鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。 免疫力アップで乗り切れ


あーあ、もう鳥インフルからの変異は時間の問題のようです。
「人への感染力を一部獲得したタイプが1株見つかった。」ですから。
■ インドネシア豚から鳥インフル、体内で変化「新型」の恐れ (2009年4月29日 読売) 

 インドネシアの豚が高い確率で、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)を持っていることが、神戸大感染症センターの調査でわかった。

 H5N1型は、アジアを中心に鳥から人への感染例が相次ぎ、250人以上が死亡しているウイルス。豚の体内で変化し、人から人へ感染する能力を獲得すると、今回の豚インフルエンザを上回る大きな被害を人類に及ぼす危険がある。

 同大は、インドネシアの4州で402頭の豚を調査。
 1割を超える52頭の豚からH5N1型を検出した。

 豚は、鳥と人のウイルスにも感染するのが特徴。
世界保健機関(WHO)は、H5N1型が豚の体内で変化するパターンを、人から人へ大流行する新型インフルエンザ出現の有力な筋書きとして警戒している。

 実際に、52頭の豚から検出されたH5N1型ウイルスを詳しく調べると、人への感染力を一部獲得したタイプが1株見つかった。

 理化学研究所感染症研究ネットワーク支援センターの永井美之センター長は「驚くべき結果だ。新型インフルエンザが感染力を獲得する過程を見ているのかもしれない。注視する必要がある」と指摘している。

 ■ Yahoo!ニュース インドネシア豚から鳥インフル、体内で変化「新型」の恐れ(読売新聞)


鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場かもです。

鳥鳥インフルエンザの鳥→人では、2004年の死亡率は 60~70%に変異した。(wikiより
あとは人→人への感染型へ変異したときに、死亡率(毒性)がどう変化するかです。


免疫力は、意思と感情で 大きく上下することがわかっています。

「ああ、ダメだ…」という悲観的な人の免疫力は、大きくダウンします。
「おれは大丈夫!手洗いも、うがいもしてる」という楽観的な人は、免疫力アップ↑
これ、マジです。心と体は互いに反映しあっています。

とくに、大きく免疫力をアップするのは、
感謝の心、明るく笑うこと、神仏への信仰心です。


 現代の日本は、栄養状態がいいし、医師も薬も豊富だし、家が暖かいから100年前のスペイン風邪の時のように39万人の死亡にはならないです。
 きっと大丈夫。
豚インフルエンザがメキシコで100人亡くなっても、アメリカではぜんぜん死者が少ないのは栄養状態のよさが免疫力と体力を高めているのが理由です。

これに加えて、「私は大丈夫!手洗いも、うがいもしてる」と楽観的になって、
感謝の心と、明るく笑うことと、神仏への信仰心をもって過ごして、免疫力を大きくアップしていれば、乗り切れます!







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 

 スペインかぜが流行したのは、第一次世界大戦中でした。

栄養状態の悪い人も多かったし、薬も不足していたし、そもそも薬の多くが未開発でした。
それに、当時は寒い家が多かったですし、第二波の大流行は秋でした。
 それに、史上最大の戦争のさなかということで、みんなとても悲観的になっていました。
免疫力は低かったでしょうし、体力の低下した人が多かった事からも、これだけの大被害になったと思います。

 人口の3割がり患したということは、人口の7割がかぜを引かなかったということです。

 日本では、39万人が死亡しそれが人口の0,7%だったということは、
 当時でさえ、人口の99、3%は、スペインかぜで死なずに、生きていたということです。

第一次世界大戦で、国土が戦場にならなかった国が、日本とアメリカです。
日本の死者39万人とアメリカの死者50万人は、全体の死者4000万人~5000万人から比べたらとても少ないです。 
 戦場になった、ヨーロッパでの死者が多いのでしょう。
これは、栄養状態の差と、悲観的になってしまったことからの、免疫力と体力の問題が大きいと言えるでしょう。

 鳥インフルエンザからの変異で、本命の新型インフルエンザが出現しても
死者から見るのではなく、生きている人の数から見れば、用心はしなくてもなりませんが、悲観的になることもないです。圧倒的に、生存率のほうが高いですから。
 

悲観的になっていいのは、危機管理を考え予防の手立てを尽くそうとするときです。

 今までの記事は、
Security 安全保障をしっかり!
Security 安全保障とは、国民の生命と財産を守ること。
Security 安全保障は、伝染病と戦争(と地震、台風)でほとんどの死者を占めるから
  伝染病と戦争へ備えることが、国の一番の仕事。

