世襲議員はいない。日本は議員全員が選挙で選出! 嫉妬心を煽るな

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党に期待。 北/核実験後の自民・民主の党首会談は、ぬるい
  副題) 世襲議員は大問題。 北の核実験の緊急の課題に具体策検討なし  
  2009年6月2日に 意見を変えました。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  市民革命の発祥の地、イギリスの世襲議員の仕組みはwikiによれば、

 イギリスの貴族院では、世襲貴族と呼ばれる貴族は世襲によって政治家を引き継ぐことが可能であった。(略)、1997年の総選挙で圧倒的な勝利を収めたブレア首相の労働党政権によって世襲議員制度の改革がなされ、世襲貴族については互選などで選ばれた92人のみに限定されることとなった。


日本で今、世襲議員の制限をする動きがあります。

しかし、日本では全ての議員が選挙で選ばれているので、
世襲議員は、誰一人としていないです。
今、制限が騒がれている世襲議員の世襲とは、
選挙区を受け継ぐという意味で、世襲という言葉を使っていますが、
正しい言葉の使い方ではありません。

これは、印象を悪く操作するための、意図的な誤用です。


それに、選挙区を譲られたという意味で使われる世襲なら、
労働組合の組織票が支持する立候補者は、どうなのでしょうか。
立候補者がすげかわっても、
支持母体は踏襲されているので、これも世襲になります。


選挙がある以上は、世襲は存在ません。

それでも、親のあとを継いで立候補した子供に問題があると言うのなら、
その立候補者を選出した選挙民に問題があることになります。
その立候補者に投票した選挙民が、愚かでだまされていると言っていることになります。


今、世襲議員の問題を指摘している人や政党は、
選挙民をおバカと言っているのと同じです。




選挙民は、うまく言葉にはできなくても、
世襲議員の制限? いったい何を言ってるんだ。
選挙で選んでいるのに、おかしい表現だと感じています。

今、世襲議員の問題を指摘している人や政党とマスコミは、
議員全員が選挙で選ばれていることに目をつぶって
「親子代々で議員になるのは、楽をして議員になっている」と、
人々の嫉妬心を煽ろうとしています。


 あいつらはうまくやっているに違いない。
 引きずりおろしてやれ。   というわけです。

  
 嫉妬心をくすぐる戦略は、よくないです。
 人々の意識を向上させるどころか、
 伝統的に風土に根づいている嫉妬の文化を助長します。

 嫉妬深い風土や土壌や文化では
 これから世の中に出てくる若い才能たちの粒を小さくしてしまいます。

 嫉妬心をくすぐる戦略に負けないでほしいです。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■② 文章の表現力のあるスタッフの採用を。  

自民党の議員の中にも、世襲議員を制限することに賛成する人がいるようです。
自民党には世襲議員が数多くいるのに、制限したら党の勢力が弱まり、政権担当できなくなるのに、賛成するとは、よほど、世襲議員が気になっているわけです。

嫉妬心をくすぐらてしまった、トンチンカンな議員が出るぐらいですから、
自民党の内部の情報発信力や広報力や研修力は、とても弱いと推察されます。

自民党の組織や指導的立場の議員は、もっと広報に力を入れてなくてはなりません。

まず、論理の通ったわかりやすい文章を作成するスタッフを採用することです。
党も議員も、わかりやすく説得力のある文章を作れるスタッフをかかえていない。

 私の知人に ちかさんというかたがいますが、
 実に説得力のあるわかりやすい文章をお書きになっています。
 こういうかたがたを探し出し、
 文章を書くスタッフになっていただけるようにお願いするのです。
 
 情報を発信しようにも、
 説得力のあるわかりやすい文章にまとめられていなければ発信しようがないのです。

 情報をわかりやすい文章にまとめたものは、現代の銃弾です。
 「世襲議員の制限を」という弾を打たれているのに、
 撃ち返せる銃弾が用意されていないのが、自民党や議員です。

 この銃弾の威力は、説明する力、表現力です。
 この大きな価値に気がつくべきです。
  知は力ですが、
 文章にされて、多くの人に読まれない限りは、力になりません。


