都市の未来と「垂直都市ビル」構想    幸福実現党 中川広一郎

都市の未来と「垂直都市ビル」構想 2012年9月6日 HRP388
 http://www.hr-party.jp/new/2012/28505.html

   あべのハルカス

東京スカイツリーの「高さ」が人々の人気となってますが、関西の新名所「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区、地下5階地上60階)が2014年春の開業を目指して建設が進められています。⇒http://www.abenoharukas-300.com/

「あべのハルカス」は今年8月30日に最終的な高度となる300mに到達し、横浜ランドマークタワー(横浜市西区、296m)を抜いて、ビルとして日本一の高さになりました。

ハルカスには複合商業ビルとして、近畿百貨店本店や大阪マリオット都ホテルの他、多機能オフィス、美術館などが入ります。

さらには、大阪市立病院など医療機関を集めた「メディカルフロア」や、複数大学のサテライトキャンパスなどを設置した「キャンパスフロア」もできる予定です。

このような「複合型ビル」は、「職」「住」「遊」「学」などといった都市としての機能を備え、小さな町や村と同等の能力を持っているという意味で「垂直都市ビル」と言って良いでしょう。

日本のように国土が狭く、さらに数少ない平野部に人口が集中している国(国土の約25%に人口の9割が住んでいる)にとって、「垂直都市ビル」というのは非常に合理的な施設です。

事実、多くの人々が集まる施設である「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」や、今年オープンした「渋谷ヒカリエ」、また現在建設中の「環状2号プロジェクト(地下5階・地上53階建)」などは、様々な都市機能を備えた複合型ビルです。

高層の複合型ビルを建てていくという昨今の傾向が、なぜ理に適った戦略と言えるかについて、東京をはじめとする大都市が抱える課題を踏まえ、3つの切り口から解説させて頂きます。

 (1) 少子高齢化
日本は近代化を図る過程で、都市機能を分化し、用途を純化していきました。まず、都市がスプロール化(無秩序に拡大していく現象)し、その結果ドーナツ化現象が起きた結果、首都圏では毎日、「民族大移動」が繰り返されています。

この移動にかかる時間は、平均2時間を超え、生涯計算をすると、合計4年間以上、通勤・通学に費やすことになります。サラリーマンは、友人、知人、家族とゆっくり過ごす時間や、自己啓発の時間を奪われているのです。

その弊害や歪みが色々なところで出ており、その一つが、「少子化」であり、かつ、現在、進行している「高齢化」に対応できていない都市構造なのです。

このように「水平拡張」していった都市構造を見直す必要があります。そのカギとなるのが「垂直都市ビル」です。

この様々な機能を持ったビルは、「住み、かつ働く街」であり、ライフ&ワークスタイルも全く違ったものになり、女性や高齢者の社会参加も容易になり、子育てもしやすい環境が実現されます。

「垂直都市ビル」を建設してくことは「職住分離型→職住接近型」へと都市構造を変えていくことになります。

 (2) インフラの更新
日本のインフラなどの公共施設の多くが、高度成長期、特に東京五輪前後の時期に建設が進められました。その多くが、これから耐用年数と言われる50年を超え、建て替えの時期を迎えようとしています。

老朽化により通行禁止となった15m以上の橋は今年4月で217と統計のある08年の8割増で、通行規制されている橋も1162と08年より7割も増えました。

この他にも下水道の老朽化による道路の陥没が頻発しているなど、状況はかなり切迫しています。公共施設を更新するのに必要な費用は、今後50年で400兆円にのぼると試算されています。(8/27 日経「老いる公共施設」)

日本の都市は、今までの延長線上のその場しのぎの工事ではなく、将来を見据えて投資していかねばなりません。

都市の機能を縦に揃えた垂直都市ビルにインフラを集約し管理・運営する方が高効率になり、メンテナンスや更新も非常にし易くなります。

 (3) 防災対策
垂直都市ビルは災害時にも非常に強いのです。例えば、六本木ヒルズでは、震度7の大規模地震に耐えられるよう設計されているうえ、地震でライフラインがストップしても、仕事や生活を継続できる設備や物資を備えています。

