スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家44 アメリカカンザイシロアリ と ヤマトシロアリ・イエシロアリ対策の家づくり

在来種のイエシロアリは、茨城県が北限です。
在来種のヤマトシロアリは、明治のころに函館近辺で見つかっていて、現在は、旭川と名寄まで北上しています。
.
 ヤマトシロアリイエシロアリは、
生きていくのに水分が必要なため土の中に住んでいて、シロアリが通る泥の筒の道をのばして家のコンクリの基礎を這い登って家の木材を食べにきます。(皮膚が柔らかく外敵に弱いので、必ず泥の筒の道を作ります)

 ですから、シロアリが通る泥の筒の道を発見さえすれば、あとは小さく薬で抑えるなり、侵入する箇所をふさぐなりの対処をするだけのことです。

 年1回2回、基礎の外側と内側の床下を点検して、
 シロアリが通る泥の筒の道を点検します。
 そして、発見したら、業者に相談して対処です。

 これらのシロアリは土の中にどこにでも住んでいますから、
薬剤を多量に散布し続けることはキリがないのでできないし、人間にもよくないので、家に泥の筒の道をのばしたときにだけでいいのです。

 また、土の中にいっぱい住んでいるシロアリが、家に向かって泥の筒の道をのばすことは実はそうあることではないそうです。
 たまたま、進んでいった方向に、泥の筒を伸ばした方向にコンクリの基礎があって垂直に上がっていったり、割れ目を見つけて潜り込んで、偶然に木部の土台や床の木にたどりついただけです。
 シロアリには目がありません。めくら滅法に進んできただけです。

 シロアリがやってきた証拠の、泥の筒の道を見つけても、初期ならお金もさほどかかりません。
イエシロアリとヤマトシロアリ対策は、年1回2回、基礎の立ち上がりの外側と内側の点検を自分でして、シロアリの泥の筒の道がないか探すことです。
 
 そして、そのためには、家を建てる時に、床下に点検に入れるだけの空間(高さ)を作っておくことが大切になります。
 家によっては、逆のベタ基礎で、床下がすぐにコンクリになっている家もあるようですが、もしも、床下のコンクリにひび割れが出来て、そこから、もしもシロアリが入り込んできたなら、シロアリの発見は木を相当に食べてからでないと見つけれなくなります。
 床下は、シロアリの侵入チェックができるような高さとともに、何十年後かに来る配管の取替え工事がしやすいように移動用の入り口があることが大切だと思います。


点検さえ定期的にすれば、
これら在来種のシロアリの侵入は、泥の筒の道でわかるので楽に発見できます。
在来種のシロアリはこわいものではありません。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ しかし、アメリカカンザイシロアリ(乾材白蟻)は、こわいです。

今年の1/19に、NHKの「クローズアップ現代」で放送されて、アメリカカンザイシロアリの存在が全国的に知られるようになりました。 

  ・ youtube クローズアップ現代 part-1
  ・ youtube クローズアップ現代 part-2
  ・ youtube クローズアップ現代 part-3
  ・ youtube アメリカカンザイシロアリ-2

  中野区の芳賀育子さんは7年前から10回駆除して、約800万円かかっています。
しかし、近所に被害家屋がいっぱいあって、自分の家だけ駆除しても他の家から羽アリが飛んできてまた、巣を作られてしまうので、途方にくれておられるご様子です。


 アメリカカンザイシロアリは、
名前の通り、アメリカから来た乾材につくシロアリです。

日本では、今から33年前の1976年に
東京の江戸川区で輸入家具から見つかったのが最初です。

今では、全国88ヶ所で見つかっていますが、
被害家屋は1万戸ぐらいにはなっているのではないかと案じられています。

被害の多いアメリカのカリフォルニア州では、
年間の被害は25万件程あり、ハリケーンや洪水と同様の災害の一つで、
再発が続いて家を廃棄することもよくあるようで「カリフォルニアの呪い」と言われています。


