大津いじめ事件  市長が澤村憲次教育長にアンケ公表にむけ 3時間 説得

.
■ 追加アンケ公表、大津市長が教育長を3時間説得  2012年7月11日 読売

大津市立中学2年の男子生徒の自殺後、市教委が全校生徒を対象に実施した2回のアンケートのうち2回目の追加実施分を公表しなかった問題で、生徒の父親(47)がこのアンケートを公表するよう市教委に求めたにもかかわらず、市教委側が「現時点では公表するかどうか、答えられない」と断っていたことがわかった。 ・・・ 追加アンケートの公表は、越直美市長が9日に「葬式ごっこをした」「『自殺の練習』と言って首を絞めた」などの内容が含まれていたことを知ったのがきっかけ。10日には沢村憲次教育長に対し、公表するよう約3時間にわたって説得。市教委側は同日夜にようやく記者会見を開いたが、父親には連絡しなかった。


「市長が公開を迫って3時間かけて説得」?
学校と市教委が いかに隠蔽したがっているか 伝わってきます。

全国的に一挙一動が注目されているのに、(わかってない?)
いじめ情報を いまだに隠蔽したい のは、視野が狭すぎませんでしょうか。
隠蔽するほど、話題になり全国から注目され不利になるでしょうに。

学校と教員を守ることしか見ていないのでしょうか。
だから、いじめられていた生徒の尊厳も命も見えていない・・・ 

大津市の澤村憲次教育長は、
いじめ事件のあった皇子山中学の元・校長だそうですが、
そんなんじゃ、大津市の生徒と親は これから先、不安と思います。


これって、どこの市教委にもよくある 共通の体質? 
まさかね。

全国どの市町村でも いじめの隠蔽はよくあることで 
被害者は泣き寝入りしている・・・ なんて、まさかそんなことないですよね。


市教育委員会は、市長が任命し罷免する仕組みがいいのではないでしょうか。

責任の所在は市長にしたら、事なかれでの隠蔽はしにくいです。
選挙のたびに、住民からチェックが入ります。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大津いじめ自殺:担任ら複数の教諭が話し合い 問題把握か  2012.7.14 中日

大津市の市立中学2年の男子生徒が昨年10月11日に自殺した問題で、生徒が亡くなる直前、「男子生徒がいじめを受けている」との情報を受け、担任ら複数の教諭がいじめの可能性について話し合っていたことが市教委への取材で分かった。情報は、昨年9月末ごろと10月5日、担任の男性教諭らに別の生徒が少なくとも2度伝えていた。【加藤明子、村山豪】  また、市教委学校教育課は14日、取材に男子生徒が自殺した10月11日にも学校がいじめについてアンケートをする予定だったことを明らかにした。そのうえで「いじめの指摘の認識については、(教諭らで)共有していた」と認めた。これまで学校は一貫して「いじめの存在は知らなかった」としていた。  市教委などによると、同年9月末ごろ、男子生徒が同級生からトイレで殴られているのを目撃したという女子生徒が別の教諭に「(男子生徒が)いじめられている。やめさせてほしい」と訴えた。この教諭が男子生徒に確認すると、「大丈夫」と答えたという。



■ NHK web特集 自殺問題 表面化した背景と焦点 2012.7.13

  “生徒が亡くなっていることが分かっていない”
中学校では強制捜査翌日の12日、保護者に対する緊急の説明会を開きました。
説明会にはおよそ700人が出席し、出席者によりますと、学校側は、「調査が不十分だと批判されているが、できるだけ迅速に最大限、取り組んだつもりです」と理解を求めたということです。 ・・・ また、保護者の1人は、「生徒1人が亡くなっていることが分かっていない。なぜ最初に黙とうができないのか」と学校側の姿勢を批判し、会場に大きな拍手が起きてその後、黙とうを捧げるという一幕もあったということです。 ・・・ 
大津 いじめ 黙祷_convert_20120714191928



■ 滋賀・いじめ自殺 澤村教育長、警察の強制捜査に現場で抗議 2012.7.13 FNN
■ 【大津・いじめ自殺】 「あなた方は滋賀県の恥だ!」 保護者会で怒りの声…市教育長「保護者の声を要約すると『先生頑張って』と」  痛いニュース(ノ∀`)

滋賀・大津市の中学校で12日夜、緊急説明会が開かれた。
集まったのは、およそ700人の保護者たち。 学校側からは、校長や教頭、学年主任など、市の教育委員会からも教育長が出席し、およそ3時間にわたって行われた。 校長は「(学校としては)最大限の取り組みをしてきたというふうに思っております」と述べた。 ・・・ わたしが申し上げたのは、『あなたがたは、滋賀県の恥です』と、はっきり言いました」 
大津市 いじめ 澤村憲次 _convert_20120714152617

