友人の思い出  「いとしのレイラ」 (エリック・クラプトン) 

ブログ 「Melissa-メリッサの独り言」で、
「いとしのレイラ(Layla)」の記事を読んだ時に、18歳の時に下宿で過ごしたころのことを思い出しました。

高校卒業後、大学に進学し下宿での生活を始めました。

学生課で安くて信頼できるところを紹介してもらったら、
戦後の復興期にたてたように見えるぐらいボロボロな下宿になりました。
階段の踏み板の真ん中が、人の行き来で磨り減ってくぼんでいて驚きました。

すごいボロ下宿を名門下宿として斡旋されたという連帯感で
同期の10人はすぐに仲良くなりました。
階段がすごい…だけでなく、
やがて、部屋の壁は実はふすまの上に壁紙を張っただけと判明し、
隣のヤツの寝息まで聞こえることがあきらかになっていきました。

そして、みんながいつの間にか集まる部屋ができてきました。
 Kの部屋です。
彼の部屋は他のメンバーの部屋よりも広く、8畳ぐらいありました。
手前の3畳間と奥の4畳半をくっつけた部屋でした。
彼は、物持ちで冷蔵庫を持っていました。
そして、いつもコカ・コーラの1リットルビンが数本入っていました。
テレビがあり、ステレオがあり、ラックにはたくさんのレコードが入っていました。
それに、大きなストーブがありました。
溜まり場になるはずです。

私の4畳半の部屋には、あまり友人達は遊びに来ません。
コタツと電気スタンドと本棚しかなかったので(笑)

Kは、いつも、黙々とギターの練習に打ち込んでいました。
大きなテープデッキで録音した曲を繰り返しかけ、
それをヘッドフォーンで聞きながら、ギターの練習をしていました。

いま思えば、Kは実に立派でした。
部屋に来た連中をいやがることがなかったです。
いつも4、5人は集まっていました。
イベントがあると同期の全員10人がひしめきました。
手前の3畳は、屋根裏部屋のようで、天井が傾斜していてほとんど使えませんでした。
いずれにしても彼のコーラはみんなに勝手に飲まれてしまいます。

Kは、タバコとコーラで生きている男でした。
肩まである長髪。
タバコをチェーンスモーク。

Kの口ぐせは、「たくさん食べると、感覚が鈍るからダメだ…」でした。
空腹を感じたら、タバコでまぎらわせ、
いよいよとなるとコーラを飲むのがKでした。

「食事をすると、眠くなってギターの練習をする気が薄れる」
「感覚も鈍る」が、その理由でした。
「ジプシーは、空腹を感じた時に、1本のタバコと1切れのパンがあったら、タバコの方を選ぶ」と言っていました。


音楽にうとかった私は、
Kの部屋で聞かせたもらった、いろいろなジャンルの美しい曲に驚きました。
その中の1曲が、「いとしのレイラ」でした。


  いとしのレイラ ( Layla) / Derek And The Dominos (1970)

ライブじゃない方がいいときには、◆ Eric Clapton Layla Original

恋歌。
そして、相手は親友の妻。
切なさがこの曲に流れています。



遠く離れ、年月を経て、
年賀状のやり取りすら途絶えてしまった仲間も多いです。

目を閉じると、
下宿の古びた廊下と並んだドアが思い浮かびます。
そして、ドアを開けると、タバコの煙で白くかすむ Kの部屋です。
ドアを背にして天井に頭をぶつけないように部屋を見渡せば、
奥のほうに、雑談している仲間たちと、
テープを巻き戻してはギターの練習を黙々と続けるKの姿が見えます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ・ スーザン・ボイル  英国人47歳、独身ネコと暮らす・職探し中
 ・ 友人の思い出02  「宇宙のファンタジー」 アース・ウィンド&ファイアー
 ・ 友人の思い出01  「いとしのレイラ」 (エリック・クラプトン)
 ・ 主への祈り Baba Yetuバーバーイェッツ



2009年4月の記事
ブログを書き始めてしばらくしての記事です。

当初のブログの目的は
子供が大きくなったときに面白く読めるようにとか、
子どもの役に立つ情報や知識をまとめよう でした。

親の昔話など、子どもが小さければ理解できないし
子供がある程度大きくなると話す機会がないしで、
結局、あまりできませんでした。
ブログが役に立つかもしれない・・・ と 思っていたりしましたが

2009年5月25日に北朝鮮が2度目の核事件を行い

その2日後の自民党の麻生太郎党首と民主党の鳩山由紀夫党首の対談に
日本の安全保障についての内容がほぼなかった ことにショックを受け

子どもの未来、日本の将来は暗雲の中だと 危機感を持ちました。

ということで、
政治や経済についての記事が増えていきました。





関連記事
コメント
No title
素敵なお話でした!
70年代のフォークソングの世界そのものですね!
懐かしい、甘酸っぱい思い出の下宿先。
今ご活躍されている、いのさんの原点でしょうか。

「いとしのレイラ」最高に好きです。
メロディーラインが切ないですよね。
2009/04/24(金) 02:29 | URL | くまた #Rd2/DIpE[ 編集]
No title
くまたさん
ありがとうございます。


> 懐かしい、甘酸っぱい思い出の下宿先。

さほど感じてなかったはずなのですが、
 年月が経過すると…
ふしぎな事に、懐かしさがぐんぐん増すものなのですね。

宮崎駿監督のアニメの
「トトロ」とか「平成たぬき合戦」の最後のシーンとか
の映像だと、小学生時代の思い出が来たりします。

そして、ふだんは丸っきり忘れているのですが
ふとなにかの拍子に思い出すと、
思い出の水脈から吹き上げてきます。

見たり聞いたり体験したことは、
何一つ失われないで記憶があの世にまで残っていくらしい…
のですが (得意の霊界ネタ)

出来事のすぐあとよりも
こうして10年20年と経過したほうが、鮮やかに蘇るのが
ほんと不思議です。

よく、死ぬ前に 人生が走馬灯のように…と言われますが
大きな交通事故に巻き込まれたときに、
ほんとうに、脳裏に人生が走馬灯のように、映画の上映会のように
すごい勢いで浮かんできて
ヤバイ、最悪 死ぬかもしれない…と あせったことがあります。

相手の車が横から猛スピードで突っ込んでくるのが
スローモーションになって、
 1秒あるかないかの刹那に、
脳裏に人生が走馬灯のように…というようなことありました(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=osj1tr4Cl1E&feature=related
2009/04/24(金) 23:25 | URL | いの #-[ 編集]
No title
こんにちは!

以前、私のブログではコメントをいただき、本当にありがとうございました。

いのさんの素敵な思い出話をしみじみと読ませていただきました。

名曲「いとしのレイラ」

皆人それぞれ強い思い入れを持って聴いていることを改めて感じました。

イイ曲は時代が経っても色褪せないですね♪
2009/05/21(木) 10:24 | URL | Yama-T #NrrZzcIA[ 編集]
No title
Yama-T さん
コメントありがとうございます。

Yama-T さんの記事のおかげで、
「いとしのレイラ」 を聞くことができ、

なんと、それはなつかしの学生時代の
思い出のとびらの鍵となりました。

どっとよみがえった記憶は
昨日の出来事よりも鮮明で、
次から次へと
湧き上がってきました。

あまりにはげしいフラッシュバックに
めまいがしました。

おかげで、
大切なことをいっぱい思い出しました。


2009/05/21(木) 21:53 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。