森タワーの地下には巨大な発電所があり、ヒルズ内の施設の電気や冷暖房を賄っています。東京全体が停電になっても、六本木ヒルズだけは電気を通常通り提供されているのです。

また、10万人分の備蓄倉庫や非常用井戸なども備え、周辺からの避難民や帰宅難民を受け入れることが出来ます。

現在、日本にはたくさんの木造住宅密集地域(木密地域)があります。東京においても、山手線の外周部を中心に広範に分布しています。

この木密地域は道路や公園等の都市基盤が不十分なことに加え、老朽化した木造建築物が多いことから、「首都直下地震による東京の被害想定」(2006年東京都防災会議)においても、倒壊・火災など大きな被害が想定されています。

これらの地域の建物を鉄筋コンクリート仕様などに建て替え、不燃化に膨大な予算を費やすよりも、効率的でかつ防災性も高い街づくり(=垂直都市ビル)を考えるべきです。

近年になって、前出のような高層の複合型ビルが建てられてきていますが、依然として日本の都市は空中を活用できていません。

具体例を挙げるならば、東京都区内の建物の平均階数が2.5階に比べて、ニューヨークでは平均15階、パリでは6階建てです(『超高層ビルの秘密』尾島俊雄著)。

東京は「平面的過密・立体過疎」の都市だと言えます。
日本の中心である東京でもこのような状況ですから、他の都市はさらにこの傾向が顕著です。

高層ビルを建てれば良い、というわけではありません。
しかし、今はせっかくの土地を無秩序に利用し、閉塞感が漂っています。

「垂直都市ビル」は現代における最先端技術の結晶であり、適切に建てることによって、新しい概念や文化が生まれてきます。

うつむきがちの日本が、再び空を見上げられるために、この「垂直都市ビル構想」を提案したいと思います。
(文責・HS政経塾一期生 中川広一郎)




■ 「あべのハルカス」300m到達、高さ日本一に  2012年8月30日 読売

近畿日本鉄道が大阪阿部野橋駅の直上に建設中の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)が30日、最終的に予定している300メートルの高さとなり、「横浜ランドマークタワー」(高さ296メートル)を抜いて高さ日本一のビルになった。 作業員が午前5時過ぎ、クレーンで長さ約11メートルの鉄骨をビルの南東角に据え付け、記録を更新した。ビルの壁面と屋上には「高さ日本一・300m到達」と記した布を掲げた。 ハルカスは地下5階、地上60階建てで、2010年1月に着工した。 地下2階~地上14階の近鉄百貨店の新本店のほか、賃貸オフィス(17、18階と21~36階)や美術館(16階)が入る。13年冬に完工し、14年春に全面開業する予定だ。

あべのハルカス_convert_20120908012313
高さ300メートルになり、日本一の高さになった「あべのハルカス」
(30日午前、大阪市阿倍野区で、読売ヘリから)=上田尚紀撮影





■ 「あべのハルカス」が300メートルに到達、高さ日本一に 2012.8.30 産経

近畿日本鉄道が平成26年春の開業を目指して建設中の複合商業ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)の鉄骨の高さが30日、最終的な高さとなる300メートルに到達した。地上60階、地下5階建ての日本一の超高層ビルがほぼその姿を現した。東京スカイツリーの開業で「高さ」に人気が集まるなか、関西の新名所になりそうだ。  ハルカスは23年2月に地上工事に着手。今月23日に横浜ランドマークタワー(横浜市西区、296メートル)を抜いてビルとして日本一の高さになっていた。30日午前5時22分にクレーンでつり上げた約11メートルの鉄骨を据え付け、300メートルに達した。その後、ビルの側面に『あべのハルカス 300m到達 高さ日本一』の表示が出された。  ハルカスには近鉄百貨店本店や大阪マリオット都ホテルのほか、オフィス、美術館などが入る。大阪市立大病院など医療機関を集めた「メディカルフロア」もでき、58~60階は展望台になる。百貨店は来夏に部分的に開業する。 オフィス部分はすでに約7割で入居のめどがたっているという。近鉄の担当者は「2年後の開業に向け、現状でこの数字なら順調」と手応えを披露する。  大阪・キタでは、JR大阪駅北側の「うめきた」地域が来春開業する一方、ミナミでは南海電気鉄道が31年に南海会館ビル建て替えを予定。近鉄はハルカスを大阪都心の地域間競争を勝ち抜く“切り札”に位置づけている。 世界一の超高層ビルは2010年1月に開業したアラブ首長国連邦・ドバイの「ブルジュ・ハリファ」で高さ828メートル。