 ・・・ さらに、別の保護者は、「質疑応答に入りますとなった時に、
一番前のお父さんが手を挙げて、
『1人の方が亡くなっているのに、 黙祷 がなんでないんや』って言って、拍手が起こった。 
(学校側の)誰が言ったかわからないけど、『黙祷』って。
(保護者からは)『立ってやろ!』(声があがった)」と語った。 ・・・ 

大津市教育委員会の澤村憲次教育長は、保護者説明会に出席後、取材に応じ、
「全体を通してわたしが感じたのは、自分の行っている中学校に、誇りの持てる教育を期待すると。そのために、先生に頑張ってほしい。要約すると、こういうことかな」と、保護者からの意見だとして、全体を総括した。
大津市 いじめ 澤村憲次2_convert_20120714155941

一方、11日夜、滋賀県警が「強制捜査でないと全て(資料が)出ないと判断した」として行った学校と教育委員会に対する異例の家宅捜索について、その現場で抗議していたことを明かした。





黙祷を考えていなかった、
藤本一夫校長、教頭、学年主任、澤村憲次教育長

そして、ひな壇の校長、教頭、学年主任、教育長は、座ったまま。

亡くなった生徒へ哀悼の意を尽くすなら
黙祷は、ひな壇の歴々が起立し、あらたまってでしょう。


また、生徒ではなく、大人の父母を前にしてますし、
教員と学校と市教委が大きな問題を引き起こし申し訳ない・・・ の気持ちなら
座ったままでは、そぐわないでしょう。

見かねた父母から、 「立って やろ」 
(横着に座ったままじゃなく 立って やるもんだろう
と 校長、叱られてます。


親たちが、 “生徒が亡くなっていることが分かっていない” と
ガッカリし、怒るのもムリないと思います。


校長や市教委は、指導する立場の人です。
良識があって正義感が強く、視野が広いかたになっていただきたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大津市 教育長沢村憲次 「自殺練習」 直接見てないため公表を控えた
◆ 大津市 澤村憲次 教育長は、いじめ事件中学の元・校長ってホント?
◆ 皇子山中学(大津)いじめ隠蔽事件は、これまでに経験したことがない悲惨さ
◆ 大津いじめ事件  滋賀県警察本部は 「徹底的に究明」 と異例のコメント
◆ 皇子山中学いじめ事件 「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい」 
◆ 大津いじめ事件  市長が澤村憲次教育長にアンケ公表にむけ 3時間 説得
◆ 大津いじめ事件  生徒からの報告で教員5.6人で話し合っていたと校長陳謝
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






リンク切れ、記事削除のときの自分用控え


■ <大津いじめ自殺>死亡生徒が通った中学校が保護者に説明会 2012.7.12 中日

大津市の市立中学2年の男子生徒が昨年10月に自殺した問題で、男子生徒が通っていた中学校で12日夜、保護者説明会が開かれた。沢村憲次教育長は保護者の求めに応じ、男子生徒の自殺直後の全校アンケートの内容を保護者に公開すると表明した。

蒸し暑い体育館で約3時間続いた説明会は、真相解明を求める保護者の期待とは裏腹に、かみ合わない学校側の説明が続き、怒りが渦巻いた。

説明会は関係者のみを対象に開かれ、保護者約700人が出席。沢村教育長や校長らが説明した。2年生の保護者の女性によると、亡くなった男子生徒の父親も出席。「今回のことで騒がせてしまってすみません」と恐縮した様子で話し、女性は「胸が痛んだ」という。 男子生徒の担任教諭は欠席したという。

教育長や校長らは当初30~40分にわたり、男子生徒の自殺からアンケート実施までの経緯を説明。男子生徒への加害行為を確認した一方、葬式ごっこや恐喝は未確認と話したという。

質疑応答では、真っ先に手を挙げた保護者の男性が「1人の方が亡くなったのに、なぜ黙とうがないのか」と怒って指摘。会場では拍手が起こった。学校側は座ったまま黙とうしようとしたため、保護者の更なる怒りを買ったという。

保護者はアンケート結果の開示を要求。学校は「プライバシーの問題がある」と当初応じなかったが、最終的に沢村教育長が「私の権限で、ご希望があればお見せいたします」と話した。保護者からは「報道内容は本当なのか」との問いや、アンケート内容に関する質問が多かったという。 2年生女子の保護者男性は「学校の対応は保身に走っていると感じた。今回の問題は担任が説明すべきだ。 保護者からは『担任はどうした』と疑問の声が上がった」と話した。 説明会を終えた保護者の女性は「ネットや報道をうのみにしている生徒や保護者が多く、真相が分かると思って説明会に参加したが、保護者との質疑応答は全くかみ合わなかった」と話していた。 説明会後、取材に応じた沢村教育長は「いじめと自殺との因果関係は断定できないという市教委の考え方を説明し、保護者から異論は出なかった」と説明した。【石川勝義、前本麻有、千葉紀和】




