今後、韓国の大統領の竹島上陸は慣例になる。 日本の反感はやがて爆発する

2012.8.15

■ 韓国大統領の「踏み絵」となった竹島訪問 国連海洋法条約に基づく強制調停を
 WEDGE Infinity  2012年8月14日 小谷哲男 (法政大学非常勤講師)
 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2143?page=2

強硬な反日派として知られた盧武鉉大統領でさえ自制した竹島訪問を、大阪で生まれた保守派の李明博大統領が実行した意味は深い。つまり、竹島訪問はこれからの韓国大統領にとっての「踏み絵」となったのだ。今年末に実施される韓国大統領選の有力候補である与党セヌリ党の朴槿恵氏も、野党民主統合党から出馬の意向を示している金斗官氏も当選後に竹島を訪問する意向をすでに示している。誰が次の韓国大統領になるにせよ、竹島を訪問することは韓国大統領になるための最低条件になった



日本の首相は、靖国神社を参拝するかマスコミに絵踏みさせられますが、
これから李明博からあとの韓国の大統領は、竹島に上陸するかどうかマスコミに絵踏みさせられるようになる… でしょう。

そのたびに、そのときの日本の政権の支持率が下がるでしょうし
日本人に、韓国嫌いの人を累積してますます増やしていくことになるでしょう。



ちなみに、李明博大統領が竹島に上陸した日から、
楽しみに見続けていた韓国ドラマを見るのをやめた友人がいます。

韓国に関心なく淡泊だった別な人ですが、
「韓国は嫌い」と言い始めました。


「自衛隊は 半島有事のときに韓国を助けに行くべき」
と言っていた人が、

反日国家が朝鮮半島に2つあるのが一つに減るわけだから
悪い事ばっかりじゃないんじゃない? 

「自衛隊は半島有事のときに韓国を助けに行かなくていいよね。
韓国から求められていないんだし」に変わりました。



竹島に上陸した李明博さんは、
わたしの周囲の友人知人にすら こんな風な変化を、嫌韓を、もたらしていますが、

韓国を嫌う感情は、
そのまんま外交で効果的なことを何もしようとしない
日本政府へのいらだちと反感でもあります。



火山は、マグマが溜まるまで噴火しません。

アイスランド 火山 Eyjafjallajokull+Strike_convert_20110601104706
アイスランドの火山 エイヤフィヤトラヨークトル ・ Eyjafjallajokull



いまの政治のありように、マグマがどんどん溜まってきていますが、
日本の政治を爆発的に変えてしまうほどの内圧にはまだ不足と思います。



李明博さん

政治 韓国 李明博大統領


まもなく 8月15日がやってきますが、

もう1体、従軍慰安婦像を韓国の日本大使館前に置くとか地味なこと言わずに
もっとパンチのあることを言うつもりでしょ?

と、ここまで書いていて こんなニュースを見つけました。

■ 天皇訪韓、独立運動家への謝罪が条件…李大統領 2012年8月14日 読売
■ 「天皇訪韓、謝罪するなら来なさい」 韓国の李大統領 2012年8月14日 朝日
■ 一部閣僚の靖国神社参拝、韓国政府が撤回求める 2012年8月14日 読売
■ 韓国大統領 天皇陛下「心から謝罪を」  2012.8.14 NHK
韓国 竹島 李明博 大統領3

■ 韓国海兵隊、竹島上陸へ 9月に訓練   2012.8.15 日経
■ 韓国海兵隊、「仮想敵に占領」竹島に上陸訓練へ 2012年8月15日 読売


あはは。やっぱり。
李明博さん目一杯、行くつもりですか。

どうぞどうぞ。日本も激怒する人が増え続けます。



嫌韓、反韓、韓国へのいらだちのコインの反対側は、
毅然としない 日本のいまの政治へのいらだちと反感です。

韓国への憎悪が爆発するときの矛先は、海の向こうの韓国にではなく、
毅然としない 日本の いまの政治へ向かうでしょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の安全保障の一番の土台は、米国と韓国(台湾)への親近感
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 韓国 李明博大統領  有事に 北朝鮮全ミサイル基地に先制攻撃を明示
◆ 「韓国がアフガンに再派兵」は、李明博大統領の安全保障の強化策
◆ ハイチ自衛隊PKOは、日韓の連携を 戦略的に強化する好機 (読売社説)
◆ 朝鮮半島有事は日本の有事。 「国境を越えた友情」を創るチャンス!
◆ 日韓同盟を 中国や北朝鮮は最も恐れる。 韓国 空軍大佐の崔三然
◆ 李大統の 「日本大使館前の慰安婦少女像第2設置も」へ 毅然と反発せよ
◆ 国連の委員会で 沖ノ鳥島の大陸棚を拡大認定。 沖ノ鳥島は島
◆ 今後、韓国の大統領の竹島上陸は慣例になる。 日本の反感はやがて爆発する
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 靖国神社で聞いた冷静な声  WSJ.com
■ 日韓に、もはや友好はない(宮嶋茂樹) 2012.8.16 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 「疑いなく韓国領土」竹島上陸の李大統領  2012年8月11日 読売
韓国 竹島 李明博 大統領_convert_20120815105354