あべのハルカス2
300mに到達し、ビルとしては日本一の高さになったあべのハルカス
=30日午前、大阪市阿倍野区(本社ヘリから、彦野公太朗撮影)



■ 超高層ビル「あべのハルカス」、キャンパスフロアに4大学進出へ あべの経済新聞 2012.7.12

近鉄・大阪阿部野橋駅の直上に建設中の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区阿倍野筋1)23階・24階にキャンパスフロアの設置と4大学の進出が決定した。事業主の近畿日本鉄道(天王寺区)が7月12日、発表した。 【画像】阪南大学あべのハルカスキャンパス・イメージパース  同ビルは2014年春の開業を予定。地下5階・地上60階建ての超高層ビルで完成時の高さ300メートルはビルでは日本一の高さになる。近鉄百貨店、大阪マリオット都ホテル、美術館、展望台、オフィスなどを展開、6月14日には高さ263メートルの西日本一の高さに到達した。 大阪大谷大学(約100坪)、四天王寺大学(約100坪)、大阪芸術大学(約300坪)、阪南大学(約200坪)のサテライトキャンパスが設けられる。 近畿日本鉄道は、「近鉄グループと連携した職業体験や展示、研究活動の展開など、ビルの特長と大学の集積を生かした連携活動について、当グループと各校間での協議を進める」という。



■ 「あべのハルカス」で健診OKへ…大阪市大病院  2012.7.23 読売

大阪市立大病院(同市阿倍野区)は、2014年春に完成する超高層ビル「あべのハルカス」(地上60階建て)内に、健診を中心に行う先端予防医療センター(仮称)を開設する方針を決めた。異常が見つかれば、近くの同病院で診察、治療を行うなど、病気の「早期発見・治療」の体制を整える。

 大阪市大病院では現在、健診を行っていない。新設にあたり、同種の施設がない大阪市南部で、近鉄・大阪阿部野橋駅に直結しているビル内という利便性の高い地を選んだ。会社員らの需要も見込み、早朝や週末の開業も検討している。 構想では、あべのハルカスのフロアの一角約1500平方メートルで、1日約120人(人間ドック80人、生活習慣病40人)を受け入れる。医師や看護師ら約40人を配置し、CT(コンピューター断層撮影法)やMRI(磁気共鳴画像)といった診断装置のほか、乳がん検査のためのマンモグラフィ装置などを備える。初年度の経費を含む事業費は約7億5000万円の見込み。 患者に異常が見つかった場合は徒歩5分程の同病院に引き継ぐほか、医学部に設置する「先端医療研究機関」(仮称)で両施設のデータをもとに、新たな治療法や診断法の研究も行う。 川上悟・同病院事務部長は「生活習慣病やがん、婦人病などを早期に発見して対処する予防医療で、増大する医療費の抑制にも貢献したい」と話している。



■ 近鉄、ノッポビルで国宝展示…16階に美術館併設へ 2010年1月4日 読売

 近畿日本鉄道は2014年春に開業する日本一高い60階建てのビル「阿部野橋ターミナルビル」(大阪市阿倍野区)の16階に、国宝や重要文化財を展示できる美術館を設ける。国宝の展示には耐震性や防犯などの厳しい条件が求められるため、複合施設が入居する高層ビルでは非常に珍しい。貴重な文化財を鑑賞できるようにすることで、上質な文化を発信する街づくりの核にしたい考えだ。

