大津市教育長 沢村憲次  「自殺練習」 直接 見てないため公表を控えた

.
■ 教諭見て見ぬふり…いじめ自殺、生徒回答15件  2012年7月5日 読売

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、自殺直後の全校生徒アンケートで「教諭らが見て見ぬふりをしていた」などとする回答が計15件あったことがわかった。 いじめを学校側が放置していた可能性を示すこうした回答についても 市教育委員会は公表しておらず、市教委は読売新聞の取材に「具体的な記述がなく、事実確認できなかったため」と説明している。 15件はいずれも伝聞による内容。 記名が7件で、 「(先生も)怖くて言えなかったらしい」 「担任の先生もいじめのことを知っていたのに一度しか注意しなかった」 などと書かれていた。

無記名は8件で、 
「一度、先生は注意したが、その後は一緒に笑っていた」
「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」
 「(男子生徒は)泣きながら電話で言ったそうですが、あまり対応してくれなかった」 などとしていた。 

一方、男子生徒が同級生から暴行などのいじめを受けたことについて、父親(46)が自殺直後から昨年末にかけて計3回、大津署に被害届を提出しようとしたが、いずれも受理されなかったことがわかった。 父親は 「毎日殴られていた」 「体育大会の時、複数から殴られた」 などとするアンケートの回答に加え、自ら複数の同級生から聞き取った話を基に、同署に相談。 ・・・ 


■ 「自殺練習」直接見てない 大津市教委釈明  2012.7.5 中日

大津市立中学二年男子生徒の自殺後に学校が実施した調査で、自殺につながる可能性のあるいじめ行為について多くの情報が寄せられていたことが発覚した問題。 市教育委員会は四日の会見で 「自殺の練習を強要したと聞いた」との回答があったことを認めたが「直接は見ていない」と事実と判断できないため公表を控えたと釈明した。 ・・・ 昨年十一月、「いじめと自殺の因果関係は判断できない」として調査打ち切りを発表した市教委は、現在も同様の見解。 訴訟で男子生徒の両親の代理人を務める弁護士は 「何も問題がなければ、十五人もの生徒が同じ回答を寄せることは考えにくい」 ・・・ 

大津市 沢村憲次 教育長
会見に応じた 沢村憲次 教育長(右)と 松田哲男 教育部長 = 大津市役所で






「直接は見ていない」と事実と判断できない って・・・
ふつう、いじめって、証拠が残らないように隠れてやるでしょ。
教育長 なに、言ってんの? が、世の中の声でしょう。



新聞社サイトのニュースは、早ければ数日で削除されます。
そして、他の県ではあっという間に風化し話題にのぼらなくなります。

少しでも風化しないようにと思い、収納しました。
こうして個人のサイトや2chとかに収納されていると10年あとでも検索で出ます。
うち以外でもあちこちで多数のかたが収納されていますでしょうけど、ご協力。



大津市 沢村憲次 教育長が、
「いじめと自殺の因果関係は判断できない」として調査を打ち切ったことが
職務怠慢、責任回避ではなかったか これから滋賀県で検証されるでしょう。

担任が いじめを見て見ぬ振りをして放置したかどうか。
校長や周囲の教員がいじめを見て見ぬ振りをして放置したかどうか。
いじめを加害した生徒の当時の素行も明らかにされることでしょう。

滋賀県 嘉田由紀子知事と大津市 越直美市長は、しっかり検証し
亡くなった子供の親から納得を得れるよう取り組んでいただきたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 教諭見て見ぬふり…いじめ自殺、生徒回答15件  2012年7月5日 読売
■ 「自殺練習」直接見てない 大津市教委釈明  2012.7.5 中日
■ 被害届、大津署が受理拒否 大津中2自殺  2012.7.5 京都
■ 中2自殺で市教委に抗議殺到  2012.7.6 中日
■ 中2「自殺練習」アンケ非公表、隠蔽批判に市は  2012年7月5日 読売
■ 生徒15人が証言した「自殺の練習」強要 事実なら「自殺教唆罪」に当たる重大犯罪 2012.7.4 J-CASTニュース

