君が代  国歌へ敬意は、母国、われを生かし守る国への感謝の気持ちの発露。

2012. 2 記事

国歌独唱  野々村彩乃 第82回 選抜高校野球大会

http://youtu.be/98vjTRCR3bA

もともと、この歌は 古今和歌集の時代に遡ります。

わがきみは 千代にましませ
さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで (古今和歌集 三四三より)

(あなたは、千年も万年もすこやかに長生をお保ちください。
細かい石が大きな岩となって、苔が生えるさきざきまでも)

『わが』は、親しみをこめて添える語句、『きみ(君)』は、本心­から敬う人物を対象に広い意味で使われた言葉です。 『さざれ石』は、「石灰質角れき岩」という集成岩です。 一つ一つ­の小さな石が固まって本当に大きな岩になっています。  一人一人の人間が、力をあわせることで大きな巌となり、そしてそ­の巌にコケが生えるほど、末永く栄えますようにという願いを込め­た歌です。 高校野球のチームの一人一人が、またそれを支える家族や先生たち­、地元の方々の思いが大きな巌となって・・・ さまざまな意味に解釈することができます。

もうなくなられた老先生よりお聞きしましたが、昔は結婚式の最後­にこの歌が歌われていたそうです。 ここでいう「君」は、ご結婚を­迎えた両家の方々ですね。 両家の一人一人が力を合わせて・・・

日本の言葉って、すばらしいな・・・ と思います。 by MiyamotoDaisuke001








スケート 日本国歌斉唱

http://youtu.be/tQ525dWPBpo
この大会の開催国 よりすぐりの歌い手を準備した とのことです。
敬意を形にの心遣い。他国からの敬意。 国歌への敬意は国際的なもの。


NBA アメリカ国歌斉唱

http://youtu.be/MXU6F-H9l_A
陽気なアメリカ人たちが歌うとい、国歌も陽気な感じになるのが面白いです。
一党独裁のお隣の社会主義国の斉唱の風景なんかは熱そうな気がします。



ボクシング 日本国歌斉唱 

http://youtu.be/VrgBwsHOgck
(日本そして郷土や地域、神仏、祖先、家族、関わるものに感謝、そして、敬意からの起立)




自民党がだらしなくしてきた分、国歌への敬意というベーシックなことすら
いま、地域政党ごときが がんばらねばならない皮肉。

そんなの地域政党が仕掛けなくてはならない お仕事ではないでしょうに。


ただ、よい政治家は、世の中のニーズに応えようとします。

国家観の弱い日本のニーズは、いま一度、日本という国の意識を高めることです。
そうでなければ、バックボーンとなる背骨がよわい日本のままとなります。

いまのまま日本の国家観が弱いままなら、
政治も経済も、強い政策が出てこないでしょう。


政治の土壌が貧しいと、優秀な政治家が台頭できません。
また、世におもねって、マスコミをおそれて、力を発揮できないです。



大会開始のセレモニーにあたり、大阪は、歌手や歌の上手なかたではなく、
松井一郎大阪府知事と橋下徹市長みずから、君が代を歌いました。


政権政党だった自民党は、いままでなにやってきたんですか。
自民党は だらしない。 これも地域政党からのメッセージです。




国政に出るとか出ないとかの前に、
彼らは、愛する大阪で実績を手堅く積みたいでしょう。

誰の目にも仕事の成果を見える形にしたいでしょう。
そうしてからなら、全国どこででも大阪のように戦え、必勝、常勝でしょうから。

でも、大阪をよくするためには、政治の力を自由に振るうためには
やむなく、国政のほうのもゆすぶりをかけざるをえないです。


それに、国政の勉強、国の政策の勉強は、まだ不十分な状況でしょう。
大阪で取り組みながら、その時間の中で、国のあるべき姿をとことん調べ、考え、理解を得たいことでしょう。
大阪維新の会は、経済成長からの財政再建に まだ、たどりつけていない段階です。




