家32 これからの新しいマンションの耐震性と省エネ性能は激変する!

  副題) マンションの性能は、日本の富そのもの。 2009.4.3
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


次の3つの記事からわかることは、これまでの大手ゼネコンが建てた鉄筋コンクリートの建物(例、マンション)は、劣る性能であるということです。

  ■ マンション、「環境」で売る 東急不や三菱地所 日経 2009年3月4日 

 不動産各社が環境配慮を売り物にしたマンションの販売に力を入れ始めた。
東急不動産は首都圏のマンションの二酸化炭素(CO2)排出量を20%以上削減、
三菱地所も大手で初めて保温性の高い外断熱マンションを本格投入する。
三井不動産は各戸のCO2排出量の表示装置を導入した。価格は通常より1割ほど高くなる例もあるが、マンション販売の不振が続くなかで、環境意識の高い消費者の開拓を目指す。

 東急不動産は首都圏で今後発売する 1000―1500戸のマンションで、2枚のガラスの間に空気層を設け保温性を高めた複層ガラス「Low―E」ガラスや、1回あたりの水の使用量を半分以下に節約する便器などを採用する。エネルギー効率を高め、CO2排出量を従来比で原則20―30%削減する方針だ。


   つまり、今までのマンションは、
「2枚のガラスの間に空気層を設け保温性を高めた複層ガラス「Low―E」ガラスや、1回あたりの水の使用量を半分以下に節約する便器などを採用 (東急不動産) 」 していなかったというわけです。

 素晴らしい外観と内部の高級なデザインと裏腹に、窓ガラスは1重の最低の性能…。
2枚のガラスの間に空気層を設け保温性を高めた複層ガラス「Low―E」ガラスって、タマホームの標準装備です。

タマホームに限らず、最近建った家であれば、当然の仕様です。

高級マンションに住んでいる方々が、
家の性能の劣る場所に住んでいるのは、似合わないです。
.
  ■ 鵜野 日出男 今週の本音 2009年02月20日
 東京財団の「建築基準法改正提言」を100%支持 より 一部引用 

  東京財団では、同時に重要な2点を指摘している。
1つは、木造住宅の場合は、品確法の等級2や等級3が比較的守られている割合が多いが、マンションなどの中高層建築物では等級1の最低基準が圧倒的に多いという事実。これは、大手デベロッパーやゼネコンが建てるマンションは耐震性が高いはずだとの先入観を消費者が持っている。 まさか建築基準法の最低基準を守っているだけだ ということを消費者は知らされていない。このため、どのマンションも耐震性が売り物にならない。したがって、耐震性以外の部分にカネをかけている。
 等級1を等級3にしたところで、原価のアップ率はたったの3~5%。それなのに、デベロッパー・設計・施工・販売業者の責任関係が曖昧で、耐震性をないがしろにしている。姉歯事件が起きた根本原因は、いまでも基本的に改善されていない。つまり、耐震性最優先という意識がマンション関係者からすっぽり抜けている。


 関連記事  11 鉄筋コンクリのマンションの多数は耐震性が最低の等級!





 最先端の首都圏といえども、マンションの性能って、遅れていてびくりしました。
鵜野日出男さんのネットフォーラムで、かなり以前からフィリピンのホテルの窓ガラスは3重ガラスで省エネでクーラーの効きをよくしているという投稿を読みましたが、暖房コスト以上に冷房のコスト削減が可能になりそうです。

 また、今までのマンションって、
「大手で初めて保温性の高い外断熱マンションを本格投入 (三菱地所) 」 していなかったというわけです。
 木は、さほど熱は伝えない、半分断熱材のような性能です。
ですから、木造の家は、外断熱にしてもいいけれど、外断熱では断熱材が厚いとその重みを地震の時にを支えきれないので剥離する可能性があるため、壁の中に充填断熱するほうが木造の家は安全だし安いし厚くできるのです。
 それに対して、鉄とコンクリは熱をよく伝えます。
だから、鉄筋コンクリの家は、壁の外に断熱材を張る 外断熱でなくてはならないのです。
また、壁が鉄筋とコンクリなので壁に垂直に鉄筋をつなげることができるので、壁の外に厚い断熱材がきても支えれます。
 ということなのですが、
木造の家で外断熱が叫ばれ、外断熱以外は最悪だと著書をたくさんお書きになっている松井修三さんのようなかたたちがいっぱいいます。
また、首都圏の大手のマンションでは今まで内断熱でしか建てられてきていないのに、松井修三さんのような方達は特に弾劾していません。
 関東って真夏はすごく暑くなるのに、外断熱していないマンションって…、
零下30度になるトマム(富良野と帯広の中間の山の中)で、外断熱していない36階建ての120メートルの高さのホテルって…、外壁が凍ってタイルがひび割れて高さ120メートルの壁じゃ修理も高価で大変でしょう。 