■ http://alfalfalfa.com/archives/5832449.html
竹島 韓国 李+大統領_convert_20120815161505



■ 竹島提訴検討、韓国与党「盗っ人たけだけしい」  2012.8.12 朝日

洪氏はさらに「植民地支配を反省するどころか、独島の領有権を主張し、(歴史)教科書を歪曲するなどの(日本の)態度が我が国民を憤らせている」



■ 李大統領竹島入り 暴挙許さぬ対抗措置とれ  2012.8.11 産経

竹島は日本政府が1905(明治38)年、島根県への編入を閣議決定し、正式に領土とした。日韓併合(1910~45年)とは無関係で、日本が領有権を確立する前に韓国は実効支配していない。 日本政府はこの際、竹島問題の国際司法裁判所への提訴を強力に推し進めるべきだ。これまでに2度(54年と62年)提案したが、韓国側が受け入れなかった。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 日本海が地図から消える? 韓国のでたらめ領土工作 2009.5.6 下條正男
■ 竹島問題のカギ握る 欝陵島の真実            2011.8.5 下條正男
■ 竹島は「日本」明示 19、20世紀の独仏地図     2009.10.16 産経
19世紀 ドイツの地図も 「竹島は日本領」 明記、複数現存  2010.1.20 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リンク切れ、記事削除のときの自分用資料




■ 天皇訪韓、独立運動家への謝罪が条件…李大統領 2012年8月14日 読売

【ソウル=中川孝之】韓国の李明博(イミョンバク)大統領は14日、天皇陛下が「訪韓したがっている」との認識を示した上で、訪問の条件として「(日本の植民地統治期に)亡くなった独立運動家を訪ね、心から謝罪すること」を挙げた。 忠清北道の大学で、教員と会合した席上で発言したもの。大統領による天皇陛下への「謝罪要求」は極めて異例で今後、波紋を呼びそうだ。 大統領府によると、李大統領はまた、「『痛惜の念』との言葉だけなら、来る必要はない」とも述べた。「痛惜の念」は、1990年5月、当時の盧泰愚大統領来日時、宮中晩さん会での天皇陛下による「お言葉」の中に含まれている。 大統領は、10日に強行した竹島上陸について、参加者から質問が出たのに対しては、「日本は加害者と被害者の立場をよく理解していない」と、改めて対日批判を展開。「私は(日本を)国賓訪問したくない」などと語った。



「天皇訪韓、謝罪するなら来なさい」 韓国の李大統領 2012年8月14日 朝日

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、「(天皇は)韓国を訪問したがっているが、独立運動で亡くなった方々を訪ね、心から謝るなら来なさいと(日本側に)言った」と述べた。大統領府によると、現職の大統領が公の場で天皇の訪韓条件として謝罪を求めるのは初めて。 李大統領は10日に韓国大統領として初めて、日韓がともに領有権を主張する竹島(韓国名・独島=トクト)を訪問し、その後も対日批判発言を続けている。だが、天皇の謝罪にまで言及したことで、日本側の反発は一層強まるのは必至だ。…



■ 一部閣僚の靖国神社参拝、韓国政府が撤回求める 2012年8月14日 読売

【ソウル=中川孝之】韓国外交通商省報道官は14日、日本の一部閣僚が15日の終戦記念日に合わせ、靖国神社を私的参拝する意向を示していることについて「韓国政府は、戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社を、日本の閣僚らが参拝してはならないとの立場を堅持している」と述べ、計画撤回を求めた。




■ 韓国大統領、きょう竹島へ…日本は中止求める  2012年8月10日 読売

【ソウル=宇恵一郎】韓国の李明博(イミョンバク)大統領が10日に、領有権をめぐり日韓で対立が続く竹島への訪問を計画していることが、9日、複数の日韓関係筋の話でわかった。 訪問が実施されれば、韓国大統領としては史上初めてとなる。 計画によると、李大統領は、10日午前中にヘリコプターでソウルを出発。日本海上の韓国領・鬱陵島(ウルルンド)を経由し、天候を見極めた上で、竹島を訪問する。 日本政府筋は、李大統領が訪問に踏み切れば「日韓関係に致命的な悪影響を与えるのは必至だ」と強く反発しており、ぎりぎりまで外交ルートを通じて韓国側を説得して計画中止を求める構えだ。ただ、説得は困難が予想される。 2008年7月には韓昇洙(ハンスンス)首相(当時)が竹島を訪問しているが、韓国歴代政権は大統領による訪問は避けてきた。




■ 韓国大統領の竹島上陸 中止を要請  2012.8.10 NHK

竹島 上陸

韓国のイ・ミョンバク大統領が、日韓両国の間で領有権を巡って争いのある、島根県沖の竹島に、10日にも訪問する計画を立てていることが明らかになり、政府は、竹島は日本の固有の領土であり、訪問すれば日韓関係に重大な影響を及ぼすとして、韓国側に対し、訪問を止めるよう求めています。

政府関係者によりますと、韓国のイ・ミョンバク大統領が、10日にも日韓両国の間で領有権を巡って争いのある島根県沖の竹島に上陸することを計画しています。
これについて、政府は、島根県沖の竹島は、韓国に実効支配されているものの、日本の固有の領土であり、韓国の大統領が訪問すれば日韓関係に重大な影響を及ぼすとして、韓国側に対し訪問をやめるよう求めています。
そのうえで、仮に訪問した場合は、直ちに韓国のシン・ガクス駐日大使を外務省に呼んで抗議するなど、厳しい対応を取ることにしています。
今回の竹島訪問計画について、日本側は、イ・ミョンバク大統領が、韓国では日本の植民地支配から解放された記念日に当たる今月15日を前に、日本に対する強硬な姿勢を示すことで、政権の求心力を高めたいというねらいがあるのではないかとみています。