大阪維新の会が、国政に参入することで、中身がないことから
高転びにつまずくことを期待する人たちは、世の中にいっぱいいます。


利害が反するので、失敗しろ と思う人たちだけでなく、
嫉妬している人たちもまた、失敗しろ
と思っています。



マスコミの多くがきっとそうだと思います。




伸びる芽の素性(価値観)がわからないから、
国政の器がまだできていないところに何が盛られるかわからないから、
警戒も必要でしょう。 批判も大切でしょう。


でも、この国の弱点は、国家観が弱いことだけじゃないです。
伸びる芽に、若い芽に 嫉妬する点も弱点です。



あらさがしも批判も大切でしょうけど、
その同じ熱情で、よい点をも見つけようとはしない。
これが嫉妬です。

悪い点だけ発信し、
よい点を、ここがいい と発信しようとしない。
嫉妬しているからではないでしょうか。



悪い点だけでなく、よい点を認めたらいいのに。
よい点を褒め、評価し、若い日本の芽の一つを育てようとすればいいのに。


未熟な政策なんか、民主党みたら呆れるほどあるんですから、
まだ1年もたたず若く、地域政党のいま、国の政策なんか言わせても未熟でしょう。

地域政党が、国政に耐えれるのか?
国政の既存の政党のレベルが低いから、やむなく、出てきているわけで、
あら なんかいっぱいあるでしょう。

日本の政治をよくするために、
彼らを批判し、修正を呼びかけることは 無論 大事でしょう。

ただ、批判の字数分、批判の記事数の分に対して、
彼らのよい点の評価や発信が、バランス的にあるかどうか、
そんな視点で、お考えになっても いかがなものでしょうか。



地域政党の大阪維新の会の悪い点や
思慮の浅い点を指摘し批判するとともに、

地域政党の大阪維新の会のよい点。 
たとえば、いま日本の政治風土に欠けている国家観を補おう
と取り組むような点を評価することが、 

それが、日本の政治の風土や土壌を、豊かにしていくと思います。



政治の土壌が貧しいままなら、
たとえば、自国の 国歌や国旗が敬意ではなく、敵意や不敬がある国なら、
そんな国で、安全保障のためのまっとうな政策は支持されないです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 宮川光治 最高裁裁判官だけが、「君が代起立斉唱、合憲」で 反対意見
◆ 自国や他国の国旗・国歌に敬意を表すことは国際常識 (読売社説)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ YouTube  国歌独唱  野々村彩乃/第82回選抜高校野球大会
   http://youtu.be/98vjTRCR3bA
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





2月22日の竹島の日に、
自民党の国会議員は国会を休んで
島根県の式典へ 
大挙して参列したのでしょうか。
 

国会を欠席してまで優先することで示せるものがあります。 
それで、国家観を示すことができます。



国会議員は、いつのまに、国会に勤務する
勤勉な、会社員のようになってしまったのでしょうか。


自民党の国会議員の危機感と戦意は低い。
のではないでしょうか。
自民党の党首 谷垣さん・・・


国歌や国旗に敬意のない国、
国家の三要素の 領土を守る気概のない国、

これは 自民党の責任と 思います。 民主党は論外

この危機に対して、激しく戦ってこず
いまもなお、戦おうとしないいまのままの自民党では、期待できないです。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 自民党が打つべき手は、大手新聞が取り上げないなら 取り上げざるえないだけの 大きな話題にしてしまうこと
◆ 口蹄疫より外遊の 赤松広隆 に触れない大手新聞を 自民党は放置するな
◆ 読売社説5.18に 「赤松広隆農水相は口蹄疫より外遊優先」の記述なし
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■ 橋下市長、国歌斉唱条例案の作成指示 学校行事で起立義務づけ  2012.1.13 産経

大阪市の橋下徹市長は13日、学校行事で国歌斉唱時に起立を義務づける条例案の作成を担当部局に指示したことを明らかにした。橋下市長が大阪府知事時代に提案、成立させた条例案と同様の内容で、2月の定例市議会で提案、成立を目指す。