 鉄筋コンクリの建物なのに、内断熱なままの大手の建設会社って、いったい…。

それに、耐震等級が1のマンションが今のところ、ほとんどじゃないですか。
ツーバイフォーは特に何も工夫しなくても、吹き抜けが大きいとか変な間取りでさえなければそのまんま耐震等級3になるというのに。

   大下達哉 の「建物調査日記」
 ■ 震度7の地震の揺れで倒壊する確率 (2階建て木造建物)2008年03月11日
   耐震等級1: 28%、 耐震等級2: 7.9%、 耐震等級3: 3.5%
 ■ マンションより耐震性能を上げやすい、一戸建て

東京といえば、世界の最先端の技術と情報が集まる、経済の中心地です。
東京は、世界の頭脳であり、世界の心臓です。
世界でもっとも価値があるから、東京の地価は世界一なわけで、
地価が世界一だと、マンションで建てるしかなく、

その世界一の都市、東京で建つ最先端のマンションが、
 窓ガラスは1重ガラスで、
 コンクリの壁は外気温にむき出しのままで、断熱材が外についておらず、
 耐震性は最低の等級1
だなんて、アメリカやヨーロッパのお金持ちの人たちは信じられるのでしょうか。
東京やその近辺で、土地や建物の資産を持っているということは、
現金の保有量は別として、不動産での資産でお金持ちであり、遺産相続のときに大変になるかもしれないぐらいの資産家ということですのに…。

マンションが資産としての価値を高めるためにも、住むところとしての性能面のアップが必要です。
マンションの性能が木造の家のツバイフォー住宅よりもはるかに劣ったままではいけません。
 マンションの性能は、ツーバイフォーより30年遅れています。

関東平野を、震度7の直下型の地震が襲った時に、今のマンションの耐震性能が等級1のままでは、大きな被害が出るでしょう。
それではダメです。
また、マンションの性能は、個人の資産としてだけではないです。
関東平野に建つマンションは、日本の象徴です。
 日本の技術の象徴であり、
 繁栄発展の象徴であり、
安全で堅牢な経済の象徴なのです。

とても高い地価の首都圏に建つマンションは、日本の富そのものです。
マンションの耐震性能や断熱性能や省エネ性能を高めるのは、日本という国全体の資産の価値を守ったり高めることです。

大手ゼネコンは、鉄筋コンクリートの建物を建てるときには、耐震等級3と外断熱を標準とする、
建築と販売・広告とコストダウンの技術革新を早急に進めていただきたいです。








ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
   家づくり  最近の記事
・ 家41 木造なら、地震にとても強い ローコストの家は可能。
・ 家40 大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンションなど)
      副題) 最低の耐震等級1で鉄筋コンクリの建物を建てる理由を説明してほしい。
・ 家37 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
・ 家36 なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
・ 家34b アメリカカンザイシロアリとヤマトシロアリ対策の家づくり
・ 家34a アメリカカンザイシロアリの対策法 日本全国88ヶ所 被害1万軒の脅威

・ 家35 鉄筋コンクリートの建物は耐震 等級3で。震度7でも大丈夫という誇りや自負を!
        副題) 誇りと自負のある、愛ある建物
・ 家33 鉄筋コンクリート造り(RC造り)の建物を建てるときには、
      耐震等級3と外断熱と日射の遮光の3点が肝心!