 ・・・ このアンケートは自殺した生徒にいじめがあったかどうかを問うもので、約320人が回答したところ、運動着に小便をかけ臭いと馬鹿にしたり、全裸にして射精を強要したり、雀の死骸を口に入れる、万引きを強要する、などとんでもない内容が明らかになり、新聞などメディアに何度も掲載されることになった。 ・・・ 

■ いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず 2012年7月6日 読売

市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。 ・・・ いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 滋賀県 高島市での別件のいじめ問題 

滋賀県では昨年11月、高島市の市立中の男子生徒を全裸にさせ、携帯電話で写真を撮影したうえ暴行し、排泄物を持たせて教諭の車にすりつけさせたとして、県警高島署が暴力行為処罰法違反などの疑いで、同級生3人を逮捕している。
                               産経 2012.7.5






滋賀県って、以前、
自衛隊の地雷の処分を主張して当選した町長いませんでしたっけ・・・


海東英和さん


新旭町の町役場の職員で、
「防衛庁の対人地雷100万個をわが町で処分しましょう」と上司に提案。
通らないので、町議会議員に立候補し町議に。
しかし、それでも通らないので、町長選に立候補し 町長に就任。
2005年 高島市長に当選。
 
2000年から 新旭日町で地雷の処理が開始され、
自衛隊の100万個の対人地雷の65万個を 2003年2月に処分完了。 

海東英和さんは、
日本国内の全地雷のほとんどを処理し、日本を地雷ゼロの国にした人です。




当時のことですが、
これが美談として話題になったのを聞いて、わたしは、びっくりしました。

自衛隊の地雷は、輸出されてません。
自衛隊の地雷は、誰一人、殺傷していない兵器なのに・・・
と、驚きました。

自衛隊の地雷がもしも使われるときは、日本を侵略する国が迫ったときです。

そのとき地雷は、日本の領土に上陸した侵略者を殺傷するかもですが、
そのとき地雷は、後方の日本人の命を守り、前線の自衛官の命を守ります。

というか、100万個の対人地雷があるので、と上陸をあきらめる効果で
日本の領土を侵略しようとする他国の軍の命も守るかもしれません。

兵器がなければ平和が来る・・・ というのはおそろしい発想と思います。

対応する兵器があると 他国は襲ってこないでしょう。
これが 抑止力。




いじめられ、自殺した滋賀県の大津市の中学2年生の生徒にとって
彼を守るべき、いじめを抑止する力って なんだったのでしょうか。

それは、いじめ加害する者へ容赦なく厳罰をくだす、担任だったはずと思います。

そして、担任以外に、校長であり、学校であり教員集団であると思います。
また、市教委であり、沢村憲次 教育長であり、市長であったはずです。


しかし、そのどこかで、放置されてしまった感じがします。

「(先生も)怖くて言えなかったらしい」 「担任の先生もいじめのことを知っていたのに一度しか注意しなかった」 などと書かれていた。 無記名は8件で、 「一度、先生は注意したが、その後は一緒に笑っていた」 「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」 「(男子生徒は)泣きながら電話で言ったそうですが、あまり対応してくれなかった」 




