

9月26日の自民党の新総裁には、尖閣・竹島の領土問題に毅然とした人を

.
■ 谷垣総裁 再選に強い意欲      2012.8.31 NHK

谷垣禎一 3


■ 古賀氏 谷垣氏に協力しない考え   2012.9.3 NHK

谷垣禎一
自民党の谷垣総裁は、総裁選挙での再選を目指して、出身派閥の会長で、みずからの党運営などに批判的な古賀元幹事長と会談し、協力を求めました。 これに対し、古賀氏は「若い人を推したい」と述べ、谷垣氏には協力できず、ほかの候補者を支援したいという考えを示しました。・・・今月14日に告示、26日に投開票の行われる自民党総裁選挙を巡っては、谷垣氏のほかに、石破前政務調査会長と町村元官房長官が立候補する意向で、安倍元総理大臣も前向きに検討しています。 また、林芳正政務調査会長代理が立候補を目指しています。 さらに、石原幹事長について、立候補に期待する声も出ています。




2010年に宮崎県で口蹄疫が発生したとき、
赤松広隆農水相は、キューバのカストロ議長に会う外遊を優先しました。

政治 口蹄疫 宮崎県 赤松広隆農水相 19日、biz1005221217004-n1_convert_20100522152157  カストロ
赤松広隆
 

民主党の弱点の一つが 危機管理できないことです。 
それがはっきりと露呈した希な機会なのですから、全力で攻め所でした。
しかし、谷垣さんたちは行儀よく指摘しただけでした。


また、この問題をマスコミはほとんど報道せず非難をしなかったです。

◆ 読売社説5.18に 「赤松広隆 農水相は 口蹄疫より 外遊優先」の記述なし


それなら、マスコミが取り上げざるをえないようにする手があります。
例えば、自民党の谷垣総裁 自らが国会を離れ 宮崎県入りして 非難の遊説をしたならマスコミは、非難の内容も報道しないわけにはいかないでしょう。そうなれば、国民が実態を知ることができて、民主党はなにをしているんだという憤慨につながります。

◆ 口蹄疫より外遊の赤松広隆に触れない大手新聞を 自民党は放置するな


大きな話題を作ったら、マスコミは報道せざるえないです。 
でも、谷垣さんは なにも仕掛けませんでした。
この人は、戦意 (fight)が少ないかたなのだろうと思います。



尖閣諸島への東京都の調査船が出てますが、(2012年9月)

東京都が購入するから土地調査が必要になったのですが、自民党なら調査なく購入できます。 谷垣総裁は、「自民党が尖閣諸島を購入してはどうか」とぶちあげたっていいのに。それで話題性を盛り上げ民主党批判につなげたり、自民党の腰の重いイメージを払拭して次の衆議院選を有利にしたりできますでしょうに。でも なにも仕掛けていません。


こういう戦意が低い人に自民党の総裁をやらせてもダメだと思います。
型どおりには勤勉でしょうけど、まじめで発想が単調で、突破力がないです。

政治家の適性は、戦意が高いことと思います。
そして、その長たる党首は 戦意あふれるかたであってほしいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



十勝は、全国屈指の畜産地域です。
宮崎県の口蹄疫の問題は他人事ではなく切実でした。

にも関わらず、

赤松広隆 農水相は
口蹄疫より 外遊を優先!

の非難する自民党系の十勝の市議町議の辻たちを見かけませんでした。
自民党からの非難チラシの折り込みもポスティングもなかったです。
地元紙へ「赤松広隆 農水相は 口蹄疫より 外遊を優先!を糾弾」の意見広告もなかったです。

民主党の弱点の一つ「危機管理ができない」が露呈したのに
攻め込まない 自民党の中央と地元組織が不思議でした。

十勝の自民党って、どんな風になってるんでしょう。
ひょっとして、みんな仕事持ちのボランティアのかたなんでしょうか。
自民党だからって組織や人手や資金があるというわけではなかったり?


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 口蹄疫より外遊の赤松広隆に触れない大手新聞を 自民党は放置するな
◆ 読売社説5.18に「赤松広隆農水相は口蹄疫より外遊優先」の記述なし
◆ 「俺のカミさんはコロンビア人」 は本当の話し? それとも…
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.








■ 古賀氏 谷垣氏に協力しない考え   2012.9.3 NHK

谷垣禎一

自民党の谷垣総裁は、総裁選挙での再選を目指して、出身派閥の会長で、みずからの党運営などに批判的な古賀元幹事長と会談し、協力を求めました。 これに対し、古賀氏は「若い人を推したい」と述べ、谷垣氏には協力できず、ほかの候補者を支援したいという考えを示しました。

自民党の谷垣総裁は2日、総裁選挙での再選を目指して、今月8日の今の国会の会期末前後に立候補を正式に表明する考えを示しました。 谷垣氏は、立候補に向けた環境を整えたいとして、党幹部などと会談して理解と協力を求めることにしており、3日は午前11時から国会内で、出身派閥の会長で、みずからの党運営などに批判的な古賀元幹事長と会談しました。 会談で、谷垣氏は「政権を奪還するという最後の詰めと、社会保障と税の一体改革を軌道に乗せることについて私の責任でやりたい」と述べ、協力を求めました。 これに対し、古賀氏は「谷垣総裁は就任したときに若い人を育てたいと言っていた。思い切って若い人を育てる総裁選挙にしたらどうか。私は今回の総裁選挙で若い人を推したい」と述べ、谷垣氏には協力できず、ほかの候補者を支援したいという考えを示しました。谷垣氏としては、古賀氏の協力が得られなくても立候補する意向です。

今月14日に告示、26日に投開票の行われる自民党総裁選挙を巡っては、谷垣氏のほかに、石破前政務調査会長と町村元官房長官が立候補する意向で、安倍元総理大臣も前向きに検討しています。 また、林芳正政務調査会長代理が立候補を目指しています。 さらに、石原幹事長について、立候補に期待する声も出ています。

 谷垣総裁“派閥の支援が欲しいわけではない”

谷垣総裁は、会談のあと記者団に対し「総裁選挙で派閥が前面に出るのは好ましくなく、古賀氏とは長年の友人という立場でお会いした。派閥の支援が欲しいわけではなく、総裁選挙に出るためには、いろいろな人に支援をお願いしなければならない」と述べました。

 古賀元幹事長“思い切って若い人を”

会談のあと、古賀元幹事長は記者団に対し「前回の衆議院選挙での自民党の惨敗後、谷垣氏には立派な仕事をしてもらったが、私は今回、思い切って若い人を推したい。
まだ1人に絞っているわけではないが、近く派閥の会合で対応を伝えたい」と述べました。



■ 谷垣氏、出馬断念の可能性 古賀氏が2日にも要求 2012.9.2 47ニュース

自民党の谷垣禎一総裁は2日にも、26日投開票の総裁選への出馬について出身派閥である古賀派の古賀誠会長と都内で会談し、協力を求める。古賀氏は今国会中に衆院解散に追い込めないことなどを理由に谷垣氏に出馬辞退を迫る考えだ。谷垣氏は出馬断念に追い込まれる可能性が出てきた。1日、関係者が明らかにした。

谷垣氏が出馬断念に追い込まれれば、野田佳彦首相の今後の政権運営にも影響を与えそうだ。

谷垣氏に対しては、早期の衆院解散を実現できていない上に、消費税増税をめぐる民主、公明との3党合意を批判した中小野党提出の首相問責決議に賛成したことに党内から批判が高まっていた。

谷垣禎一 2
 自民党の谷垣禎一総裁

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
