タマホーム。長期優良住宅仕様に。 大手ゼネコンのマンションより耐震性があってエコで高性能。

 大手ゼネコンが建てたマンションの8割は、耐震等級は最低の 1です。
それに、大半のマンションがガラス窓が1重だし、鉄筋コンクリートなのに断熱材は内側に張っています。
 ●大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンション等)
 ●鉄筋コンクリートの建物は耐震 等級3で。 震度7でも大丈夫という誇りを!
 ●家32 これからの新しいマンションの耐震性と省エネ性能は激変する!

大手ゼネコンが建てたマンションより、タマホームの家はうんと高性能です。
.
 タマホームは、全てLow-Eペアガラスです。

 余談で、この物件とは関係ありませんが、ローコストで知られるタマホームは、全てLow-Eペアガラスです。何気に、仕様が高いのです。(大下達哉


 それに対して、大手ゼネコンの建てているマンションの性能は、例えば東急不動産えすが、首都圏で今後発売する1000―1500戸のマンションで、2枚のガラスの間に空気層を設け保温性を高めた複層ガラス「Low―E」ガラスを初めて導入します。 

マンションって、高価で高級なイメージがありましたが、性能は一戸建てに劣ります。
耐震等級が最低の1というだけでなく、窓ガラスが1重、そして鉄筋コンクリなのに内断熱です。

  ■ マンション、「環境」で売る 東急不や三菱地所 日経 2009年3月4日 

 不動産各社が環境配慮を売り物にしたマンションの販売に力を入れ始めた。東急不動産は首都圏のマンションの二酸化炭素(CO2)排出量を20%以上削減、三菱地所も大手で初めて保温性の高い外断熱マンションを本格投入する。三井不動産は各戸のCO2排出量の表示装置を導入した。価格は通常より1割ほど高くなる例もあるが、マンション販売の不振が続くなかで、環境意識の高い消費者の開拓を目指す。  東急不動産は首都圏で 今後、発売する 1000―1500戸のマンションで、2枚のガラスの間に空気層を設け保温性を高めた複層ガラス「Low―E」ガラスや、1回あたりの水の使用量を半分以下に節約する便器などを採用する。エネルギー効率を高め、CO2排出量を従来比で原則20―30%削減する方針だ



タマホームは、大手ゼネコンが首都圏で建てているマンションより、耐震性があってエコです。
タマホームは、はるかに高性能です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 鵜野日出男さんのフォーラムでの投稿記事。  
(古い記事は削除され読めなくなってしまうのでここに記録しました)

  ■ タマホームの現場拝見

 私は現場主義者。
毎日のように50分は散歩しています。車でも結構動いています。
そして、各社の建築現場があれば、必ず見学させていただきます。
最近、比較的多く見るのが三井ホームの分譲の現場。分譲で稼いでいることが良くわかります。
しかし、タマホームの建築現場は、今まで一度もぶつかったことがありません。

3日前に、歩いて5分のところに現場を発見しました。
延べ30坪程度の小さな現場。
配筋を見なかったので確言出来ませんが、基礎はなかなかの出来。
べた基礎で、天端均しも、アンカーボルトも文句なし。
上下水の配管も合格。

そして、昨日は雨だったので見に行かず、今日見にいったらびっくり。
床には24mmの構造用合板を用いて、プラットフォーム
柱は無垢の4寸角。乾燥度はわかりません。

びっくりしたのが間柱。
なんと45mm×120mm

今まで近くで見ていた木軸の現場では、ほとんどが27mmから30mmで105mmもの。
大手木軸メーカーの現場でも見付け寸法が1寸以上のものにはなかなか出会えませんでした。
それがいきなり1.5寸。
2X4材よりも厚く、見込みが206ほどではないが大きい。
材積を計算したら206材とほとんど変わらない。
こんな木軸メーカーがあったとは・・・。
しかもそれが、あのタマホームだったとは・・・。

そして、外壁はトステムの910mmX3030mmX9.5mmのMoiss
壁倍率は木軸大壁だと2.7倍、ツーバィフォーだと4.0倍という代物。
ただ、4隅に60mmの端材を張っており、開口部回りも面材をくり抜くということをやっていなかった。
折角1.5寸の間柱を使っているのに、耐震性を落としているのは残念。

何しろシートがかかっており、狭い現場で多分4人の大工さんが忙しく働いていたので、中に入って細かく観察することは出来なかった。
しかし、タマホームに対する私の印象が一変したのは事実。
 http://www.moiss.jp/index.php
Name : uno Time : (2009年3月26日<木>17時50分)



■ 現場(続)

 今朝、6時前に現場を確認してきました。

金物工法ではなくプレカット工法。

現場を見る時は、いつも中越地震の川口町の状況を想い浮かべています。
震度7の直下型に襲われた時、どのような被害が想定されるか?