いじめは、加害者が問答無用に、悪いです。
いじめは、被害者は ぜったいに悪くないです。

被害者も悪いところがある・・・ は、
いじめを容認し放置する側の論理 と思います。


いじめは、あってはならないと思います。
いじめをなくすには、生徒を守る、いじめを抑止する力が欠かせないと思います。

担任と校長と学校と市教委は、
いじめ被害にあった子供の命を守る
という気概が必要と思います。

その気概と責任感を教室で発揮することが、いじめを抑止する力と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ひき逃げされた2歳児を 18人が放置そして、もう一台トラックがひき逃げ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 霧島市教育長 高田肥文さんは「天窓ない報告は誰かよく分からない」でOKなの?
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大津市 教育長沢村憲次 「自殺練習」 直接見てないため公表を控えた
大津市 澤村憲次 教育長は、いじめ事件中学の元・校長ってホント?
◆ 皇子山中学(大津)いじめ隠蔽事件は、これまでに経験したことがない悲惨さ
◆ 大津いじめ事件  滋賀県警察本部は 「徹底的に究明」 と異例のコメント
◆ 皇子山中学いじめ事件 「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい」 
◆ 大津いじめ事件  市長が澤村憲次教育長にアンケ公表にむけ 3時間 説得
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




海東英和さん

日本国内の全地雷のほとんどを処理し、日本を地雷ゼロの国にした人です。

新旭町の町役場の職員で、
「防衛庁の対人地雷100万個をわが町で処分しましょう」と上司に提案。
通らないので、町議会議員に立候補し 町議に。
しかし、それでも通らないので、町長選に立候補し 町長に就任。

2000年から 新旭日町で地雷の処理が開始され、
自衛隊の100万個の対人地雷の65万個を 2003年2月に処分完了。 

2005年には、高島市長に当選されています。


そして、2006年

2006年10月9日 北朝鮮 地下核実験 Wikipedia

2009年4月 5日 北朝鮮が弾道ミサイル発射実験。
2009年5月25日 北朝鮮が2度目の核実験。Wikipedia


平成1年 1989年にベルリンの壁が壊され、
米ソのマルタ会談で 冷戦の終結が宣言されても、
それはヨーロッパ方面での話であって、

東アジアには、いまも、社会主義の中国と北朝鮮がありますし、
中国と北朝鮮は、選挙がなく、言論の自由がない共産党の独裁政権で、
しかも、軍備を 毎年拡張し、強化しています。

東アジアは、いまも社会主義の軍事国家の脅威が続いています。

尖閣諸島に中国の侵略の手が伸びていますが、
その次は、沖縄本島とその周囲の島々が脅威にさらされるでしょう。


治安が悪い地域に住んでいる人が、
家の鍵を取り外したら、泥棒に入られてしまうでしょう。

家の鍵を一つ外しますと宣言し 町長に、市長になったかたもいる、
そんな日本ですが、いま、まもなく 国難を迎えてしまうかもしれません。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



.






リンク切れ、記事削除のときの自分用控え


■ 教諭見て見ぬふり…いじめ自殺、生徒回答15件  2012年7月5日 読売

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、自殺直後の全校生徒アンケートで「教諭らが見て見ぬふりをしていた」などとする回答が計15件あったことがわかった。 いじめを学校側が放置していた可能性を示すこうした回答についても市教育委員会は公表しておらず、市教委は読売新聞の取材に「具体的な記述がなく、事実確認できなかったため」と説明している。 15件はいずれも伝聞による内容。 記名が7件で、 (先生も)怖くて言えなかったらしい」 「担任の先生もいじめのことを知っていたのに一度しか注意しなかった」 などと書かれていた。 無記名は8件で、 「一度、先生は注意したが、その後は一緒に笑っていた」 「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」 「(男子生徒は)泣きながら電話で言ったそうですが、あまり対応してくれなかった」 などとしていた。 一方、男子生徒が同級生から暴行などのいじめを受けたことについて、父親(46)が自殺直後から昨年末にかけて計3回、大津署に被害届を提出しようとしたが、いずれも受理されなかったことがわかった。 父親は 「毎日殴られていた」 「体育大会の時、複数から殴られた」 などとするアンケートの回答に加え、自ら複数の同級生から聞き取った話を基に、同署に相談。その際、応対した署員は「暴行の被害者が(死亡していて)不在で、捜査しても刑事事件としての事実認定は難しい」「加害者の生徒を家庭裁判所に送っても処分がどうなるか、わからない」などとして受理を断ったという。 父親は「亡くなった息子に代わって被害届を出そうと思った。親にできることは限られており、受理してほしかった」と話している。同署は読売新聞の取材に「事実関係を確認中で現時点ではコメントできない」としている。





