石原慎太郎 都で尖閣購入は 「領土を守れない政府でいいのか」のメッセージ

.
■ 都の尖閣購入計画 支持する 国は何をやっている!  2012.4.22 産経

【高橋昌之のとっておき】
東京都の石原慎太郎知事は16日、訪問先のワシントン市内での講演で、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島の購入に向けて、3島を個人所有する地権者と交渉を開始したことを明らかにしました。尖閣諸島をめぐっては、中国や台湾が領有権を主張していますが、歴史的に日本固有の領土であることは明白で、そのことを内外にはっきり示すためにも、石原氏の行動を強く支持したいと思います。

石原氏は講演で「日本人が日本の国土を守るために島を取得するのは、何か文句ありますか。ないでしょう。やることを着実にやらないと政治は信頼を失う」と述べました。まさにその通りです。とくに国にとって、国民の生命、安全とともに重要な領土の保全に関することですから、政治が責任をもたなければなりません。

それにしても情けないのは、購入するのが「国」ではなくて「東京都」であることです。

石原氏の発言を受けて、藤村修官房長官は17日に「必要ならそういう(国有化の)発想で前に進めることもある」と述べ、野田佳彦首相も18日に「こういう動きが出てきたことについて所有者の真意をよく確認したい。そういう中であらゆる検討をする」と述べました。

尖閣諸島の国有化に前向きな発言ではありますが、「必要なら」とか「所有者の真意をよく確認したい」という前提つきで、明らかに腰は引けています。尖閣諸島の重要さと中国の脅威にさらされている現状を考えれば、私は本来なら国が購入して当然だと思いますが、中国の反発を恐れる現在の政府の姿勢を考えると無理だと思います。

 ただ、中国が尖閣諸島の領有権を主張し、周辺海域で漁を繰り返し、漁業監視船などによる日本への威嚇行動が行われていることを考えると、島の所有を民間人に任せておくのは酷な話、危険な話です。したがって、「誰かがやらなければいけない話だ」として、石原氏が東京都の購入による公有化に乗り出したことは高く評価できます。

 これに対して中国政府は早速、「日本のひと握りの政客の無責任な言行は中国の主権を侵犯するだけでなく、中日関係の大局も損なう」(劉為民外務省報道官)と批判してきました。今後も購入までの手続きの過程では、中国の反発が予想されますが、これにひるんではなりません。日本は自らの領土を守ることに誇りと気概を持つべきです。

 尖閣諸島が日本に編入されたのは明治28年のことで、かつお節工場などが建設されましたが、戦後は無人島になってしまいました。中国が領有権を主張し始めたのは、昭和40年代に周辺海域で石油や天然ガスなど大量の地下資源を埋蔵する可能性が確認されてからのことです。したがって、中国の領有権主張は地下資源目当ての完全な言いがかりなのです。

 石原氏が購入するとした3島は現在、埼玉県在住の男性(69)が所有しており、国が年間2450万円で賃借しています。ただ、平成16年4月の「あらかじめ認める場合を除き、上陸等を禁ずる」とする内閣参事官通達で、原則立ち入りは禁じられています。国は「民間人の所有地」であることを立ち入り禁止の表向きの理由にしていますが、実際は中国の反発を恐れての措置であることは明らかです。

 日本の領土であるのに、国民が立ち入ることさえできないという状況に、日本の政府がしているわけです。こんな腰の引けた対応をとっていては、中国はますます強い姿勢をとってくるでしょう。それを防ぐために、「国ができないというのなら東京都がやる」というのが、石原氏の政治判断なのです。

 地権者の男性と30年来の親交があり、石原氏とのパイプ役となった自民党の山東昭子参院議員によると、男性は平成22年9月の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、中国人船長を処分保留のまま釈放するなど弱腰の対応をした民主党政権に不満や不安を覚えたそうです。

 そして、男性は「国を守るために島を所有してきたが、個人で守っていくのは限界がある」として、山東議員に相談。山東議員の紹介で石原氏と数回にわたり会合をもち、「石原氏ならば」と売却の意向を示したとのことです。石原氏の「尖閣諸島を守る」という熱意に男性も動かされたのでしょう。

 本来なら、尖閣諸島の購入は国が行うべきですが、現状を考えれば、購入は「尖閣諸島を守る決意」を明確にもっている石原氏が知事を務める「東京都」の方が望ましいと思います。

 国が購入したら、それこそ中国の反発を恐れて、国民の立ち入りも禁止したまま何もしないでしょうから。石原氏なら尖閣諸島への国民の立ち入りも認め、漁業や資源開発の施設を作るなど開発も進めてくれるに違いありません。そうすれば尖閣諸島がわが国の領土であることは明確になります。

 尖閣諸島の購入費用は「10億~15億円」といわれています。東京都民の中には「なぜ東京都のカネで尖閣諸島を買わなければならないのか」と思っている方もおられるでしょう。しかし、東京都が国になり代わって尖閣諸島という日本の領土を守ることに立ち上がるのです。カネの問題ではありません。私も東京都民ですが、都民はそのことに大きな誇りをもっていいと思います。