 国宝を展示するには、文化庁が定める「公開承認施設」として認められる必要がある。温度、湿度の最適な環境を維持し、耐震、耐火や防犯設備などの条件を満たさなければならない。5年間で重要文化財を3回以上展示する「経験」も必要だ。阿部野橋ターミナルビルには不特定多数の客が出入りする百貨店も入居するため、条件はさらに厳しくなる。

 近鉄は搬入や災害時の避難のため、美術館専用の直通エレベーターを設けるほか、温度や湿度をビルの集中管理とは別に調整できるようにして実現する。一方で、屋上庭園も併設して眺望も楽しめるようにする。コストはかさむが、多くの人を集めて、ビルの付加価値を高める狙いだ。

 近鉄グループは1960年に開いた「大和文華館」(奈良市)に江戸時代の屏風(びょうぶ)などの国宝を4件、重要文化財を31件保有しており、日本画を所蔵する「松伯美術館」(奈良市)もある。新しい美術館は所蔵品を持たず、これらの美術品や、近鉄沿線の京都、奈良の寺社が保有する文化財の展示などを幅広く企画する。

 また、美術館の運営のため、競売会社、サザビーズ北米本社副会長の蓑豊氏(68)を迎え入れる。蓑氏は金沢21世紀美術館の初代館長や大阪市立美術館長を務め、美術館改革に実績がある。

 近鉄は地元の小学生らを招待したり、夜間の開館時間を長くしたりして、新時代の美術館を目指す。




■ 阿部野の超高層ビルに省エネサービス導入 近鉄、関電子会社が協力 2010.12.13 産経

近畿日本鉄道は13日、平成26年開業を目指して建設中の超高層ビル「阿部野橋ターミナルビルタワー館(仮称)」(大阪市阿倍野区)で、関西電力子会社の関電エネルギーソリューション(同市北区)の技術を駆使し、省エネや二酸化炭素(CO2)の削減を徹底したビル管理サービスを導入すると発表した。導入により、近鉄が同ビルで想定している年間2万トンのCO2排出量のうち25%にあたる5千トンの削減を図る。

 サービスは、関電エネルギーソリューションが同ビルで必要となる電気や熱・冷水などを供給する設備の設計、施工から保守、運用管理まで一括で行う。近鉄と10年以上にわたる設備のリース契約を結ぶ。

 同ビルには関電が提案する高効率な空調システムなどを導入。館内全体のエネルギー需要を把握し、設備を最適な条件で動かすため、光熱費の削減や保守費用の平準化が図れる。近鉄はこのサービスにより、「初期投資で40億円程度、光熱費で年1億円弱が削減できる」としている。

 関電によると、業務用ビルとしては同ビルが最大級の受注案件という。




■ 日本一の超高層ビルに竹中工務店がバイオガス:ECO JAPAN 2010.6.1

竹中工務店は5月13日、生ごみや排水からバイオガスを作り出してエネルギー源とする「都心型バイオガスシステム」を、2014年に大阪市で開業予定の地上60階建て超高層ビル「阿部野橋ターミナルビルタワー館(仮称)」に納入すると発表した。臭気対策や地震対策などをとることで都心部の高層建物で稼働できるようにした。

 百貨店やホテル、レストランなどの複合ビル内で発生した食品廃棄物、厨房排水、雑排水からバイオガスを作り出して有効活用する。神鋼環境ソリューション、テラル(広島県福山市)と共同開発した。建物にシステムを組み込んで、外部施設での処理を不要にしたため、都心部の高層建物や再開発エリア内で利用できる。

 施設から出てきた生ごみを各階に設置したディスポーザーに投入すると、粉砕して、ビル内を通る管路システム内に圧送する。送られた生ごみは、メタン発酵システムで、厨房排水、中水処理汚泥とともに固形分と液分に分離。固形分をメタン発酵槽に投入してバイオガスを作り出す。液分は処理した後、下水道に流す。