■ 被害届、大津署が受理拒否 大津中2自殺  2012.7.5 京都

大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒=当時(13)=がマンションから飛び降り自殺した問題で、生徒が同級生から暴行を受けていた事実があるとして、父親(46)が昨年末にかけ3回にわたり警察に被害届を提出しようとしたが、大津署から受理を拒否されていたことが4日、関係者への取材で分かった。 男子生徒への暴行については、自殺後の昨年10月中旬に学校が全校生徒に実施したアンケートで、44人が記名の上、「体育大会で集団リンチに遭っていた」「万引をさせられ、殴る蹴るの暴行を受けていた」などと具体的な証言を行っている。

男子生徒の父親は、複数の同級生から独自に聞き取った暴行の証言と学校の調査結果を基に、生徒が自殺した後の昨年10月に2回、同12月に1回、大津署に出向き、暴行容疑の被害届を提出したいと申し出たという。しかし、関係者によると、対応した署員は「犯罪としての事実認定ができない」として受理を断ったという。 父親は大津署の対応について「真相究明のために、死んだ息子に代わって被害届を出したかった。どうして受理してくれないのか」と憤る。同署は「一切、答えられない」としている。



■ 中2自殺で市教委に抗議殺到  2012.7.6 中日

大津市の中学二年生の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、「いじめとの因果関係は判断できない」との立場を取り続ける大津市教育委員会へ抗議が殺到している。五日夕、市教委へは爆弾を仕掛けたとの電話も入り、一時騒然となった。一方、男子生徒の父親(46)の被害届の提出を大津署が受理しなかったことも明らかとなり、関係者や関係機関の間で混乱が広がっている。 「爆弾を仕掛けた。午後八時に爆発する。お前らの建物や」。五日午後四時ごろ、市教委学校教育課に男の声で電話がかかった。間もなく警察車両が駆けつけ、市職員や来訪者が避難、隣の大津商業高校の生徒も避難し、周辺はものものしい雰囲気に包まれた。 不審物は見つからなかったが大津署は威力業務妨害の疑いで調べている。市は職員を退庁させ大津署は八十人体制で警戒を強めた。

 男子生徒の自殺直後の昨年十月に実施した全校アンケートで、「自殺の練習を強要されていた」との同級生らの回答を、市教委が公表しなかったことなどに対し、四日朝から五日夕方までに電話や電子メールで寄せられた抗議は三百件を上回った。多くは「わが子に置き換えると、市教委の対応は心配」などの批判が大半という。

大津市_convert_20120706064429
爆破騒ぎで市役所別館前を警戒する警察車両=大津市御陵町で



 


■ 中2「自殺練習」アンケ非公表、隠蔽批判に市は  2012年7月5日 読売

大津市で昨年10月、市立中2年の男子生徒(当時13歳)が自宅マンションから飛び降り自殺したとされる問題を巡り、市教委が4日に開いた記者会見で、市教委は複数の生徒が全校アンケートに「自殺の練習をさせられていた」とした回答を非公表としたことについて、「公表する内容について、かなり慎重に確認しており、隠したとは考えていない」と強調した。 市教委は男子生徒の死亡直後の昨年10月中旬、全校生徒を対象にアンケートを行い、自分で見聞きした内容が記名で書かれた回答だけを基に、〈いじめ〉を公表。「自殺を練習させられた」「金を脅し取られた」などは無記名か伝聞のいずれかだったことから、「事実確認できない」として公表を見送ったという。 沢村憲次・市教育長はこの日の記者会見で、この問題について説明。記名で回答した生徒に聞き取り調査を行い、「自殺を練習させられた」との情報については発信者までたどり着いたものの、確信が持てなかった、とした。  ◇ 市教委がアンケート結果について、一部を非公表としていたとの報道を受け、市教委には4日夜までに電話やメール計約300件が寄せられたという。大半は「なぜ、公表しなかったのか」「どうなっている」などの批判だった。