 イ・ミョンバク大統領のねらいは

イ・ミョンバク大統領が竹島訪問を計画した背景には、韓国の国民の民族感情に訴えることで、失いつつある求心力を回復しようというねらいがあるものとみられます。
任期が残り半年余りとなったイ・ミョンバク大統領の周辺では、最近、国会議員だった兄や側近たちの不祥事が続いていて、政権の求心力の低下に歯止めがかからなくなっています。
一方、韓国国内では、竹島やいわゆる従軍慰安婦の問題を巡って日本に対する世論が厳しくなっており、去年12月には、韓国の市民団体がソウルの日本大使館の前に問題を象徴する銅像を設置し、京都で行われた日韓首脳会談ではイ・ミョンバク大統領もこの問題への対応を日本側に強く迫っていました。
韓国の野党は日本に対してさらに強く出るべきだと主張しており、イ・ミョンバク政権の日本への対応は、12月に控える大統領選挙での与党候補の戦いに影響を及ぼしかねない情勢となっています。
韓国では今月15日が日本の植民地支配からの独立を記念する日で、国民の民族感情が一段と高まる時期を迎えています。
イ・ミョンバク大統領としては、こうした時期に、歴代の大統領が避けてきた竹島訪問に踏み切ることで、国民感情に訴え求心力を回復するとともに、大統領選挙で野党が勢いづくのを抑えたいというねらいがあるものとみられます。

 韓国の警備隊が常駐

竹島では、韓国政府が警備隊を常駐させているほか、軍や海洋警察が周辺海域を監視しています。
また、韓国国防省は竹島近海で毎年2回訓練を行っており、ことし2回目となる訓練を今月中旬に予定しています。
一方、韓国政府は、島の開発も進めるとして、去年11月、島に大勢の観光客を呼び込もうと、大型の旅客船が接岸できるふ頭や観光施設を建設する計画を打ち出しました。
また、竹島周辺の気象情報などを観測する基地の建設も計画しており、韓国南部で開かれている国際博覧会ではこの施設の模型を展示して、竹島が韓国の領土であると内外にアピールしています。




■ 李大統領、竹島に向け鬱陵島に…大使召還も  2012年8月10日 読売

【ソウル=中川孝之】韓国の李明博(イミョンバク)大統領は10日午前10時(日本時間同)前、島根県の竹島に上陸するため、ヘリコプターでソウルを出発、同日正午前、竹島の西北西約90キロにある韓国領・鬱陵島(ウルルンド)に到着した。 韓国政府によると、同島で天候を見ながら、竹島訪問の最終判断を行うとしている。韓国気象庁によると、竹島周辺は曇りで風速3メートルと風は強くなく、ヘリでの訪問に支障はないとみられる。 聯合ニュースによると、劉栄淑(ユヨンスク)環境相と崔光植(チェグァンシク)文化体育観光相が随行。韓国メディアの記者やカメラマン数人も同行している。 領有権をめぐり日韓で対立が続く竹島は、韓国が実効支配し、「独島(トクト)」と名付け、占有の既成事実を積み上げてきた。韓国の大統領が上陸すれば史上初めてとなり、日韓関係に致命的な悪影響を与えるのは必至。日本政府は上陸強行の場合、抗議の意思を示すため、武藤正敏・駐韓国大使の一時帰国などを検討している。 大統領は、竹島に上陸後、常駐する警備隊などから現地の状況報告を受ける予定。当日中にソウルに戻って記者会見を行い、竹島の実効支配の意思を鮮明にするとみられる。

日韓関係筋によると、竹島訪問計画は李大統領の意思で極秘裏に進められ、直前まで政府内でも情報が秘匿された。日本側への事前の公式通告もなく、韓国政府関係者は「自国の領土を訪問する際に、第三国に通告する必要はない」としている。




■ 韓国大統領 竹島に向け出発  2012.8.10 NHK

韓国 竹島 大統領
韓国のイ・ミョンバク大統領は、10日午前、日本海にある島根県の竹島の訪問に向けて出発し、訪問が実施されれば、日韓関係のさらなる悪化は避けられない情勢です。

韓国政府によりますと、イ・ミョンバク大統領は10日午前10時、ソウルからまず竹島に近いウルルン島に向けて出発し、ウルルン島で地元自治体の関係者と意見を交わしました。イ・ミョンバク大統領は、ウルルン島を訪れたあと、現地の天候が安定していれば、韓国の大統領として初めて竹島を訪れる計画です。
今回の訪問について、大統領府は、イ・ミョンバク大統領がウルルン島の環境を保護する必要性を現地で確認することを挙げており、訪問には環境相と文化体育観光相が同行するということです。イ・ミョンバク大統領としては、日本側の反発を見越して、竹島訪問を強調するのではなく、環境保護問題を背景にしたウルルン島の訪問をアピールしたものとみられます。
しかし、日本政府は、竹島は日本の固有の領土であり、韓国の大統領が訪問すれば日韓関係に重大な影響を及ぼすとして、訪問をやめるよう求めていただけに、訪問が実施されれば日韓関係のさらなる悪化は避けられない情勢です。
 官房長官“極めて遺憾受け入れられず”
藤村官房長官は、記者会見で「去年12月の日韓首脳会談以降、未来志向の日韓関係を目指してきただけに事実であれば大変残念だし、極めて遺憾だ。政府としては、韓国側に対し、訪問を取りやめるよう強く求めている」と述べました。そのうえで、藤村官房長官は実際に訪問が行われた場合の政府の対応について「現時点で予断を持って言うことは控えたい。日本政府としては『受け入れられないものは受け入れられない』と伝えている」と述べました。