 わかりやすい文章は文章の才能がないとかけません。
 小難しい、固い文章は、わかりにくいですから、それは文才ではありません。

 文才のある人を探し出すのです。
 わかりやすい柔らかい文章は、女性に多いです。
 女性で、感性と表現力と知性をあわせもつ総合的な才能のある人を探すのです。

 党も議員も、現代の戦国時代を戦っています。
 現在の武器は、刀や弓や鉄砲ではありません。
 しっかり、わかりやすい文章が銃弾です。
 そして、時事のテーマが出てくるたびに即応し用意する銃弾です。
 この点、あまりにもおろそかで、いくさ下手です。

政治家がいくさ下手では、困るのです。
選挙区のいくさに勝ち、国内のいくさに勝つ人が、国外のパワー社会に対抗できます。



次に、情報発信です。
自民党は、最低限、議員にまず「世襲議員の制限を」に対して、どう考えているのかを
周知させなくてはなりません。 
納得のいかない議院は議論になり、時には離脱するでしょう。それでいいのです。

 「選挙があるから世襲議員は、日本にはいない」
 「親が議員、子も議員の長所について」
 「選挙区の継承が問題なら、支持団体の継承も問題になる」

と、いったことを、はっきりとわかりやすい文章で、まず議員に説明するべきです。
そして、議員の支持者に発信するべきです。

オバマさんが選挙戦を戦ったときのように、メールを活用することです。
メールのリンクから、明晰な説明の文章が記載されたHPに誘導することです。
 ■オバマ大統領就任100日③:オバマ政権のオンラインコミュニケーション(大柴ひさみ)

しかし、少なくとも私の周りにはまだ何も届いてはいません。
 議員はもっと情報発信を。 と思います。
ホームページやブログで、来訪者を待っていてはいけません。
メールを積極的に送るべきです。
そして、どんどんメールの送り先を発掘し紹介していただくことです。


毎日、何かしら時事的なテーマは生まれています。
それを自分はどう考えているかをまとめるのです。スタッフの力を借りながら。
そして、時事的なテーマに即応した情報発信が続けば、必ず、反応が返ってきます。
その返ってきた反応には、賛否両論あるでしょう。
それが議員の視点を増やし、考えを深め修正し、学べる機会になっていきます。

まずは、議員は、文才あるスタッフを持つべきです。
女性の才能に着目です。
しかも、文書を書くのは、在宅でできる面があります。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■③ 議員が数万人の支持者へ定期的に発信し、一つの地域マスコミを形成を。

世襲議員の問題では、
首相も他の議員も言葉をにごしたまま、はっきりとは説明していません。

それは、マスコミに言葉尻をとらえられて、叩かれる報道を怖れているからです。

選挙も近いですから、マスコミに叩かれることは避けたい。

マスコミは、
発言の一部分の切り取って、主旨と違うニュアンスで報道する手をよくつかいます。
首相のときは、
「日本は神の国」発言が政教分離の原則に反していると報道されました。(wikiより)

 神道政治連盟と神道に関する会合であることからわかるように、森氏の挨拶は明らかに神道に古くからある思想のひとつ神国思想を蹈襲したものといえる。 また、諸外国の概念、唯一神GODに対して日本では、例えば釜や厠、山や川…全てのものに神が宿るという八百万の神という日本古来の伝統を話したともいえる。
 これに対し、野党や朝日新聞・毎日新聞などのマスコミからは「国民主権や政教分離に反するものではないか」との批判がなされ、世間の注目するところとなった。一方で、産経新聞などは「批判は挨拶文の一部だけを意図的に抜き出して曲解した不当なものだ」として首相を擁護した。なお、読売新聞のように発言自体は非難しない立場からも、誤解を招く発言であるとする批判があった。

 そして、森総理は追い込まれました。

個人対個人で、相手の発言を一部分だけ取り出して曲解すると、ふつうはケンカになります。
謝罪がなければ、「天空の城 ラピュタ」での鉱山の男・親方とドーラ一家の若頭のように、ゲンコでの勝負になります。

しかし、マスコミは、相手の発言を一部分だけ取り出して曲解しても、法律からも、力関係からも誰からも罰せられないのです。
マスコミに叩かれれば、反論する機会もなく、社会的に葬られてしまうことを議員たちは怖れているのです。

マスコミは、実質の司法権です。
正しいかどうかは別として、裁く力です。
報道により、内閣の支持率に影響を与え、議員の選挙の当落に影響を与えます。
しかし、マスコミを規制する力は、国の仕組みでは設定されていません。
ですから、マスコミに暴走させないための別の 力 が必要です。