大津市 沢村 教育長_convert_20120706092939
「自殺の練習」などの回答を非公表とした理由を説明する沢村教育長(左)




■ 橋下市長「早く気づいて…」と涙、中2自殺で  2012年7月6日 読売

大津市で中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に飛び降り自殺したとされる問題について、大阪市の橋下市長は5日の定例記者会見で、「もうちょっと早く気づいてあげられなかったのかと思う」と述べ、涙ぐんだ。「市教委や学校の姿勢についてどうあるべきか」との質問に対し、橋下市長は「痛ましい。ああいう事件をなくすことが、僕らのような行政の責任者が一番力を注がないといけないことだ。(家族は)本当に悔しいだろう」と語り、言葉を詰まらせた。 橋下市長は7人の子の父親で、長男は中学2年生。市長周辺は「息子さんと重ねたのでは」と話した。
涙ぐむ 橋下徹
涙ぐむ橋下市長(大阪市役所で)



■ いじめ自殺に涙「もうちょっと早く気付いてあげられなかったのか」 J-CASTニュース

大阪市の橋下徹市長が2012年7月5日朝の記者会見で、いじめ問題への認識を問われ、「本当に、子どものことを考えたら、悔しいだろうし…」と、声を詰まらせて涙を流す一幕があった。橋下市長には7人の子どもがいることが知られている。
会見では、ニコニコ動画の記者が、いじめ問題について視聴者から寄せられた質問を「教育委員会や学校の姿勢について、どうあるべきだとお思いでしょうか。市長として、弁護士として、そしてひとりの父親として、お考えをお聞かせ下さい」と代読した。この質問を寄せた視聴者は「大阪市に住み、娘を中学校に通わせている43歳の男性」だといい、11年10月に滋賀県大津市の中学2年男子(当時13)が、いじめが原因とみられる飛び降り自殺をしたことを念頭に置いているとみられる。

 声を詰まらせて10秒以上沈黙

橋下市長は、 「あの事件は、本当に痛ましいですね。まだ事実が明らかになっていないが、やっぱりああいう事件をなくしていくのが教育行政の役割であり、僕らのような行政の責任者が、本当に一番、そこに力を注がないといけないことだと思っている」 と一般論を答えていたが、突然 「本当に、子どものことを考えたら、悔しいだろうし、まぁね…」

 と声を詰まらせ、涙をぬぐいながら10秒以上 沈黙。

「まぁね、しっかり行政としてやらなきゃいけないですね」 と声を絞り出した。
行政としての具体的対応策を問われると、「ああいう問題は難しいところがあって、大きく(事実関係を)出してしまうと、加害者として扱われるところがあって、そちらの方もあるから、何でもかんでもすべてオープンにできない事情はあると思う。でも、もうちょっと早く気付いてあげられなかったのかと思いますけれどね…」 と、再び声を詰まらせた。 会見は2時間半にわたって行われ、いじめ問題はの話題の後は、再び20分にわたって通常通りの記者とやり取りが続いた。




■ 生徒15人が証言した「自殺の練習」強要 
  事実なら「自殺教唆罪」に当たる重大犯罪   2012.7.4 J-CASTニュース

滋賀県大津市の私立中学校で、飛び降り自殺した男子生徒(当時13歳)が、いじめた生徒から「自殺の練習」を強いられていたというニュースが2012年7月4日に流れ、ネットが騒然となった。 いじめを苦に自殺に追い込まれる例は多々あるが、練習をさせていたとなると犯罪であり「自殺教唆」にあたるのではないか、というのだ。

