石破茂  「歩いた家の数、握った手の数しか票は出ない」のが選挙の鉄則だ。

  
2012. 10.1

  
政策の内容の理解から、1票を投じようと決める人もいますが、
感性や人情から その人とのきずなや親近感から1票を決める人もいます。


産経で、石破茂さんの一言が紹介されていました。
「歩いた家の数、握った手の数しか票は出ない」のが選挙の鉄則だ。

地方票の自民党員票で、石破茂さん得票が多かったのはこの実践が背景にあるのかもしれない と思いました。


また、産経で、安倍さんや石原さんの一筆入った名刺に比べて、石破茂さんの最後のご挨拶に配った名刺は少し冷たい印象がある… との記事がありました。

■ 自民・石破氏、“名刺”が敗因?冷たかった印字メッセージ 2012.9.27 産経

自民党総裁選(26日)の投開票直前、各候補者は議員会館にある党所属国会議員の事務所を訪ねて「最後のお願い」をして回った。このときに配った名刺が話題となっている。安倍晋三新総裁と石原伸晃幹事長が手書きのメッセージを添えていたのに、石破茂前政調会長は機械で印字していたのだ。議員の心に響いたのは…。 … 名刺を受け取った中堅議員は「これで投票行動を決めたわけではないが、石破氏の名刺は『少し冷たいな』と感じた。自民党には人情を重んじる人も多いので、この冷たさが『石破嫌い』の一因かもしれない。細かい気配りを積み重ねていれば、決選投票の19票差は逆転していた可能性もある。 … 

安倍晋三 名刺
自民党総裁選の投開票直前に配られた名刺



こんな風に実戦で使った実際の名刺を見せていただけるなんて。
ふつう、ありえないです。産経さん!感謝します。



みなさま、最後に配る名刺を用意されているものなのですね。

石破さんのは、文面が紋切り型で、印刷されています。

石原伸晃さんのは、じょうずな筆字です。

これって、手書き風に墨痕を再現してうまく印刷しているのかもしれないです。いや、それがわるいわけじゃなくて、そうだとしたら工夫に感心しただけです。また、秘書チームに達筆なかたがいて代筆して量産しているのかもしれませんがそれもありでしょう。


そして、安倍晋三さん

右肩上がりでややかな釘。ボールペンでしょうか。
字は率直にいって下手です。

でも、文面が他のお二人と違います。

使う言葉がしっかりと丁寧で、へりくだっておられます。
その中に相手への敬意が込められている感じを受けます。

何卒(なにとぞ)が使われています。
他のお二人は、よろしくだけです。

「よろしくお願いいたします」に 「なにとぞ」 があると 段違いです。
あなたの1票が勝負を決することになるという 必死さ、切実さを伝えます。

伝わる先は、忙しく動く意識ではなく、水面下にある無意識の部分です。
語感として伝わります。ふるめかしくいうなら さきわう言霊として。



名刺配りと最後のご挨拶なんて、こなしてきている事柄のほんの一角で、
何十も手を打ってきたなかの一つであって、些細なことだろうと思います。
でも、その細部に小さく宿るものもあったりするのだと思います。

そのかたのお人柄とか、思いとかが宿るし、
お渡しする相手の方への敬意が小さく薫ったりする。

苦労されてきたかたは、相手のかたをぞんざいにしません。

人の傷つきやすい気持ちがよくわかるからです。
相手のかたをぞんざいにしないのが、本当のやさしさです。


相手の立場や役職や財産をよしとするのではなく、
ただそこに在って存在なさっていることをよしすると、相手は深くやさしさを感じます。


そういうやさしさを持ったかたは、目線がやさしいですし、
使う言葉がやさしいですし、よく気がつかれます。

そばによってお話しをうかがうと
したたるほどのやさしさが伝わってきたりすることもあります。

名刺に一筆書く言葉にもその片鱗が小さく砂金のように一瞬光ったりするかもですし、ときには、選挙カーに向けて手を振ってくれる有権者のかたへ、手全体を動かして大きく手を降り返したり、振った手の指先にまで力が入って美しく見えたりするのかもしれません。



安倍さん
真摯に自分に向き合っている
と 何かを通じて感じたかたは、
こころを動かされ、そして 1票を託すことだってあるのだと思います。

それが このお名刺だった人もいるかもしれません。
また、名刺以外にいくつも積み重なってお気持ちが動いた人もいるかもしれません。


無作法は 人を不快にし、時には 敵意すら呼び起こしかねないですが、
やさしさは 人を感動させます。
そして、やさしさは時に 魔法 (charm)のように人を瞬時に魅了し 味方にします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 都広報は「尖閣」ポスターの電子データーで、全国拡散仕様で10倍の効果を
◆ 党員じゃない人が読んだ時、やわらかい一文のほうがいいかも
◆ 司会進行役はもっと平常心で進行役に徹したほうがいいかもしれないと思う。
◆ 石破茂  「歩いた家の数、握った手の数しか票は出ない」のが選挙の鉄則だ。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 10月3日 選挙運動が下手だった中川昭一さんへ 言えないままの一言
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 自民新総裁に安倍氏…石破氏を重要ポストで処遇  2012年9月26日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




     
 
 
 




 リンク切れ、記事削除のときの自分用控え

■ 自民新総裁に安倍氏…石破氏を重要ポストで処遇  2012年9月26日 読売

自民党は26日、総裁選の投開票を行い、新総裁に安倍晋三元首相(58)(町村派)を選出した。

 安倍氏は1回目の投票で2位につけ、1位となった石破茂前政調会長(55)(無派閥)を決選投票で逆転し、勝利した。任期は2015年9月末までの3年間。安倍氏は9月中に党役員人事を決める方針だ。安倍氏は、党員投票で過半数を獲得した石破氏を幹事長などの重要ポストで処遇する考えだ。

 総裁選が決選投票にもつれ込んだのは40年ぶり。決選投票での逆転勝利は、石橋湛山氏が岸信介氏を破った1956年以来、56年ぶりとなる。

 自民党は、安倍新総裁のもとで、09年に野党に転落して以来の政権復帰を目指し、次期衆院選に臨む。安倍氏は、谷垣禎一前総裁が進めた民主、自民、公明3党の協調路線に否定的で、野田政権への対決姿勢を強める構えだ。安倍氏の総裁就任で、野田首相の政権運営は厳しさを増すとの見方も出ている。

 安倍氏は、総裁選の投開票後、党本部で記者会見し、野田政権への対応について、「野田首相は『近いうち』の衆院解散を(谷垣前総裁に)約束した。それを果たしてもらうべく、全力を尽くす」と述べ、早期解散を求めていく考えを強調した。党役員人事に関しては、「石破氏が党員票の過半数を取った。重く受け止めなければならない。協力していくことが求められている」と語り、石破氏を党三役などの重要ポストに充てる考えを示唆した。

総裁選の1回目の投票では、石破氏が199票でトップ、安倍氏が141票で続いた。5人の候補者のいずれも過半数を獲得できず、上位2人が国会議員投票だけで争われる決選投票に進み、安倍氏が108票、石破氏が89票だった。

安倍晋三_convert_20120930233731
自民党の新総裁に選出された安倍晋三氏
(26日午後、自民党本部で)=横山就平撮影




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。