

輸入差し止め米国製筆記用具は、独鈷(古代インドの護身用武具)に似てる

.
仏像の中には手に、武器みたいなものが握られてることがあって
それは「独鈷」と呼ぶものだと、高校生のとき古語辞典で知りました。

独鈷(とっこ、どっこ)、独鈷杵(とっこしょ、どっこしょ)金剛杵
独鈷



何かの本で読んだんですが、もともとは
古代インド人が外出や旅行するときに、護身用に持った武具だったそうです。
小さくて目立たない 暗器?

迫ってきた猛獣や盗賊に対して、叩いたり刺したりして使うのでしょうけど、

短い棒状で重くなく持ち運びで疲れないです。
ベルトにさしても歩くのにじゃまにならないし、荷物にも予備を忍ばせれる。
刃がないのでふりまわしても自分を切ることもなく、研ぐメンテも必要ない。
攻撃力は小さいでしょうけど、かなり機能的です。


小さいころ、母方の実家の納戸で、小さな刀を見つけたことがあります。
「すごい。刀だ!」というと、それは短いから本当の刀じゃない。旅行の時に身を守るために持った脇差っていうんだよ と教えてもらいました。 
江戸時代の日本でも庶民でも護身用に刀を所持したみたいです。

古代ローマ時代、市民は護身用に短剣(プギオ)を携帯していたそうです。


ところで、輸入差し止められた米国製筆記用具の記事を見たとき、
 独鈷? って思ってしまいました。

■ ペンは剣なり? 米国製筆記用具、輸入差し止め  2012年7月1日 朝日

米国製の万年筆など筆記用具の一部が名古屋と大阪の両税関で「武器」と判断され、約200点余りが輸入できないまま差し止められている。両税関は材質や形状が特殊で護身具に当たると主張し、これに輸入業者や米側メーカーが「不公正な判断」と反発。両者の対立は解けず、空港周辺で保管されたまま1年以上に及ぶものも出ている。 ・・・
スミス&ウエッソン ボールペン 独鈷_convert_20120702150331 ベンチメイド・ナイフ ボールペン 独鈷_convert_20120702150526
差し止められているスミス&ウエッソンのボールペン=山秀提供
差し止められているベンチメイド・ナイフのボールペン=山秀提供




用途が同じだと、時代を超えて似てしまうみたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 金剛杵 Wikipedia
■ ペンは剣なり? 米国製筆記用具、輸入差し止め  2012年7月1日 朝日
■ 刀でお姫様の持つ小刀とやくざの持つドスは同じものなんですか?
■ 侠客が持っている長ドスと、武士が持っている大刀は同じものですか。
■ プギオ Wikipedia
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ 金剛杵 Wikipedia

金剛杵、梵名 ヴァジュラ・ヴァジラ (वज्र vajra)は、密教やチベット仏教における法具である。
仏の教えが煩悩を滅ぼして菩提心(悟りを求める心)を表す様を、インド神話上の武器に譬えて法具としたものである。

インド神話では、ヴァジュラはインドラ(帝釈天)の武器である。
「金剛杵」の漢名どおり、金剛(非常に硬い金属、もしくはダイヤモンド)でできており、雷を操る。

日本には奈良時代から平安時代にかけて中国から伝わったと考えられる。護摩など密教の儀式において用いられ、祭壇に置かれている。古くは輸入して用いられていたが、平安時代以降は国産の物が増え、今日日本の寺院において輸入品が用いられることはほとんどない。

  金剛杵を執る主な諸天
帝釈天(インドラ) 執金剛神(ヴァジュラパーニ) 金剛力士(ヴァジュラダラ、仁王)
伐折羅大将(ヴァジュラ、十二神将の一)  金剛夜叉明王






■ ペンは剣なり? 米国製筆記用具、輸入差し止め  2012年7月1日 朝日

米国製の万年筆など筆記用具の一部が名古屋と大阪の両税関で「武器」と判断され、約200点余りが輸入できないまま差し止められている。

両税関は材質や形状が特殊で護身具に当たると主張し、これに輸入業者や米側メーカーが「不公正な判断」と反発。両者の対立は解けず、空港周辺で保管されたまま1年以上に及ぶものも出ている。

差し止められているのは、米国の「スミス&ウエッソン」社や「ベンチメイド・ナイフ」社などが製造した万年筆やボールペン計237点。製造会社は米軍の銃器や刃物の大手メーカーで知られている。

