大津市 澤村憲次 教育長は、いじめ事件中学の 元・校長って ホント?

.
あちこちで、加害生徒と思われるの実名が出てます。
以前から情報はあっても確証がなく、間違うと大変なのでひかえていたようです。
そこに、先日のフジテレビの番組で資料画面から一部透けて見えたのと、その画像を処理して墨塗り箇所を透かして見れたことが確証となってアップされ、この数日で多くのサイトに転載されて拡散中のようです。

 ■ 大津・中2自殺:フジテレビ 名前が透けた状態で放送  2012.7.7 中日
 ■ 「いじめた少年」ネットに実名 フジテレビ画像に加工か  2012.7.8 朝日



「加害者に聞き取り調査されない人権があるんだろ?」
「なら、(ネットで加害する)オレたちにも人権はあるよね。
(加害者は守られるから、暴露しよう)」 と
現場でいじめを放置した担任や校長だけでなく、市の行政まで公平ではない。 
これは公務員の保身からの隠蔽問題なんて生易しいことじゃない。 犯罪。
と、憤慨がネットで渦巻いています。


大津市の市教委の対応が遅いし、不公平。
それだけでも許せないのに、加害者の人権で調査打ち切りは、間違ってる。
(おおやけ)がやらないなら、私的にやってやる。 
と 強烈な処罰感情が沸き起こっています。 

加害生徒の家族の勤務先や写真までネットで拡散されるいまの状況は、
私的な制裁(リンチ)でしょう。 



ネットで「それは行き過ぎだ、ヤメロ」という声もあるんでしょうけど、周りの怒りが強いし、
「いじめで人が死んだのに、自殺の練習させられてたのに、加害者には人権があって聞き取り調査もろくにされてないんだろ?」 という言葉一つで反論しにくいでしょう。 

裁判したって10年かかる。
その遅さ自体、本来は被害者の人権的に許されない事なのに、
大津市の弁護士は 「いつ、何時に、どこで、誰が、いじめたのか」の証拠を出せ って
学校と市教委が調べないから訴訟になったのに 大津市と越直美市長は基地外?と


いつもの2CHだと、正論を出す人もけっこういて自制が効く感じがしますが、
いまは、歯止めが効かない制裁モード…でしょうか、これはマズイと思います。


なぜ、歯止めが効かない状態になったのでしょう。

それは、
被害者(家族)の側に、
公的な人たちが誰も立っていない

と 感じられるからでしょう。


公的な人たちとは、まず担任。そして校長。
そして、大津市教育委員会、教育長です。 (あと警察) 

そのうちの、どなたかが、被害者側に立ってる感じがするなら、
ネットの住民もそう過激化しないでしょう。 

しかし、それが感じられない。 
孤立無援の被害者が痛ましく、強烈な報復感情が渦巻いてしまってる・・・。 


こうなるの(私的制裁)(力社会)を防ぐために、
いろいろな組織と仕組みと法があるのでしょうけど、それが機能していないと、
私的制裁は出てくるのでしょう。


いまは 世間がネットで広がってます。誰もが事件を知ってます
いじめ情報が隠蔽されても、ネットで全国津々浦々まで知れ渡ります。
そして、新聞には載らない情報も、ネットでは流れます。


そういう時代です。
いまや公的な組織や責任者は、より迅速で、公正を期さなくてはならないでしょう。
そうでなければ、さらすという形で私的な制裁が起こるかもしれません。



担任がヘタレでダメでも、校長が取り組む。
校長が事なかれで逃げても、
市教委と澤村憲次教育長がいじめに取り組む。


この公的なバックアップ体制のうち、
生徒を守る最後の砦、市教委と沢村憲次教育長さえ、徹底して調べてくれたら、
ネットはもっと自制が効いていたのではないかと思います。




ところで、
大津市 澤村憲次 教育長は、
いじめ事件中学の元・校長って ホント? なのでしょうか。
当時の片山義教校長や藤本一夫校長と仲が良いそうです。
(ネットって、どこまでホントかわからないです。
ホント情報にさりげなくガセの一断片の情報が混入されることもあるかもで・・・)