議員が、数万人の支持者に定期的に通信を送るようになれば、それはそれでもう立派なマスコミです。地域限定ですが。
自前で報道するのです。
日本全国ではなく、自分の選挙区に地域限定し、支持者に限定しての報道するのです。
時事的な問題に対しての、見解の発信です。

なぜ、それができていないのか。
それは、議員が思う見解を、わかりやすく文章に書き表すことが難しいからです。
その時間がとれないから、文章の形で発信できないのです。
だからこそ、優秀なスタッフの力を借りるのです。

高度な内容も、わかりやすく生活感に根ざしたやわらかい文章にすっきりまとめてくれる表現力のあるスタッフがほしい。

世の中には、有名な作家でなくても、同じかそれ以上の文才を持つ人がいます。
 公募するのです。
 推薦をお願いするのです。
見つけようとすれば、必ず見つかります。

文才を持つスタッフは、政策提言のスタッフと重なるかもしれないし、別かもしれません。
いずれにしても、得ようとすることです。
そして、理詰めの固い文章ではなく、やわらかい言葉で書かれた文章が鍵です。
おそらく女性のなかに、そういう文才を持つかたが多いと思います。


そして、党は、同じように臨むのです。
党からも、わかりやすいやわらかい言葉で書かれた文章を、各議員に提供し、その文面を使ってもいいとします。

こうして、議員が数万人の支持者へ定期的に発信し、一つの地域マスコミを形成するといいことがあります。
第四の権力なのに、抑止するもののないマスコミに対して、議員が対抗できる力を持ちます。
発言を一部分だけ取り出してのマスコミの曲解報道で、日本全国が誤解しようとも、自分の選挙区の支持者には、自前の報道内容が届くのですから、選挙の当落の影響は抑えられます。
むしろ、支持者を奮い立たせることもあるでしょう。

こうするなら、
議員たちがマスコミ報道の前で萎縮することは避けられるはずです。

選挙で正当に選ばれた代表者に、主権は託されています。
マスコミには主権を託してはありません。

選挙で正当に選ばれた代表者に、
主権を託された代表者が、言論を封じられたのでは、
国民主権も民主主義も成り立ちません。

議員が数万人の支持者へ定期的に発信し、
議員自身が一つの地域マスコミを形成するべきです。


正当な選挙で選ばれた代表者である議員が、マスコミから曲解報道という不当な攻撃を受けても、なすすべもなく、抗弁もできないようではいけないのです。
民主主義と国民主権を守るために必要です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ ③ 議員の支持者の武器は、不買運動。
    マスコミの曲解報道から議員を守るのは支持者の役目
    マスコミの曲解報道から議員を守ることが言論の自由を守ることにつながる


 マスコミがもしも、ある議員の発言を一部分だけ取り出して曲解報道した場合にはどうしたらいいのでしょうか。

いきどおる議員の支持者は、該当する新聞や週刊誌やNHKの不買運動を表明したらよいのです。
また、民放であれば、番組のCMのスポンサー企業の不買運動の表明です。

不買運動を表明をすること自体が大切です。

そして、他の議員の支持者達が、不買運動に加わるように促すのです。

その結果、どこまで不買運動が広がったかとか、不買運動の実際の売り上げへの影響はどうであったとかは、そう気にしなくてもいいのです。

大切なのは、意思表示です。

言葉の力を使うのです。
言葉には必ず何かの力が宿ります。
もしも、力が宿ったならば、言葉からは、威力を感じます。


 表明し、立ち上がる発起人がいるなら、
 そして、主張に正当性があるなら
 「不買運動」 という言葉に、力が宿ります。


マスコミは、営利団体です。
なぜ、曲解報道をするのかというと、面白い記事だと注目が集まり、部数や視聴率が伸びて収入が増えるからです。
 不買運動 が マスコミにこたえる理由は2つです。

まず、営利団体であり、業績が気になる上司がいる民間組織だということです。
次に、曲解報道したことを一番よくわかっていて後ろめたいからです。

議員の支持者は、票を投じ、時には選挙を手伝うだけではだめです。
議員が不当にマスコミの曲解報道にさらされた場合には、
 「不買運動」を表明し、
 「不買運動」を他の選挙区の選挙民にも呼びかけ、
 わかりやすい文章を作り、できるだけ多くの人にその文章を届けることです。

