石原慎太郎 都知事  尖閣諸島(沖縄県石垣市)を 東京都が買い上げる。

.
中央集権の政府が、領土問題やエネルギー政策に毅然と決定できず、
だらしなさすぎだと、いろんな面で大阪や名古屋、東京から突き上げが出てます。
いまの政治への不満が 地面の下に貯まってる感じで、ワクワクします。



■ 石原氏尖閣発言 領土保全に国も関与すべきだ (4月19日付・読売社説)

沖縄県石垣市にある尖閣諸島を東京都が買い上げる。 そんな計画を、石原慎太郎知事が訪米中に講演で明らかにした。 
これを受けて、野田首相は国会で「所有者の真意を確認し、あらゆる検討をする」と述べ、都に代わって国が保有する可能性に言及した。  「東京が尖閣諸島を守る」という石原氏が、国の領土保全のあり方に重要な一石を投じたと言える。石原氏には、領土問題への関心が薄い民主党政権に意識改革を促す意図もあるのだろう。

 尖閣諸島は明治時代、日本の領土に編入された。

政府はその大半を80年前に個人に払い下げた。相続や譲渡によって所有者が交代したり、複数の購入話が地権者側に持ち込まれたりしたという。  都が購入すれば不安定になりがちな個人所有から抜け出せる。 石原氏によると、購入の対象は尖閣諸島の魚釣島など3島で、都と地権者は既に大筋合意し、詰めの交渉を進めている。 購入資金は、寄付を募る案もあるが、多くは都民の税金で賄うと見られる。購入の前提となる都議会の承認など、石原氏の構想実現には高いハードルもある。  肝心なのは、尖閣諸島を長期間、安定的に維持、保全できる体制を整えることである。

 政府は2002年、尖閣諸島を地権者から借り上げた。

日本人の無許可上陸や外国人の不法上陸を規制しやすくするためだ。 都が購入するとしても、領土保全に必要な外交・防衛の権限を持っているのは政府だ。中国などとのトラブルが想定される以上、やはり政府が関与すべきだろう。 政府と都は今後、緊密に協議、連携しなければならない。地権者側を交えた3者で話し合いを進めるのも一案ではないか。

中国政府は 石原氏の発言に 
「日本のいかなる一方的措置も違法、無効である」と反発している。

だが、中国の領有権の主張には
歴史的にも 国際法上も 無理がある。


尖閣諸島を巡っては、中国の巡視船が先月、日本の領海に侵入した。
中国側の挑発的な行為が続いているのは問題だ。 日本政府は、大型の巡視船を尖閣周辺海域に配備するなど、海上保安庁の監視体制の拡充を図る必要がある。 尖閣諸島のような離島で、海上保安官が、外国人の不法上陸などの犯罪を取り締まることを認める海上保安庁法改正案は、すでに国会に提出されている。与野党は早期に成立させるべきだ。




■ 4月19日 都の「尖閣諸島購入計画」を批判する新聞へ 2012.4.19 産経抄

東京都の石原慎太郎知事がワシントンで明らかにした「尖閣諸島購入計画」について、案の定、朝日新聞が社説で批判している。「日本人が上陸しただけで反発してくる中国のことだ。問題はいっそうこじれるだろう」。果たしてそうか。

 ▼中国や台湾が、尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは、1960年代後半からだ。沖縄県に編入されてから70年以上もたっていた。付近の海底で、石油資源が埋蔵している可能性が高まったからだ。

 ▼一昨年9月、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件は、多くの日本人に尖閣問題の深刻さを教えてくれた。実はそれ以前から、大量の中国漁船が日本の領海をわが物顔で徘徊(はいかい)してきた。今年に入ってからは、漁業監視船の侵入も頻繁になっている。

 ▼エスカレートする中国の挑発行為に対して、いまだ自衛隊の常駐が実現していない。それどころか、日本人の上陸を許さず、無人島のまま放置してきた。自民党政権時代から続いてきた 事なかれ主義 こそ、問題をこじらせてきた元凶だ。

 ▼所有者には、中国側から数百億円の買収話があったとの報道もある。一刻も早く公有化して、実効統治を強めなければ中国の思うつぼだ。きのう「あらゆる検討をしたい」と語った野田佳彦首相は、石原氏と危機感をどこまで共有しているのか。

