竹原信一から幸福実現党を思う。 選挙で民意は成長し 争点が深まる。

2009年6月3日の記事です。


■ 「ブログ市長」竹原氏が再選された阿久根市長選は行政改革の光明
   http://mojix.org/2009/06/03/blog_takehara    2009.06.03 モジックス

モジックスさんの記事の中に、『まさにそれが民意』という言葉ああり、
その響きが新鮮で、ふと考え込んでしまった。

竹原信一さんが、市長どころか、市議になる前に訴えていた時点でも、民意はあったのだ。
.

もちろん、異常な財政になっていく過程でも民意のなかったことはない。

竹原信一さんは、市の財政の異常さを訴えていくうちに、まったく市議に立候補することになった。
この時点では、市会議員に当選する分だけの民意である。
自派の議員が皆無な中、一人深い理解を示す市議が出てくるだけ。

そして、竹原信一さんは市議に当選し、市議では何もできないことをさとり、市長に立候補し、2度にわたって不信任決議を受け、市議会を解散し、今回は市長に再任した。
竹原信一さんの選挙のつど、争点が変り、民意も変って行った。

そして、今回、もっと穏やかに改革を進めようと訴える対立候補に勝った。
今回の民意は、穏やかに改革を進めるのではなく、急速に進めよ と。


いつだって、民意はある。
しかし、大きな問題が生じ、選挙で討論されることで、民意は深化し変っていく。
そして、選挙が繰り返され、争点が変るにつれて、民意は成長し新たな形をとる。

民意は、選挙で育つ。
そして、争点が定まった選挙で民意は確定する。

幸福実現党が掲げる、「第9条改正と国の防衛権の明記」には、
果たしてどれだけの支持が集まるだろうか。

もしも、その支持が思ったよりも少なかったとしても、どうか気落ちしないでほしい。
民意は、選挙を繰り返しながら成長する。

北朝鮮からの核弾頭搭載の長距離ミサイルを用いての脅迫が始まれば、
首都圏3500万人が人質になっての外交となる。

どれだけ卑屈な姿勢を、日本は要求されるだろうか。
世界の最貧国、北朝鮮から、世界第二位の経済大国日本がおどされるのだ。

長距離ミサイルが日本の上空を越えたのは、日本全土が射程だという恫喝だ。
第二回の核実験のあと、小型化が進めば、ミサイルの弾頭に核が搭載される。
核を搭載したミサイルを5発、50発、100発、200発と備蓄したら、
 ● 自民の部会は手ぬるい。 予防的先制攻撃を行う可能性を打ち出せ
そのあと、北朝鮮はなにを言い出すのだろうか。

そんなことを、自民党も民主党もどちらの政党の党首も想像していない。
 ● 幸福実現党に期待。 北・核実験後の自民・民主の党首会談は、ぬるい

想像できないのだ。 
想像できないのは、能力がないか、勇気がない。
いずれにしても無能だ。

党首が無能な国の、多くの国民の民意も怪しいものだ。

想像できないから、9条の改正もしないし、自衛隊法の改正を叫ぶ議員が出てこない。
これがいま現在の日本の民意だ。

自衛官や警察官や海上保安官は、
ふだんの仕事に危険が多いのに、安全保障制度の不備により、有事の際には、どれだけ多くの生命が不用意に危険にさらされるだろうか。
 ■ 「海の防衛に海保・海自を強化せよ」 (櫻井よしこ)

国民の生命を守るとは、まず自衛官や警察官や海上保安官の生命を出来る限り守ろうとするべきだ。また、活動を法的に正統に規定して任務にあたってもらうことは、最低限のことだ。

兵器の質を高め、戦略を練り、予算を増やさなくてはならない。
しかし、なすべきことは、なされていないまま、いくらでもある。

北朝鮮からの恫喝外交が始まるまでに、改憲は間に合わないかもしれない。

衆議院だけでなく、参議院の2/3以上の賛成が改憲の発議に必要になるからだ。

しかし、争点が定まった選挙の機会が来て、『まさにそれが民意』となる時期が必ず来る。

選挙を何度も戦って、苦しい時もあると思う。
世界の常識である、安全保障の不備を直す公約を掲げようとも、
他のどの政党よりもまともな正しい公約にも関わらず、カルトとさげすまれるかもしれない。

