死直後だと痛覚が残る。臓器移植法の14歳以下の臓器摘出可の改正に反対


臓器移植をすれば、助かる人もいます。
それが幼い子供であれば、なお一層助けてあげたいという気持ちになります。
私は、生きている人から臓器提供することには異論がないです。
親や兄弟や親戚、友人から、2つあるうちの一つということならです。

しかし、死んだ直後に臓器提供するのは、問題があります。
 理由は、
第一に、死んだ直後では、肉体の痛みの感覚はまだ生きているからです。
.
心臓と呼吸が停止したので死亡。と言っても、部屋の照明のスイッチを切った時のように一瞬で真っ暗になるわけではありません。

人体の100兆の細胞は、すべてまだ生きています。
神経も生きていますからまだ痛覚はあるし、脳の細胞も生きていますからまだ痛いと感じれます。

呼吸が止まり血流が止まって酸素の供給が止まりましたから、酸欠に弱い細胞から徐々に活動が低下し機能が低下していきますが、それでも徐々にです。 
一個一個の細胞は、突然、死ぬわけではありません。
一個一個の細胞は、ゆっくりと機能が低下していきます。まだ生きています。

 事故で、指や腕を切断しても、細胞は生きているから、病院に運ばれて接合する手術で1時間後とかにくっつけることもできます。
 また、心臓と呼吸が停止したのでと、臓器を摘出しても、臓器は生きているから移植手術することができるのです。

 心臓と呼吸が停止し死亡と言っても、細胞はほぼ全て生きています。
つまり、臓器摘出のときの切り裂かれる痛覚は間違いなくあります。
そして、痛覚を受け取る脳の一角に活動水準がかなり低くなってはいるものの意識がある可能性があります。

 死んだ直後に臓器摘出すると、激しい痛みを感じます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人の肉体には、霊魂が宿って修行しています。

霊魂とは、意思や感情や知性や理性や好みや人格や記憶などの作用があります。
つまり、心そのものです。
ただし、表層意識だけでなく、無意識といわれる未知の多い部分があります。
 ● お金と心の持ちよう (運と無意識の関係) 

霊魂とは、とても高度なもので、ほんらいは、あの世(霊の世界)(天国)で活動するものです。
そして、霊魂が地上世界で活動する時には、肉体に宿って産まれてきますが、できるだけ霊魂が円滑に活動できるようにサポートする器官がいくつかあります。
それは、例えば、脳です。
脳は、霊魂のいくつかの作用をサポートするのに役立っている器官です。


霊魂がないと信じている人たちは、
心の作用は脳の活動から生まれ、人格や知性や記憶は脳にあると考えています。
しかし、幽霊が現れたときに、生きていた頃にこんなつらいめにあったなどと思い出話しをすることがあることから、人格や知性や記憶は脳にあるのではなく、霊魂にあることがわかります。


また、霊界での霊魂にはほんらい定まった形がありません。
霊魂は自分が望む形になることができますし、ふつうはこれが自分だというイメージの姿をとっていることが多いです。
霊魂は、肉体に宿り産まれて育っていくと、肉体が自分であるという気持ちが強くなります。
ですから、霊魂は、地上の世界では、肉体そっくりな姿かたちをしています。

また、肉体に宿っているときに霊魂は、肉体の感覚に強く結びついています。
痛みなどの肉体の感覚を霊魂が鋭敏に感じることで、危険をすばやく回避できます。
でも、ほんらいは、霊界での霊魂には、空腹も痛みも眠気もありません。
霊魂は、ほんらいは、心そのものであり、エネルギー体のようなものなのです。


といったことが、
死直後の臓器摘出に何か関係があるのでしょうか。

 あります。

というのも、死直後に臓器摘出するときの切り裂かれる痛みは、脳の一角に宿る意識が感じるだけでなく、死直後から、肉体を離れようと活発に活動を始める霊魂が感じることになるからです。
死直後だと、まだ肉体の感覚と霊魂はつながっています。