■ 教育委員会の形骸化を指摘する声相次ぐ 橋下氏は「膿」と痛烈に批判 2012.7.13 産経

かつて鳥取県知事を務めた元総務相、片山善博慶応大教授(60)は厳しく指摘する。 首長として教育委員会と向き合った片山氏は 「教育現場は教師の集団で、仲間意識が強いムラ社会だ」とし、今回の大津市の問題について「本来、教育委員はそこに常識的な目でメスを入れるのが仕事だが、今回は身内をかばい合っている印象が強い」と話す。 ・・・
大津市 いじめ 澤村憲次3_convert_20120714162911
大津市議会教育厚生常任委員会で自殺問題の経過を説明する
澤村憲次教育長(中央)=13日午後



■ 「死んでくれてうれしい」 加害少年発言か  2012.7.13 産経

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、全校生徒を対象にした自殺直後の最初のアンケートに、男子をいじめていたとみられる生徒が「死んでくれてうれしい」と死亡をからかうようなことを話していたとの記述が複数あることが12日、関係者への取材で分かった。滋賀県警は実態把握を急ぐ。 アンケートは859人が対象。その中には「(男子は)完全にいじめを受けていた」との記述のほか、「(男子が)亡くなっているのにそれを笑いに変えていた」「死んだって聞いて笑った」と記しているものがあった。この生徒の言動に対し、「人を自殺まで追い込んで、死んでくれてうれしいとかおかしい。(男子の)両親に土下座して欲しい。同じ学校に通いたくない」「顔も見たくない」と記述する生徒もいた。 教員に対しては、「生徒がいじめの相談して助けを求めてるのに何故助けてあげない!」との憤りの記述もあった。 ・・・ 



■ 大津いじめ、自殺2日前「登校イヤ」家族に相談  2012年7月14日 読売

大津市で昨年10月11日、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、男子生徒が自殺する2日前、加害者とされる同級生3人に会うのを恐れ、「登校したくない」と家族に相談していたことが、関係者の証言でわかった。 滋賀県警もこの証言を把握、男子生徒が同級生らと顔を合わせる学校に行くのを嫌がり、最終的に死を選んだとの見方を強めている。 関係者によると、男子生徒が自殺する2日前の同9日の日曜に家族と量販店に出かけた際、同級生らと出会わないか不安げに辺りを見回し、家族に「どういう風にしたら(ずる休みと)わからないように学校を休めるだろうか」と相談したという。 男子生徒が自宅マンション(14階建て)から飛び降りたのは、祝日の「体育の日」を含む3連休が終わり、4日ぶりの登校となる11日の火曜の午前8時頃だった。



■ 自殺原因?中2生の自室、前日に同級生ら荒らす  2012年7月13日 読売

 ・・・ 同学年の生徒は「(加害者とされる同級生らに)亡くなる前の日も部屋をめちゃめちゃにされた」と、伝聞情報としながら記名で回答した。



■ 自殺3日前に部屋を荒らされたか  2012.7.13 NHK

・・・ 関係者によりますと、男子生徒は自殺の3日前、自宅を訪れた同級生らに、自分の部屋の外で数を数えて待つように言われ、その後、部屋に戻ると、室内が荒らされていたということです。 さらに、同級生が帰ったあと、部屋から財布などが無くなっていたということです。 男子生徒の自殺のあとに、学校が全校生徒を対象に行ったアンケートにも、「部屋をめちゃめちゃにされたみたいです」とか、「財布を盗まれていたそうです」といった回答が寄せられていたということです。 ・・・
大津 いじめ 黙祷 滋賀県警 自宅



■ 滋賀・いじめ自殺 澤村教育長、警察の強制捜査に現場で抗議 2012.7.13 FNN
■ 【大津・いじめ自殺】 「あなた方は滋賀県の恥だ!」 保護者会で怒りの声…市教育長「保護者の声を要約すると『先生頑張って』と」  痛いニュース(ノ∀`)

・・・ 滋賀・大津市の中学校で12日夜、緊急説明会が開かれた。集まったのは、およそ700人の保護者たち。学校側からは、校長や教頭、学年主任など、市の教育委員会からも教育長が出席し、およそ3時間にわたって行われた。