もしも、それがホントなら、
「仲間をかばって隠蔽する」 って言われませんか。

もしも、それがホントなら、
市教委の調査結果に、世間は納得しないでしょう。


大津市 教育委員会の岡田隆彦さん、竹内孝子さん、饗場貴子さん、本郷吉洋さん、いかがでしょうか。 世間さまの目、外からの視点で 考えてみてください。


■ 大津・中2自殺:市教委、回答 8 割 確認せず 全校生徒いじめアンケで 2012.7.7 中日

大津市で昨年10月、いじめを受けた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、学校が全校生徒に実施したアンケートの回答を、内容別にA~Dの4段階にランク分けし、市教委が全体の約8割にあたるA以外の回答の真偽を、加害者とされる同級生らにほとんど確認していなかったことが6日、市教委への取材で分かった。 B以下の回答の中には、市教委が公表しなかった「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」とする生徒16人の回答や、「おどして銀行の口座番号を教えさせ、お金をとっていた」など金品要求に関する13人の回答も含まれていた。 ・・・ 全体の6割弱にあたる無記名回答をその後の調査に活用していなかった。 ・・・ いじめたとされる同級生や家族らへの聞き取りは一度だけで、その際も多くの情報を確認していなかった。 ・・・

大津市 沢村憲次 教育長
会見に応じた 沢村憲次 教育長(右)と 松田哲男 教育部長 = 大津市役所で






大津市の越直美市長さん

市長直属とかで、公正さを保てる別な人たちを人選して再調査しないと、
世の中は、市教委の調査結果を信用しない と思います。

滋賀県の 嘉田由紀子知事も、県で独自に調査するのなら、
そのまえに県教委のメンバーの履歴を確認したほうがいいのではないでしょうか。




いじめ事件中学の元・教員や元・校長が 
教育委員会にいて、

■ 大津・中2自殺:市教委、回答 8 割 確認せず 全校生徒いじめアンケで 2012.7.7 中日
■ いじめた側にも人権 … 「自殺練習」真偽確認せず  2012年7月6日 読売

大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。 ・・・ その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要 と考えた。 ・・・ 

■ いじめ「先生は知っていた」 大津・中2自殺  2012年7月5日 朝日

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、学校側が生徒の自殺後に全校生徒を対象に実施したアンケートに対し、15人が「(いじめの事実を)先生は知っていた」と回答していたことが分かった。 生徒の回答には「先生も見て見ぬふりをしていた」「一度、先生は注意したけど、その後は一緒に笑っていた」などとあった。ただ、市教委は、直接見聞きした生徒はいなかった、としている。 また、自殺した生徒について 「かつあげ(恐喝)されていた」 「口座から奪われていた」などと13人が回答。 3人は「財布を盗まれていた」と答えた。

万引きをさせられていたという回答も15人に上り、
うち2人は実名で、直接目撃したと答えた。


 

この程度の ずさんな調べ方をしたなら、
身びいき。保身。 隠蔽 って そりゃ言われますよ。

文字通り、火に油を注ぎますでしょう。 



火に油を注ぐような調査や対応したらダメでしょう。
世の中、もうカンカンに怒ってますのに、この上さらに加重したら
大変なことになります。 (ネットでそうなってます)


いじめた側にも人権があり、本当に配慮してあげるなら、
徹底して調べ上げ、公正な調査を行って、
世間の処罰感情を掻き立てないようにするべきでしょう。

ただでさえ腹立たしい事件です。

行政は、毅然と調査し、対処して、
これ以上、世の中に 憎悪を増やしてはいけないと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ひき逃げされた2歳児を 18人が放置そして、もう一台トラックがひき逃げ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 霧島市教育長 高田肥文さんは「天窓ない報告は誰かよく分からない」でOKなの?
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大津市 教育長沢村憲次 「自殺練習」 直接見てないため公表を控えた
大津市 澤村憲次 教育長は、いじめ事件中学の元・校長ってホント?
◆ 皇子山中学(大津)いじめ隠蔽事件は、これまでに経験したことがない悲惨さ
◆ 大津いじめ事件  滋賀県警察本部は 「徹底的に究明」 と異例のコメント
◆ 皇子山中学いじめ事件 「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい」 
◆ 大津いじめ事件  市長が澤村憲次教育長にアンケ公表にむけ 3時間 説得
◆ 大津いじめ事件  生徒からの報告で教員5.6人で話し合っていたと校長陳謝
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 体育大会でリンチ…自殺中2いじめ、138回答  2012年7月9日 読売