アメリカカンザイシロアリは、
生きていくのに水分の必要はなく、乾燥した木の中で生涯を過ごせます。

そして、木の中で生活し続けるので、
滅多に、シロアリが通る泥の筒の道を作らないのです。

ですから、発見するためのポイントは、

  ① 1ミリの特徴ある糞を巣の穴から落としてうずたかくなることがある。
  ② 巣が充実すると、春~秋に、羽アリが出てくる。
  ③ 羽アリのツガイが木に穴をあけてもぐりこむときに、羽を落としていく。(穴はふさぐ)

  で、見つけます。

 ■ アメリカカンザイシロアリ四国上陸 (株式会社友清白蟻)
  この記事で、糞と羽アリの様子がよくわかります。


困ったことに、アメリカカンザイシロアリは、
お近くのどこかの家から飛んできていますから、自分の家を駆除し終わっても、そのどこかの家でも駆除しない限り、常に再び飛んでくる可能性が残ります。

在来種のように、泥の筒の道を作ってさえくれれば、即刻、侵入開始がわかるのですが、アメリカカンザイシロアリは、ツガイで飛んできて羽を落として木部に穴をあけてもぐりこみ、穴をふさぎますから侵入がわかりにくいのです。

 唯一の対策は、家の外に木部を露出させないことです。
 ● 今後 大きな社会問題になるアメリカカンザイシロアリへの対策法 参照

また、困ったことにアメリカカンザイシロアリは、
アメリカからの輸入家具の木部に潜んで入りこんでくる可能性があると同時に、日本の88ヶ所もある発生地で作られた家具や梱包用の木枠などに潜り込んで家の中に入ってくる可能性もあります。(NHK クローズアップ現代での福島県の事例) 
潜り込んで入って来られてはさっぱりわからない…です。
木製品とは、たとえば障子の桟や絵の額縁や楽器やソファーの足まですべての木部です。

さらに、困ったことにアメリカカンザイシロアリは、
女王アリのいないまま、数匹が群れから切り離されると、そのうちの1匹が職アリから女王アリになってしまうこともあって、群れが再生しやすいのです。
駆除のもれた数匹が残るとやっかいです。
さらには、王様アリがいなくても、女王アリだけで単性生殖して卵を産めるようなのです。

もっと、困ったことにアメリカカンザイシロアリは、
一軒の家の中に、小さくあちこちに巣をつくることが多く、駆除しきることが難しいです。
そして、殖える速度が遅く、糞が山になって落ちていたり、羽アリが出てくるまでに時間がかかるようなのです。
駆除を終えたと思っていても、3年後4年後によその家から羽アリが飛んでこなくても、自分の家のわずかな残党や分家した小規模の巣が再生して、現われてくることもあるのです。

アメリカカンザイシロアリは、殖えるのは遅いけど、
群れの再生力は抜群で、なかなか見つけれなくて、
見つけても駆除しきれなくて、自分の家の中と近所の家に残党がいる可能性が残る、
やっかいで、めんどうで、駆除の困難なシロアリです。
(沖縄、奄美方面のダイコクシロアリもこのやっかいなタイプ)


シロアリに強い、RC造りの家にすればいい という考え方があります。
(畳やフローリングや窓枠や障子の桟や飾りの柱や絵の額縁からタンスや机などの木製品が食害を受ける可能性は残りますが、柱や梁が安全です)


木造の家では、アメリカカンザイシロアリへの対策として、家の外に木部を露出させないことです。
手間はかかりますが、そう難しいことではありません。
 ■ 外壁通気層 (いわき 設計事務所の『ていねいな家づくり』)から引用
 …とまぁ、外壁通気層は合理的な工法なんです。ところで、写真の下の方にある黒い棒はなんだか分かりますか?防虫網です。この通気層という隙間は昆虫にとってかなり快適なようで、何かが巣をつくり、壁から昆虫が大量発生などのホラー映画のよう事例も聞きます。蜂が巣をつくると大騒ぎですので、虫の進入を防ぐところまで考えておくことも忘れません。 以上引用 