■ 韓国大統領 竹島に到着  2012.8.10 NHK

韓国 竹島 大統領2
韓国のイ・ミョンバク大統領は、10日午後2時前、韓国の大統領としては初めて日本海にある島根県の竹島を訪れました。
日本政府は訪問をやめるよう求めていただけに、日韓関係がさらに悪化するのは避けられない情勢です。

イ・ミョンバク大統領は、10日午前、ソウルから竹島に近いウルルン島をまず訪れたあと、韓国政府によりますと、午後2時前にヘリコプターで島根県の竹島に到着しました。
大統領は現地に常駐している韓国の警備隊の関係者から説明を受けながら島の状況を視察しました。
韓国の大統領が竹島を訪れるのは初めてのことです。
今回の訪問について、大統領府は、イ・ミョンバク大統領がウルルン島の環境を保護する必要性を現地で確認することが主な目的だとしており、訪問には環境相と文化体育観光相が同行しているということです。
イ・ミョンバク大統領としては、日本側の反発を見越して、竹島訪問を強調するのではなく、環境保護を目的にしたウルルン島の訪問をアピールしたものとみられます。
しかし、日本政府は、竹島は日本の固有の領土であり、韓国の大統領が訪問すれば日韓関係に重大な影響を及ぼすとして、訪問をやめるよう求めていただけに、日韓関係がさらに悪化するのは避けられない情勢です。




■ 「疑いなく韓国領土」竹島上陸の李大統領  2012年8月11日 読売

韓国 竹島 李明博 大統領_convert_20120815105354
10日午後、島根県の竹島に上陸した韓国の李明博大統領(ロイター)

 【ソウル=宇恵一郎】韓国の李明博(イミョンバク)大統領は10日、日本政府の中止要請を無視し、領有権をめぐり日韓で対立が続く島根県・竹島への日帰り上陸を強行した。
韓国大統領の竹島上陸は初めて。日本政府はこれに強く抗議し、同日、武藤正敏・駐韓大使を一時帰国させた。北朝鮮の核開発問題など、日韓が共同対処すべき懸案が山積する中で、両国の深刻な外交対立は長期化が避けられない見通しだ。

 野田首相は10日夜、首相官邸での記者会見で「竹島が歴史的にも国際法上も我が国の固有の領土であるという我が国の立場と相いれず、到底受け入れることができない。極めて遺憾だ」と非難した。玄葉外相は同日、韓国の金星煥(キムソンファン)外交通商相と電話会談して抗議したほか、申●秀(シンガクス)駐日大使を外務省に呼び、同様の抗議を行った。(●は王ヘンに玉)

 韓国大統領府によると、李大統領は10日午前9時半、空軍機でソウルを出発。日本海側の江陵(カンヌン)市の空軍基地でヘリコプターに乗り換え、韓国領の鬱陵島(ウルルンド)を経由して、同日午後に竹島のヘリポートに到着した。大統領は、同島に駐屯する独島(トクト)(竹島の韓国名)警備隊から島の警備状況の報告を受けた後、同日夕、ソウルに戻った。

 劉栄淑(ユヨンスク)環境相と崔光植(チェグァンシク)文化体育観光相が随行し、韓国メディアの記者、カメラマンら数人が同行した。大統領府によると、李大統領は竹島で「独島はまさしく韓国の領土であり、命をかけて守るべき所だ。誇りを持って守り抜こう」と警備隊を督励したという。





■ 竹島提訴検討、韓国与党「盗っ人たけだけしい」  2012.8.12 朝日

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島(韓国名・独島〈トクト〉)上陸を受け、日本政府が領有権問題解決のため国際司法裁判所(ICJ)への提訴を検討すると表明したことについて、韓国の与党・セヌリ党の洪日杓(ホン・イルピョ)報道官は12日、「盗っ人たけだけしい」などと批判した。

洪氏はさらに「植民地支配を反省するどころか、独島の領有権を主張し、(歴史)教科書を歪曲するなどの(日本の)態度が我が国民を憤らせている」などと述べた。(ソウル=貝瀬秋彦)




■ 李大統領「命懸けて守る価値ある」  2012.8.10 産経

韓国の李明博大統領は10日午後、日韓両国が領有権を主張し韓国が実効支配する島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸、約1時間10分滞在した後、空路ソウルに戻った。同行した韓国の代表取材団によると、大統領は竹島滞在中、警備隊員に「独島は間違いなくわが国領土で、命を懸けて守らねばならない価値がある。誇りを持って守っていこう」などと話した。

 野田佳彦首相は10日午後の記者会見で「到底受け入れることはできず、極めて遺憾だ」と述べ、強い不快感を表明した。日韓関係がさらに緊張するのは不可避の情勢だ。

 李大統領は同日、竹島訪問の前に立ち寄った韓国・鬱陵島で住民と昼食を取った席上、「わが国の領土は守らねばならない」と強調。さらに「従軍慰安婦問題を提起したのに、日本はまだ心からの謝罪表明をしていない。残念だ」と述べ、日本の対応を批判した。(共同)