 それが、しっかりしていないので、
 Security 安全保障を、教育の中に、織り込まないといけない。

Security 安全保障をしっかりするなら、ワクチンの製造能力にうんとお金をつぎこんで
3つに区画できるようにしておいて、常に一つを予備にあけておくことが望ましいと考えます。
また、Security 安全保障で、伝染病への準備が甘いなら、戦争を抑止する力の演出も甘いから、見直すべきと思います。 
特に、戦争の抑止力は、ローコストの「言葉の力」(無料)、「弾薬の在庫」(武器より破格に安い)が、強力です。 
というか、これらの足もとを見られて今、抑止力は弱くなってます。
 伝染病への備えが薄いなら、Security 安全保障全体の考え方が甘いです。しっかり。
と、書いてきました。
(また、大地震での死者数は阪神淡路クラスなら6000人。大手ゼネコンのマンションと、地方の工務店の建てる家は最低の耐震等級1が多いので、耐震等級3でと書きました)
 ●大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンション等)
 ■震度7の地震の揺れで倒壊する確率。耐震等級1:28%、耐震等級2:7.9%、耐震等級3:3.5%(大下達哉)
 ■大震災「震度7」への自衛策 (細野透) 


でも、本命の鳥インフルエンザからの新型の発生が目前なので
私は、今後、伝染病の面では、気持ちを切り替え、「楽観的」になります。

 そうしないと、免疫力が下がりますので(笑)

楽観的に気持ちを軽くして日々を過ごしたいと思います。

そして、感謝の心をもち、明るく笑うことの多いほがらかな生活を送り、
神仏へ家族とみんなの無事を感謝し祈り、睡眠時間を十分にとり、野菜を多く食べ、運動を欠かさないようにしたいと思います。
体力と免疫力で、新型インフルエンザはのりきれます。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ 
     関連記事
 ・ 健14 鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。でも免疫力アップで乗り切れる
 ・ 危機管理 インフルエンザワクチンの製造ラインは3つほしい。季節性と豚と予備(鳥)。
 ・ 健13 インフルエンザウイルスのワクチンは日本にない。人人感染で世界的な大流行パンデミックも
 ・ 健07 新型インフルエンザの大流行に そなえる
 ・ 健10 体力、全身持久力の強い人はがんによる死亡率が60%少ない  免疫力を上げる。
 ・ 健04 風邪の予防には、睡眠でのどの粘膜の強化を ! 
 ・ 健02 速攻で治る 風邪の対策
 ・ 手塚治虫の「陽だまりの樹」   天然痘の予防(種痘)への取り組み
 ・ 健12 癌を防ぐ、一日1粒の生アーモンド健康法。 エドガー・ケイシー01 
 ・ 健11 お薦め健康法 「生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! 」小山内 博
 ・ もう子供を肩ぐるまできない…。 難病指定のない難病を発症したお父さん
    Security
・ 発言は、プライスフリー。 力社会では、おどしも守りの盾!善用です。
・ 環01 原子力発電所の安全のために自衛隊で警備を。
・ 他国からの恫喝、侵略行為への最も強力でローコストな抑止力は第9条の憲法改正です。
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ 
   ■ wiki スペインかぜ

 スペインかぜは、1918年から翌19年にかけ、全世界的に流行したインフルエンザのパンデミックである。 

 感染者6億人、死者4000~5000万人。

一説によると、この大流行により多くの死者が出たため、第一次世界大戦終結が早まったと言われている。

 スペインかぜは記録にある限り人類が遭遇した最初のインフルエンザの大流行(パンデミック)である。

 感染者は6億人、死者は4000万から1億人に及び、当時の世界人口は18億人であったと言われているため、全人類の約3割がスペインかぜに感染したことになる。

 日本では当時の人口5500万人に対し39万人(当時の内務省は39万人と発表したが、最新の研究では48万人に達していたと推定されている)が死亡、

 米国でも50万人が死亡した。

 これらの数値は感染症のみならず戦争や災害などすべてのヒトの死因の中でも、もっとも多くのヒトを短期間で死に至らしめた記録的なものである[2]。

 

 流行の経緯としては、第1波は1918年3月に米国シカゴ付近で最初の流行があり、米軍のヨーロッパ進軍とともに大西洋を渡り、5月-6月にヨーロッパで流行した。
 
 第2波は1918年秋にほぼ世界中で同時に起こり、病原性が更に強まり重症な合併症を起こし死者が急増した。
 第3波は1919年春から秋にかけて第2波と同じく世界的に流行した。
(日本ではこの第3波が一番被害が大きかった)

  スペインかぜの病原体の正体は、アラスカの凍土から1997年8月に発掘された4遺体から採取された肺組織検体からやがてウイルスゲノムが分離されたことによってようやく明らかとなった。

これにより、H1N1亜型であったことと、鳥インフルエンザウイルスに由来するものであった可能性が高いことが証明された。
 よってスペインかぜはそれまでヒトに感染しなかった鳥インフルエンザウイルスが突然変異し、受容体がヒトに感染する形に変化するようになったものと考えられている。
 つまり当時の人々にとっては全く新しい感染症(新興感染症)であり、スペインかぜに対する免疫を持った人がいなかったことが、この大流行の原因だと考えられている。

 通常の流行では小児と老人で死者が多いのだが、スペインかぜでは青年層の死者が多かった。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。