 それにしても情けないのは国、つまり現在の中央政界です。

尖閣諸島への及び腰は民主党政権だけでなく、自民党政権時代から続いてきました。今回の石原氏の尖閣諸島購入計画で、中央政界のメンツは丸つぶれになりました。

 つまり、石原氏の行動は「中央の政治が領土さえ守れない状況でいいのか」という強烈なメッセージです。「このままではいけない」という良心を持っている国会議員がいるなら、今回の石原氏の行動を機に、国民の生活と安全、領土という国家の基本を守れる中央政界に変えてもらいたいものです。





■ 9割支持 都に4日で3500件、すでに寄付も  2012.4.25 産経

東京都の石原慎太郎知事が尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入構想を明らかにして以降、4日間で約3500件の意見が寄せられ、その約9割が賛成だったことが24日、都への取材で分かった。現金書留などによる寄付も届いており、賛同の声はさらに広がる勢いだ。

 石原知事が訪米し、ワシントン市内のシンクタンク「ヘリテージ財団」での講演で尖閣諸島の購入を表明したのは、日本時間17日未明。それ以降、20日までに都に寄せられた電話やメールを集計した。

 都民らの意見を受ける担当者によれば、特定の施策に寄せられる意見は批判や苦情がほとんどといい、「賛成の声がこれだけ多いのは珍しい」という。

 賛成の意見には「政府はあてにできない」や「石原知事にしかできない」「実現を祈っています」といった声が多く、反対は「国がやることを都がやらなくてもいい」「なぜ都民の税金で買わなければならないのか」などだった。

 知事発言を受けて、猪瀬直樹副知事は「都の予算で購入することになるが、都民や国民から寄付が集まれば、予算を抑えられる」と発言。これに呼応するように、短文投稿サイト「ツイッター」にも、「微々たるものだが協力したい」「年金生活だが尖閣購入のためなら寄付する」といった書き込みが相次いだ。

すでに都庁には、現金書留などで寄付が約30件、数十万円寄せられており、こうした反響に猪瀬副知事もツイッターで「寄付の仕組みを詰めます。お気持ち(志)はそれまで“貯金”しておいてください」と呼びかけた。猪瀬副知事は「国民的盛り上がりが大きいのは東日本大震災以降、日本列島や国土への認識が強くなった結果」と分析。石原知事も「心強い。国を心配し愛してくれているんだと思う」と話している。

 国会内で23日開かれた地方議員の集会で、吉田康一郎都議(民主)が「日本国とその一員である都民に購入費の何十倍もの利益を生むと確信している」と表明するなど一部の都議にも賛同の声が広がり始めているが、自民、民主、公明の都議会主要会派は公式には「知事側から正式提案があるまでコメントできない」としている。

 知事側は早ければ、6月議会で購入目的について説明する方針。賛意を示している高木啓都議(自民)は「都議会は直接の当事者だが、政治、経済、マスコミ、国民全体が、この問題によって試されている」と話している。

 石原知事の尖閣諸島購入構想については、産経新聞東京本社と大阪本社にも24日現在、50件程度の意見が寄せられ、そのうち約9割が賛成意見だった。

尖閣諸島 地図





募金をはや、お出しになったかた
いらっしゃるのですか ・・・ エライ!
わたしは 募金の受付が始まってから参加します。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 橋下徹の 原発の安全性の提案 全8項目 の記事がどこにもない。
■ 橋本徹  「再稼働なら、理解や同意とか言わず政府が全責任を持ってやれ」
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 石原慎太郎 都知事  尖閣諸島(沖縄県石垣市)を東京都が買い上げる。
■ 石原慎太郎  尖閣購入で日本の国家観を喚起。 国家観は 国の背骨の一つ
■ 石原慎太郎  都で尖閣購入は 「領土を守れない政府でいいのか」 のメッセージ
■ 石原慎太郎 都知事  尖閣諸島に上陸許可求め、野田佳彦首相に面会希望
■ 尖閣購入に反対の国会議員は、中国の意見の代理人!? 判別のチャンス!
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/12(月) 11:03 | | #[ 編集]
中国は国連憲章に大違反しているぞ!
中国は国連憲章の定義・規約・義務に大違反している!!! 

中国は、国連憲章の前文・第一章(目的及び原則)の第一条・1項の国際的紛争の解決は平和的手段、且つ正義及び国際法の原則に従い実現させることの定義・規約・義務に全く違反している。!!!
  南シナ海の南沙・中沙・西沙諸島では、フィリピン・タイ・ベトナムで領土・領有権争いを、東シナ海で、日本の尖閣諸島を中国は、全く証拠も無いのに固有の領土とか、領有権があるとか言っている。
  中国は、これらの南沙・中沙・西沙諸島と尖閣諸島の領有権で「一戦も辞さない」と発言し、強行に、領海、領空侵犯を繰り返している状態だ。

 中国は、国連機関が1970年に石油資源が在ると言われてから、それまで何も言って無い状態で、1971年に急に中華人民共和国が尖 閣諸島のことを言い始めた話で、結局 石油が欲しくて言い始めたことだと考える。

  このように、中国は国連憲章の定義・規約・義務に大違反している!!! 
2013/08/22(木) 08:46 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。