■ 李大統領竹島入り 暴挙許さぬ対抗措置とれ  2012.8.11 産経

韓国の李明博大統領が、日本固有の領土である島根県・竹島(韓国名・独島)に日本政府の中止要求を振り切って上陸した。日韓の信頼関係の根幹を否定する暴挙というほかない。

 野田佳彦首相は「到底受け入れることはできず、極めて遺憾だ」と述べた。当然である。政府は、武藤正敏駐韓国大使を直ちに帰国させる事実上の召還を決めたが、それだけで済ませていい問題ではない。

 日本の領土主権をあからさまに踏みにじる外国元首の行動に対して、より強い対抗措置をとる必要がある。国内の政局に揺れる野田政権が、領土主権で断固たる姿勢を示さなければ、韓国による竹島の不法支配はますます強化されることになる。

 李大統領の竹島上陸強行の背景には、慰安婦問題とともに竹島をめぐる反日・愛国世論が高まっていることがある。日本の防衛白書(平成24年版)が竹島を「日本固有の領土」と明記したことに対し、韓国政府は強く抗議したうえ、軍と海洋警察の合同訓練を計画している。

 任期があと半年の李大統領は、実兄の前国会議員や側近が金銭スキャンダルで逮捕されるなどで政権の求心力を失っている。日本による統治からの解放を祝う15日の「光復節」を前に、人気回復を狙って日韓の友好関係を犠牲にしたのなら恥ずべき行為だ。

竹島は日本政府が1905(明治38)年、島根県への編入を閣議決定し、正式に領土とした。日韓併合(1910~45年)とは無関係で、日本が領有権を確立する前に韓国は実効支配していない。

 日本政府はこの際、竹島問題の国際司法裁判所への提訴を強力に推し進めるべきだ。これまでに2度(54年と62年)提案したが、韓国側が受け入れなかった。両当事者が付託に合意しない限り裁判所が動かない仕組みが壁だ。

 野田政権には李大統領の暴挙を国際社会に訴え、日本への支持を取り付ける毅然(きぜん)とした措置を求めたい。同時に韓国側が日本の反発は大したものではないだろうと判断した可能性も考えるべきだ。

 李大統領の行動は、日韓関係を破綻させ、日米韓の結束の基礎を崩すものだ。それを喜ぶのは核実験やミサイル発射をちらつかせている北朝鮮の3代目独裁者であることを忘れてはならない。





■ 大統領竹島入り 日韓関係を悪化させる暴挙だ(8月12日付・読売社説)

日本固有の領土で、韓国が不法占拠している竹島に、韓国の李明博大統領が上陸を強行した。

係争中の領土を一方の国家元首が踏めば、相手国を度外視した暴挙と言える。日韓関係も、これまで築いてきた信頼は損なわれ、冷却化は避けられない。

李大統領は就任当初から「成熟した日韓関係」を重視してきた。実務的で未来志向が強く、日本との連携強化に熱心だった。だが、昨年12月の日韓首脳会談で従軍慰安婦問題を蒸し返し、高かった評価を帳消しにした。今回の大統領の短慮には、一層の失望を禁じ得ない。

 領土問題は国の主権に関わる。ゆるがせにしてはならない。

玄葉外相が、韓国の駐日大使を呼んで強く抗議し、武藤駐韓大使を一時帰国させた上で、国際司法裁判所に提訴する方針を表明したのは、当然の外交的措置だ。 野田首相も「到底受け入れることはできない」と不快感を示し、「毅然(きぜん)とした対応」をとる方針を表明した。問題は、どこまで実効性のある対応をとれるかだ。

韓国が「独島」と呼ぶ竹島は、韓国人にとっては独立・愛国の象徴的な存在だ。だが、歴代大統領は、反日的な発言が目立った盧武鉉前大統領ですら、訪問は控えてきた。日本との関係悪化を避けるための配慮があったからだ。その一線を李大統領は越えた。政権末期で、金銭疑惑などによる実兄や側近らの相次ぐ逮捕、辞任によって求心力が著しく低下する中、人気回復を図ろうと「反日カード」を切った側面があろう。 12月には大統領選が行われる。野党側が反日色を強める中、与党陣営で何らかの対応を迫られていた事情もあるのかもしれない。

だが、今回の事態を招いた遠因は、日本側にもある。
民主党政権の対ロシア外交にみられる北方領土問題への対応の甘さだ。 2年前、当時の大統領だったメドベージェフ氏の国後島訪問を許した。今年7月には、首相となったメドベージェフ氏の再訪を防ぐことができなかった。 日本政府は「適切な対応をとる」と口にこそしたが、その後の展開はロシアの自制につながっていない。対米関係も対中関係も弱体化した日本が、韓国から足元を見られても不思議ではない。 懸念されるのは、韓国が竹島の周辺で近年、軍事訓練を行っていることだ。島の軍事化につながる動きなのか、注視するとともに、韓国には自制を強く求めたい。




■ 李大統領「日本の力落ちた」 韓国人66%が評価  2012.8.13 産経

韓国 竹島 李明博 大統領2
10日、竹島に上陸した韓国の李明博大統領(ロイター=共同)

韓国の李明博大統領は13日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に自身が上陸したことに関連し、日本の国際社会での影響力は「昔と同じではない」と述べ、日本の国力が落ちたとの認識を示した。上陸に対する日本側の反発は「予想したものだ」とも話した。国会関係者との昼食の席で述べたと大統領府が明らかにした。