校長は「(学校としては)最大限の取り組みをしてきたというふうに思っております」と述べた。
しかし、保護者は「(生徒たちは)事実を明らかにしなければという思いで、(アンケートを)書いたと思うんです。その思いを先生方がどこまでくみ上げて、真剣に対応したのか、全然伝わってこない」と語った。 保護者からの批判は、男子生徒が自殺した後の学校側の対応に集中した。 しかし、学校側の説明に不満があるとして、途中で退席したという保護者の姿もあった。 途中退席した保護者は「聞いていても堂々巡り。思ったような答えが返ってこない。どういうことが起きて、これからどうするのかとか。結局、堂々巡りで的を射ていない。(保護者に対して謝罪は?)謝罪されていたと思うけど、伝わらなかった、何1つ」、「空気が読めていない。学校教育はこんなもんかと、民間から見たら、そう思いますよね。もう少し、誠意を持った態度でいかないと、日本中の人は許してくれませんよと。

わたしが申し上げたのは、『あなたがたは、滋賀県の恥です』と、はっきり言いました」、「いろいろ、報道とかで聞いている話と、学校側が本当に持っている真実というのを、もうちょっと突っ込んだ形で聞けるかなと思ったけど、なんか、個人情報とか、いろんなことを言われましたけどね。確実に、われわれの心に響く返事はもらえなかった。ちょっと残念な説明かだった」などと語った。

学校側の対応に対する不安と不満。
さらに、別の保護者は、「質疑応答に入りますとなった時に、一番前のお父さんが手を挙げて、『1人の方が亡くなっているのに、黙とうがなんでないんや』って言って、拍手が起こった。(学校側の)誰が言ったかわからないけど、『黙とう』って。(保護者からは)『立ってやろ!』と(声があがった)」と語った。

この説明会には、自殺した男子生徒の父親も出席した。
男子生徒の父親の様子について、説明会に出席した保護者は「黙とうの後に手を挙げて、『黙とうしていただいて、ありがとうございました』から入った。『被害者の何々です』と。『今後もご迷惑をおかけすると思いますが、何とぞよろしくお願いします』しか言わなかった」、「もう泣きそうだった。自分だったら、子が亡くなったら、そこまで、お父さんのように絶対できないと思った」などと語った。 保護者から批判が相次いだことを受け、学校側は今後、希望する保護者には、アンケート結果の閲覧を認めることを表明した。

大津市教育委員会の澤村憲次教育長は、保護者説明会に出席後、取材に応じ、「全体を通してわたしが感じたのは、自分の行っている中学校に、誇りの持てる教育を期待すると。そのために、先生に頑張ってほしい。要約すると、こういうことかな」と、保護者からの意見だとして、全体を総括した。

一方、11日夜、滋賀県警が「強制捜査でないと全て(資料が)出ないと判断した」として行った学校と教育委員会に対する異例の家宅捜索について、その現場で抗議していたことを明かした。

澤村教育長は「きのうの午前中に県警本部の生活安全部長から電話が来て、『警察が捜索することになります。捜査のご協力をお願いします』ということだったので、『わかりました』と。わたしとしては、『協力する』と言っているのに、『なんで強制捜索なんですか』と。(現場で)抗議の思いをお伝えした」と語った。

その家宅捜索の容疑となった2011年9月の体育大会での暴行について、13日、一部新聞が「女性教員がその場を目撃し、加害生徒に注意していた」などと報じたことに、教育委員会側は13日、会見で「(教師が複数の生徒に)注意をしていたことは事実です。ただし、それがその子(加害者生徒)かどうかは、確認がとれていません」とした。 さらに、澤村教育長は「いろいろとやられているところは、回っていた教員は『見かけていない』と言っている」と事実関係を否定した。

また、12日夜の保護者説明会の中で、いじめをしていたとされる3人の生徒たちについて、説明したことを明らかにした。
澤村教育長は「加害者の子どもは、いわゆる暴力を振るったり、成績カードを破ったりとか、そういう個々のことは認めているけど、それをいじめであるとは認めていない」と語った。

平野文科相は13日、大津市でのいじめをめぐる一連の動きに、閣議後の会見の冒頭で触れ、13日にも文科省の職員を現地に派遣し、第3者委員会の立ち上げなどの対応を行うと話した。 平野文科相は「特に学校に捜査が入るという事態については、大変遺憾でございます」と述べた。

大津市のケースに続き、今、全国各地でいじめ問題が浮上している。
愛知・蒲郡市でも2012年3月、中学2年の男子生徒に対し、同級生の男女9人が、「自殺に追い込む会」なるグループをつくり、悪口や自宅前で「死ね」と叫ぶなどのいじめを行っていたことが判明した。 学校は、6月末になってその実態を把握し、いじめをやめさせたという。

こうした対応に、教育評論家の尾木直樹氏は「愛知の学校の場合は、今回の大津の報道がすごくされたので、先生方のいじめに対する感度、非常にアンテナが高くなっていた。だから、すぐに救済できたと思います。(ほかにも)全国のどこかにあるかもしれないから、余計に先生も子どもたちの方をしっかり見ないといけないし、親の方も、わが子を見てないといけない」と語った。