大津市 沢村憲次 教育長3_convert_20120709173330


          ↑
          ↓



大津市 市教委1_convert_20120709150743
饗庭治之 大津市教育委員会 事務局 学校教育課 課長補佐
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人に心がありますから。

めちゃくちゃ、いじめられて死んだ子供の話しを聞けば、
人って、自分や自分の家族を重ね合わせて、痛かったり苦しかったりします。

それなのに、公正に扱わずし被害側を虐げたままなら、多くの人が無念に思うでしょう。
そして、一人ひとりの想いは小さくても多数が集まれば、大きなエネルギーになるでしょう。

行政が、異常な対応を積み重ねていて
人々の報復感情や処罰感情がますます掻き立てられています。

行政の対応が、世の中の怒りをますます大きくしないよう
しっかりしていただきたいです。




  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


大津市の市教委と教育長は、
いじめた側の人権に本当の意味で配慮する発想ができますでしょうか。


不徹底な調査をして申し訳ない。
お恥ずかしい。
 と せめて自分たちの調査の非を表明し、

その分の非難を引き受けることで、
加害生徒側に降りかかる分を軽減する わけにはいかないでしょうか。



大津市長も同様です。

越直美さん、2012年1月25日に大津市長に就任され、半年経過しました。
3月には、中学校の卒業式に出席した際に、ご自身が小学校3年生や高校1年生のころいじめの体験を語って、いじめや自殺の再発防止を誓ったそうすが、でも、その後の大津市と加害者と遺族の間で民事裁判の口頭弁論において、自殺した生徒の死といじめの因果関係を否定し、
イジメがあったとされる時刻を
分単位で明らかにするよう

大津市側は要求したそうですが、(ホント?)

■ 大津市、遺族にいじめの日時特定要求 中2自殺訴訟  2012.7.7 京都

それって越さんの職業が弁護士ということでの法廷闘争の技かもしれませんが

イジメがあったことを学校や
市教委が調べないから訴訟したんでしょ! 


それなのに、ぬすっと たけだけしい と、すごい反感ですよ。

この反感も、いじめ加害側への憎悪に加わるでしょう。
そして、憎悪されるのは、越市長じゃなくて加害生徒でしょう。


ネットで騒いでる人たちって日ごろのうっぷん晴しと、浅くとらえられては困ります。 
確かにそんな人も混じるでしょうけど、人には心があります。

いじめられ死んだ子供の話しを聞いたら、家族に重ね合わせてみな苦しみます。
それなのに、公正に扱わず、問題を放置し、被害側を虐げたままなら、多くの人の想いが集まるでしょう。

担任や校長や市教委や教育長の不手際への怒りも
なにもかもの怒りが合算して、加害生徒側に注がれることになるでしょう。

担任や校長や市教委や教育長へ、
責任者に対して、激怒している人の割合 ってそう多くないと思います。
怒りでもなんでも、わかりやすいところに注がれるのが常です。


加害者の人権を守りたいのなら、

担任や校長や市教委や教育長は、自分たちの非を認め、謝罪を表明して、
責任応分の非難を受け入れ、責を負うべきと思います。


そのいさぎよさが、(被害家族は別にして)
事態の推移を見つめ、怒りをつのらせている何百万人もの人々からの許しにつながるでしょう。


いじめの死亡事件で、
怒りをつのらせる何百万人もの人々がいるのも世間なら、

謝り、つぐないを申しでて、許しを請う人を責める人など
そうそういるものではないのもまた世間と思います。





生徒を守る立場や責任があったかたがたへ

何百万人もの人々が固唾をのんで見つめています。
もはや、言い逃れもしらばっくれもできないでしょう。

むかしと違います。全国津々浦々まで、知れ渡っています。
ある意味、情報的に全国がご町内とかご近所になってしまっているのです。



もしも、今回、強く大きな国民的な怒りや憎悪を残したままなら

世の中は忘れて (許して) くれなくて、
これから先、何十年も 亡くなったあとも言われ続けることでしょう。

身びいきをやめ、自己保身をやめ、反省し、

世の中から許していただけるよう、
手ぬるい対応と調査だったことを謝罪されてはいかがでしょうか。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




