美味しいご飯の感動の記憶。

美味しいご飯の記憶は、まず、父の実家です。

夏休みというと、父方の祖母の家で過ごすことが大半でした。
そして、なぜか おばあちゃんち(父方)で食べるご飯がとても美味しいのです。
.
おばあちゃんは始末屋(倹約家)でしたから、特別なおコメを使って炊いたわけではありません。
おばあちゃんが言うには、ガス炊きだと美味しいのだそうです。
それに今思えば、水が良かったこともあると思います。
一応、市内の住宅街でしたが、水はカルキの入った水道ではなく、地下水をモーターで汲み上げた井戸水でした。
湧き水が豊富な土地柄で、そういえば、家の床下にも小さな湧き水があるらしく塩ビの細い配管を通して排水溝に常時流していたように思います。
 とにかく、ご飯が格段に美味しい…。
それが、おばあちゃん(父方)の家の思い出です。


それ以上に、ご飯が美味しかったのが、母方の実家です。
母の実家は、海沿いの街で小さな旅館をいとなんでいました。
かなり遠いのでなかなか連れて行ってはもらえないのですが、泊まらせてもらったときには信じられないほど美味しいご飯を食べることができました。
 美味しさの秘訣は、おばあちゃん(母方)が言うには、タキギでご飯を炊いているからなのだそうです。
おばあちゃんがかまどにタキギをくべてご飯を炊くときに横にいて、タキギをなたで割ったり手渡したりしてお手伝い(小学校低学年ではただのじゃま?)をするのは楽しかったです。
パチパチとかまどの火がはぜて、煙が目にしみます。
今思えば、かまどのお釜は昔ながらに分厚かったですし、水もカルキの入った水道ではなく地下水をモーターで汲み上げた井戸水だったのではないかと思います。
 かまどのたきぎの煙は、目にしみて涙が出ていやでしたが、いい香りでした。
また、思い出して不思議なのは、家の横の大きな四角い水槽に、たくさんのジュースのビンが流水で冷やしてあったのですが、その中に15センチぐらいの大きな魚が何匹か泳いでいたことです。
 あれは、いけす代わりだったのでしょうか。
それとも水が谷川経由の用水から来ていたりなどして、鮎とかが間違えて水路を通って紛れ込んでいたのでしょうか…。聞いておけばよかったです。

それはともかくとして、
母方のおばあちゃんの家で食べるご飯は、踊り出したくなるぐらい美味しかったです。
くちに含むと、思わず、ふふふと笑いたくなるぐらいでした。

なぜ、そんなことを思い出したかといいますと、
実は次の記事を読んで、忘れていた美味しいご飯の思い出がよみがえったからです。


     赤星流エゴロジストな暮らし 
   ■ 鍋でご飯炊くと「ママ、幸せだね…」 (2009年03月19日 読売新聞)

  最近、私は鍋でご飯を炊くようになりました。
そのほうが美味しいし、短時間で炊けるのも魅力です。
という話をしていたら、私の周りでは鍋ご飯の人がけっこうたくさんいました。
電器炊飯器をまったく使わなくなって、処分した、という人までいます。

 その友人は、今まで炊飯器で炊いたご飯は、すぐにおひつに移し、残ったご飯は冷凍する方式だったのですが、ふと、「炊いてすぐ電気切って、保温しないのなら、この炊飯器を置いている場所がもったいない」と思い、すぐさま鍋で炊くことにしました。
 すると、大きな変化が二つ。

 まず、最初の変化は、幼稚園と小学校低学年の娘さんたちがご飯を今までよりたくさん食べるようになったこと。とにかく、鍋で炊いたご飯を初めて食べた子どもたちは、「美味しいねえ、ママ。しあわせだねえ…」としみじみ言ったそうですよ。

 二つ目の変化は、子どもたちがご飯の炊ける時間になると台所にやってきて「ご飯の舞」を舞うようになったこと、だそうです。それくらい、ご飯がうれしいことになったのですね!