筆記用具はいずれも、アルミニウムやステンレスといった材質で、硬さに特徴がある。
グリップの部分を太くしていたり、弾丸を思わせるような丸みのある形状だったりと、デザインも凝っている。輸入業者によれば、銃器や刃物の大手メーカーが筆記用具を製造したという意外性が愛好家に支持されているという。

スミス&ウエッソン ボールペン 独鈷_convert_20120702150331 ベンチメイド・ナイフ ボールペン 独鈷_convert_20120702150526
差し止められているスミス&ウエッソンのボールペン=山秀提供
差し止められているベンチメイド・ナイフのボールペン=山秀提供





■ 刀でお姫様の持つ小刀とやくざの持つドスは同じものなんですか?

A. 刀でお姫様の持つ小刀とやくざの持つドスは拵えの豪華さ刀の良し悪しなどは別とすると同じものなんですか?何か違いはなかったでしたか?

Q1. 刀剣は平和な時代は護身用になりましたが、戦国期には戦闘用に「野太刀」といって特別に刀身を太く頑丈にこしらえた太刀を使用しました。太刀と脇差しの大小2本が武士のステータスになりましたが、これも初めは予備の太刀を挿していた名残です。 日本刀は戦闘中折れたり、曲がったりする事がままあったのです。 「ドス」というのはやや刀身の短い刀で長ドスと呼ばれるものと短刀に属するものの総称で武士以外の使用するものでした。

Q2. 「ドス」というのは刀や刃物全般の隠語であって、特定の武器を差すものではありません。一説には「脅す」からきたともいわれます。

まず「短刀」というのは一尺(約33cm)以下の刀で、
太刀の添え料、あるいは刺突に用いる剣で、刺刀(さすが)ともいいます。

「お姫様の持つ小刀」というのは、懐剣(かいけん)といい、
懐刀(ふところがたな)・守り刀ともいいます。
護身用の短刀の一種です。基本として9寸5分(約30cm)以下の長さで、錦の袋などに包んで人前には見せないように携帯します。なお、懐剣は女性限定の護身具というわけではありません。

 実際の合戦などでの活躍したのは弓・槍・鉄砲です。太刀にしろ短刀にしろ、「刀」という武器は護身具であり、また武門の象徴として用いられたのであって、実戦向きの武器ではありません。剣術もあくまで精神修練のために行っていたことです。ですから懐剣も、武家の心構えとして持つというぐらいに考えておけばいいでしょう。

ちなみに、時代劇やヤクザものの映画で白鞘(白木の鞘)の刀で立ち回りをするシーンがよくありますが、白鞘は休み鞘ともいい、刀身を保管するためのもので、簡単に縦に割れるように作られています。こんな白鞘で戦ったら自分がケガをしてしまいます。
 白鞘で物を切るのであれば、柄の部分に箍(たが)をはめるか、布で割れないように縛り上げないといけません。






■ 侠客が持っている長ドスと、武士が持っている大刀は同じものですか。

Q. 長ドスと大刀は違います。
元々、長ドスは長脇差のことです。
脇差とは武士が差している大小二本の刀のうち小刀のことを言います。
江戸時代には長さの決まりがあり、大刀は二尺八寸から九寸、脇差は一尺八寸を限とするとされていました。本来、町人(侠客も町人)は刀を帯びることは許されていませんでしたが、例外として旅をする時に身を守るために脇差(道中差と言う)を帯びることは許されていました。

侠客は、これは道中差であると言い繕って脇差を帯びていたのです。
長脇差と言うくらいですから脇差でも長いのを、場合によっては決まりより長いのを、差していましたが、さすがに大刀と同じ長さはいけないので武士の大刀よりも短いのです。 ・・・ 





■ プギオ Wikipedia

プギオ(ラテン語:pugio)はローマ軍内で使われたダガー(短剣)である。
もともと補助用武器として軍団兵に備え付けられたが、むしろ実際には日常生活での使用が多かった。装着方法は多様で、ローマ軍の士官は自らのプギオに装飾を施して階級を誇示した。また兵士の中には不慮の攻撃に備えて外から見えないようにプギオを装着していた者もいた。また古代ローマの歴史上、暗殺にもよく使われ、ユリウス・カエサルもプギオでの刺殺によりたおれた。 ・・・ 

プギオ(70年) プギオ(175年)
プギオ(70年)    プギオ(175年)





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