リンク切れ、記事削除のときの自分用資料




■ 大津・中2自殺:フジテレビ 名前が透けた状態で放送  2012.7.7 中日

大津市の中学2年の男子生徒が昨年10月、いじめを受けた後に自殺した問題で、フジテレビが、いじめたとされる同級生の名前が掲載された資料を放送した際、名前を伏せる加工をしたのに一部が透けて見える状態だったことが分かった。画像はその後、名前がより分かる状態でインターネット上に流れる事態となっている。 フジテレビ広報部によると、番組は6日午前8時~9時55分に放送された「とくダネ!」。 資料は、自殺した生徒の両親が同級生らに損害賠償を求めている訴訟資料の一部で、番組スタッフが入手し、いじめたとされる同級生の名前が見えないよう黒塗り加工をして放送したという。その後、画像が何者かに加工されたとみられ、ネット上で確認できる状態となった。 広報部は「放送映像では分からなかったが、大型テレビで静止画像にしたら透けて見えた。今後は全社的に気をつけたい」とし、ネットに流れている画像については「うちの画像が加工されたと確認できれば、サーバーへの削除要請を検討したい」と話している。【柴崎達矢】


「いじめた少年」ネットに実名 フジテレビ画像に加工か 2012.7.8 朝日

大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自殺した問題を報じたフジテレビ系の番組で、生徒をいじめたとされる同級生の名前を掲載した資料を放送した際、黒塗りが不十分なために名前の一部が読める状態になっていたことがわかった。さらに何者かがこの画像を加工したとみられ、はっきり読める状態でインターネット上に流れている。 6日朝に放送された情報番組「とくダネ!」。資料は、生徒の両親が同級生らに損害賠償を求めた訴訟の裁判資料の一部とみられ、同級生の名前などが黒塗りにされていた。ネット上では、名前が浮き出たような状態になった加工画像になっており、この情報から類推した、同級生とみられる顔写真やその家族の情報なども含まれている。 ◇ フジテレビによると、番組の取材班が訴訟の準備書面を入手。いじめたとされる生徒の実名の箇所に、文字が透けないようにマスキング加工をして放送した。 同局広報部は「放送上は見えないが、大型テレビで静止画で見た場合、実名のうち1文字が透けてみえた。そのような見られ方をするとは考えておらず、今後、マスキングには、より一層、気を使うように現場で徹底していきたい」と話した。ネット上で実名全体が見えるように加工された件に関しては「勝手にされたことなのでコメントはできない。加工された画像がフジテレビが放送したものかも確認できていない」としている。






■ 大津・中2自殺:市教委、回答 8 割 確認せず 全校生徒いじめアンケで 2012.7.7 中日

大津市で昨年10月、いじめを受けた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、学校が全校生徒に実施したアンケートの回答を、内容別にA~Dの4段階にランク分けし、市教委が全体の約8割にあたるA以外の回答の真偽を、加害者とされる同級生らにほとんど確認していなかったことが6日、市教委への取材で分かった。

B以下の回答の中には、市教委が公表しなかった「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」とする生徒16人の回答や、「おどして銀行の口座番号を教えさせ、お金をとっていた」など金品要求に関する13人の回答も含まれていた。

ランクは、回答した生徒が記名か無記名か▽実際に見聞きしたか伝聞か--で分類し、Aは記名で実際に見聞きした内容。アンケートは無記名を認めた上で行ったが、全体の6割弱にあたる無記名回答をその後の調査に活用していなかった。

いじめたとされる同級生や家族らへの聞き取りは一度だけで、
その際も多くの情報を確認していなかった。


市教委は「時間が限られており、まず確度の高い情報だけ聞いた。その後は聞き取りを拒否された」と理由を説明している。









■ 大津市、遺族にいじめの日時特定要求 中2自殺訴訟  2012.7.7 京都

大津市で昨年10月、マンションから飛び降り自殺した男子生徒=当時(13)=の遺族が、自殺はいじめが原因として市などに損害賠償を求めた訴訟で、「校内で教師がいじめを見逃していた」との事実認定をめぐり、市側が遺族に対し、いじめの日時や現場を特定するよう求めていたことが7日、分かった。

 遺族側は「学校内部で起きたことを両親が特定できるわけがない。本来は市側が調査し、明らかにするべきことではないか」と反発。いじめの実態や自殺との因果関係を立証する責任は原告にあるとする市の姿勢を批判している。

 学校が全校生徒に実施したアンケートでは、「一度、先生は注意したが、その後は一緒になって笑っていた」「見て見ぬふりをしていた」など14人の生徒が、教師がいじめを見逃していた可能性を証言している。