 ▼東京新聞は、「都民の税金は暮らしのために使ってほしい」と主張する。ならば猪瀬直樹副知事がいうように、寄付を募ればいい。前の晩に岩手、宮城、福島3県の郷土料理と地酒を堪能した「復興支援酒場」が参考になる。利益をすべて、被災地に寄付するというのだ。「尖閣買い入れ支援酒場」が開店すれば、大入りは間違いない。





■ 石原知事 「政府、なぜ中国に反発しないのか」  2012年4月19日 読売

尖閣諸島(沖縄県石垣市)の買い取りを表明した東京都の石原知事は17日(日本時間18日)、滞在先の米ワシントンで記者団の取材に応じ、同諸島で漁業資源の開発に乗り出す考えを示した。  「何をやるか、都民で考えたらいい」と語り、都議会に対しては「話題になれば説明する」とした。 石原知事は、同諸島の利用法について「魚礁を作り、漁業開発をしたらいい」と主張。沖ノ鳥島(小笠原村)で漁業資源開発を行っているこれまでの都の取り組みが参考になるとした。 「いかなる措置も違法、無効」とした中国側の反発に対しては、「何で日本政府が反発しないのか」と指摘。 国有化については、「国がいつ頃、決断するかは分からない」として、購入取引をまもなく完了させるとした。





■ 石原知事 「前から自民党もダメだった」 尖閣対応  2012年4月19日 読売

17日の石原・東京都知事と報道陣との一問一答は次の通り。

買い上げに中国は反発しているが。

 「何で日本の政府や日本人が反発しないのか」

官房長官は国が購入してもいいと。

 「さっさとやれば良かったじゃないか。でも、(島の)持ち主が、国が信用できないから石原さん、東京都ということだったのだが」

尖閣問題では民主政権の対応のまずさがあるか。

 「全然違う。もっと前から、自民党もダメだった」

大阪市の橋下市長は事前に知っていたようだが。

 「口が堅いから黙っててくれたのだろう」

尖閣諸島の所有者が都になった場合、中国艦船が来た場合の対応は。

 「そりゃあ国家にやってもらうんですな」

都民の利益は。

 「東京のためでなし、日本のため全体のためというか、沖縄のためになるのでは。何をやるかも都民で考えたらいい。都民で考えが足りなかったら、国民で考えたらいいのでは」

都議会には。

 「専決事項で私が決めたことだが、説明はしますよ」

首相に尖閣の件は。

 「聞かれれば答えるけど、都が決めたこと。
中国は 日本の領有を崩すために思い切った行動をするというのは、半分くらい 『宣戦布告』みたいな話。 政府はもっとしっかりしてもらわないといかん。 朝日新聞だってそう思うでしょう。 日本人だもの、みな」

米国で発表したのは中国にアピールするためか。

 「それは考えすぎではないか。私は私の判断で、(発表する)場所を選んだということですな」

日本では騒ぎになっているが。

 「騒ぎになるのがおかしいんだよ」







■ 石原都知事 尖閣諸島「年内に購入」 2012年4月17日 nikkansports

訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日、ワシントンで講演し、東京都が沖縄県・尖閣諸島の購入へ向け最終調整を進めていることを明らかにした。石原氏は「東京が尖閣を守る」と宣言。同諸島を個人所有する地権者と詰めの交渉をしており、年内の取得を目指すとしている。一方、中国外務省は、「日本のいかなる一方的な措置も不法で無効だ」と反発する談話を発表。藤村修官房長官は17日の記者会見で、必要ならば国による購入もあり得るとの認識を示した。

 中国は日本側が尖閣諸島周辺を含む無人島を命名したことに強く抗議しており、都や国による同諸島買い取りが実現した場合、反発は避けられない。日中間の新たな火種となりそうだ。

 都によると、購入交渉対象は尖閣諸島の魚釣島と北小島、南小島。石原氏は中国の領有権主張を念頭に「どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るためだ」と強調。政府が実効支配を維持する対抗策を十分取っていないと強く批判した。購入予定金額は明らかにしなかった。