議員の支持者たちは、小さな一つの地域マスコミなのです。
マスコミの横暴を抑えるのは、マスコミしかないのです。

全国規模のマスコミ各社が、
倫理観が強く、信念を持つ集団であって、
互いに、論説や社説や取材姿勢や報道姿勢で抑制しあえば、素晴らしいですが、今はそうではありません。
 
全国規模のマスコミ各社は、同業種に対して寛大です。
なぜなら、相手の非を責めたら、次は自分が責められるかもしれないからです。
公務員が、公務員に甘い傾向があるのと同じです。
 ■名古屋の河村市長、白紙化宣言第2弾→「モノづくり拠点」 (2009年5月6日読売)

 東山動植物園(千種区)で4日にあったモノレールの車輪脱落事故を受け、河村市長は5日午前に同動植物園を訪れ、事故について説明を受けた。 発表が約8時間後になったことについて、河村市長は「行政は身内に責任が及ぶことから逃げる傾向があり、原因究明の前でも市民に伝えるべきだ」と職員にクギを刺した。



 全国規模のマスコミ各社は、同業種に対して寛大なので、業界内部での抑制や自浄力には期待できません。

議員の支持者たちは、読者が数万人規模の小さなマスコミと自覚して、
全国規模のマスコミ各社の横暴を、情報発信と示威で抑えるのです。

そのときの武器は、「不買運動」 です。

そして、「不買運動」の矛の収め方も大事ですが、

「不買運動」を乱用して言論の自由を侵そうとしていると、
曲解報道した当事者のマスコミか、同業者のマスコミが攻勢をかけてくることを想定しておくことです。

あたりを圧するような大きな声で訴えたことが正義になるのが、力社会です。
そんなことでたじろがないことです。
逆手をとって、さらなる「不買運動」を表明し、たじろいでいないことを示すのです。

どの週刊誌も、どの新聞も、どのテレビ局がなくなっても、少しも生活は困りません。
言葉の一部分を切り取って曲解報道するメディアは、どこがが一度、潰れないと、業界体質的に自浄力が作用しないかもしれません。





選挙で選出された議員を、世襲議員と呼び、
その自粛を公約にする政党と、それに同調して報道するマスコミは、

選挙で正当に選出された代表者たる議員に失礼ですし、
選挙で票を投じた選挙民をバカにしています。

政党にたいしては、選挙での1票を行使できますが、
マスコミに対しては何も出来ないのが残念です。

世襲議員制限へ同調して報道するマスコミに対して
「不買運動」の検討をしている旨を、表明する支持者の一団が現れないものでしょうか。
全国規模のマスコミの横暴を抑えるのは、地域のマスコミです。

議員が、毎日、数万人の支持者あてに発信するならば、
それはもう、自前の地域のマスコミです。





 
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    政治  世襲議員
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党に期待。 北/核実験後の自民・民主の党首会談は、ぬるい
  副題) 世襲議員は大問題。 北の核実験の緊急の課題に具体策検討なし
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 「世襲は制度ではない。政治家は有権者に選んでもらわない限り、議員にはなれない」
   と小泉純一郎首相。 
・ 小泉進次郎が親から受け継ぐものは気概と信念。選挙なら世襲ではない。
・ 世襲議員はいない。日本は議員全員が選挙で選出! 嫉妬心を煽るな
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ ロシアとインドと日本で、中国の覇権主義を牽制を。 
   (親日派の)プーチン首相を大切に。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 死直後だと痛覚が残る。臓器移植法の14歳以下の臓器提供可の改正に反対
 ・ 第9条の憲法改正が抑止力。 核実験、ミサイル発射の恫喝と侵略に備える
 ・ 発言は、プライスフリー。 力社会では、おどしも守りの盾!善用です。
・ IMFのストロスカーン専務理事が中川昭一財務相に「人類の歴史上、最大の貢献だ」と謝意
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 健14 鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。でも免疫力アップで乗り切れる
 ・ 危機管理 インフルエンザワクチンの製造ラインは3つほしい。季節性と豚と予備(鳥)。
 ・ 健13 インフルエンザウイルスのワクチンは日本にない。人人感染で世界的な大流行パンデミックも
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 健12 癌を防ぐ、一日1粒のアーモンド健康法。 エドガー・ケイシー01 
 ・ 水道光熱費が 半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ・ 汚れの落ちない洗濯物には2槽式洗濯機が効く! 節水も!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家43 アメリカカンザイシロアリは、今後 大きな社会問題に。 2009年05月01日
 ・家40 大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物
      副題) 最低の耐震等級1で鉄筋コンクリの建物を建てる理由を説明してほしい。
 ・家47 一条工務店のi-cube03。 地震に強く、躯体は100年から200年の長い寿命
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 05 一日の家庭学習時間を決める。これが4月のスタートで一番大切!
 ・子供の勉強1  算数は100点の喜びを活かす科目
 ・ 男の子がまっすぐ育つために大切なこと
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他
 ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「努力してます」世襲の閣僚一斉反論 制限の動きにasahi.com2009年4月24日
http://www.asahi.com/politics/update/0424/TKY200904240094.html