脳波がなくても、痛みは霊魂の方で感じてしまうのです。

また、死の直後から、霊魂は肉体から出ようとします。

とうとう、地上での修行が終わり、もといた懐かしい霊のほんらいの世界に帰るときがやってきたのです。
 横たわる自分の肉体の1メートルとか2メートル上に、霊魂が抜け出てきます。
今まで肉体の感覚器を使っていた霊魂は、霊魂ほんらいの霊の視覚や聴覚にきり換わっていきます。

肉体の目では見えなかったものが、霊の目を使うと見えるようになります。
霊には、霊が見えるのです。
冷静に周囲を見れば、きっと既に死んだはずの身内が迎えに来ているのが見えるでしょう。

しかし、手術台に横たわる自分の肉体を見ると、
メスでお腹が切り裂かれています。
次々と臓器が摘出されてからっぽになっていきます。 
眼窩も角膜を取るためにくりぬかれていきます。

このときに、痛みを感じる霊魂がいるのです。

肉体がメスで切り裂かれる光景を見て、「痛いはずだ」と強く思ってしまったら、
霊にとっては、「思いは力」で、「思いは創造」なので、
痛みを想像し、痛みを創造してしまうのです。
この説明がわかりづらければ、暗示で痛いと感じてしまうイメージです。


再び、幽霊での話しになりますが、
交通事故でなくなった霊は、 手や足が折れた状態とかで血を流した姿で現われることがあります。
肉体が骨折や流血しているなら、わかるのですが、
壁を通り抜けてしまう霊がなぜ、骨折や流血した時の姿のままで…ということが不思議です。

それは、事故で損傷した自分の肉体を見てショックを受けてしまい、
それもあまりにもショックだった場合に、霊体に怪我の状態が表現されてしまっているのです。
その上、交通事故もずいぶん前の話で肉体は焼かれてしまって、すでにありませんから、肉体からの痛みないはずなのですが、
自分の怪我の状況から痛みを想像し、痛みを創造し、痛い…になってしまっています。
これと同じです。

臓器摘出のためにメスでお腹が切り裂かれている光景を見たときに
霊のショックが大きければ、切り裂かれる痛みを想像してしまいます。
そのときに、霊は、自分の霊体に肉体の切り裂かれた状況とその痛みを創造し
再現してしまうのです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そして、一番大きな問題は、霊魂はないと信じている人が臓器提供する場合です。

心臓も呼吸も止まった直後から、霊魂は肉体から出ようとします。

横たわる自分の肉体の1メートルとか2メートル上に、霊魂が抜け出てきます。

しかし、霊魂はない、死んだら終わりだ何もないと信じていた人にとっては、この肉体の1メートルとか2メートル上に浮かんだ自分の姿(霊体)を見て
 
  まだ私は死んではいない。 

と考えるのです。



冷静に考えれば、病院の手術台で臓器摘出のため横たわっているのは自分です。
そして、半透明な姿で浮かんでいる自分が、この世のものとは考えられないはずです。
しかし、死んだあとにはなにもないと思っていたので、
自分の姿がある以上は、死んではいない と考えます。

 とにかく、なんだかよくわからないけれど、マズイと慌てます。
 メスが入ってお腹が切り裂かれています。

 そんなことをしたら、死んでしまう。 

  やめてくれ。
 私は生きている。
 気がついてくれ。
 お願いだから、やめてくれ。それでは死んでしまう。

と、メスを持つ医師の腕にすがりつくのですが、通り抜けてしまいます。
体当たりしても、通り抜けてしまいます。

 痛いです。 (霊だから本当は痛くないです)

 怖いです。 (霊だから2度と死ぬことはありません)

 もうどうしていいかわからない。 (冷静にさえなれば、迎えに来ている霊人たちの姿が見えるはずなのに…。)

 半狂乱になり取り乱し、苦しんで泣いてわめいて、そして時には、怒り出します。

 我を見失って報復しようとすることがあります
 許さない。仕返ししてやる。という思いになってしまうかもしれません。

 
 復讐の思いに執着すれば、
 復讐するために地上にとどまるという思いの力が作用して、
 あの世(霊界)に旅立てなくなります。 

 いわゆる、自縛霊です。
 何かのために地上世界にとどまりたいという分の思いでられたです。

 いったい、誰に復讐するのでしょうか。

 まずは、自分の臓器を取り戻そうとします。
 拒絶反応が起こるのは、抗体の反応だとされていますが、
 その背景には、取り戻そうとする念の力が作用していたりするかもしれません。 
 その念が、小さな小さな物質化現象を起しての拒絶反応かもしれません。