 遺族はこれらの証言などを基に、訴状で「教師が教室内や廊下で何度もいじめを見ていたが、慢然と見逃してきた」と指摘した。

これに対し市側は5月に大津地裁に提出した答弁書で「いつ、誰が、どこでいじめを目撃したのか明らかにするように」と遺族に要求。さらに「いかなる措置を講じれば自殺を回避することができたか」と逆に説明を求めている。





■ 子供を学校に殺されない為に親は何をすべきか? アゴラ

第一に、先ず子供に学校は危険極りのない場所である事を教える事である。

第二は、「虐め」は常態化しており、被害者になる事も充分に有り得、「特殊」な事でも「恥ずかしい」事でもなく、先ず親に報告する事を口を酸っぱくして教え込む事である。

最後は、今回の様に「暴行」、「傷害」の被害者となったら、何をさておいても病院に直行し医師の診断を受けた後、「診断書」を作成して貰う事である。そして、被害に至った経緯と「暴行」、「傷害」の具体的な内容を纏めた文章と共に被害届として警察に提出するのである。

念の為、コピーを準備しておき、今回の様に所轄が被害届を受理しないと言う事であれば、弁護士に付き添って貰い県警本部を訪問すれば良い。

大事なのは、「学校」や「教育委員会」と言った、
保身に捉われ まるで張りぼての如く
機能しない組織に相談し、時間を浪費している間に 
子供が自殺してしまう事を回避する


為、「診断書」の如き客観的正当性のある「証拠」を警察に提出し、後は「司法」の判断に委ねる事である。




■ 自殺の男子生徒 金銭脅迫も  2012.7.7 NHK

大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、男子生徒が同級生から金を脅し取られていたと複数の生徒が学校のアンケートに答えていたことが、新たにわかりました。 去年10月、大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題について、学校側が全校生徒を対象に行ったアンケートでは、男子生徒が同級生から自殺の練習をさせられていたという回答が複数寄せられていました。 この回答について大津市教育委員会は、「事実かどうか確証が持てない」として公表していませんでしたが、新たに、男子生徒が同級生から金を脅し取られていたと複数の生徒が答えていたことがわかりました。 回答には、「同級生が男子生徒を脅して銀行の口座番号を聞き出し、金を取っていた」とか、「銀行の番号を無理やり言わせて遊ぶためにお金を使っていた」と書かれていたということです。 教育委員会は同級生から自殺の練習をさせられていたという回答と同様、金を脅し取られたとされる件についても同級生らに事実関係を確認していなかったということで、「聞き取りを拒否され、結果として確認できなかった」と話しています。 男子生徒の自殺を巡っては両親が、大津市と同級生らに損害賠償を求める訴えを起こしていますが、市は、「いじめが原因とは判断できない」と主張し、同級生側も、「いじめではなく、遊びの範囲内だった」として、いずれも訴えを退けるよう求めています。

大津市 いじめ





■ 大津・中2自殺:調査委は市長直轄で 越市長方針  2012.7.7. 中日

大津市で昨年10月、いじめを受けた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、越直美市長は6日、設置を決めた有識者による外部の調査委員会について、市長直轄にして事実関係を再調査する方針を示した。  この時期の設置について、越市長は「原告の準備書面の内容などを踏まえ、法廷で争う以前の事実関係の調査をやり直すべきだと思った」と説明。男子生徒の両親が市や加害者らを訴えた損害賠償請求訴訟で、市はいじめと自殺との因果関係を認めていないが、調査結果次第で、市の主張を変える可能性を示唆した。 また、「自殺の練習」のアンケート回答について「そういう記載があるのは知っていた」と涙を浮かべ「大変申し訳ない。(男子生徒の)保護者に会いたい」と述べた。 ・・・ 




■ いじめ「先生は知っていた」 大津・中2自殺  2012年7月5日 朝日

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、学校側が生徒の自殺後に全校生徒を対象に実施したアンケートに対し、15人が「(いじめの事実を)先生は知っていた」と回答していたことが分かった。 生徒の回答には「先生も見て見ぬふりをしていた」「一度、先生は注意したけど、その後は一緒に笑っていた」などとあった。ただ、市教委は、直接見聞きした生徒はいなかった、としている。 また、自殺した生徒について「かつあげ(恐喝)されていた」「口座から奪われていた」などと13人が回答。3人は「財布を盗まれていた」と答えた。万引きをさせられていたという回答も15人に上り、うち2人は実名で、直接目撃したと答えた。