■ 大津いじめ、「泣いて担任に電話」と2生徒回答  2012年7月14日 読売

 大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、市教委が昨年11月に実施した2回目の全校アンケートで、2人が「(男子生徒がいじめについて)泣きながら電話で担任教諭に相談したと聞いた」と回答していることがわかった。 ・・・ 昨年10月に実施した1回目のアンケートに続き、2回目は「今までに伝えられていないこと」を聞くことを目的に実施、約30人が回答した。うち2人が「男子生徒が泣きながら担任に、いじめられていることがつらいと電話をしたと聞いた」と記述。うち1人は「担任はいろんなことを聞いていたのに、行動を起こさなかったのはなぜか、説明したらどうなんですか」とつづった。 ・・・ 




■ 大津いじめ自殺:担任ら複数の教諭が話し合い 問題把握か  2012.7.14 中日

大津市の市立中学2年の男子生徒が昨年10月11日に自殺した問題で、生徒が亡くなる直前、「男子生徒がいじめを受けている」との情報を受け、担任ら複数の教諭がいじめの可能性について話し合っていたことが市教委への取材で分かった。情報は、昨年9月末ごろと10月5日、担任の男性教諭らに別の生徒が少なくとも2度伝えていた。【加藤明子、村山豪】  また、市教委学校教育課は14日、取材に男子生徒が自殺した10月11日にも学校がいじめについてアンケートをする予定だったことを明らかにした。そのうえで「いじめの指摘の認識については、(教諭らで)共有していた」と認めた。これまで学校は一貫して「いじめの存在は知らなかった」としていた。  市教委などによると、同年9月末ごろ、男子生徒が同級生からトイレで殴られているのを目撃したという女子生徒が別の教諭に「(男子生徒が)いじめられている。やめさせてほしい」と訴えた。この教諭が男子生徒に確認すると、「大丈夫」と答えたという。
大津市 いじめ 澤村憲次+滋賀県警_convert_20120714165014
自殺した男子生徒が通っていた中学校の家宅捜索を終え、押収物を運び出す
滋賀県警の捜査員=大津市で2012年7月12日、金澤稔撮影



■ 文科省、中学捜索に驚き…「予測してなかった」  2012年7月12日 読売

大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、文部科学省では、滋賀県警による中学校などの捜索が報じられると、担当する児童生徒課から「強制捜査に踏み切るとは予測もしていなかった」など驚きの声があがった。 ・・・ 



■ 中2自殺6日前、複数教諭がいじめの可能性疑う  2012年7月14日 読売

大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が昨年10月、いじめを苦に自殺したとされる問題で、担任ら複数の教諭が、自殺6日前の同月5日、男子生徒と加害者とされる同級生らとの間のトラブルを認知し、いじめの可能性を疑っていたことが、市教委への取材でわかった。 市教委や学校はこれまで「男子生徒が亡くなるまで、いじめの認識はなかった」と説明していた。 市教委によると、昨年10月5日、校内のトイレで同級生が男子生徒を殴り「やり返してこなければ、もっとひどいことをするぞ」と挑発。このため男子生徒も殴り返したという。  目撃した女子生徒から連絡を受けた学年主任と担任は、同級生と男子生徒から事情を聞いた結果、2人とも暴力を振るったことから、けんかと思い、双方に謝罪させた。その後、男子生徒に「大丈夫か」と尋ねたところ「大丈夫。仲良くする」と答えたという。

しかし、担任らは女子生徒らから「あれはいじめ」との指摘を受け、以前にも同様の情報があったため、この時点で「いじめの可能性もある」と判断。同月11日に当事者から事実確認を行う予定だったが、同日朝、男子生徒は自宅マンションから飛び降り、亡くなった。



■ 自殺6日前にいじめ対策会議 情報受け担任ら 大津  2012.7.14 朝日

大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、自殺6日前の昨年10月5日、生徒がけんかをしたり他の生徒から「いじめを受けている」という情報が教師に2度寄せられたりしたことを受け、担任らが対応策を考える会議を開いていたことがわかった。 ・・・ 