 善人として、人に優しい人生を送った立派な方が、
 人生の最後の最後に、臓器摘出で混乱してしまって、
 執刀する医師や傍観し助けてくれない家族を逆恨みし、
 悪さをしてしまうことがあれば悲しいことです。

 
 死後直後の臓器提供は、
 死後に霊魂はないと信じる人に、とても深刻な問題を引き起こしています。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 国会で臓器移植法が改正されるようです。
 今までは、15歳以上にしか臓器提供は認められていませんでした。
 それを、14歳以下でも可能にする改正のようです。

 14歳以下となれば、親の同意ということになっていくのだと思います。

 14歳以下の子供に、
 死後直後の臓器摘出の体験は、
 かなり耐え難い体験になるのではないでしょうか。


 うんと小さな子であれば、
 死直後の臓器摘出もただ痛いだけで泣いて泣いてでしょうけど…

 若くして親より先にあの世に帰ってしまった子供。
 そして、親が承認により、その子が死直後の臓器摘出で、怖い思いをしてしまう。 

 親もやがては死んで、霊界に帰ります。 
 霊界に帰れば、ありとあらゆる懐かしい人々との感動の再会が待っています。
 そして、死別した子供と会えることでしょう。
 責めはしないでしょうけれど、あの時は大変でした…と、言われることと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 「霊魂はない」と信じる人は、この記事を与太話しと思うでしょう。

  だまされんぞ! と身構えているでしょう。

  途中であきれて読むのをやめたかもしれません。

 でも、霊魂はあるかないかは、一見にしかずです。
 何かの折に、スピリチュアルな体験をされて「霊魂…、ありそう」になったときには、
 この記事を思い出してみてください。
 臓器摘出すると、だいたいこんな風な感じです。


 
 死の直後って、霊には冷静になる時間が大切です。

 せみの幼虫が地面から出てきて木に登って、羽化するときと同じです。
 羽がひっかからなければ(冷静になれば)、何も問題はありません。

 肉体の感覚との接続もそのうち切れますから、肉体の痛みは伝わらなくなります。
 必ず、お迎えに誰かの霊がくるので、説明を聞けば、
 肉体がどう損傷しようが、
 腐ろうが、焼かれようが、肉体は仮の姿だったと理解できます。



 でも、霊魂がないと思っていた人で、
 死直後の臓器提供を承諾していた人は、
 臓器摘出の光景を見てしまうと、うろたえます。

 どうか、この記事を読んだことを思い出しますように。

 もう霊ですから、臓器摘出しても、もう2度と死にはしません。
 ただ、痛いのと光景がこわいのをガマンすることです。
 臓器摘出の約束したのは、あなたなのだから、
 助けようとしない家族を怨むのも、執刀する医師を怨むのも間違いです。

 どうか、落ち着いて。

 冷静になって周囲を見渡たしてみましょう。

 周囲を見渡すと、自分より先になくなったはずの親や友人や
 名前はわからないけれど、何ともいえない懐かしさが込み上げてくる人たちが
 お迎えに来ているのに気がつけます