 友人は、「今まで食が細かった長女が、どんどん食べるようになったことが、一番うれしい」とも言っていました。

 実は、うちも鍋で炊くようになってからお米の消費量が爆発的に増えました。
今まで3合も炊くと、大人二人では一日では食べきれず、二日、三日もっていたのに、鍋ご飯だと一日でなくなってしまいます。

 炊飯器の目盛りで水加減バッチリ 
 鍋で炊くと、目盛りがついていないので水加減が難しいと、それで敬遠する人も多いようです。
でも、一度炊飯器のお釜に米と水を目盛りどおりに入れて、それを鍋に移し変えてみてはどうでしょうか。それで水加減はバッチリ。

 火加減は、やや強火で15分炊き、その後5~10分は蒸らす、という方式です。
水加減が多すぎたときは15分が16~20分になることもありますが、その辺は1~2度炊いてみればすぐ覚えます。意外に簡単です。タイマーを使うとさらに簡単!
 鍋で炊いたお米は冷めても美味しくて、電子レンジを使うこともなくなりました。

 さあ、今すぐ鍋で炊きましょう、なんてことは言いませんが、もし気が向いたら一度鍋で炊いてみてください。すごく美味しくて、ご飯の舞を踊りたくなるはずです。たまに、でいいんです。ご飯が美味しい。これだけでお米の消費量がグンと伸びます。お米の消費量が増えるのは、日本の農業にとってとてもいいことだと私は思います。

    



この記事の「美味しいねえ、ママ。しあわせだねえ…」は、よくわかります。
父方や母方の実家に泊まりに行ったときに、いつもそう思いましたから(笑)。
記事の「ご飯の舞」は、私も思わず小躍りしそうになりました。(踊っていません)
記事の「どんどん食べるようになった」については、そうですね、私もふだんの2倍ぐらいお代わりしていたように思います。
(祖母たちは上機嫌で、いったいどれだけ食べるの と終始、笑っていました。)

 そうか…、社会人になって、
独身の時、小さな炊飯ジャーを選ぶ時に、釜の底の鉄板が厚いという謳い文句の高い機種をずいぶん時間をかけて選んだのは、美味しいご飯の感動の体験があったからなのかもしれません。
それに、結婚してから妻と炊飯器を買いに行く時も、事前にじっくり何冊も雑誌を調べて、一番美味しくご飯が炊けるという評判の機種を選んだのもそうかもです。
そして、おコメの種類をいろいろ試してみて、コシヒカリが一番合うと確かめ直したのも、そうなのかもです。

いま、うちのご飯は、いい炊飯器を使っているためか、かつての父方の祖母の家ぐらいに美味しいかもしれません。
でも、母方の祖母の家で食べたご飯のあの信じられない美味しさには、まだ届いていないように思います。 




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ GOPAN ゴパン コメ粒から作れるから材料費は 1斤 150円 (三洋電機)
◆ GOPAN ゴパンは開発に5年  マレーシアの展示会で マハティールも試食?
◆ 福島県湯川村 ゴパン購入に半額の補助で100台分  250万円の予算
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ? 2009年01月31日
◆ 汚れの落ちない洗濯物には2槽式洗濯機。節水エコにも2槽式洗濯機のなぞ。
◆  おコメのチカラ
◆  おコメのチカラ 2
   副題) おコメ食は、大腸がんを減らし、乳がんを減らし、心臓疾患・アレルギーを減らす。
◆  おコメのチカラ  おコメリンク編
◆  美味しいご飯の感動の記憶。 2009年3月24日
◆  安全で美味しいおコメへの取り組み  種籾殺菌を農薬を使わずに温湯殺菌
◆ 「世界を変えた野菜 読本」は 食育におすすめ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 鍋でご飯炊くと「ママ、幸せだね…」 赤星流エゴロジストな暮らし 2009.3.19 読売
■ 食育から乳がんまで 幕内先生 講演会  あっちゃん
■ ルクルーゼの鍋で炊飯♪ 2009.04.21 まめ & ぽこ 育児記録
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事
コメント
No title
ついつい日々の忙しさに任せて
炊飯器を使ってしまっていましたが
今度鍋で炊いてみたくなりました。
でも、家鍋が無かった!!
ので、今度鍋を買って来たいと
思いました。
土鍋ですよね??
2009/03/25(水) 00:00 | URL | 香織 #-[ 編集]
No title
昨日の話です。
圧力鍋でご飯を炊きました!5分です。。。。
するとご飯嫌いな娘が、「ママ~!今日のごはん時間がたっても渇いてないよ~!!」と言ったんです。
娘はご飯嫌いなのでいつも最後までお茶碗に残っていて渇くんですが、時間がたってもつやつやモチモチしていたんです!!
しかも完食しました!
だから今日も圧力さんで炊きました。
我が家の炊飯器も危機感を覚え始めています。。。
2009/03/25(水) 00:19 | URL | みさよ #-[ 編集]
No title
鍋で炊くと美味しいという話は聞いていたけれど、ほんとなんですね~。
我が家は平日は夕方タイマーをセットして、子供たちの習い事が終わって迎えにいって戻ってくると炊けている・・というふうなので鍋は無理だけれど、お休みの日は是非やってみたいですね。
普通の土鍋でいいのかしら?
水加減の話も、確かに一度炊飯器で用意してから移すなら私でも問題ないかも。いいお話ありがとう。
2009/03/25(水) 12:39 | URL | @みかづき #-[ 編集]
No title
家では土鍋でご飯を炊いています。
きっかけは炊飯器が壊れたことなんですが、もう土鍋暦が4年以上になります。
ほんとおいしいですよ~。