大津市 沢村憲次 教育長_convert_20120709171340
会見する大津市の沢村憲次教育長(右から3人目)ら=4日、大津市役所

大津市 沢村憲次 教育長2_convert_20120709171459





■ 体育大会でリンチ…自殺中2いじめ、138回答  2012年7月9日 読売

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、市教委が自殺直後に全校生徒(約860人)に行ったアンケートの回答からは、生徒が受けた激しいいじめの実態や、心配する同級生らの前で平静を装って耐える様子などが浮かび上がってくる。 市教委は、いじめを示す回答計335件の半数近くを「確証が持てなかった」として公表していなかった。いじめを止められなかった学校側の対応に、改めて批判が集まりそうだ。 回答のうち「暴力」に関する記述は138件あり、「トイレで殴られた」「廊下でおなかを蹴られた」「鉢巻きで首を絞められた」「体育大会で集団リンチのようなものにあっていた」などと書かれていた。  「金銭要求」は13件、「万引きをさせられた」が11件。自殺の練習をさせられるといった「暴言・嫌がらせ」は173件で、「おまえの家族全員死ね」と言われたり、ハチの死骸を食べさせられそうになったりし、顔に落書きされたとの回答もあった。  昨年の夏休み明けから始まったとみられるいじめは、次第に激しくなり、生徒の異変に気付いた同級生もいた。「いじめられているのを隠すかのように、つらそうな笑顔をしているのを何度も見た」「口数が減っていたような気がした」などのほか、「2学期の中間テスト(死亡の直前)の頃、極端に元気がなかったので心配した」との記述も。 生徒は、目の下にできた青あざについて「自分で殴った」と説明。同級生には「大丈夫」と言って平静を装っていたという。

 一方、回答からみえる学校側の対応はほとんど無策だった。

「(生徒が)担任に泣きながら電話したが、翌日、担任から、加害者とされる生徒らの前で『大丈夫か』と尋ねられ、『大丈夫』と答えていた」とした後、「いじめている人の前で聞くのはおかしい」との教師批判も書かれていた。

教諭らが「見て見ぬふり」をしていたとの指摘は、伝聞で15件。
生徒への暴力やいじめは教室、廊下、校庭など人目に付きやすい場所でもあったとされるが、生徒からのSOS、同級生らが気付いた生徒の異変は学校側に届かなかったようだ。

いじめを示す回答335件のうち、昨年11月に市教委が記者会見で明らかにしたのは、同級生らが実際に見聞きし、記名があった内容のみで、約半数。市教委は「伝聞や無記名の回答は追跡調査が難しかった。加害者とされる生徒に、教育的配慮から確認できなかった内容もある」としている。

大津市 沢村憲次 教育長3_convert_20120709173330

大津市 沢村憲次 教育長4_convert_20120709173422








あるサイトから

大津市 市教委1_convert_20120709150743

大津市 市教委2_convert_20120709150841

大津市 市教委3 大津市委員会が虐めや事件について、これまで隠蔽してきた理由は「アンケートに記載があった_convert_20120709150908

饗庭治之 大津市教育委員会 事務局 学校教育課 課長補佐



このかた、大津市の教育委員会のどなたかなんでしょう。
地元の人なら知らない人はいないでしょう。

いじめから生徒を守らずに、
いじめを隠蔽した学校現場を守っているようですがたいへんと思います。
お気の毒にと、言葉もありません。
どうか、早い時点で気がつかれますように。


多くの人が煮えくり返って激怒しています。
あの世に還ってからの反省はなかなか厳しいことでしょう。

もしも、これからの人生で批判され苦境となりましたら損と思わずに、
気づきの機会を与えられたと、神仏に感謝してふりかえりされますように。





関連記事
コメント
No title
教育長が件の中学で校長をやっていたというのは、本当のようですよ。
時期は、平成18年4月1日から。
しかも、この教育長、自殺の直後に税金で観光旅行。
http://blog.goo.ne.jp/yaman11/e/5efec8572f614f7de64cb2a8631283c7

本当に、殺意すら感じます。
2012/07/11(水) 10:34 | URL | 記名なし #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。