2階の床はフラットなプラットフォーム。
通し柱に水平力が集中します。
しかし、なにしろ小さな家。
東西と北側は3尺おきに柱が入っており、真四角な総二階建て。
若干の懸念はあるけど、この小さい家は大丈夫だろうと判断しました。

それにしても、北側は細かい部屋が多いので4寸角の柱だらけ。
一条工務店の現場でも感じたのですが、鉛直力がかからない北側にやたらと柱を使うのは、過剰強度というか材積のムダ以外の何物でもありません。
なぜ木軸壁工法に変えないのか?
集成材による金物工法に変えないのか?

残念ながら、含水率測定器を持っていない。
このため含水率は測定出来なかった。
何ヶ所も手で柱と間柱を触ってみたが、20%強という感触。
どなたか、是非測定していただけないでしょうか。
Name : uno Time : (2009年3月27日<金>07時30分) 



■ 10~11%(現場続々)  

 友人から含水率測定器を借りて、現場へいってきました。
しかし、昨日中にYKKのサッシやドアが取り付けられており、中に入ることは不可。

そこで、表に捨てられていた間柱の端材と積み上げられていた天井下地材(1.5角だったか1.3X1.5だったか・・)の含水率を測定してみました。
いずれも10~11%という含水率
北米のキルンドライ材よりもよい。

4寸角の柱の測定はできませんでしたが、背割りをしていなかったところから、おそらく同じ含水率でないかと推定します。
埼玉のかなり進んだビルダーが川西材を使っていると自慢していますが、未乾燥材を「乾燥すると強度が落ちる」と言い訳し、背割りして使っているよりははるかにまし。

私の見た現場が、タマホームのすべての現場と共通しているかどうかは分かりません。
しかし、木軸工法としてみれば、そこいらの分譲屋さんよりは上

ただ、現場に袋へ入れたゴミが5日間も放置したまま。
放火魔がいたらと心配でなりません。タマホームの現場監督は、一体何をやっているのでしょうか。
少し怒りを覚えます。

それにしても、建築現場はウソがつけませんね。
駆体に関しては、全部公開されています。
セキスイハウスのシャーウッドの現場をみて、その合理性よりも不合理な点が目立ちました。
工事中に、お互いにきちんと事実を確かめたいもの。
Name : uno Time : (2009年3月29日<日>07時20分)




■ サッポロ・タマホームの失速?と生キャラメルの大行列

 3日間、サッポロへ行って来ました。
大変に、大変に勉強になりました。
その成果は、今週の本音欄でおいおい紹介させていただきます。

高気密高断熱住宅とは別に、驚くべき事実を2つ知らされ、びっくりしました。
1つは、サッポロの業界関係者の話によると、タマホームの実績が意外と少ないらしいということ。
タマホームの発表では、
既に100棟近い契約があるように伝えられていますが、
サッポロの業界関係者10人近い人の話によると、
「着工したのはせいぜい10棟程度で、下職関係の話によると大変に苦戦している。場合によってはティーク・オフ出来ないかもしれない」
と異口同音に言うのです。
それが事実か、あるいは希望的観測なのかはわかりません。
ただ、次の事実は指摘出来るようです。

タマホームの内容は、土屋ホームの外断熱と変わらない。
全く同一。
そして、営業マンは土屋ホームから引き抜かれたものが大部分。
土屋ホームと何が違うかと言うと、価格が安くなっただけ。
それ以上の「売り文句」がない。

ところが、北海道の北方型エコは、昨年からQ値1.3Wを打ち出し、
今年は地場ビルダーや設計事務所170社が名乗りを上げている。
つまり、北海道ではQ値が1.3Wの性能が消費者にとっても最低基準になってきつつある。
そのことは、タマホームも分かっていたはず。
それなのに、皆がパーを出しているのを見ながら、タマホームは後出しジャンケンのくせにグーを出した。
 つまり次世代基準の1.6~1.7Wで勝負しようとした。
つまり、サッポロの消費者を完全にナメてかかった。
その結果、離陸出来ないかもしれないと言うのです。
この是非は、今の時点で判断することは出来ません。
しかし、想像もしなかった意外な展開を見せているようです。