 一方、世論調査機関リアルメーターは同日、竹島訪問を評価する人が66・8%、否定的な人は18・4%だったと明らかにした。韓国政府が依頼した別の機関の調査では評価が84・7%という。

 大統領は、昨年12月の京都での日韓首脳会談で野田佳彦首相に従軍慰安婦問題の解決を求めたが、日本が「(国内)政治のため消極的な態度を取っている」と指摘。領土や歴史問題での自分の主張を「行動で見せる必要を感じた」ため上陸したと説明した。(共同)




■ 韓国大統領が竹島上陸 玄葉外相、大使一時帰国を指示  2012.8.10 日経

 【ソウル=内山清行】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は10日午後、日韓双方が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に到着した。日本政府筋が明らかにした。韓国大統領の竹島訪問は史上初めて。韓国による実効支配をアピールする狙いで、日本政府は武藤正敏駐韓大使の召還を含めて厳しい対応を取る方針。日韓関係は長期的に冷却するのは必至だ。

 李大統領は10日午前、ソウルを出発し竹島に近い鬱陵島(ウルルンド)に到着。同島で島民行事などに出席した後、竹島に入った。竹島の視察を終えて、同日中にソウルへ戻る予定だ。文化体育観光相や環境相らが同行したもよう。

 日本政府は李大統領の竹島訪問を受けて、「速やかにハイレベルで強い抗議をする」(外務省幹部)考え。武藤大使の召還も含めて対応策の検討に入った。 李大統領は15日の光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)を控え、韓国国民に竹島を韓国の領土だと改めて訴える思惑がある。李大統領は旧日本軍の従軍慰安婦問題を巡り、日本側が「解決済み」と主張していることに不満を強めている。領土問題と絡めて対日強硬姿勢を示す狙いがあると見られる。

 李政権は来年2月の任期切れを前に、不正資金事件による側近の逮捕などが相次ぎ、レームダック(死に体)化を食い止められずにいる。12月の大統領選挙を控えて国内に反対意見がほとんどない竹島訪問を強行し、野党側の攻勢をかわし求心力を少しでも回復したいという側面も大きい。

 竹島は日韓が領有権を主張するが、韓国は島内に警備要員を常駐させるなど実効支配を強めている。最近は7月末に日本の防衛白書が竹島を「わが国固有の領土」と記述したことに韓国が強く抗議するなど、両国間の応酬が続いている。

 韓国大統領にとってナショナリズムに訴える領土問題と「反日」は数少ない世論対策カードだ。与野党ともに賛意を示す政策で、実行に政治的な負担も少ない。政権末期に「反日」を国内利用するのは、韓国歴代政権が繰り返してきた手法でもある。

 問題は日韓両政府が事態を収拾させる見通しをもたないことだ。領土問題は双方に譲歩の余地が乏しく、エスカレートしがちだ。慰安婦問題でも「日本政府の法的責任を認めよ」といった韓国側の要求に日本政府が妥協するのは難しい。日韓関係の冷却化は長期化する可能性が高い。

 玄葉光一郎外相は10日午後、外務省内で記者団に、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本と韓国の双方が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)を訪問したことに抗議するため、武藤正敏駐韓国大使を同日中に一時帰国させると表明した。李大統領の訪問について「なぜこの時期に訪問したのか全く理解できない。政府として強く抗議する」と述べた。 武藤大使を召還するのかとの質問には「召還は任務の停止になる。一時帰国だ」と答えた。武藤大使の帰任時期については「ソウルにいつ帰すかは決めていない」と語った。 外相は「今後相応の措置を取らざるを得ない」とも指摘し、韓国に追加の対抗措置を検討する考えも明らかにした。11日午前に外務省で武藤大使から報告を受け、今後の対応を協議する。

竹島 地図





■ 韓国大統領 天皇陛下「心から謝罪を」  2012.8.14 NHK

韓国 竹島 李明博 大統領3

韓国のイ・ミョンバク大統領は天皇陛下の韓国訪問の可能性について、「訪問するのなら、植民地支配からの独立運動で犠牲になった方々に心から謝罪をすべきだ」と述べ、日本の植民地支配からの解放を祝う15日を前に、日本への厳しい姿勢を示しました。

イ・ミョンバク大統領は、14日、韓国中部で開かれた教育関係者との会合に出席し、先週、島根県の竹島に上陸した感想を尋ねられた際、「日本は加害者と被害者の立場をよく理解していないので悟らせようと考えている」と、日本に厳しい姿勢をとる理由を説明しました。
また、天皇陛下の韓国訪問の可能性について、イ・ミョンバク大統領は、1990年に来日した当時のノ・テウ大統領に、天皇陛下が過去の歴史を巡り「痛惜の念を禁じえません」とおことばを述べられたことに対して、「『痛惜の念』という言葉だけを述べるなら訪問の必要はなく、訪問するのなら、植民地支配からの独立運動で犠牲になった方々に心から謝罪をすべきだと日本側に伝えた」と述べました。
そのうえで、イ・ミョンバク大統領は「日本とは多くの協力関係があるが、問いただすべきことは問いたださなければならない」という考えを示しました。
韓国では、15日、日本の植民地支配からの解放を祝う日を迎え、イ・ミョンバク大統領の発言は、竹島上陸に続いて日本への厳しい姿勢を示すものとなりました。
玄葉外相“聞いていない”