外壁通気層への防虫網を施工するのが、新住協さんなどの意識の高い先端の工務店の特長です。

 ■ 外壁の通気層には蜂などが巣を作らないように防虫対策を施します。
 ■ 先日北海道で外壁通気層の下端部に防虫網として付けられた現場を見てきましたが、潔い納まりでした。
 ■ 現場から質疑 2008年12月23日 より引用
「常陸の家」の現場から、外壁通気層に設ける防虫網の仕様について確認がありました。「このメーカーのこの商品を使いましょう!」というのは特に無く、隙間から見えてもおかしくないモノであれば問題無しです。… などなど、それぞれ機能や価格が違いますので調べてみてください。通気層には蜂が巣を作るといわれていますので、私の現場では必ず設けています。
 10年前はステンレス製のメッシュを通気胴縁と一緒に垂れ下げ、外壁の仕上げ時にクルリと巻き上げるといった、非常に手間のかかる工法を採用していました。以上引用。


10年前からやってるそうです。
こういう工務店や建築士さんなら、面倒がらずに、アメリカカンザイシロアリ対策での木部の露出しない家づくりを喜んでやっていただけることでしょう。

 アメリカカンザイシロアリ対策での木部の露出しない家づくりは、
今までハチなどの対策のために、外壁通気層に設ける防虫網を施工してきている 良心的な意識の高い工務店さんや建築士さんを探すことからだと思います。

外壁通気層からアメリカカンザイシロアリが入ってきて、石油系の板状の断熱材や木部をかじって家の中の木に入るのを防ぐのです。


アメリカカンザイシロアリが日本の88ヶ所で発見されたことにより、
柱や梁といった木を外部に露出した日本の伝統的な美しい家づくりは、シロアリに食材を進んで提供することになるでしょう。
伝統的な日本の美しい家の真壁スタイルが失われるのは、悲しいことです。
特に家の外側は、大壁にしなくてはならない時代になりました。


これから、温暖化が進むと、暖かいのを好むシロアリの活動力はどの地域でも増すことでしょう。
でも、在来種への対応は非常にシンプルで簡単です。
そして、在来種とアメリカカンザイシロアリの両方に対応した家づくりも、さほど難しいことはありません。
 少し手間がかかるだけです。
意識の高い工務店さんを選んで、シロアリに備えましょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ■ シロアリとアリは次の点で簡単に見分けられます。
 ■ 岡崎シロアリ技研   神谷 忠弘氏 (日本環境動物昆虫学会会員)
 ■ ヤマトシロアリは、現在は北上して旭川と名寄です。
 ■ しろあり特捜部 沖縄工房 しろありの社会 
 ■ 白蟻損害賠償保険  2009年3月10日 (火) シロアリ調査隊
 ■ 羽化           2009年3月12日 (木) シロアリ調査隊

 ■ アメリカカンザイシロアリの生態   2009-02-06 (金) (エコパウダー)より引用 

  アメリカカンザイシロアリは、乾いた木材中の僅かな水分で生育できるシロアリです。元々日本には居なかった種なのですが、木材や家具の輸入によって運び込まれたようです。
 土の中に巣をつくるヤマトシロアリやイエシロアリと違って、加害した木の中に巣(孔道)をつくり、蟻道や蟻土を作りません。また、温度変化や環境湿度の影響を受けにくいとされています。

 アメリカカンザイシロアリの被害
加害は建物下部材だけでなく、小屋組材までおよびますので、建物全体に被害が及びます。巣(コロニー)の周辺は空洞になってしまいますので、被害箇所によっては、耐震強度が著しく低下する可能性があります。米国・カリフォルニア州では中程度の地震で倒壊した例があるようです。
 ヤマトシロアリやイエシロアリと比較すると食害の進行が遅く、住宅にアメリカカンザイシロアリが侵入してから被害の兆候が現れるまでに数年かかるといわれます。
早期発見が難しく、駆除法が確立されていない上に再発率も高いため、被害は広がりやすいといえます。

 どんな格好をしているか
羽アリ(有翅虫)の体長は6-8mm程度で頭部は赤褐色、他は黒褐色。動きは非常に敏速で、暖かい日に少数で飛び立ちます。
体色が似ていることから、日中に群飛するヤマトシロアリと誤認されやすいので注意が必要です。兵蟻は8-11mm程度、頭部は濃褐色で頭部前方は黒色です。
職蟻は全体が乳白色で、ほぼ円筒状です。ヤマトシロアリやイエシロアリよりも大きく、ずんぐりしています。
容易に他の階級に分化する能力をった疑職蟻で、数頭でコロニーを再生できます。