 これに関し東京都の猪瀬直樹副知事は「都民や全国から寄付が集まると思う」と述べた。

 石原氏は講演後の記者会見で、地権者と基本的に合意していると説明した。尖閣諸島近海が好漁場で海底資源も豊富と指摘。中国の漁業監視船が周辺海域に頻繁に姿を現すことを踏まえ「このままでは島がどうなるか分からない」と強調した。

 藤村氏は国有化の可能性を問う記者団に「必要ならそういう発想で前に進めることも十分ある」と述べ、都に情報提供を求めていく意向も示した。

 石原氏は土地の管理について沖縄県や同県石垣市と協議する意向を表明。沖縄県の仲井真弘多(なかいまひろかず)知事は「(個人が所有するより)何となく安定性があるという感じだ」と発言。石垣市の中山義隆市長は「好意的に受け止めている。市との共同所有が望ましい」と述べた。

 会見後の都知事談話では「海洋国家日本の前途を開くため、この島々を舞台にさまざまな施策を展開する」とした。(共同)

石原慎太郎 尖閣
東京都の尖閣諸島購入について語る石原慎太郎都知事(共同)





■ 中国“尖閣”に350億円提示!“地権者”実弟が激白  2012.04.18 産経

東京都の石原慎太郎知事(79)が「都が日本の領土を守る」として、沖縄・尖閣諸島の購入交渉を進めていることを明らかにしたことで、国内外でさまざまな反応が出ている。こうしたなか、同諸島の魚釣島、北小島、南小島を個人所有する地権者の実弟、栗原弘行氏(65)が、石原氏への思いや、350億円を提示した中国関係者の存在、日本政府への不信感などを一気に語った。領土問題を徹底取材しているフォトジャーナリスト、山本皓一氏による単独インタビュー。

 一瞬唐突にも思えた石原氏のワシントン発言だが、日本人の国家意識・領土意識を、これだけ明確に世界に向けて発信した人物は少ない。

 山本氏「事前に『発言する』と聞いていたのか?」

 栗原氏「知らなかった。ただ、昨年から石原氏と売却交渉をしてきたのは事実だ。まだ、100%合意まではいっていない」

 石原氏が1977年に尖閣諸島を船上から視察して以来、栗原家は、尖閣に関する問題提起を続けてきた石原氏を高く評価していた。「売却するなら国か自治体」と考えていた栗原家としては、信頼できる人物と売買交渉のテーブルに着いたようだ。

 実際、日本政府をはじめ、政治家や日本人企業家、公然と中国人と名乗る人物まで、数々の買収のアプローチがあったという。

 栗原氏「例えば、中国側の誰かが天文学的な金額を…」

 山本氏「天文学的とは?」

 栗原氏「最大で350億円っていってました。過大評価してる部分があるのは、(地下資源の)埋蔵量が300兆円って数字が出ちゃっているからですね」

 側でメモを取っていた栗原氏の秘書が「実は、この間も来たんですよ。『日本のコンサルタント会社』って言ってました。一応、日本人のようでした。(栗原氏には報告せずに)私で止めましたけど…」と語った。

 栗原氏「そんなのは面倒だから、僕の耳には入れないからね」

 石原氏はワシントンでの会見で「購入価格はそんなに高くならない」と語った。関係者は「10~15億円になる見込み」と明かす。また、東京都の猪瀬直樹副知事は「全国から寄付が集まると思う」と語った。

 尖閣諸島は明治初期、福岡県の古賀一族が探検・開拓した。戦後、栗原家は島を譲り受け、現在に至るまで所有している。各島の所有権はどうなっているのか。

 栗原氏「北小島と南小島は2002年に、私から兄に名義を書き換えた。これは内閣府の『所有者を絞りたい』との意向もあった。兄が魚釣島と合わせて3島を所有している。(米軍演習場がある)久場島は妹の栗原和子が持っている」

 私(山本)と、栗原弘行氏の付き合いの中で感じるのは、弟(弘行氏)が栗原家のスポークスマンを務め、兄や妹との間にワンクッションを設けていることだ。もし、兄や妹が発言をすると、それは最終結論と取られかねない。慎重かつ現実に即した“役割分担”のようだ。

