APEC(ウラジオストク) の首脳宣言  「原子力の利用を支持」  2012.9.9

2012. 9.11


■ APEC首脳宣言「原子力の利用を支持」 2012年9月6日 読売

【ウラジオストク(ロシア極東)=宮崎健雄、寺口亮一】9日に採択されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳宣言に、「原子力エネルギーの安全かつ確実な利用を支持する」との文言が盛り込まれることが分かった。 外交筋によると、APEC首脳宣言で原子力利用について言及するのは初めてで、首脳級が原子力利用を支持する考えで一致するのは異例という。 宣言案は、原子力を「クリーンなエネルギー源」と位置づけた。 その上で、原子力は経済発展で増大するアジア太平洋地域のエネルギー需要を満たし、温室効果ガスの排出抑制などにもつながるとして、天然ガスなどと同様にエネルギー源としての重要性を確認する内容となった。 原子力エネルギーの利用にあたっては、日本の東京電力福島第一原発事故の経験を踏まえ、「安全基準を改善し、緊急事態への即応体制を向上させるため、経験や知識、成功事例を共有する」ことも求めた。


という読売の記事に対して


■ APEC閉幕、反保護主義で一致 原発は「安全に利用」 2012.9.9 朝日

ロシア・ウラジオストクで開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が9日、閉幕した。景気が減速感を強める中でも保護主義的な政策をとらないことや、原発の安全性を強化することなどを盛り込んだ首脳宣言を採択した。

と 原発に関して、朝日の10字程度という消極的な記事が際立ちます。


さらにNHKの記事では、
原発に関しての記述がゼロでした。

■ APEC 首脳宣言の骨子が判明  2012.9.7 NHK

APEC2.jpg
・・・ 会議では、域内の投資や貿易の自由化や経済統合が主要な議題となり、この中で各国は2015年末まで新たに保護主義的な措置を取らないことや、経済統合の実現に向けてAPECが主導的な役割を果たしていくことを、改めて確認する見通しです。 ・・・




ニュースのソースが同じなのに、APECの首脳たちの宣言の「原子力の利用を支持」が、読売>>朝日(10文字)NHK(ゼロ)というのは、各社の原子力発電へのスタンスでしょうか。


これから衆議院の総選挙があれば、原発か脱原発かが争点になるでしょう。

脱原発支持のマスコミは、原発がゼロなら電気代が2倍になったり、GDPが落ち込む事や雇用が失われる経済的な問題が起こる事を併せて報道するのでしょうか。

そんな公平な報道はしないのではないかと思います。
現に福島第一原発での問題も正確には報道されてきていないです。

過去最大の東日本大震災の揺れでも原子炉は無事停まった。
それも日本で一番古い原子炉でアメリカのGE製。それ以降の原子炉は国産で安全性に改良が積み重ねられている。)
しかし、津波で冷却装置の電源が流された。
だから、高台に電源を置いたら それでもう問題はない。

という 単純な事実を報道してきていないです。

大手の新聞やテレビがこれら報道してきていない分を、
政党や政治家が選挙の際に、ビラや街宣やHPで、マスコミュニケーションして補っていくしかないのだろうと思います。また、それをしようとしない政党や政治家に国政を預かられてしまっては日本の未来はないのだと思います。


多くの国民がこの単純な原発事故の事実を知り、理解する総選挙。
報道してこなかった新聞社やテレビ局が反省を迫られることになる総選挙。
そんな風な素晴らしい総選挙になってほしいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ NHKと斉藤泰雄仏大使の無責任。 海外貸出映像が卑劣な日本人像
◆ NHK「アジアの一等国」の河野伸洋さんと濱崎憲一さんは台湾を再訪問
◆ 石垣市でオスプレイを沖縄に早期配備するよう訴える集会  八重山日報
◆ 大川隆法  中国・韓国・日本の政治家を大いに叱る  2012.8.29
◆ 橋下徹 「慰安婦強制連行の証拠はない」「あるなら韓国に出してもらいたい」
◆ 尖閣諸島 「日本の島を日本の領土だと言う勇気がいま、問われています。」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 原発ゼロで光熱費3万円超 政府試算、10年比2倍に 2012.9.3 47news