■ NHK web特集 自殺問題 表面化した背景と焦点 2012.7.13
  

 アンケート内容“表面化”
事の発端は 今(7)月初めでした。
自殺した男子生徒の両親が、「学校でのいじめが原因で自殺した」として大津市などに損害賠償を求めている裁判の準備書面で、アンケートの中身の一部が明らかになりました。 アンケートは、男子生徒が自殺した直後の去年10月に学校が全校生徒を対象に行ったものですが、その詳しい内容までは公表されていませんでした。 しかしこの中に、「自殺の練習をさせられていた」とする回答が複数寄せられていたことが分かったのです。 これをきっかけに、これまで教育委員会が公表していなかった内容が次々と明らかになりました。 例えば、男子生徒が同級生から金を脅し取られていたようだと複数の生徒が回答していたことや、自殺の直前、同級生らに「死にます」などとメールしたようだという回答。 学校側がいじめにしっかり対応しなかったことを伺わせる回答もありました。 このため学校や教育委員会の調査に対する不信感が高まり、越直美市長は「教育委員会の調査は不十分で信用できない」として、改めて調査を行う方針を示しました。
大津 いじめ 黙祷+越市長_convert_20120714193043

  警察が異例の強制捜査に
こうしたなかで今月11日、警察が全容解明を目指して生徒が通っていた中学校と教育委員会に対して強制捜査を行ったのです。 捜索の容疑は、自殺のおよそ2週間前、3人の同級生が男子生徒に暴行した疑いです。 生徒の自殺を巡って中学校に強制捜査が入ったのは異例のことです。 ・・・ 
大津 いじめ 黙祷+滋賀県警_convert_20120714193056



■ 「ほんまにごめん」生徒心中吐露「苦しくて涙」  2012年7月13日 読売

 ・・・ 自由記載欄の記述がわかったのは、昨年10月に男子生徒が自宅マンションから飛び降りた直後、全校生徒約860人に対して行われた1回目の調査アンケート。見聞きしたいじめの有無とは別に、「学校に伝えたいこと」「男子生徒への思い」を尋ね、635人が記入した。  ある生徒は、苦しい胸の内をこう記した。  「どれだけつらかっただろう。どんな思いで飛び降りたのだろう。そう考えると、悲しくて苦しくて涙が出る。相談に乗ってやれたらよかったのにと悔しい気持ちでいっぱいです」  

男子生徒はクラスでも部活動でも、冗談を言って周囲を和ませるムードメーカー的存在。
そんな彼が抱えていた苦しみに、多くの生徒は、仲間を失って初めて直面することになった。

 ほかの生徒も「もっと早く気づいてあげればよかった。ほんまにごめんな、ゴメン。ゴメン。ゴメン」などと書き、いじめに気付いていた生徒は「見て見ぬふりをしてしまった」と、無念さをにじませた。

  「先生も話して」
男子生徒の自殺直後、学校はいったん、報道機関などに「いじめはなかった」と公表した。これに対し、「絶対、先生とかも気付いていたと思う。いいかげん、隠さずに話してほしい」などと多くの生徒が違和感を持っていた。 ・・・ 

大津 いじめ アンケート4








■ 「自殺の練習はもともと嘘」 泣きながら語った校長に生徒が不信感 2012.7.9 J-CAST

7月6日に校内放送で、校長が泣きながら全校生徒に語りかけたことも明かした。内容は、報道されている事には嘘が含まれていて、「自殺の練習」は隠していたのではなく、もともと嘘だと言ったというのだ。これについて生徒は、 「何が本当で嘘なのかわからない。ちゃんと本当のことだけ教えて欲しい」 「泣きながら話すのは頼りないと思います。正直はっきりさせて、みんなが安心して過ごせる学校になってほしい」 などと訴えていた。

大津 いじめ 校長 藤本_convert_20120714202754
 藤本一夫 現・校長 (皇子山中学)






■ 古尾谷雅博 大津市議のブログ記事に非難コメント殺到の魚拓
■ デヴィ夫人のブロク記事 の魚拓 
 (警察OBが無関係な人と判明し、デヴィ夫人はあとで謝罪と訂正
■ 【大津中学生自殺】いじめたとされる男子の名前と写真をブログに掲載したデヴィ夫人を国民が大絶賛「デヴィ夫人さんは凄く良いことをした」 | ロケットニュース24  2012年7月11日
■ 【大津・中学生自殺問題】デヴィ夫人がブログで謝罪「怒りが先にきてネット情報が事実だと信じ記事を慌てて作成してしまった」    ロケットニュース24 2012年7月13日

 デヴィ夫人のコメント
この度の 大津市の「いじめ・自殺」 事件について7月10日に掲載したブログの中で 三人の 主犯加害者のうち「同姓」 だったために 間違いが起こり加害者の一人の祖父として 名前、 勤め先の病院、写真を掲載しましたが (現在は削除済)その方は 全く無関係であったことが 判明致しました。 ・・・  大変 ご迷惑をお掛けしましたこと お詫び申し上げます。つきましては 皆さまにも  ・・・ への抗議の電話を お掛けにならないよう お願い申し上げます。私は 普段、 冷静・公平な観点で 又、 きちんと調査してから発言するよう 務めております。 しかし この 大津市の事件については ことの重大さから 怒りの方が先にきてしまい、 インターネットで流れている情報が事実だと 信じて疑わず、 火急を要すると思われ記事を 慌てて作成してしまったことを残念に思っています。結果的に 他にも ご迷惑をお掛けした方が ありましたらあわせて ここに お詫び申し上げます