 インタビューは、私が尖閣沖での調査漁労に同行した話から、日本政府の一連の対応に展開した。

 山本氏「調査漁労に同行したが、日本漁船が漁をするには危険が大きい。加えて、地元では中国漁船への危機感も高い。これを解決するには、魚釣島などに避難港や無線基地を建設するのが有効だと思う」

 栗原氏「大いにあり得ることだ。実際、1979年に、当時の大平正芳内閣が政府の合同調査を行った。その際、設計士である私自身が、尖閣諸島に建設する避難港のキープランを担当した。結局、この計画は、大平首相が急死して頓挫してしまったが…」

 山本氏「それは知らなかった。現在も、避難港や無線基地の建設には賛成なのか」

 栗原氏「賛成か反対か以前に、日本政府の姿勢が定まらないことが問題。大平首相は確固とした信念と意思を持って事に当たっていたが、今の政府は『領土問題は存在しない』と言うだけで、具体的にどうやって尖閣諸島を守るかを明確にしていない。海上警備のための法整備も、いまだに整っていないじゃないですか」

 山本氏「一昨年の中国漁船衝突事件も、そのスキを突かれて起きた」

 栗原氏「法整備が第一。日本政府の覚悟や姿勢があやふやなままでは、『建設を許可してくれ』といわれても、返答しようがない」

 山本氏「政府の覚悟があれば、港や無線設備の建設は可能。そうなれば、漁業による経済活動などを日常的に継続できるようになる。実効支配の強化に繋がります」

 栗原氏「その通り。日本の国土として、国益にかなった実効支配ができればいい。豊かな水産資源を活用して、国民の食生活を豊かにすることも国益でしょう。尖閣諸島を開拓した古賀辰四郎氏が魚釣島でカツオ節工場を経営した事実が『実効支配とはどうあるべきか』を教えてくれる。古賀家から島を譲り受けたわれわれは、その精神を継承していきたい」


 石原氏と 栗原家は 「領土を守りたい」 「国益を守りたい」 という一念で繋がっているようだ。



 ■ 山本皓一 氏 (やまもと・こういち) 
写真家、フォトジャーナリスト。1943年4月6日、香川県高松市出身。66年3月、日大芸術学部写真学科卒。「週刊ポスト」(小学館)の写真記者をへて、フリーに。湾岸戦争、ソ連崩壊、尖閣諸島の取材などで知られる。「来た、見た、撮った!北朝鮮」(集英社インターナショナル)で講談社出版文化賞写真賞。「日本人が行けない『日本領土』-北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記」(小学館)など著書多数。


尖閣諸島
石原都知事が購入の意向を表明した尖閣諸島。
地権者の地権者の実弟、栗原弘行氏は、中国関係者の札束攻勢があったことを明かした







■ 石原都知事“尖閣諸島”お買い上げ! 埼玉の所有者と最終調整  2012.04.17 産経

東京都の石原慎太郎知事は16日、訪問中のワシントンで講演し、東京都が、沖縄県・尖閣諸島の購入へ向けて最終調整を進めていることを明らかにした。魚釣島など3島を個人所有する埼玉県の企業家と詰めの交渉をしており、企業家側も売却で合意しているという。尖閣諸島をめぐっては、中国や台湾も領有権を主張する一方、中国側の関係者が「40億円で買収」を提示したケースもある。中国などの反発は必至だが、日本の領土・領海を守るためにも、交渉の進展が注目される。

 石原氏は購入目的について、中国などが領有権を主張していることを念頭に「東京が尖閣を守る。どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守る」と強調。同時に、政府が対抗策を取っていないと批判した。

 講演後の記者会見で、石原氏は、企業家とは「基本的に合意している。代理人同士が交渉している」と述べた。購入後の管理については、同諸島を行政区域とする沖縄県や同県石垣市と協議する意向を示した。

 さらに、尖閣諸島近海は好漁場であり、海底資源も豊富と指摘。中国の漁業監視船などが周辺に頻繁に姿を現すことを踏まえ、「このままでは、島がどうなるか分からない」と強調した。

 都の購入予定エリアは、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島の3島で、価格は「10~15億円になる見込み」(関係者)。会見では「都の予算は都民のために使うのが大原則では?」との質問も出たが、石原知事は「大原則は国のためだ」と述べた。