 自民、民主両党から国会議員の世襲を制限する動きが出ていることについて、24日の閣議後の記者会見で、閣僚から異論が相次いだ。親などの選挙区を引き継いでいる世襲議員は閣僚17人中10人。

 「ハマコー」で知られる浜田幸一・元衆院議員を親にもつ浜田防衛相は「二世だったら何でも投票してくれるのかと言ったら、そういうことではない。自分の努力がなければ当選はできない。(親と自分は)決して同じ人間ではない。やり方も違えば考え方も違う」と反論した。

 故鳩山一郎元首相を祖父にもつ鳩山総務相は「自分たちまではいいけど、あとはダメだというのは愚の骨頂だ」と批判。父親が中曽根康弘元首相(元衆院議員)の中曽根外相(参院議員)は衆参の選挙区の違いを挙げ、「僕は自分で世襲だとは思ってないし、悪いとは思っていない」。父親が故石破二朗・元自治相の石破農水相は「憲法論がクリアできるかどうか、自分の乏しい法律知識から言えばなかなか難しいと思っている」。

 祖父が故野田卯一元建設相の野田消費者行政担当相は「最近何か一つのことにワーッと行ってしまう風潮があって、今は国会議員でもとりわけ世襲は悪いイメージ。本当に健全なのか疑問を感じている」、父親が故小渕恵三元首相の小渕少子化担当相は「世襲というだけでいい悪いと決めていただくのは、ちょっと乱暴かなと思っている」と述べた。

 舛添厚生労働相は「看板や地盤が意味を持たない時代になってきている。そんなに日本の有権者を馬鹿にしちゃいけない。きちんと政治家の質をみて、判断してくれると思っている」と述べた。



 全員が選挙を経ているから世襲議員すら、いないのに、
 記事の題名は、 世襲の閣僚… と、造語でまた印象操作されています。
 
 あまりにも、議員に発信力というか、力強い反論がなさ過ぎです。

  
  選挙を経ているから。
  世襲ではない。

  世襲議員と言う表現をするなら、選挙区の人々をバカにしている。

  選挙区の人々と相談し、不当な表現をしたマスコミ各社への対応の相談をしたい。
  実は、既に不買運動を提案されている。

  と、きっぱり言って、

  その会談の光景を秘書にビデオで撮らせ、
  映像を、選挙民がユーチューブで見れるようにてほしいものです。 

  自前の報道で、
  自分と自分の名誉と親の名誉を守る戦いぐらいしてください。


  

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ブログを書く意味についての考察

  モジックス
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 「個人新聞」としてのブログ  2009.05.10
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ マスコミに対するブログの強み  2009.01.13 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 「若者が天下国家を論じる時代」が戻ってきた 2009.03.12
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ なぜマスコミがネットに注目しているのか  2008.06.17 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ パブリック空間が開放され、マスメディアの危機が訪れている  2005.10.31
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 日本のブログ界にも政治ブームか / ホリエモンと小泉純一郎 / 2005.08.10
   政治広報戦略も「マス」から「バズ」へ buzzはマーケティング用語で「クチコミ」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  池田信夫 blog
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 新聞の没落と資本主義の運命 2009-05-15 
  http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/2a7fefd572578c141168d098a8a6bd1b
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。