 あとは、彼ら彼女らから、詳しく霊界のことを聞いてください。

 
 「ほんとうは痛くないんだよ。気にしないようにすれば、痛みはなくなるよ」

 「お腹がからっぽになっているけど、気にしなければそのうち治っているから」

 「何も心配ないよ。安心して。しっかり案内するから。」と
  口々に声をかけてくれているはずです。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
● 臓器移植問題 人身売買ある国は、臓器売買もありえる  
● 死直後だと痛覚が残る。臓器移植法の14歳以下の臓器提供可の改正に反対
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 健12 癌を防ぐ、一日1粒のアーモンド健康法。 エドガー・ケイシー01 
 ・ 健11 お薦め健康法 「生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! 」小山内 博
 ・ 健10 体力、全身持久力の強い人はがんによる死亡率が60%少ない 免疫力アップ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 健14 鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。でも免疫力アップで乗り切れる
 ・ 危機管理 インフルエンザワクチンの製造ラインは3つほしい。季節性と豚と予備(鳥)。
 ・ 健13 インフルエンザウイルスのワクチンは日本にない。人人感染で世界的な大流行パンデミックも
 ・ リンク集 もうひとつの家族 施設から里親・養親へ 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 水道光熱費が 半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ・ 汚れの落ちない洗濯物には2槽式洗濯機が効く! 節水も!
 ・  美味しいご飯の感動の記憶。 2009年3月24日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 男の子を本好きに!「 金色のガッシュ!! 」と「 ONE PIECE 」
 ・ 子供を伸ばす上手な話し方2 「間をおくこと」
 ・ 01 我が家の 魔法の貯金箱     (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 宮沢賢治の 「生徒諸君に寄せる」
 ・ もう子供を肩ぐるまできない…。 難病指定のない難病を発症したお父さん
・ 
世襲議員はいない。日本は議員全員が選挙で選出! 嫉妬心を煽るな
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■  『 愛ある仕事 』 2009/02/04  三谷結子さん
 ●  妻の愛ある仕事  寿美 花代
   「亭主をたてるは女の器量 できる男は女房がつくる」

     記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 臓器移植、なぜ改正機運…見直し案 3年以上たなざらし
                     (2009年4月22日 読売新聞) 

  「渡航自粛」WHOが来月指針

 臓器移植法改正についての自民党の勉強会に臨む細田幹事長(左から2人目)ら(21日午前)=立石紀和撮影 臓器移植法改正案を今国会で成立させようという機運が高まってきた。

衆院厚生労働委員会の小委員会は21日、国会に提出されている三つの改正案に関する参考人質疑を10か月ぶりに行い、各党も独自に勉強会を始めた。

 海外での脳死臓器移植の道が閉ざされかねない状況が迫り、この問題を放置していた国会がようやく動き出した格好だ。

 各党とも猛勉強

 「この国会は、いいチャンスではないか。なんとか今国会で(改正案を)成立させて多くの命を救っていただきたい」

 21日午前、自民党本部9階で開かれた臓器移植法改正案に関する勉強会で、細田幹事長は今国会での改正案成立に期待感を示した。

 自民党のほかにも臓器移植法の勉強会が与野党を問わず目白押しだ。民主党は20日に全議員を対象にした勉強会を開き、今後も毎週月曜日に有識者を招いて意見を聴取する。公明党も24日に勉強会を開く予定だ。 各党の動きがにわかに活発になった背景には、臓器移植を取り巻く国際状況の変化がある。

 昨年5月に移植医らで作る国際移植学会が自国外での移植の自粛を各国に求めた「イスタンブール宣言」を発表し、世界保健機関(WHO)も来月18日からの総会で、自粛を各国に促す新指針を採択する方針だ。現行法で臓器提供が可能な年齢を15歳以上としている日本は特に、小児患者の臓器を海外に依存してきたため、新指針が厳格に運用されると移植が不可能な状況になる恐れがある。

 そもそも小児患者への移植が国内で事実上閉ざされている問題は、1997年の臓器移植法成立直後から指摘されてきた。同法の付則にも「施行後3年をめどに」見直すとの記述があり、患者団体などは年齢制限を撤廃するよう求め続けてきた。

 現在国会に提出されている改正3法案のうち2案は年齢制限を緩和するものだが、いずれも国会提出は2006年3月で、すでに3年以上たなざらしになっていた格好だ。自民党の大島国会対策委員長も率直に、「国会の不作為が問われている」としており、自民党執行部が負い目を感じているのも事実だ。

 採決へ動き急に

 大島国対委員長は21日の与野党国対委員長会談で、改正案の採決を5月11日の週に衆院本会議で行うことを野党側に申し入れた。民主党の山岡賢次国対委員長が「機が熟したなら採決に進むことはやぶさかではないが、見切り発車するわけにはいかない」と述べるなど、合意には至らなかった。

 11日の週に採決する場合、4月下旬から大型連休が始まるため、衆院厚労委で改正案を十分に審議する時間はない。

 同委員会の与党理事は「全国会議員が個人の考えに基づいて判断する問題で、委員会審議にはなじまない」として、委員会審議を長々とする性質の法案ではないと強調するが、日本弁護士連合会人権擁護委員会の光石忠敬弁護士は「人の生死について、そんなに単純に結論が出るわけがない」と、今国会での採決自体に疑問を投げかける。