・ 家32 これからの新しいマンションの耐震性と省エネ性能は激変する!
        副題) マンションの性能は、日本の富そのもの。
・ 11 鉄筋コンクリのマンションの多数は耐震性が最低の等級! (お金の知識⑪)
        副題) 東京財団からの提言
・ 09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。(お金の知識⑨)
・ 10 家が資産として100年残っていく時代の投資と家づくり    (お金の知識⑩)

・ 家31 インスペクターの活躍と工務店のレベルアップ
・ 家30 ローコストの哲学。kappa さんの「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」
・ 家29 脱衣室が寒いと脳卒中や心筋梗塞で年間3000人が死亡。
・ 家28 一条工務店のi-cubeは、最高の水準の省エネの家。
 ■ 「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」kappa さん 
    「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ
     リンク
 ・ リンク01 家づくり系のリンク
 ・ リンク02 家づくり記事へのリンク
 ・ リ10 鵜野 日出男さんの今週の本音へのリンク集2001年~2008年
 ・ リ11 大下達哉さんの記事へのリンク
 ・ り13 ネットフォーラム(鵜野 日出男さん主宰)
 ・ リ15 太陽光発電と太陽熱温水器とエコキュートと省エネエアコン
 ・ リ14 書評 鵜野日出男の独善的週刊書評への記事リンク
 ・ リ16 木の記事へのリンク
 ・ 家30 ローコストの哲学。kappa さんの「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」
 ・ 自分用資料01

      記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
   ■ 大下達哉 の「建物調査日記」 2009年03月04日
星野リゾートはエコで偉い!星のや 軽井沢の地中熱ヒートポンプと、トマム ツインタワーの外断熱改修 

  先月軽井沢に行ったとき、星のやに寄る機会がありました。(泊まった訳ではありません)
星のやは、企業再生のカリスマとして知られる、星野佳路さんが代表を務める星野リゾートの宿泊施設の1つで、以前にNHKのプロフェッショナルの流儀でも取り上げられました。
 以前から、この施設は見てみたいと思っていました。
なぜなら、星のや 軽井沢は、環境への取り組みに積極的であることを知っていたからです。星野リゾートの社内か、あるいはサポートする会社に、建物や設備の省エネルギーに詳しい人が居るのは間違いないと思っています。
 まず、星のやでは、送迎などの車に使うガソリン以外、灯油や石油などを一切燃やしていません。
厨房用のLPGは使っているものの、暖房や温泉温度の管理には、地中熱のヒートポンプを使っています。一般的なホテルや宿泊施設は、暖房に重油や灯油を燃やしていますので、大きな違いです。
 ヒートポンプはエアコンで一般的です。
エアコンで暖房する場合、外気の温度利用していますが、外気温が下がるほど効率が下がってしまいます。 しかし、地中であれば、真冬の時期でも氷点下になることはありませんので、効率が保てます。星のやでは、地中から熱を取り出すための井戸が深さ400mあり、取り出す温度は25度のようです。外気温度と比べると、かなり有利です。
400mもの井戸を掘るとかなりのコストがかかるので、初期費用の面から地中熱ヒートポンプは一般的には使われません。
しかし星のやは、宿泊施設+温泉という熱需要がとても多い建物ですので、投資回収費用は、わずか約 2年。初期費用がかかっても、すぐに回収できてしまうということです。
2年を経過した後は、一般的な灯油や重油でのボイラーで運転した場合との差額が、そのままコストダウンになります。
ヒートポンプは、地中熱だけでなく、温泉の排湯でも使われています。
これは、流し終わったお湯を、そのまま捨てるのではなく、排湯槽にお湯を溜めてヒートポンプで熱を奪った後、捨てるというもの。放流温度が下がりますので、河川の環境保護にも役立ちます。 排湯は40℃近くありますので、外気を利用するヒートポンプよりもさらに有利です。
 星のやの建物を実際に見たのは、少しだけなのですが、建物そのものの省エネに配慮していると分かるのが、右の写真。 枠は木製。そして、サッシはトリプルガラスです。風除室でさえ、Low-E ペアガラスが使われていました。 全部を見たわけではありませんが、南側は日射取得を増やすためにトリプルガラスにしているのかも知れません。 余談ですが、このサッシ部分、木製の枠部分と、水切りの板金の位置関係が間違っているような・・・。
 もう1件、星野リゾートで凄いと思ったのが、北海道 トマムにあるツインタワーの外断熱改修。
2004年に星野リゾートが、このツインタワーを含む、アルファリゾート・トマムの経営を引き継いだ後、外断熱に改修してしまいました。
 その理由は、築後15年以上を経過し、外壁のプレキャストコンクリートの凍害被害が大きくなり、タイルの剥落などが起き、年間の補修費が700~1,000万円かかるからだとされています。
そもそも、氷点下 -30℃になる地域に、内断熱の仕様を採用した当初の設計もどうかと思いますが、全て外断熱に改修してしまった星野リゾートは立派だと思います。
 ちなみにこの改修で、暖房負荷は30%減、修繕コストは30年間で 4億5,000万円の減になるそうです。
星野リゾートの他の施設において、どのような取り組みが行なわれているのか分かりませんが、他のリゾート会社でも、同様の取り組みを行なっていただきたいものです。