 橋下市長は昨年11月の大阪府知事、大阪市長のダブル選に挑むにあたり、記者会見などで国歌斉唱の条例化などを争点化すると明言していた。

 卒業式や入学式などで国歌斉唱時に、教職員に起立斉唱を義務付ける条例案は、橋下市長が知事時代に大阪府で全国で初めて成立。条例では、次代を担う子供が伝統を尊重し、国と郷土を愛する意識を高めることを目的に掲げ、国歌斉唱時の起立などを義務付けた。

 大阪市議会では、橋下市長が代表を務める地域政党「大阪維新の会」が過半数を制しておらず、成立には他会派の賛同が必要となる。

大阪市の橋下徹市長
大阪市の橋下徹市長










■ 卒業式の国歌斉唱時、全教職員の起立指示 大阪府教委が職務命令  2012.1.17 産経

学校行事での国歌斉唱時に教職員が起立するよう義務付けた大阪府条例が昨年6月に施行したことを踏まえ、府教委は17日、府庁で開かれた府立学校(高校、支援学校)の校長会で、2~3月に開かれる卒業式での国歌斉唱時に全教職員が起立するよう職務命令を出した。

 職務命令の対象は府立の高校139校と、支援学校25校に勤務する全教職員約1万3千人。府教委によると、全教職員を対象に、同じ内容の職務命令を出すのは異例という。

 中西正人教育長は会合で、「今年の卒業式は府民からも注目されている。生徒、保護者の信頼に応えるために、教職員の起立斉唱を完全実施することが必要」と条例順守を求めた。

 起立斉唱条例に罰則はないが、職務命令に違反すれば地方公務員法に基づく処分対象になる。府教委は卒業式後、各校に違反者を報告するよう求めており、違反者は処分する方針。

 府教委は、同一の職務命令に3度違反すれば免職できる規定がある「大阪維新の会」の教育基本条例案に対しては反対の立場。今回の職務命令には、現状でも厳しい対応を取る姿勢を示すことで、維新側を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。

 東京の国旗国歌訴訟をめぐる16日の最高裁判決では、国歌斉唱時の不起立だけで停職や減給とした東京都教委の処分を撤回するよう命じており、松井一郎府知事は2月議会に提出予定の教育基本条例案を部分的に見直す方針を表明している。





■ 「そんなにいるのか」…国歌斉唱、不起立教員8人  2012.2.24 産経

「条例や職務命令は重たい。プレッシャーは相当なものだった」。卒業式を終え、府立高校の校長の1人は、そう振り返った。この学校でも、国歌の起立斉唱に反対する教職員が複数おり、卒業式前に校長室で、改めて職務命令の趣旨を説明したという。

 校長は「『命令だから従いなさい』というのは、組織を預かるものとして心苦しい」と、府教委と現場教員の狭間に立たされた複雑な胸中を明かした。

 校長室では、教職員たちの方から「子供たちに、式を混乱させる姿を見せてはいけないと思っている」と語ったという。

 この日の式典では全員が起立し、安堵の表情を見せた校長は「子供たちよりも、教職員の動向がクローズアップされることは残念」とも話した。

 別の高校の男性教頭は、「全員座った状態から司会者が起立を促したが、全員きちんと起立していた。条例にはいろいろ意見があるだろうが、決まったことは従うべきだ」と話した。

 一方、不起立の教職員がいた高校の校長は「府教委の指示通りに職務命令も出し、粛々とやってきた。生徒主体の式典にしたいという思いはあったが…」と、言葉少なだった。

今後、卒業式を行う高校の校長は、6校で8人の教員が起立しなかったという情報を府教委からのメールで知り「そんなにいるのかと驚いた」と打ち明けた。

 一方、この日の卒業式に出席した女性教諭は「『国歌斉唱』の声がかかると、参列者は全員起立して斉唱した。地域の人や来賓も参列して起立しているのに、迎える側が座っているというのは、思想云々というより、振る舞いとしてどうか」と述べた。

 そのうえで、「6校で8人が起立しなかったということは、条例の効果はあまりなかったのではないか。特に退職間近の教員なら、(処分を受けることも)怖くないのかもしれない」と話した。