 作り出したバイオガスは、精製後、都市ガスと混合して、ガスエンジン、ボイラーなどのガス利用機器で熱と電気として利用する。システムの1日の処理量は、生ごみ3t、厨房排水700t、中水550tを想定しており、ここから都市ガス換算で240Nm3相当の省エネ効果が期待できるという。

















■ あべのハルカス フォトアルバム一覧
http://www.abenoharukas-300.com/album/%E5%8C%97120830.jpg
http://www.abenoharukas-300.com/album/%E5%8D%97120830.jpg

■ あべのハルカスの地図と写真【地上300m!高さ日本一の超高層ビル/大阪】

2012
7/23 「あべのハルカス」で健診OKへ…大阪市大病院 :読売
7/12 超高層ビル「あべのハルカス」、キャンパスフロアに4大学進出へ - あべの経済新聞
6/11 近鉄の「あべのハルカス」、14日に高さ西日本一へ - MSN産経ニュース
3/27 あべのハルカス 集客加速、キタ、ミナミと差別化課題(1/2ページ) - MSN産経west
3/27 あべのハルカス200メートル到達 初の内覧会、日本一までぐんぐん… - MSN産経ニュース
2/18 大阪「アベノ」、衣食住で吸引力 商業施設開発が刺激  :日本経済新聞
1/2 高さ300mビル! 大阪の阿倍野・天王寺が激変「あべのハルカス」 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)


2011
8/30 広さ日本一の近鉄百貨店阿倍野本店、増床開業の前倒しを検討 - MSN産経ニュース
8/25 近鉄、大阪・阿倍野の新ビル名称は「あべのハルカス」  - MSN産経ニュース
8/25 近鉄・阿部野橋ターミナルビルにシャープの営業・開発部門移転 - MSN産経ニュース
8/2 大阪の阿部野橋ターミナルビルに最高評価 - SankeiBiz(サンケイビズ)
2/2 高さ日本一60階、近鉄駅ビルが立柱式 大阪・阿倍野に3年後完成 - MSN産経ニュース
2/2 高層ビル:日本一へ最初の柱 大阪・阿倍野で立柱式 - 毎日jp(毎日新聞)


2010
12/13 阿部野の超高層ビルに省エネサービス導入 近鉄、関電子会社が協力 - MSN産経ニュース
11/17 阿倍野 地上300m「空中回廊」…近鉄14年開業高層ビル : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
06/01 日本一の超高層ビルに竹中工務店がバイオガス:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-
01/04 近鉄、ノッポビルで国宝展示…16階に美術館併設へ : 読売


2008
PDF資料 「阿部野橋ターミナルビル」 新イメージパースあり(23ページ)- 近鉄の決算発表資料-

2007
12/14 近鉄、大阪・阿倍野超高層ビルに早大誘致を検討:NIKKEI NET(日経ネット)
09/20 「近鉄“平成の通天閣”にシャープ本社を誘致へ」ビジネス‐その他産業ニュース:イザ!
08/09 近鉄百貨店建て替え 阿倍野に日本一高層ビル : 経済 科学 ピックアップ : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
08/09 【プロジェクト】近鉄が大阪市に高さ日本一の300m高層ビルを建設|日経不動産マーケット情報
08/08 阿部野橋ターミナルビル整備計画について:近畿日本鉄道(PDF)

 大阪城とあべのハルカス http://bb-building.net/sky/photo/bil-338.html
大阪城 あべのハルカス_convert_20120909202948


 

あべのハルカス

地上60階・約300mを誇る未来型立体都市「あべのハルカス」



■ 都市の未来と「垂直都市ビル」構想  HRP 388
■ 未来都市開発の促進こそ、日本の発展の鍵である HRP 269
■ 法人税半減と規制緩和で日本の国際競争力を高めよ HRP 346
■ ロンドン五輪開幕迫る!東京五輪を招致し、日本復活の原動力に! HRP 325
■ 日本は「世界のリーダー国家」として、エネルギー・情報「インフラ」を整備・輸出せよ! HRP 234

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。