炊き方も簡単です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分、
その後火を止めて10分ほど蒸らしたら出来上がりです。

水の量は、お米を研いだ後、ざるで水をよく切り、
3.5合炊く場合、水を200ccの計量カップ3杯と180ccくらい、
3号炊く場合、計量カップで3杯と50ccくらい入れています。
ちょっと水の量は適当ですが…。
よろしければお試しください!
2009/03/25(水) 18:08 | URL | くまた #Rd2/DIpE[ 編集]
No title
これ、読んで、鍋でごはん炊いてみたくなりました。
近日中に実行します( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんか、楽しみです。
まだ、炊いてないけど・・・
うちでもご飯の舞、踊ってほしいなー。
しあわせだねぇ。っていってほしいー。って思いました。
ワクワク
2009/03/26(木) 01:26 | URL | のんきぃ #-[ 編集]
No title
コメントありがとうございます。


 香織さん
私は食べるほう専門で、作るほうはさっぱりです…
炊飯器選びは、ずいぶん粘りましたけど、
土鍋とかいいらしいとは聞いたりしますが、
わたしは実はぜんぜんわかりません…
(男の趣味的な雑誌に、とても高価な土鍋が紹介されていて、
これは…と思い切り抜きましたが、どこへいったやら トホホです)


 みさよさん
共時性?でしょうか(笑) 同時進行的ですね。
子供たちの反応、違いますね!

先日、みさよさんのブログ先記事を「圧力釜」から、
「愛情いっぱいの作品集」に切り替えました。 
圧力釜は魔法の道具なんで、
圧力釜の記事は魅力的なんですが…
 5分ですか すごいですね。


 @みかづきさん
鍋、土鍋について、私はわからないです。
もっぱら いただきます と言う側ですので。。。
つま母にお聞きしたところ、「土鍋は美味しい、
圧力釜は美味しくて早くて便利」と言っておられました。
 つま母は、圧力釜使いなのです。 
つま母は、横目でつまをじろっとにらんでいました。 
つまは圧力釜にいっこうに無関心で、
つま母から技を受け継がないので…(笑)
 つまに言わせればきっと、
自分が圧力釜を使うのを覚えるよりも、お母さんに頼んだ方が早い…
という思考回路なのかもしれません。


 くまた さん
おおっ、土鍋派の登場。 
ありがとうございます。
詳しく書いていただいて、助かります。
うちもつまにさりげなく手順を渡したいと思います。
 でも、うちのつまは、うちの炊飯器は消費者調査で
ナンバーワンの味のすぐれものだから、スイッチ ポンで済むから 
その方が楽だから…と計算して、
のらりくらり回避して 試してくれないかもしれません。 エッ?それなら私が? 
 土鍋暦が4年以上…、
やはり美味しさが違うからだと思います。 
うちは、つま母にお願いしてみます! 
でも、つま母はきっとそのあと、つまに「あんたもやってみなさい」
攻撃ネタがひとつ増えてしまう可能性大…。
 けっこう熱いバトルになるんです これが。
いくつになっても娘、母に甘えてるの構図 なんですけど、
言葉のやり取りがわりと過激で困ります。


 のんきぃさん
やっぱり美味しさが違った! とか
「しあわせだねぇ」 とか 
ご飯の舞 (これ おっかしいですよね)
 だと いいですね。 
記事を書いたてまえ、なんだかドキドキしてきました。
どうでしょうか。 


2009/03/26(木) 08:31 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。