【用語解説】 国旗国歌条例

 橋下徹前知事時代に、地域政党「大阪維新の会」の府議団が議員提案し、昨年6月に成立した。府施設での国旗の常時掲揚と、府内の公立学校の教職員を対象に、学校行事での国歌斉唱時には起立斉唱することを義務付けている。この条例に罰則はないが、2月定例府議会に松井一郎知事が提案した職員基本条例案では、同一の職務命令に3回違反した場合の標準的な処分は、免職と規定。条例が成立すれば、4月の入学式以降は、これらの規定が適用される見通しになっている。

府立高校の卒業式で、国歌斉唱時に起立する教職員
府立高校の卒業式で、国歌斉唱時に起立する教職員ら(左)
=24日午前10時1分、大阪市港区の府立港高(前川純一郎撮影)







■ 不起立教員8人に「子供たちに悪影響」松井知事 「公務員をやめたらいい」橋下市長 2012.2.24 産経

松井一郎知事は24日、記者団に「注目された中で、わざと違反をするのは、組織の一員としてあってはならない。公務員組織の中にいるのではなく、自分の考えを訴えて、政治の道を志したらいい」と批判。

 「ルールを率先して破る先生を目にすれば、子供たちにとって非常に悪い影響を与える」と述べた。

 国旗国歌条例成立時の知事だった大阪市の橋下徹市長は同日、「その8人の人に府民は公務員をやってくださいと頼んでいない。公務員をやめたらいい。勘違いしすぎだ。教育の現場に携わってもらってもかまわないが、公務員という身分をはずして自由にやれっていいたい」と、憤りを隠さなかった。

 これに対し、共産系の大阪教職員組合は「新たな強制押しつけの強化で、内心の自由を保証した憲法に違反している」と、強く反発している。


 国旗国歌条例 
橋下徹前知事時代に、地域政党「大阪維新の会」の府議団が議員提案し、昨年6月に成立した。府施設での国旗の常時掲揚と、府内の公立学校の教職員を対象に、学校行事での国歌斉唱時には起立斉唱することを義務付けている。この条例に罰則はないが、2月定例府議会に松井一郎知事が提案した職員基本条例案では、同一の職務命令に3回違反した場合の標準的な処分は、免職と規定。条例が成立すれば、4月の入学式以降は、これらの規定が適用される見通しになっている。






■ 国歌起立斉唱、全教職員に職務命令…大阪府教委  2012年1月14日 読売

昨年6月に成立した大阪府の「国歌起立条例」を受け、府教委は、府立学校の全教職員約1万3000人を対象に、起立斉唱を求める教育長名の職務命令を17日に出すことを決めた。 不起立を表明している教職員に個別に命令を出してきたが、条例成立後初の卒業式シーズンを迎えるにあたり、条例順守への強い姿勢を示す考え。校長の要望があれば、府教委職員を卒業式に派遣してチェックする方針で、指導徹底を図る。
府立高校長ら約180人が集まる校長会で通達する。卒業式終了後には、各校長に起立状況の報告を求めるという。
府内では、これまで校長名で個別に職務命令を出し、違反者を地方公務員法に基づき処分してきた。命令を出したのは計25人で、うち6人が従わなかったとして戒告の懲戒処分にした。
国歌 起立斉唱 職務命令 大阪府教委 橋下徹_convert_20120114173219





■ 難産の末、国歌起立条例案成立、自民も同調 大阪市議会  2012.2.29 産経

大阪市の定例市議会が28日開会し、橋下徹市長は、市立学校の教職員に国歌斉唱時の起立を義務づける条例案や平成24年度当初予算案など計141議案を提出。国歌起立条例案は、市議会(定数86)各会派のうち大阪維新の会(33人)と公明(19人)、自民(17人)が一部条文の修正案を共同提案し、同日深夜に賛成多数で可決、成立した。

 同条例案は条文をめぐって調整が難航。最終的に、維新などが自民の要望を受け、「市長と市教委の責務」として国旗掲揚と国歌斉唱が適切に行われるために必要な措置を講じる規定を加えることで合意した。