 同委員会の自民、民主の筆頭理事の間では、最大の論点となりつつある年齢制限撤廃を最優先に考え、多数の支持を得るための折衷案の作成を模索する動きもある。ただ、A案の提出者、河野太郎衆院議員が「考え方が違う。折衷なんてできない」と強硬に主張するなど、今後それぞれの案に対する支持を広げようとする動きが出てきそうだ。

 提出3法案 提供年齢などに違い
 三つある改正案はそれぞれ、どう違うのか。

 A案
  特徴は
 〈1〉脳死は一律に人の死
 〈2〉臓器提供者の年齢制限の撤廃
 〈3〉家族の同意があれば臓器提供できる
  とした点だ。
 最も提供者が増えると見込まれ、15歳未満の移植も可能になる。

 患者らでつくる日本移植者協議会の大久保通方(みちかた)理事長は「この案が成立すれば脳死臓器提供は1年目で30例、3年目で100例まで増える」と試算する。
21日の衆院厚生労働委員会小委員会で参考人として発言した旧国立小児医療研究センターの雨宮浩・元センター長は、「体が大きい子は成人の心臓を移植できるが、小さい子は海外に渡らざるを得ない」として、同案を軸とした改正を求めた。

 「これ以上、息子のような悲劇を繰り返してほしくない」。重い心臓病を患う1歳の長男に臓器移植を受けさせようと、米国へ渡ったものの、移植直前に亡くした横浜市の中沢啓一郎さん(37)は14日の患者団体集会でこう述べ、同案に沿った改正を訴えた。


 B案

 臓器を提供できる年齢を「12歳以上」とした。
小児脳死移植についての理解が深まっていないとして、段階的に普及させる考えだった。
しかし、「12歳以上では増える提供臓器はごくわずか」とする意見が多く、現在は同案支持を広める活動は退潮している。


 C案

脳死定義を「脳全体のすべての機能が不可逆的に喪失した状態」とし、
判定基準に「脳血流と脳代謝の停止」も追加する。
現行法より厳しい内容で、臓器提供数は現状より減るのは確実だ。

 同案を提案した阿部知子衆院議員(社民)は、
同案によって患者の治療法がさらに限定される点を問われると明言を避け、「乳児の拡張型心筋症の場合、ペースメーカーを使った治療で良好な結果も出ている」などと述べるにとどまった。


 A案の反対者は虐待されて脳死になった子供の臓器が提供されると懸念する。
21日の小委員会でも、大阪医科大の田中英高准教授(小児科学)が「小児の虐待を見分けられると言っている小児科医は約1割しかいない」「小児の脳死判定基準では、脳機能が戻らないと断言はできない」などと述べた。

 これに対し、大阪大の福島教偉(のりひで)准教授(外科学)は「虐待を見分けることは臓器移植に限らず必要。脳死と診断された人の心臓が1年以上動いたとしても、意識が回復することはあり得ない」と反論している。





■ 臓器移植の年齢制限撤廃、脳死定義は現状維持…法改正第4案
                          (2009年4月25日 読売) 

 臓器移植法の今国会改正を目指す自民、民主両党の関係議員が作成している新たな改正案の概要が24日、明らかになった。

 臓器提供が可能な年齢の制限を撤廃する一方、
 脳死の定義は現行法のまま、
 移植の場合に限って「人の死」とする内容だ。

すでに提出されている3案のうち移植範囲の拡大を目指す2案を反映した内容で、大型連休明けに公明党を加えた3党の有志で国会に提出したい考えだ。

 同案の作成を進めているのは、衆院厚生労働委員会の筆頭理事である自民党の鴨下一郎・前環境相と民主党の藤村修衆院議員だ。

  国会には、
 〈1〉脳死を一律に人の死とし、提供年齢の制限を撤廃するA案
 〈2〉脳死の定義は現行のまま、
    提供年齢を「15歳以上」から「12歳以上」に引き下げるB案
 〈3〉脳死の定義を厳格化するC案