 アメリカカンザイシロアリの繁殖速度
羽アリがつがいとなって始まった巣(コロニー)の成長は、数ヶ月のちに2~5頭の職蟻が孵化し、2年目でも1頭の兵蟻と12~20頭程度の職蟻がいるに過ぎません。しかし、5年目には約800頭、10年目で1800頭、15年目で2600頭と推定されています。兵蟻の割合は、5年目から4~5%で一定となります。

 1つの巣に何頭くらいいるか
数百 数千頭で1つの巣(コロニー)を作っているようです。1軒の建物に1つの巣(コロニー)というわけでなく、たくさんの巣(コロニー)が1軒の家の中でバラバラに点在していることが多く、発見と駆除を難しくしています。




 ■ アメリカカンザイシロアリ侵入経路と発見法 2009-02-06 (金) (エコパウダー)より引用 

  巣が充実してくると、アメリカカンザイシロアリも他のシロアリと同様に羽アリが飛び立ち、雄と雌がつがいになって新たな巣を作ります。今回は羽アリの巣立ちと侵入経路、被害発見の手掛かりについて書いてみたいと思います。
 羽アリの巣立ち
木の表面に穴を開けて羽アリが飛び立ちます。羽アリの飛び出す時期は、所によって、条件によって、集団によってまちまちです。春夏秋冬どの時期でも、割合温暖な日に少数ずつ飛び出しますが、主に7月?9月の昼間に目立ちます。灯火には集まりません。同一家屋内か、近隣に順次拡大します。飛ぶ距離は一度に2・3メートルしか飛ばないものが多いと言います。

 住宅への侵入経路
羽アリの飛来か被害材の搬入によって侵入します。
他の木(軒下、木製ドアなど外部に露出した木部)へ直接飛び渡ったり、基礎の換気口から侵入することもあります。
家具の木部にコロニー(固体群)を作ったまま運ばれてくることもあります。
羽アリは雌雄が対となり、翅を落として材の表面に穿孔し、1センチほどの深さに洋ナシ状の王室をつくります。穿孔は早材部や割れ目、窪みなどから行うことが多いようです。穿入孔は木片と排出物で塞いでしまうため、侵入時の食害痕は発見が難しいようです。

 被害を発見するには
粒状の乾いた糞(拡大鏡で見ると均一な俵状)が発見の決め手です。糞は乾燥した砂粒状で、長径約1ミリ、黄色から褐色です。糞が見られたら、どこかに(多くの場合その直上)に生息部位があると考えてください。軽く叩いてみて糞が落ちるような材木が生息部です。ごく初期には糞は発見されず、侵入部位には柔らかで軽く、しかも新鮮な木粉(木屑)の小さなまとまりが見られます。木粉や羽根が落下している場合は、近所から飛んできて間のない状態と思われます。コロニーを発見する探知機としては、聴診器や超音波探知機、マイクロ波探知機などがあります。




 ■ 最新の知見 2009年3月 8日 (日)シロアリ調査隊 より引用

  今日の読売新聞やYOMIURI-ONLINEで紹介された記事です。題目は『女王シロアリ、子供には後継せず・・・王の血を入れないワケは?』です。 『女王の命は永遠? 日本に多いシロアリ「ヤマトシロアリ」の女王は、自分の死後の後継者となる新女王を、王と交配しない単為発生で産むことを岡山大の松浦健二准教授(昆虫生態学)らが発見した。新女王はこれまで、王と女王の娘と考えられてきたが、実は自分自身の“分身”で、女王の座を守り続けていた。17日から盛岡市などで始まる日本生態学会で発表する。』
 ヤマトシロアリの単為生殖は、創始の際、雌同士でもコロニーを作られることなどが知られていますが、今回もまた新たな発見だと思います。以前、松浦先生とお話しする機会がありましたが、非常に熱心な研究者です。今後の研究にも期待したいと思います。
 ヤマトシロアリはコロニーを分散することもできれば、集まることのできる集団です。そのため、駆除不十分によって分散させてしまった場合に再発するのです。その場合の再発も、羽アリが発生する場合もあれば、発生しない場合もあります。いずれにしてもヤマトシロアリの生態をよく知ることが重要であり、こうした情報を吸収することが必要なのです。



 ■ 2009年3月8日 読売新聞
 女王シロアリ、子供は後継にせず…王の血を入れないワケは? 