 今年中に専門家による審議会に諮り、都議会の同意を得る方針。現在、3島は国が賃借しており、来年3月31日の契約期限切れを待って、都への所有権移転を目指す。

 尖閣諸島は1895年、日本がどの国にも属していないことを確認して領有を宣言した。1919年に中国漁船が魚釣島に漂着座礁した際、船長ら31人は島民らに救助されて無事に帰国。翌年、中国(中華民国)から日本の島民らに「感謝状」が送られている。

 ところが、国連が71年に、尖閣付近の海底に石油や天然ガスなどが埋まっている可能性を指摘すると、中国は「自分の領土だ」と言い始めた。

 埼玉県の企業家は、魚釣島を含む3つの島を個人所有している。10年ほど前から、国会議員や団体関係者らを通じて、中国側とみられる買収打診が続いていたという。

 この問題に詳しい国会関係者は「企業家の母親と、石原氏の母親が親しく、数年前に知人を通じて初めて会った。この時点で、石原氏は購入を打診していた。政府関係者も、山林などとの等価交換を持ちかけていたが、企業家とすれば『本当に領土を守ってくれるのか』『約束した政治家が立場を離れたらどうなるのか』という不安があった」と語っている。




 【尖閣諸島】魚釣島(3・82平方キロメートル)と、北小島(0・31平方キロメートル)、南小島(0・40平方キロメートル)、久場島(0・91平方キロメートル)、大正島(0・06平方キロメートル)の5島と、3岩礁からなる島嶼(とうしょ)群。石垣島の北北西約170キロにある。大正島は国有地だが、魚釣島など4島は個人所有。日本政府は、所有者と賃貸契約を結び、年間約2450万円を支払っている。

石原慎太郎
東京都の尖閣諸島購入について語る石原慎太郎知事
=米国・ワシントン(石元悠生撮影)

尖閣諸島 2
石原氏が購入交渉を明らかにした尖閣諸島。
中国などの侵入を許してはならない

尖閣諸島 3
尖閣諸島






■ 中国反発は「半分くらい宣戦布告」と石原氏  2012年4月18日 読売

 【ワシントン=中島健太郎】尖閣諸島(沖縄県石垣市)の買い取りを表明した東京都の石原慎太郎知事は17日午後(日本時間18日未明)、島の利用方法について「魚礁を作り、漁業資源の開発をやったらいい」と述べた。

 訪問先の米ワシントンで記者団に語った。

 石原知事は沖ノ鳥島(東京都小笠原村)周辺に魚礁を設置した事例を挙げ、「日本の漁船がたくさん行くようになって外国の船が来なくなった。活発な日本の経済活動があれば相手は遠慮して来なくなる」との持説を展開。漁業振興を図ることで領有権を主張する中国をけん制する狙いを説明した。

 中国側の反発については、「アメリカは沖縄の一部として(日本に)返したのに日本の実効支配を崩そうというのは、半分くらい宣戦布告みたいな話。政府はもっとしっかりしてもらわないといかん」と反論。野田首相への報告については「都で決めたことで、政府にお伺いを立てることは何もない」と語った。

 政府は現在、国会議員の視察を含めて同諸島への上陸を原則認めていないが、「自分の領土に上がろうとして拒否されるというバカな話はない」として、都の所有になった際には、都の船で上陸を支援していく考えを示した。






■ 尖閣の都購入意向、事前に聞いた…石垣市長歓迎  2012年4月17日 読売

尖閣諸島を行政区域に持つ沖縄県石垣市の中山義隆市長は17日午前、緊急に記者会見し、「尖閣諸島を東京都が購入する考えがあることは、関係者を通じて聞いていた」と述べ、事前に知らされていたことを明らかにした。

 中山市長は、「尖閣諸島は国境離島であり、我が国の領土領海を守る上で、個人所有より国や県、地方自治体などが所有・管理するほうが得策だと考えている」として、東京都による購入を歓迎した。今後、石原知事の帰国を待ち、市との共同所有にするなど具体的な内容について会談するという。 ・・・ 