関連記事
コメント
NO TITLE
良いもの作っても売れなければ、倒産してしまうのが現実です。
自己資金がなければ、銀行に見切りをつけられたら終わりです。

首都圏で外断熱マンションを販売していた○和地所は、結局民事再生できず、破産になってしまいました。
北海道でも木の城たいせつが、こちらは救世主が表れたようですが。

消費者としては、正しく物を見る「目」を養いたいと思います。

2009/03/07(土) 00:38 | URL | iBook #-[ 編集]
NO TITLE
引っ越しを考えています。
今の借家では、たいたいの机を置き場所がないので。
それに、秋にネズミが出たし。
また、一軒家を考えているのですが、
長期戦になりそうです。
学校区が変わらないように考えないといけないし、
築何年か、とか、窓のこととか、日当たりとか、
焼肉をしたいから、狭くてもいいから庭があったほうがいいし、
物置も、駐車場もほしい。
水回りもちゃんとしてないとイヤだし、
引っ越しって、難しいですね。

たいたい、2つはクリアしてますか?
残りは学力?
集中力、とやる気のスイッチがなるべく早く入ってくれればいいんですけどねぇ。
2009/03/07(土) 02:29 | URL | ドントコイ #-[ 編集]
NO TITLE
 iBookさん
そうですよね。
良いもの作っても売れなければ・・・。
「15 株への投資は投信かETF。個別株を薦められない理由。」での、日本綜合地所株式会社なんかは 売れても倒産ですから…。ひどいと思います。
あってはならない事態なのだと思います。
日銀なにやってんだー。経済は危篤状態なのに無策!と憤慨しています。

良い物を作る方針は社長の仕事で、良い物を作るのは現場の仕事。
そして、良い物をたくさん売ろう も社長の仕事と思います。

「家31 インスペクターの活躍と工務店のレベルアップ」で業者さんが、「仕様は上がったのですが、販売の坪単価は据え置きなのが厳しいところです」と言っていますが、よいものが付加価値として高く売れなければ、この世はよくなりません…。

まずはものやサービスが売れる世の中に戻ってほしいです。

でも、非効率なものや、性能の悪いものが淘汰される貴重な時期が今でもあるわけで、ツーバーフォーの家の性能から30年遅れという、高級マンションの住宅性能は、今しか治らないような気もします。
 粗悪だろうが売れてきた…というのは、よくないです。
2009/03/07(土) 09:24 | URL | いの #-[ 編集]
NO TITLE
 ドントコイさん
でも見方を変えれば、引越しできるということはステキです。
一戸建てのよさはありますが、とかくこの世は難しいです。
ご近所付き合いのことだっていつも円滑とはならないかもだし、
近くに変な建物が建って、悪臭や環境が悪化することだって
あるかもです。
 それにローン分の金利数百万円は払わないで住みますし、
地震で破損しても、違う家を探せばよく、修理費はかかりません。
 だから、借家の性能さえしっかり上がってくれれば、
借家というのは実は、意外な いい面をいっぱい持っているかもです。

素直でやさしくて手先が器用なたいたいくんは
2つはクリアしてます!
あとは、学力。
でも、学力の道も難路です。
しかし、手先の不器用な人に起用になれというよりはうんと楽です。
やさしく素直じゃない子に、
やさしく素直になるための問題集は売ってませんし(笑)

あとは、学力。
なにか機会あるといいですね。
うちの真ん中の息子は、100マス計算と公文の算数でしっかり自信を
もらいました。

記事「子供の勉強1  算数は100点の喜びを活かす科目」や
記事「子供を伸ばす上手な話し方 「褒める」」 
ご参考までに♪
2009/03/07(土) 09:35 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。