 女王の命は永遠? 
日本に多いシロアリ「ヤマトシロアリ」の女王は、自分の死後の後継者となる新女王を、王と交配しない単為発生で産むことを岡山大の松浦健二准教授(昆虫生態学)らが発見した。
 新女王はこれまで、王と女王の娘と考えられてきたが、実は自分自身の“分身”で、女王の座を守り続けていた。17日から盛岡市などで始まる日本生態学会で発表する。
 シロアリは最初に1匹ずつの王と女王が巣を作り、働きアリや兵アリ、生殖能力を持つ羽アリなどを産む。
 松浦准教授らが、ヤマトシロアリの生態や遺伝子を詳しく調べたところ、女王は通常、王と交配して産卵するが、うち2~5%は単為発生で産み、それが新女王になることがわかった。
 巣が大きくなると、働きアリなどを増やす必要が出てくるが、女王だけでは産卵数が不足しがちになると新女王たちが王と交配し、家族を増やす。
20~30年生きる王に比べて女王の寿命は5~10年と短いが、分身がさらに分身を産むため、巣が存続する限り、初代女王と同じ遺伝子の女王が君臨し続けることになる。


■ アメリカカンザイシロアリ その特徴と対策
■ NHK「クローズアップ現代」(外来シロアリの脅威) 果たした役割と問題点
■ シロアリの話し






     最近の記事
 ・幸福実現党に政策提言 アメリカカンザイシロアリ対策を
 ・家45 一条工務店のi-cubeは、最高水準の省エネの家。 今後の5つの課題とは
 ・家44 アメリカカンザイシロアリとヤマトシロアリ・イエシロアリ対策の家づくり
 ・家43 アメリカカンザイシロアリは、今後 大きな社会問題に。 2009年05月01日
 ・家42 タマホーム。 大手ゼネコンのマンションより耐震性があってエコで高性能。
 ・家41 木造なら、地震にとても強い ローコストの家は可能。
 ・家40 大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンションなど)
      副題) 最低の耐震等級1で鉄筋コンクリの建物を建てる理由を説明してほしい。
 ・家39 太陽の光と 木々と 鮭と シロアリと。 乾燥した木は腐らない。築600年の家。
 ・家38 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書(副読本)を書いてほしい。
 ・家37 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ・家36 なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ・家35RC 鉄筋コンクリートの建物は耐震 等級3で。震度7でも大丈夫という誇りや自負を!
        副題) 愛ある建物
 ・家34RC 鉄筋コンクリート造り(RC造り)の建物を建てるときには、耐震等級3と外断熱と
        日射の遮光の3点が肝心!
 
 ・家33RC これからの新しいマンションの耐震性と省エネ性能は激変する!
        副題) マンションの性能は、日本の富そのもの。
 ・家32RC 鉄筋コンクリのマンションの多数は耐震性が最低の等級! (お金の知識⑪) 
        副題) 東京財団からの提言
 ・(お金の知識⑩)10 家が資産として100年残っていく時代の投資と家づくり  
 ・(お金の知識⑨)09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。  

・ 家31 インスペクターの活躍と工務店のレベルアップ
・ 家30 ローコストの哲学。  ローンの金利が複利で何百万円も違う。(kappa さん)
・ 家29 脱衣室が寒いと 脳卒中や心筋梗塞で年間3000人が死亡。
・ 鵜野 日出男さんにあてた書簡  2009年3月6日(金)
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
    鵜野 日出男の今週の本音より

■ オープンな木軸壁工法の可能性(上) 2009年03月15日 
■ オープンな木軸壁工法の可能性(中) 2009年03月20日
■ オープンな木軸壁工法の可能性(下) 2009年03月25日 
  日本の木造の家の将来像 140mmハイブリッド木構法の提示 


● 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書(副読本)を書いてほしい。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。