  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 橋下徹の 原発の安全性の提案 全8項目 の記事がどこにもない。
■ 橋本徹  「再稼働なら、理解や同意とか言わず政府が全責任を持ってやれ」
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 石原慎太郎 都知事  尖閣諸島(沖縄県石垣市)を東京都が買い上げる。
■ 石原慎太郎  尖閣購入で日本の国家観を喚起。 国家観は 国の背骨の一つ
■ 石原慎太郎  都で尖閣購入は 「領土を守れない政府でいいのか」 のメッセージ
■ 石原慎太郎 都知事  尖閣諸島に上陸許可求め、野田佳彦首相に面会希望
■ 尖閣購入に反対の国会議員は、中国の意見の代理人!? 判別のチャンス!
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 尖閣購入で石原都知事 「日本全体のため」 2012年4月18日 nikkansports

訪米中の石原慎太郎東京都知事は17日、東京都による沖縄県・尖閣諸島の買い取り方針について「日本全体のためになる」と意義を強調した。さらに、領有権を主張する中国の強硬姿勢について「何で日本政府や日本人は反発しないのか。半分宣戦布告みたいなものだ」と述べ、日本政府の対応を重ねて批判した。ワシントン市内で記者団に語った。  一方、野田佳彦首相は18日の衆院予算委員会で「あらゆる検討をしたい」と述べ、尖閣諸島の国有化も選択肢とする考えを示唆。尖閣諸島の在り方をめぐる議論が活発化してきた。  石原氏は国有化の可能性について「さっさとやればよかった。こちらはもう(地権者との)取引が終わる」と指摘。購入を国と相談するかどうかについては「都が決めたことについて政府にお伺いを立てることはない」と否定した。  購入後の管理の在り方や利用方法は「(島周辺で)漁業資源開発をやればいい」とした上で、国が一部の島を賃借していることを踏まえ「国と相談することがあれば相談する」と述べた。  尖閣諸島は東京から遠く渡航が難しいことなどを理由に、都予算で購入することへの疑問の声が出ていることについては「島へ行けばいい。都の船を提供する」と反論した。(共同)





■ 石原都知事の発言要旨  2012年4月17日 nikkansports

沖縄県・尖閣諸島購入をめぐる米ワシントンでの石原慎太郎東京都知事の発言要旨は次の通り。

 一、本当は国が買い上げたらいいのだが、東京が買うことにした。東京が尖閣諸島を守る。どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るために島を取得することに何か文句がありますか。

 一、このまま置いておくと、どうなるか分からない。(近海は)豊かな漁場で海底資源もある。

 一、代理人同士が交渉している。(購入の範囲は)たぶん(国所有を除いた)全体になるだろう。地権者とは基本的に合意している。

 一、購入予定金額は言えないが、そんなに高くない。
買い取った後は(同諸島を行政区域とする)沖縄県や同県石垣市と話をしていきたい。 (共同)







■ “尖閣”購入、仲介したのは女性議員!  2012.04.18 産経

尖閣諸島購入構想は昨年9月以降、水面下で石原慎太郎知事と地権者の男性(69)との間で進められてきた。男性は島を誰もが訪れることができる自然公園などとして活用することを希望しているという。両者を仲介した自民党の山東昭子参院議員(69)が明らかにした。

 登記簿などによると、男性は埼玉県在住で、昭和45年から不動産賃貸・管理などの会社を経営している。

 山東議員によると、男性は平成22年9月の中国漁船衝突事件で、民主党政権の対応に不満や不安を覚えたという。男性は「国を守るために所有し続けてきたが、個人で守っていくのは限界がある」とし、青年会議所の活動を通じて30年来の親交があった山東議員に今後の対応を相談した。

 男性は山東議員の紹介で石原知事と面会。昨年9月から数回にわたり3人で会合を持ったという。

 当初は国民運動として募金を集める案もあったが、最終的に都が購入する案が浮上。山東議員によると、男性は石原知事の渡米直前に「石原さんにならば(売却してもよい)」などと最終的な意思を固めたという。現地は豊かな漁場が広がり、手つかずの自然が残る。男性は“自然遺産”としての活用や、前所有者の像の島内建立などを希望しているという。

 山東議員は「今後、具体的な活用方法など売買に向けた取り決めや、沖縄県や石垣市との調整など、細部を詰めていくことになる」と話している。

山東昭子参院議員
山東 昭子 参院議員












関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。