玄葉外務大臣は記者団に対し、「そういう報道があったのは承知しているが、そういう内容の話は一切聞いていない」と述べました。







■ 韓国海兵隊、竹島上陸へ 9月に訓練   2012.8.15 日経

【ソウル=共同】韓国紙、中央日報は15日、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺で韓国軍と韓国海洋警察が9月に行う定例訓練の一環として、海兵隊による島上陸が予定されていると報じた。

 約100人の隊員がヘリコプターで韓国南東部の浦項から竹島に移動するという。政府高官の話としている。海兵隊の竹島上陸訓練は過去にも行われたが、李明博大統領が10日に島に上陸するなど韓国が領有権主張を強める中で、島を防衛する意思を示す狙いがあるとみられる。

 訓練は年2回ずつ実施しており、当初8月中旬の予定だったが、20日からの米韓両軍の指揮所演習を考慮し9月初旬に延期した。




■ 韓国海兵隊、「仮想敵に占領」竹島に上陸訓練へ 2012年8月15日 読売

【ソウル=中川孝之】韓国紙・中央日報は15日、竹島周辺で韓国軍と海洋警察庁が9月初めに実施予定の「独島防衛合同訓練」に海兵隊も参加し、竹島が「仮想敵に占領された状況」を想定して竹島に上陸すると報じた。 韓国政府高官の話としている。同訓練は毎年2回行われているが、海兵隊の参加は異例という。「仮想敵」は日本を想定しているとされ、日本側の反発は必至だ。 同紙によると、海兵隊員約100人がヘリコプター2機に分乗し、韓国南東部・浦項から竹島を目指す。韓国政府は、李明博大統領の竹島上陸後、同訓練を当初予定の8月中から9月初めに延期しており、日本側を刺激するのを避けたとの観測も出ていた。




■ 日韓に、もはや友好はない(宮嶋茂樹) 2012.8.16 産経

やってくれよんのう、韓国人は。大阪生まれの大統領まで竹島に不法上陸させよるとは。それも「終戦の日」(15日)に合わせてである。これで不法・実効支配の完了や。もはや日韓2国間での外交交渉では絶対に竹島は取り戻せんようになった。

韓国人に比べて、わが国はどないや。
尖閣にいまだ自衛官1人常駐させることさえためらうヘタレっぷり。

そりゃあ、韓国人にも中国人にもなめられるわ。

やっと分かったやろ、北も南も朝鮮民族はしょせん敵やということが、やっと実感したか。武力を背景とせん外交がいかに無力かということが。 それでも韓流スターをチヤホヤするか、整形美女に鼻の下のばすのか。こっちがいくら友好を求めても、向こうは裏切り続けてきたんや。いまだにあの半島じゃ、日本車に高い関税をかけ、日本語の歌も地上波のテレビでは禁止されとるくらいや。

そろそろ日本もハラくくるときや。
韓国の男は完全徴兵制や。ベトナム戦争でも「悪名」をとどろかせた陸軍大国や。しかし、海軍力に関してはお寒い限り。海上自衛隊の護衛艦の15隻もあれば竹島を海上封鎖できるはずや。そうなったら向こうも黙ってないやろけど、日本も覚悟を決めるときや。

ワシは何も、周辺国の日本への侵略を非難するだけやない。

日本がヘタレやから侵略を許してしもうたのである。
断固たる姿勢を見せんかったからなめられ続けるのである。

外交とはそういうもんやろ。向こうが昨年6月、東日本大震災の弱みにつけ込み、竹島上空で大韓航空がメディアツアーをし、実効支配をアピールしたのも、弱肉強食の外交の世界じゃ、絶好の機会と見てとったからや。今度は、こっちが向こうの嫌がることをやる番である。日韓にもはや友好はない。昨日の友は今日の敵。歴史が示す通りである。 今日から日本で許されるのは、国産の焼き肉と国産のキムチだけである。(カメラマン)

韓国 李 大統領 竹島
竹島を訪問し、警備隊員と握手を交わす韓国の李明博大統領(ロイター)






19世紀 ドイツの地図も 「竹島は日本領」 明記、複数現存   2010.1.20 産経
   http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100120/acd1001201416004-n1.htm

大阪大付属図書館に所蔵されていた竹島を日本領に含んだ1870年の地図(藤谷茂樹撮影)acd1001201416004-p1
大阪大 付属図書館に所蔵されていた 竹島を日本領に含んだ
1870年の地図
 (藤谷茂樹 撮影)

竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。

竹島資料室によると、大阪大のほか、海外の大学や古書店などへの調査で印刷時期の違うドイツの「シュティーラー地図」の所蔵を確認。1870~1899年の間に作製された約10枚で、竹島が日本領とされていた。

竹島資料室では、これまでに島根県隠岐の島町の男性が所蔵する1872年のシュティーラー地図を確認。この地図上で、西洋名で書かれた竹島と朝鮮半島の間に境界線が引かれていた。

シュティーラー地図は、日清戦争後の1896年版では、台湾と中国大陸の間に境界線を引くなど、当時の国際情勢を反映。だが、現在は韓国領の鬱陵島を日本側に含むのは、日本人が同島に渡り活動していた影響とみられ、その経緯を詳しく検証する必要があるという。

韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島(竹島の韓国名)を韓国領に属すると分類していた」と主張している。