 の3案が提出されている。

新たな案は、提供年齢はA案、脳死の定義はB案を採用している。

今回の改正論議は、国外での移植の道が狭まり、
日本で乳幼児からの臓器提供を実現する必要性が強まってきたのが発端だ。

新案をA、B両案の折衷案としたのも、乳幼児からの臓器提供に道を開きつつ、A案とB案の賛同者からともに支持を得る狙いからだ。

鴨下氏らは当初、C案の脳死の定義の厳格化も取り込む方向だったが、最終的には見送った。
A、B両案の賛同者を合わせれば過半数を確保できるが、移植範囲を狭めるC案の要素を入れると、かえって支持が減ると判断したためだ。

新案では、臓器提供の条件も現在と同様、
本人の生前の文書による意思表示と家族の同意を求める。

ただ、新たに臓器提供が可能となる15歳未満の子どもについては、
本人の生前の文書による意思表示は必要としない
が、
家族の同意だけでは虐待などの事態を見抜けない恐れがあると判断し、
病院に倫理委員会などの設置を義務づけて審査させる仕組みを盛り込む方向だ。

与党は、5月中旬以降の決着を目指している。
新案にはA案、B案の賛同者から不満の声も出ており、成立にこぎ着けられるかどうかは不透明だ。




■ 臓器移植法「今国会で改正」国会議員の8割…読売調査
                    (2009年5月3日 読売新聞) 


 15歳未満の脳死判定と臓器提供を認めていない現在の臓器移植法について、
国会議員166人が今国会中に改正すべきだと考えていることが、読売新聞社のアンケート調査でわかった。

 改正を急ぐ理由としては、

子供への臓器移植が国内でできない現状を打開すべきだと考えている議員が最も多く、
国会に提出されている三つの改正案の中では、
臓器提供の年齢制限を撤廃するA案支持が4割を超えた。
ただ、無回答の議員も多く、改正の行方は流動的だ。

調査は国会議員全員を対象に4月20日から今月1日まで実施した。
衆院議員147人、参院議員60人の計207人から回答を得た。

 回答者のうち、改正を今国会(会期末6月3日)で行うべきかどうかについて「今国会で改正すべきだと思う」と答えたのが自民、民主、公明、国民新、改革クラブなどの166人(80・2%)。
 「改正すべきだとは思わない」は自民、民主、公明、共産、社民などの27人(13・0%)だった。

 改正が必要な理由を複数回答で尋ねたところ、
「子供がほとんど移植を受けられない現行法はおかしいから」(116人、69・9%)が最多。
「世界保健機関(WHO)が『臓器移植は自国内で完結せよ』という新指針をまとめるから」(106人、63・9%)が続いた。

 「改正すべきではない」理由としては
「生命倫理の問題なので時間をかけて議論すべきだ」を挙げた議員が多かった。

改正が必要だと回答した議員のうち、78人(47・0%)がA案を支持した。
B・C案とその修正案は、いずれも9人以下にとどまった。

 A案を軸にした修正案も49人(29・5%)が支持した。
A案の一部を取り入れた新案が大型連休明けに国会に提出される予定で、一定の支持を集めそうだが、現状では4案のいずれも成立に必要な過半数を得ることができない可能性もある。



■ 海外渡航で臓器移植、自粛求める新指針は先送り                       (2009年5月8日読売)

 【ジュネーブ=大内佐紀】今月18日に開会する世界保健機関(WHO)総会で予定されていた、海外に渡航しての臓器移植の自粛を求める新指針の採択は、2010年の総会まで1年先送りされることが決まった。

 外交筋によると、WHO事務局は新型インフルエンザへの対応が急務となっていることに伴い、10日間の総会日程を5日間に短縮する方針。事務局が7日各国に提示した議題から、当初含まれていた臓器移植問題が削除された。

 日本の臓器移植法は臓器を提供できる年齢を15歳以上と定めており、海外でしか移植を受けられない小さな子供が多い。WHOの新指針が発効すると、子供が移植を受ける機会がなくなるため、年齢制限緩和に向けた同法改正案が国会で検討されている。WHOの指針採択が先送りされることで、国会審議に影響が出る可能性がある。








ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。