政府が将来の原発ゼロに向けた課題や影響をまとめた文書が3日判明した。
2030年の総発電量に占める原発比率をゼロにすると、電気代を含む家庭の光熱費が月額で最大 3万 2243円となり、10年実績(1万6900円)の約2倍に上昇すると試算。原発関連地域への対応にも懸念を示した。 文書は野田佳彦首相の指示を受けて枝野幸男経済産業相がまとめた。… 


■ エネルギー戦略 現実的な電源構成案に改めよ(8月4日付・読売社説)

政府は再生エネの拡大などに伴い、標準的な家庭の電気代が最大月1万円ほど増えるといった試算を示している。しかし、負担増はこれにとどまらないのではないか。生産など経済全体の電力コストが上がり、物価上昇や企業業績の悪化を招くと考えられるからだ。リストラの拡大も予想される。

経団連が政府の審議会のデータをもとに試算したところ、原発ゼロのケースでは、現在約300万人の失業者が200万人増え、勤労者世帯の所得は年60万円近く減る。国民生活に大打撃となる。

エネルギー戦略は、成長への重要な柱であることを踏まえ、三つの選択肢を再検討すべきである。

 リンク切れ、記事削除のときの自分用控え





■ APEC閉幕、反保護主義で一致 原発は「安全に利用」 2012.9.9 朝日

ロシア・ウラジオストクで開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が9日、閉幕した。景気が減速感を強める中でも保護主義的な政策をとらないことや、原発の安全性を強化することなどを盛り込んだ首脳宣言を採択した。

 議長を務めたプーチン大統領は会議後の記者会見で「国際経済が後退する脅威を克服し、長期的に発展することに関心がある。我々は、自由貿易と経済統合という、基本原則への支持を確認した」と語った。

 欧州の金融危機や新興国の成長鈍化で世界的な景気減速が懸念されるなか、外国製品を締め出して自国の産業を不当に優遇したり、天然資源を囲い込んだりする動きが南米や東アジアの各国で相次いでいる。首脳宣言は、こうした保護主義的な政策を「最大限抑制する」と牽制(けんせい)した。

 宣言には「環境を保護するための行動は、貿易制限的でないものとする」との一文も記された。環境問題を理由にレアアースの輸出を制限し、日米欧から世界貿易機関(WTO)に提訴された中国にとっては事実上、自制を促された形だ。

APEC_convert_20120910232519.jpg
APEC首脳会議後、記念写真で並ぶ野田佳彦首相(前列右から3人目)
と各国の首脳たち。前列中央は議長国ロシアのプーチン大統領
=9日午後、ロシア・ウラジオストク、仙波理撮影




■ APEC 首脳宣言の骨子が判明  2012.9.7 NHK

APEC2.jpg

8日からロシアで開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議では、域内の貿易や投資の自由化に向けて、2015年末まで加盟各国が新たに保護主義的な措置を取らないことなどが首脳宣言に盛り込まれる見通しです。

APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議は、閣僚会議に続いて8日と9日、ロシアのウラジオストクで開かれます。会議では、域内の投資や貿易の自由化や経済統合が主要な議題となり、この中で各国は2015年末まで新たに保護主義的な措置を取らないことや、経済統合の実現に向けてAPECが主導的な役割を果たしていくことを、改めて確認する見通しです。また、食料の安全保障について、価格の高騰を防ぐため、食料の輸出を禁止したり制限したりする措置を加盟各国が取らないよう確認するとともに、生産性向上に向けてこの分野への国際的な投資を促していく強い姿勢を示す見込みです。 さらに、去年の東日本大震災やタイの洪水を念頭に、災害が起きても企業の生産活動が滞らないよう、部品の強固な供給体制をAPEC域内で構築していく決意を示す見通しです。こうした内容を含め、2日間にわたる討議の成果は、「成長のための統合、繁栄のための革新」という首脳宣言にまとめられて発表されることになっています。