また、教義教説への批判によらず、ただ新興宗教というだけでカルトとおとしめられ、
非難され、中傷され、曲解され、名誉を汚されるだろう。
 ● 幸福実現党とパートのおばちゃんと天使のモーニングコール

正しい公約を掲げるものこそが、尊敬されなくてはならないはずなのに。

許せ。幸福実現党。
どうか粘り強くあってほしい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ











 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「苦労や犠牲覚悟を」竹原市長、就任式で職員に訓示 (6月2日 読売) 
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/20090210-154510/news/20090602-OYS1T00245.htm

 31日に行われた阿久根市の出直し市長選で再選を果たした竹原信一市長(50)。1日の記者会見で、市職員労働組合(約200人)に対し、庁舎内から事務所を退去させる方針を明らかにしたほか、就任式では、職員に「自分から苦労や犠牲を引き受ける心意気を持ってほしい」と訓示するなど、早くも「改革」の第二段階に取り組む意欲を示した。

 市役所で記者会見に臨んだ竹原市長は、市職労が市庁舎内の部屋を事務所として長年、無料で借りていることを指摘。「市民の税金を不当に使っている。背信行為だ」と批判し、早々に市職労に申し入れすることを表明した。今後、予想される議会との対立については、「私は絶えず窓口を開いている。市民、議員も交えた対話集会を開ければいい」などとした。

 市職員ら約50人が集まった就任式では「私は主権者である市民の代理人」としたうえで、「市民生活や、次の世代のために働くことを喜びとする職員に育っていただきたい」と述べた。

 式では、市関連の各種委員会の代表として、浜之上大成市議会議長が壇上に立った。反竹原市長派の浜之上議長だが、この場では「市政発展のためご精進ください」と激励し、竹原市長と握手も交わした。ただ、取材に対しては「市長には説明責任を持ち、市民の声、住民の声を聞いて熟慮をした施策をしてほしい」と注文を付けた。

 一方、市長選で敗れた元国土交通省職員の田中勇一さん(56)は同日、市内の自宅で支持者らの来訪を受けるなどした。田中さんは「一市民として竹原市政をじっくり見つめさせてもらう」と話した。

 竹原市長は記者会見で、今後の市政運営などについて語った。主なやりとりは次の通り。

 ――再選されたことへの感想は

 「何もない。失職していた間もこれまで通り活動していた。場所がしばらく変わっていただけ」

 ――選挙期間中に掲げた公約のうち、期日を定めて実現できるものは

 「合理的な結果が出るものからやる。計画はない」

 ――学校給食費を無料化するための財源は

 「1億円ぐらいだろう。なるべく早く実行したいが、まずは市民の意見を聞く。公約したから押し切るという発想はない」

 ――10億円の人件費削減を掲げている

 「仕事に応じた給与にするのは当然。私の見込みでは、半分の費用でできて当たり前の仕事量だ。市民は仕事に見合った給与をもらっているのに、職員だけが厚遇されるのはおかしい」

 ――職員を非難するばかりで、組織は機能するのか

 「私は非難とは思わない」  (2009年6月2日 読売)






■ 毎日jp - 阿久根市長選:「ブログ市長」竹原氏が再選 (5月31日)
http://mainichi.jp/select/today/news/20090601k0000m010074000c.html

 再選を決めた竹原前市長は午後9時半すぎ、事務所で支持者と万歳三唱。記者団に2期目の抱負を聞かれると、笑顔は消え「市長という職が続くだけ。特別な感慨はない。責任者はあくまで市民の皆さん」と、淡々と語った。市職員に対しては「自治労は阿久根から出ていってもらう」と容赦なく攻撃した。
 50代の男性市職員は「大変なことになった。やりたい放題の独裁になってしまう。市政に具体的な弊害が出てからしか、有権者は選択の誤りに気づかないだろう」