もう1つ意外だったのは、帰りの空港に大行列が出来、3人の制服を着た整理人が行列をさばいていたこと。
何の行列かと覗いて見たら、「花畑牧場の生キャラメル」を買うための行列。
お昼の時点で150人近くが並び、しかも1人で買える量の制限があるとか。
サッポロ名物は「白い恋人」ではなく「生キャラメル」に変わっていました。
行列している店以外で私も花畑牧場の生キャラメルを見つけ買ったら12粒入りで900円近い高価なもの。いやはや。
Name : uno Time : (2009年4月11日<土>19時48分)



北海道で断熱性能に劣って苦戦しても、
本州以南ならタマホームは特に問題ないと思う。

本州以南の、いまだに1重窓で、筋交いを使っている古いままの時代遅れの工務店に
喝を入れてほしい。 タマホーム、がんばれ!

古いままの時代遅れの工務店が建てる家は、耐震等級1が大半だから
それは、世の中の迷惑になっている。
なぜなら、木造の一戸建てなら、耐震東京3はローコストでローテクで出来るから。
耐震等級1の家を建てている工務店は淘汰されるか、進化してほしい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



記事を検索しているうちに、下記の記事を見つけました。
大下達也さんの★どうなる?!ニッポン建物事情 (まぐまぐのメールマガジン)です。

そして、その中に、タマホームの記事があり、
タマホームはどうやら、長期優良住宅仕様を発表したらしく、それについての記事でした。
 うーん、終わりの締めの文意が同じ…。
 そして、さすがプロ。 
 内容が濃いです。ウムムム。
大下達哉さんは、世の中をよくしようとする気概がありますし、理想をもって仕事をされています。そして、記事の文章もすばらしいです。  

 以下、引用です。

 □■□■□■□■    大下達哉のコラム    □■□■□■□■

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ タマホームが、7月から主力商品を長期優良住宅仕様に
    温熱環境は次世代省エネ基準レベル、耐震等級は 2に。 2009/04/22
     記事元(http://blog1.s-housing.jp/article/117746684.html)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ローコストで知られるタマホームの物件は、着工から完成までのチェックで、
 いくつか現場を見ています。

 結論から言いますと、タマホームの仕様、特に構造部分は悪くありません。
  費用対効果は高いと思います。
 地場の不動産業者が作っている建売物件よりも、ずっと良いです。


 構造・断熱部分で、タマホームが良いと思う仕様
    を書き出してみます。

  ・柱の大きさが全て120mm   → 105mmとの混合よりも納まりが良い

  ・外周部に面材のモイスを使用 → 耐震性が高まる

  ・1階、2階ともに床が剛床仕様 → 耐震性に寄与。 気流止めも兼ねる

  ・基礎の立上りが450mmと高い → ローコスト建売住宅は300mm程度

  ・基礎の幅が150mm      → 最近は150mmが主流です

  ・基礎パッキンに連続型を採用 → 入れ忘れの心配がない

  ・Low-Eペアガラスが標準   → 建売の多くは未だに単板ガラスあり



  実際の現場を見て、不足していると思う点は 
   以下のようなものです

  ・現場の管理        → 担当者によりますが、チェックは甘め

  ・耐震性に対する考え方   → 耐震等級 2以上のチェックが無い

  ・図面チェックの管理    → 基礎伏図で、アンカーボルトの不足等

  ・排水管の維持管理方法   → 標準だと、排水管の交換ができない

  ・標準の断熱材の厚みが壁55mm→ 今後は100mm以上が当然

  ・高断熱に対する仕様不足  → 大工が高断熱に慣れていない。
                          ただしこれは他社も同様。

  ・小屋裏に使っている木材  → 1~2階と異なり無垢材。含水率高め



   長期優良住宅仕様になることで、
    耐震等級 2以上となり、
   建築基準法 よりも細かな構造検討する必要があり、とても良いことです。


  様々な仕様や基準における、耐震面の検討・確認内容の違い
   http://t-ohshita.com/mm20090204.html


   タマホームの構造部分の仕様は比較的高く、
   床が剛床になっていることもありますので、
   簡単に耐震等級 2は取れてしまうでしょう。


   長期優良住宅仕様にすることで、排水管の維持管理方法も厳しくなり
   配管を交換できるようになり、これも良いことです。

   ちなみに、弊社のサービスご依頼者は、オプションで排水管を交換で
   きるようにしていましたので、仕様変更を先取りです。


   ガラスの仕様はLow-Eペアガラスで高いものの、
   標準では断熱材がロックウールの55mmと薄いのが難点でした。

   しかし、長期優良住宅仕様になることで、次世代省エネ基準を満たす必要があり、
   壁面で 100mm以上になることでしょう。

   これも良いことです。

   ちなみに、弊社のサービスご依頼者はオプションで
   断熱材の厚みを増していましたので、これも仕様変更を先取りです。



   このタマホームの長期優良住宅の記事を紹介している、
   新建ハウジングのブログにも書かれていますが、
   タマホームのこの戦略に対して 問題となるのが地場の工務店です。