■ あるサイト

大津 いじめ アンケート_convert_20120714200254

大津 いじめ アンケート 市教委_convert_20120714200436
大津市教育委員会 事務局 学校教育課 課長補佐
饗庭治之 「『死にます』のメールは事実ではないと確認した」


大津 いじめ アンケート2_convert_20120714200732

大津 いじめ アンケート3_convert_20120714200951



大津市 市教委1_convert_20120709150743

大津市 市教委2_convert_20120709150841

大津市 市教委3 大津市委員会が虐めや事件について、これまで隠蔽してきた理由は「アンケートに記載があった_convert_20120709150908
大津市教育委員会 事務局  
饗庭治之 学校教育課 課長補佐


大津 いじめ 教育長_convert_20120714203618

大津 いじめ 教育長2
滋賀県 大津市 市教育委員会 澤村憲次 教育長 (元・皇子山中学 校長)


   
■ 大津いじめ自殺: 「いじめは一要因」市教育長、初言及  2012.7.12 中日

大津市の沢村憲次教育長は12日、市役所で記者会見し、男子生徒の自殺の原因について「自殺というのはいろいろ要因があるが、いじめは一つの要因だと思っている」と語った。市教委側が男子生徒の自殺の原因に「いじめ」を挙げたのは初めて。 ・・・

大津 いじめ 教育長3
滋賀県警の家宅捜索から一夜明け、会見で記者の質問に答える大津市の
沢村憲次教育長=大津市で2012年7月12日、幾島 健太郎 撮影








 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大津 いじめ 校長 藤本_convert_20120714202754
 藤本一夫 現・校長 (皇子山中学)


     ↓ 
■ 校長「まずかった」 初の会見、淡々と釈明  2012.7.14 21:03 産経

自殺した大津市の中2男子生徒が通っていた中学校。家宅捜索を受ける異例の事態になって以降、校長が14日夕、初めて記者会見した。身ぶり手ぶりを交えながら、淡々とした表情で「まずかった」と釈明した。 会見には約50人の報道陣が詰め掛けた。質問は、生徒が自殺した6日前、いじめの報告が別の生徒からあり、教員5、6人で話し合ったことに集中。校長は、この場で教員らはいじめの疑いに気付かなかったと述べ、「子供を見る目がまずかったことは否めない」と説明した。
報道陣は「(教員の)一人もいじめを疑わなかったのか、確認してください」とあらためて追及。校長からの明確な回答はないまま、会見は約2時間でいったん打ち切られ、午後7時から再開した。
大津 いじめ 校長 藤本 謝罪
初の記者会見で、深々と頭を下げ席に着く男子生徒が通っていた中学校の校長。
奥は大津市の沢村憲次教育長=14日午後、大津市役所







■ 大津のいじめ 自殺の中2 40万円工面 3カ月前から貯金などで  2012.7.15 東京

大津市の市立皇子山(おうじやま)中二年の男子生徒が昨年十月にマンションから飛び降り自殺した事件で、男子生徒は亡くなる三カ月前から自分の貯金から現金を引き出したり、親戚の財布から抜き取ったりし、これらの総額が四十万円前後に上っていた。生徒を知る関係者が十四日、明らかにした。自殺直後に中学校が全生徒に実施したアンケートには、いじめたとされる同級生から男子生徒に「金銭の要求があった」との回答が伝聞として十五件あった。

 関係者によると、男子生徒は昨年七~八月、三回にわたって、お年玉などをためていた郵便貯金から十二万四千円を下ろしていた。ほかにも数回にわたって引き出したり、親戚の財布や親戚が経営する店のレジから金を取ったという。

 アンケートでは、同級生が「お金を持ってくるように脅していた」「キャッシュカードの暗証番号を教えろと言った」とする回答があった。いずれも伝聞だが、六人は実名を記しての回答だった。

 滋賀県警は「通帳などからお金が引き出されていることは把握している。自殺した生徒が引き出したかどうか裏付けが必要。まずは捜索した暴行容疑で調べ、その後、付随して出てきた容疑を調べる」と恐喝や強盗容疑の可能性も含めて捜査する方針。

 ◆「いじめでなく けんかと判断」校長が会見
この事件では、生徒が自殺する前に二回、女子生徒が「男子生徒がいじめられている」と担任に声を掛けたものの、学校側は「けんか」と判断するなどして生かせていなかった。藤本一夫校長(59)は十四日、昨年十一月以来、八カ月ぶりに会見し「その場できちんといじめを疑えば、被害は軽減できた可能性があった。自殺した生徒と保護者に申し訳ない」と謝罪した。