 運動着に小便をかけられ口に雀の死骸を入れられた

市立中学2年の男子生徒が2011年10月、同級生からいじめを受け自宅マンションから飛び降り自殺した。男子生徒の両親は大津市、加害生徒3人と保護者を相手取り2012年2月に約7720万円の損害賠償を求めて提訴した。市の教育委員会や中学校は、当初いじめはなかったと主張。しかし全校生徒に実施したアンケート結果からいじめがあったことを認めたが、自殺との関連性はわからないと11年11月に発表していた。

このアンケートは自殺した生徒にいじめがあったかどうかを問うもので、約320人が回答したところ、

運動着に小便をかけ臭いと馬鹿にしたり、
全裸にして射精を強要したり、雀の死骸を口に入れる、
万引きを強要する、


などとんでもない内容が明らかになり、
新聞などメディアに何度も掲載されることになった。

2012年5月に行われた第一回口頭弁論で原告サイドは今回のアンケートをいじめがあった証拠として提出したが、裁判官からアンケートの内容を整理して再提出するよう言い渡されたことがきっかけとなり、いじめた生徒が「自殺の練習」を強要していたことがわかった、としている。

 「ここまできたら立派な犯罪だろ、イジメなんて言葉が軽すぎる」

原告サイドの石川賢治弁護士によれば、自殺の練習を強いていたとアンケートで証言した生徒が15人いて、そこには

「何回も自殺の練習をさせられていた」
「自殺のやり方を練習するように言われていた」
「昼休みに毎回練習をさせられていた」 などと書かれていたという。

ただし、高いところに登らせて飛び降りるように指示したとか、ロープで首を絞めるための縛り方を教えていたなどの具体的な記載はなかったという。

「自殺の練習」があったというニュースにネットでは、

「練習ってどうやるんだよ?」
「ここまできたら立派な犯罪だろ、イジメなんて言葉が軽すぎる」
「イジメというより、殺人だろうよこれは」

などと騒然となっている。

石川弁護士によれば、いじめで自殺の練習が行われたなどということは前代未聞の出来事で、これが事実とすれば、自殺をするように仕向ける「自殺教唆」であり、6ヵ月以上7年以下の実刑になる場合も考えられるという。

「市はいじめがあったとは認めていますが、いじめと自殺に関連性があったか分からない、と主張しています。しかし、今回の自殺の練習があったというアンケートは、原告側に有利に働くことは間違いありません」

と石川弁護士は話している。第二回口頭弁論は12年7月17日に行われる。





■ いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず 2012年7月6日 読売

大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。 市教委はこれまで、非公表にした理由を「事実を確認できなかったため」と説明していた。
市教委によると、「自殺の練習」は、生徒16人が回答に記していた。うち実名で回答した4人には聞き取りをしたが、事実は確認できず、それ以上の調査もしなかったという。加害者とされる同級生らにも聞き取りを行う機会はあったが、「練習」については一切尋ねなかったとしている。
その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」と説明。結局、事実がつかめなかったとして、非公表にしたという。







毎日のように殴っていたとか、

運動着に小便をかけ臭いと馬鹿にしたり、全裸にして射精を強要したり、
雀の死骸を口に入れる、万引きを強要する、など いじめを受けたかもしれず
その上 自殺の練習までさせられたかもしれない被害者には、

「いじめと自殺の因果関係は判断できない」として調査打ち切りを発表し

加害者には、直接の事実確認をしないのは、
いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要

との ご配慮ある 滋賀県大津市教委でした。   2012年7月















関連記事
コメント
No title
おい、沢村。クビが飛ぶな。
2012/07/06(金) 18:00 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
No title
カス公務員の保身第一な隠蔽体質がモロに出る事件ですね。
沢村がやっていることは東電と何ら変わらない。
2012/07/12(木) 09:22 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
No title
クビだけで済むなんて甘すぎるな。
2012/07/12(木) 23:18 | URL | 記名なし #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。