   私は、工事中の現場は、100件以上見ており、
   完成後や中古住宅を含めると、数百件の建物をチェックしています。

 
    どのような会社の物件が怖いか? と聞かれたら私は、
     ・地場の工務店
     ・在来工法しかやったことがない会社
     ・未だに、2階の床下地に転ばし根太を使っている会社
     ・未だに、シングルガラスを使っている会社

    などと答えると思います。

   地場の工務店は、長期優良住宅どころか、
   自社の耐震等級さえ分かっていないところが多く、
   全体として勉強不足の感があります。

   今回のこの、タマホームの長期優良住宅のラインナップにより、
   日本全体の建物仕様が上がるきっかけになれば良いと思います。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 タマホームの長期優良住宅 2009-05-14 (kappaさん)
   1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って? より
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 城南建設が、タマホームと比較される日。長期優良住宅への対応は?
2009年05月23日 ホームインスペクター大下達哉の「建物調査(インスペクション)日記」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 



 ローコストの達人(kappa さん)2007-06-24の中で紹介があった名ブログが次の2つ。

 ■ 「タマホームの達人!」 …カテゴリー「タマホーム達人への道」 記事数12
 ■ 「タマホームのうんちく」 …カテゴリー「なぜタマホームなのか?」 記事数4



 kappa さんの記事や紹介されていた「タマホームの達人!」や「タマホームのうんちく」には、
ローコストの哲学と、ローコストのよさへの賛歌があり、すがすがしいです。

   ■「どんな家がほし~の?」(kappa さん)の記事に感銘。
   ■「タマホームの達人!」の「一番の得策は???? 」の記事の視点に驚く。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
・ 家47 一条工務店のi-cube03。 とても地震に強く、躯体は100年から200年の寿命
・ 家46 一条工務店のi-cube02。 最高の省エネ性能が健康で長寿へ。幸せの家
 ・家45 一条工務店のi-cubeは、最高水準の省エネの家。 今後の5つの課題とは

 ・家44 アメリカカンザイシロアリとヤマトシロアリ・イエシロアリ対策の家づくり
 ・家43 アメリカカンザイシロアリは、今後 大きな社会問題に。 2009年05月01日
 ・家42 タマホーム。 大手ゼネコンのマンションより耐震性があってエコで高性能。
 ・家41 木造なら、地震にとても強い ローコストの家は可能。
 ・家40 大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンションなど)
      副題) 最低の耐震等級1で鉄筋コンクリの建物を建てる理由を説明してほしい。

 ・家39 太陽の光と 木々と 鮭と シロアリと。 乾燥した木は腐らない。築600年の家。
 ・家38 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書(副読本)を書いてほしい。
 ・家37 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ・家36 なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ・家35RC 鉄筋コンクリートの建物は耐震 等級3で。震度7でも大丈夫という誇りや自負を!
        副題) 愛ある建物
 ・家34RC 鉄筋コンクリート造り(RC造り)の建物を建てるときには、耐震等級3と外断熱と
        日射の遮光の3点が肝心!
 
 ・家33RC これからの新しいマンションの耐震性と省エネ性能は激変する!
        副題) マンションの性能は、日本の富そのもの。
 ・家32RC 鉄筋コンクリのマンションの多数は耐震性が最低の等級! (お金の知識⑪) 
        副題) 東京財団からの提言
 ・(お金の知識⑩)10 家が資産として100年残っていく時代の投資と家づくり  
 ・(お金の知識⑨)09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。  

・ 家31 インスペクターの活躍と工務店のレベルアップ
・ 家30 ローコストの哲学。  ローンの金利が複利で何百万円も違う。(kappa さん)
・ 家29 脱衣室が寒いと 脳卒中や心筋梗塞で年間3000人が死亡。
・ 家28 鵜野 日出男さんにあてた書簡  2009年3月6日(金)
    記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
    鵜野 日出男の今週の本音より

■ オープンな木軸壁工法の可能性(上) 2009年03月15日 
■ オープンな木軸壁工法の可能性(中) 2009年03月20日
■ オープンな木軸壁工法の可能性(下) 2009年03月25日 
 ☆ 日本の木造の家の将来像 140mmハイブリッド木構法の提示

● 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書(副読本)を書いてほしい。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。