 阿久根市職員の人件費は年間24億円です。阿久根市の税収は20億円ですよ。そういう状況で、前市長と市議会は職員の退職金を増額したんだから、デタラメもいいところです。竹原信一 阿久根市長の2009/03/13 (金)ブログ記事より

 給与と手当を足した年収の合計が900万円以上が2パーセント、700万円以上が54パーセント、500万円以上が80パーセント、300万円以上が92パーセントになる。 
 年収700万円以上の職員が54パーセント、大企業の部長以上の給料を受取る人間が過半数にもなる組織が阿久根市民の上に君臨しているのだ。
 給与と手当だけで17億3千万円、市の人件費として更に退職手当や共済年金などのための支出が加わる。 阿久根市の税収はわずか20億円。
 今後は景気の悪化で税収は更に減るだろう。 2009/02/23 (月) 職員給料明細より













  タグ: 竹原信一     地方からの行政改革(阿久根市)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 竹原信一は、市職員と市議の過重な人件費の財政を立て直せばそれでいい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 大阪市は 市民20人に1人が生活保護。 13万人で2888億円 歳出の17%
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 3月22日の鹿児島県阿久根市の市会議員選挙の結果に注目!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 出生率「2.04」と村民増加を実現。 長野県下條村 伊藤喜平 村長 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 竹原信一市長は狂の人。「職員の人件費は、半分に可能か」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 竹原信一から幸福実現党を思う。 選挙で民意は成長し 争点が深まる。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 竹原信一が再選。 民意は改革支持 鹿児島県阿久根市長選
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 鹿児島県阿久根市の市議選で竹原信一市長支持派5人 上位当選! 2009年3月23日 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 広報あくね3月号市長のコラム(鹿児島県阿久根市 竹原信一市長)と市議選と
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
  ■ wiki 阿久根市
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

. 
関連記事
コメント
宗教活動と政治活動
私は職場の人事部ではブラックリストらしいです。
新興宗教にかぶれている怪しいやつになってます。
なので、私はよく働いて有能な社員で在るべく努力してます。

何が言いたいかと言うと、会員は日頃から、宗教活動において、相当、嘲笑されてますから鍛えられてます。

なので「あの世があります」と訴えるより
「減税したら、景気が回復しますよ」と訴える方が100倍楽です。
宗教チラシを配るとイヤがられますが、政党チラシは、少なくとも怒鳴られたりしません。

簡単にはくじけません。(^_^)v

しかし、
今回の選挙に負けたとして、次の選挙はいつになるでしょうか?
3年?4年?
とても間に合いません。
ミサイルが飛んで来てからでは遅いです。
経済政策も間違いばかりで、さらに景気が悪化します。
世の中暗くなるとイヤな病気が蔓延します。
自民党が改心して、即座に北に対して圧力かけて欲しいです。
民主党でもどこでもいいんです。
日本を守って欲しいです。

新聞もネットも、記事は、ほんの僅か。
ミサイルが落ちたら、幸福実現党を偏見の目で見たマスコミにも多大な責任あると思います。
2009/06/15(月) 01:19 | URL | ふろんてぃあ #-[ 編集]
ふろんてぃあさん コメントありがとうございます。
衆議院は解散がありますから、
任期4年よりも前に、選挙に出来ます。
ですから、1年おきに選挙もありの時期に入るのかもしれません。

最悪、自衛隊法の改正さえすれば、間に合います。

しかし、それで終わってしまっては、
自立した国民の健全な精神が復興しませんので、
憲法をほんとうに「国民の総意」に基づかせて、
正統性をもたせるために、改憲はしなくてはなりません。

いまの憲法はウソから始まっています。
「国民の総意」に基づきとありますが、
占領軍の監修と指示のもとの憲法ですから、
「国民の総意」に基づいていません。

今の憲法は、一度、改正して国民投票を受けて、
本当に国民の総意を宿さない限り、正統性がないのです。

日本人の精神に一本、背骨を通すために、
どうしても憲法がウソから始まる部分「国民の総意」に基づき
をクリヤーしてやらねばなりません。  

精神こそが、子孫への一番の遺産ですので。
2009/06/15(月) 01:41 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。