一回目は昨年九月三十日の放課後、二回目は自殺する六日前の昨年十月五日の午後、それぞれ女子生徒が担任に「いじめです」などと声を掛けた。だが担任は男子生徒といじめたとされる同級生に個別に話を聞き、「けんかです」と答えるなどしたため、いじめではないと判断した。  この後、学校側は、担任や学年主任、教育指導担当の教師ら五人ほどで緊急の会議をしたが、「けんかはいじめにつながる可能性があるので注意が必要」と申し合わせた程度にとどめた。

 ◆いじめ相談 電話やネットで

 文部科学省や法務省、民間団体などは、いじめに悩む子どもの相談を、電話やインターネットのホームページで受け付けている。文科省のダイヤルは無休。NPO法人チャイルドライン支援センターは月-土曜の午後4時~午後9時。東京、埼玉、栃木、山梨、愛知の1都4県は同じ時間帯で日曜も受け付ける。法務省、ダイヤル・サービス社(東京都千代田区)が運営する「子ども110番」はホームページの専用フォームからも相談できる。内容を書き込むと、法務省は最寄りの法務局から連絡があり人権擁護委員などが対応。子ども110番は臨床心理士やカウンセラーなどから返信がある。

いじめ 相談先




■ 「身内」の限界、何度もサイン見過ごす 大津・中2自殺  2012.7.16 朝日

大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月自殺した問題で、当時の市教育委員会と学校がいじめを指摘する生徒の報告を見過ごすなど、ずさんな対応が次々と明らかになった。 ・・・
大津 いじめ事件 推移_convert_20120716140923






■ “いじめ自殺認める可能性”  2012.7.17 NHK

大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、遺族が「いじめが原因だ」として賠償を求めている裁判が17日開かれ、大津市は「今後、市としていじめと自殺の因果関係を認める可能性が高い」として、和解に応じる用意があることを明らかにしました。 この問題で、去年10月に自殺した男子生徒の両親は「自殺は学校でのいじめが原因だ」として、大津市と同級生3人に7700万円余りの損害賠償を求め、裁判を起こしています。
大津市は、これまで「いじめが原因で自殺したと判断できない」と争う姿勢を示していましたが、17日、大津地方裁判所で行われた2回目の審理で「今後、市として、いじめと自殺の因果関係を認める可能性が高く、和解協議に入る意思もある。
警察の捜査や調査委員会の結論を受けて対応を決めたい」と述べました。 調査委員会は、大津市が外部の有識者の人選を進めて近く設置する予定で、結論をまとめるまでに4か月程度かかるとみられています。 この問題を巡っては、今月10日、大津市の越直美市長が、いじめと自殺の因果関係を認めて和解を目指す発言をしていました。
一方、同級生側は、これまでの裁判で「いじめではなく遊びだった」と主張し、遺族の訴えを退けるよう求めています。
 市側弁護士“おわび申し上げる”
裁判のあと、大津市の弁護を担当する白木裕一弁護士は「学校や教育委員会の調査と結果の公表が不十分で、ご迷惑をおかけし、おわび申し上げます。今後、捜査機関や調査委員会を通じて自殺の真相の究明を図るとともに、ご遺族などにとって望ましい解決を考えていきたい」と話しました。 ・・・
大津いじめ事件 大津地裁





■ (上) 鈍感な教師 「怒らないから、なめられていた」 2012.7.19 産経

男子生徒と同学年の生徒は「担任は怒らないから、なめられていた」と証言する。




■ 二度と自殺者出ないよう…父、同級生3人を告訴   2012年7月19日 読売

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、男子生徒の父親(47)が18日、加害者とされる同級生3人について暴行、恐喝、脅迫など六つの容疑で滋賀県警大津署に告訴、受理された。県警は今後、同校の生徒や卒業生らの聞き取りなど捜査を進め、同級生3人からも事情を聞く方針。父親は弁護士を通じて「二度と同じような自殺者が出ないよう全容を解明してほしい」との談話を発表した。弁護士によると、ほかの3容疑は強要と窃盗、器物損壊。告訴については「息子のためにできることをしたいという父親の強い意志だ」としている。
この日、同署を訪れた父親は午後4時半頃から約1時間半にわたり、男子生徒が3人から受けたとされるいじめの行為を説明。県警少年課の捜査班長が告訴調書を作成し、「捜査に全力を尽くす」と話したという。席上、父親は暴行容疑に限らず、男子生徒の自殺後に、市教委が実施した全校アンケートの回答にある行為すべてについて捜査をするよう求めた。



















関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。