APEC 3

APEC 4

APEC 5

APEC 6

APEC 7

APEC 8

APEC 9

APEC 10


NHKの記事と映像に、
APECの首脳たちが「原子力の利用を支持」の話しが触れられてないです。

なにを報道し、なにを報道しないかで情報操作ができ、世論を誘導できますが
NHKは、日本を脱原発へ、不景気へと導きたいのでしょうか。 こわいです。





■ 原発が動かなかったら関西は大停電になった   池田信夫 2012.8.16

7月27日のピーク需要は2650万kW、供給は3003万kWで、その差は353万kW。「大飯3・4号機は240万kWだから、動かさなくても足りる」と彼女は主張したが、それは間違いである。原発の電力は揚水(揚水発電用の揚水)にも使われるので、次の関電資料の図のように原発がなければ供給力は2542万kWしかない。おまけに27日には赤穂火力がクラゲで停止して60万kW減ったので、供給力は2482万kWしかなく、168万kWも足りない。原発が動いていなかったら、関西では大停電が起きていた。

原発の停止による燃料費の増加でGDPが毎年3兆円減り、経産省の試算によれば、このまますべての原発を廃炉にしたら電力4社が債務超過になる。しかし電力会社は困らない。総括原価方式では、コスト増はすべて利用者に転嫁できるからだ。つまり原発の停止によって消費税1%以上の国民負担が増える






■ エネルギー戦略 現実的な電源構成案に改めよ(8月4日付・読売社説)

政府のエネルギー戦略の選択肢は、実現性に疑問があるうえに、説明不足が否めない。問題点を改善すべきである。

 政府は6月、2030年の原子力発電の比率を「0%」「15%」「20~25%」とする三つの選択肢を示した。

 現行のエネルギー基本計画を見直すたたき台で、いずれも原発を減らし、太陽光など再生可能エネルギーや火力発電で補う内容だ。政府は意見聴取会など「国民的議論」を経て、今月中に結論を出すとしている。

 脱原発を図る「0%」から、中長期的に原発を活用する「20~25%」まで、選択の幅は広いように見える。だが、すべての選択肢が現実味に乏しいという、致命的な欠点を抱えている。

 再生エネの見積もりが明らかに過大である。水力を含め約10%に過ぎない再生エネについて、原発ゼロ案は35%に、原発を残す2案も25~30%に増やす想定だ。

 太陽光を20倍に拡大するため、1000万戸以上の住宅に太陽光パネルを設置するという。この計画を実現する道筋は不透明だ。

 再生エネの買い取り制度は7月にスタートしたが、ドイツのように電気料金が急騰する副作用も懸念される。再生エネの目標は現実的な水準に改めるべきだろう。

 国民生活への影響に関する説明も物足りない。政府は再生エネの拡大などに伴い、標準的な家庭の電気代が最大月1万円ほど増えるといった試算を示している。

 しかし、負担増はこれにとどまらないのではないか。生産など経済全体の電力コストが上がり、物価上昇や企業業績の悪化を招くと考えられるからだ。リストラの拡大も予想される。

 経団連が政府の審議会のデータをもとに試算したところ、原発ゼロのケースでは、現在約300万人の失業者が200万人増え、勤労者世帯の所得は年60万円近く減る。国民生活に大打撃となる。

 国民が減原発や省エネのマイナス面を正確に把握し、望ましい電源構成を決めることが重要だ。政府は判断材料となる情報を、わかりやすく提供すべきである。

 三つの選択肢が前提とする経済成長率が実質1%前後と、政府の日本再生戦略で目指す2%成長を下回っている点も不可解だ。

 古川国家戦略相は「選択肢の想定と成長戦略は直接関係しない」と釈明するが、説得力に欠ける。エネルギー戦略は、成長への重要な柱であることを踏まえ、三つの選択肢を再検討すべきである。
(2012年8月4日01時57分 読売新聞)





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。