竹島資料室の杉原隆竹島研究顧問は 「国際的に認められてこの内容で発行が続いたとみられ、さらに分析を進めたい」としている。





■ 竹島は「日本」明示 19、20世紀の独仏地図  2009.10.16 産経

わが国固有の領土で韓国が不法占拠する竹島が、19、20世紀初めのドイツとフランス製の世界地図で、日本領と明示されていることが15日、島根県の竹島資料室の調べで分かった。

国や県が主張する「竹島は17世紀から日本に領有権があった」を補強する資料。
竹島資料室が9月下旬、隠岐の島町の男性が所蔵する世界地図など約50点を調査して判明した。

ドイツ製は1872年、フランス製は1902~04年ごろに作製されたとみられる。

ドイツ製では、リアンクール島など表記されている「竹島」と、松島と表記されている「鬱陵(うつりょう)島」が並ぶが、鬱陵島と朝鮮半島との間に境界線があり、日本領としている。 フランス製では、竹島と鬱陵島の西欧の島名に続き、日本の領有を示す「Jap」の記述がある。

大 plc0910160554003-p1
竹島(円内)の西欧名の下に 日本領を示すJapの表記がある仏製地図
(島根県 竹島資料室 提供) 






■ http://alfalfalfa.com/archives/5832449.html

竹島 韓国 李+大統領_convert_20120815161505

竹島 韓国 李+大統領2_convert_20120815161944

竹島 韓国 李+大統領3_convert_20120815162008

竹島 韓国 李+大統領4_convert_20120815162024

竹島 韓国 李+大統領5_convert_20120815162037

竹島 韓国 李+大統領6_convert_20120815162050

竹島 韓国 李+大統領7_convert_20120815162104









■ 米 「竹島は日本の領土だからダメだよ」  2chコピペ保存道場 2012.8.14

「よーし日本、持ち物はいったんすべて置け」(1945年ポツダム宣言)
韓国「チャンス!あの島欲しいなぁ・・・」
「竹島は日本の領土だからダメだよ」(1951年ラスク書簡)
「竹島は日本のものとする!この約束は来年の4月28日から有効ね!」(1951年サンフランシスコ講和条約)
韓国「やば!日本のものになっちゃう!あの島は韓国のものでーす!てへぺろ」(1952年李承晩ライン)
日本「ええええ。こっちは江戸時代から渡航許可(1656年)出してたし、そっちは地図にも載ってなかったじゃん!」
韓国「いや、この地図に島書いてあるでしょ」(1530年八道総図)
日本「方角もサイズも全然違うじゃん・・・」
韓国「いや、この本に『天気がいいと島が見える』って書いてあるでしょ」
日本「その『島』は前に鬱陵島だって自分で言ってたじゃん・・・」(1694年)
韓国「うるさーい!盗人め!だまれだまれ!これは俺のもんだー!」
日本「もめごとがあったら喧嘩じゃなくて、話し合いで解決しようって決めたよね?」(1965年日韓国交正常化)
韓国「いや、これもめごとじゃない!」
日本「もめてるでしょw確実にwうちのものだから名前シール貼らせてね」
韓国「近づくな!近づくと殴るぞ!盗人め!」(軍事占拠)
日本「はいはい・・・こっちが盗人なのね・・・。わかったから、警察行こう?」
韓国「やだ!」 ← 今 ここ








■ 竹島、大統領直筆の石碑除幕 韓国が実効支配誇示 2012.8.18 共同通信

 【ソウル共同】韓国慶尚北道は19日、日韓両国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)で、李明博大統領直筆の石碑の除幕式を行った。孟亨奎行政安全相や金寛容同道知事らが出席した。慶尚北道が明らかにした。石碑は「独島守護標石」と名付けられ、竹島の実効支配を誇示する狙いとみられる。李大統領の竹島上陸や対日発言で日韓関係が冷え込む中、日本の強い反発を招きそうだ。

竹島 石碑_convert_20120821000145
竹島で行われた李明博・韓国大統領直筆の石碑の除幕式で拍手する金寛容慶尚北道知事(中央左)、
孟亨奎行政安全相(中央右)ら。「独島」と刻まれている=19日午前(聯合=共同)



■ 韓国 各候補が対日強硬姿勢の可能性  2012.8.20 NHK

韓国 各候補が対日強硬姿勢の可能性
韓国では、日韓関係の悪化がことし12月の大統領選挙にも影響を及ぼし、与党・セヌリ党のパク・クネ元代表を含む各候補が、日本に対して強硬な姿勢を打ち出していく可能性があるという見方が広がっています。 韓国の有力紙「韓国日報」のイ・ゲソン首席論説委員は、今回の大統領選挙でも、悪化した日韓関係が取り上げられる可能性があると分析したうえで、韓国の国民が日本の過去に厳しい目を向けるなか、パク・クネ元代表の父親のパク・チョンヒ元大統領が、植民地支配の時代に旧日本軍の陸軍士官学校で教育を受けたことなどにも反発が広がり、選挙ではパク・クネ氏に不利に働くという見方を示しました。 そのうえで、イ・ゲソン論説委員は、選挙に向けてパク・クネ氏を含む各候補が競うように日本に対する強硬な姿勢を打ち出していく可能性があり、来年2月に発足する次の政権の対日政策も、影響は免れないだろうと話しています。













関連記事
コメント
No title
私もこの一連の記事には、憤慨しています。
関連記事がよくまとまっていますので、facebook上でシェアさせていただきました。
2012/08/15(水) 06:32 | URL | acacia #-[ 編集]
No title
acaciaさん
コメントありがとうございます!!!
2012/08/15(水) 15:16 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。