 これまで橋下市政への態度を硬化させていた自民が最終的に賛成に回ったことで、維新内部では「新たな連携に向けた一歩」と期待する声も上がった。

 一方、橋下市長は住民グループの直接請求に基づき、原発稼働の是非を問う住民投票条例案も提出。市長は条例制定への反対意見を陳述する一方、「市議会も(脱原発依存に向けた)何らかの意思表示をしていただいたら、(市民グループの)皆さんが奔走された努力も報われるのではないか」と述べた。

 議場では市民グループの5人が請求代表者として意見陳述。今井一事務局長は「反原発でも推進でもなく、その是非を市民に決めさせてほしいという条例だ」と趣旨を説明した。









■ 国歌の不起立教職員17校20人に 大阪府立学校  2012.3.2 産経

大阪府教委は2日、府立学校の卒業式の国歌斉唱で、同日昼までに終了した107校のうち、17校20人の教職員が起立斉唱しなかったと発表した。残る府立学校105校の卒業式は、3月16日までに行われる。

 府では昨年6月、学校行事で公立学校の教職員を対象に、国歌の起立斉唱を義務付ける条例が成立。府教委は条例成立後、初めて迎える卒業・入学式シーズンを前にした今年1月、教育長名で全府立学校の教職員に対し、起立斉唱を指示する職務命令を通知した。

 条例に罰則はないが、府教委は職務命令に違反して起立しなかった教職員には、戒告などの処分を検討している。

 2月の定例府議会には、同一の職務命令に3回違反した場合の標準的処分を、免職と規定した職員基本条例案が提案されており、可決されれば、4月の入学式以降、これらの規定が適用される見通し。松井一郎知事は「入学式でも同一人物が同じ行動をとった場合、現場から外すべきだ」との認識を示している。





■ 国歌を立って歌わなかった教員17人を戒告 これから卒業式の学校も… 大阪府教委  2012.3.9 産経

卒業式の国歌斉唱で、職務命令に反して起立斉唱しなかったとして、大阪府教委は9日、府立高校14校の教諭17人を戒告とする懲戒処分を発表した。処分はいずれも同日付。学校行事の際、教職員に国歌の起立斉唱を義務付けた大阪府条例が昨年6月に施行されて以降、不起立教職員に対する処分は初めて。
 処分されたのは、2月中に行われた卒業式の不起立者が対象で、49~62歳の男女教諭。
処分された教諭は府教委の調査に対し、不起立の理由について「自分の思想・信条に合わない」「宗教上の理由」などとこたえた。また、61歳の男性教諭は卒業式の前に、校門の前で国旗・国歌を批判するビラをまいたほか、事前に起立斉唱しないことを校長に伝えていたという。

府教委によると、9日までに卒業式が終了した181校で、起立しなかったのは、処分された17人を含めて計29人。まだ卒業式を終えていない学校は31校で、処分者はさらに増える見込み。昨年の卒業式で不起立者は84人だったが、処分者はいなかった。  松井一郎知事は「職務命令に違反したのだから、処分は当然。入学式もあるので、教育長は責任をもって対応してほしい」と話している。




■ 国歌斉唱の不起立者に署名押印要求 大阪府教委  2012.3.12 産経

卒業式で国歌を起立斉唱しなかった大阪府立高校教諭17人を処分した府教委が処分者に対し、起立斉唱を含む職務命令に従うことを誓う署名押印した文書の提出を求めていたことが12日、分かった。一部の教諭は提出に応じている。  これまで府教委は、口頭で意向を確認していたが、教職員に起立斉唱を義務付ける大阪府条例が昨年6月に施行しても不起立が後を絶たないことを受け、職務命令違反に対して、厳正に対応する姿勢を打ち出す必要があると判断した。  府教委教職員人事課は「今後、互いの言い分に行き違いが起きないよう、提出を求めた」としている。

同課によると、処分を通知した9日、処分者を集めて公務員倫理などをテーマにした研修会を実施。
終了後、処分者一人一人に今後の意向を確認した際、起立斉唱に応じた教諭から、文書の提出を求めた。提出を拒否したり、回答を保留した教諭もいるという。  今春の卒業式では、今回の処分者以外にも12人(9日現在)の教職員が職務命令に反して起立しなかった。府教委は今後、戒告などの処分を出す方針。












関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。