敬神の心のないブログと、伝統的な宗教観あるブログの違い

.

西郷隆盛は、「敬天愛人」を、目指していました。


敬天愛人で検索すると、まず、京セラのHPと、稲盛和夫さんが出てきました。
京セラの社是は「敬天愛人」。 

「常に公明正大謙虚な心で 仕事にあたり天を敬い 人を. 経営理念. 全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、 人類、社会の進歩発展に貢献すること。 」とあります。

この天とは何のことでしょうか。
.
.


自然界全体をつらぬく道理である 「万物を生かし育み愛する」 天意のことを指します。


また、この天意は、日本の伝統的に言えば、神意であり、仏教的に言うと万物の持つ仏性であり、万物に仏性を授けた仏の慈悲です。
そして、敬天愛人とは、天(神)が万物を愛し慈しむように、私も人を愛し慈しもうということです。



敬天とは、敬神であり、宗教的な境地です。

ブログを書く人が、敬天(敬神)(宗教的な境地)の心や心情を持つか持たないかで、書かれた記事の質は大きく変ります。

たとえば、「博士の独り言」というブログでは、5/25に
「カルト、幸福の科学にご用心!」 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2480.html
という記事が書かれました。 

カルトと断定するからには、教祖の著作の教義や教説からここがおかしいという指摘があるかと思えば、週刊誌記事を引用しての記事でした。

そして、5/29には
「亡者の病理で「政党」結成 」 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2489.html
という記事が出ましたが、前回と同じように、著作の教義や教説から「ここがカルト」という指摘がないまま、ふたたび記事を書いています。


カルトと言うからには、教義や教説で異常と思った箇所を指摘しなければなりませんが、「博士の独り言」では触れられないままです。 
この人は、一次資料 教祖の著作を読んでいないのです。

 
なぜ、読まないで、カルト呼ばわりするのでしょうか。
それは、ブログの書き手に、敬天や敬神の心がないからです。


もしも、自分に敬天や敬神の心、宗教的な境地があったなら、宗教を批判するときには慎重になります。
しっかりと著作を読んで、教義や教説に社会生活上、順応できないような異常な箇所を見つけるまでは、カルトとは言わずにいます。
なぜなら、相手の敬天や敬神の心、宗教的な境地をおとしめる言動には大きな責任がともなうからです。 

慎重に教義を確かめ、確証を得てから、世の中に「カルトだ」と警鐘を鳴らすのなら、主張の正誤はともかくも、その姿勢は正しいでしょう。 
しかし、「博士の独り言」の書き手は、そうではないのです。

「博士の独り言」は、政治ブログランキングで よく 1位になっているブログで、俗に言う右の内容です。

しかし、ほんとうの右、ほんとうの愛国には、
敬天や敬神の心といった宗教的な境地が必ずあるのではないでしょうか。



敬天や敬神の心は、京セラの社是にも見れるように、日本民族の伝統の心です。
「博士の独り言」の書き手には、敬天や敬神の心をいまいちど、脚下照顧されていただきたいと思います。

言論空間での批判はいかようにしようがいいでしょう。
ただし、批判する前に、謙虚に手順を踏まねばならないのが、相手が宗教だった時です。


宗教は、人の尊厳そのものだからです。

そして、宗教的境地は、
その人の心の中の神社であり仏閣であり神殿であり、
その宗教的な境地の中に、
それぞれの人の信じる神仏がおわすからに他なりません。

敬天や敬神の心さえあるなら、このことの大切さがわかるはずです。


敬天や敬神の心の大切さがわからないようでは、
日本の伝統的な、高い精神文化の復興はなしえないでしょう。


日本の伝統的な高い精神文化は、寛容さに富みます。
祖霊を敬い、神道で礼節を尊び、お天道様や自然に敬意を払い、シャカの説く仏教を吸収し、孔子の説く儒教を道徳とし、イエスの解くキリスト教を吸収し、そして数多くの新たな宗教や派生した宗派である、浄土信仰や密教や禅宗や天理教や大本教や生長の家と、あらゆるものを包含してまだ余裕があります。

包含したものたちが互いに殺しあうようなことは、日本ではマレなことです。
「日本は寛容さにおいて宗教先進国である」と幸福実現党が言っていますが、それは、この日本の伝統的な高い精神文化のことです。


日本の伝統的な高い精神文化を一言で言い表すと、敬天、敬神となります。

この天とは、自然界全体をつらぬく道理である「万物を生かし育み愛する」天意のことを指し、天意とは、言い換えれば神意であり、仏教的に言うと万物の持つ仏性であり、万物に仏性を授けた仏の慈悲です。


「博士の独り言」の書き手に申し上げたいのは、この敬天、敬神という宗教的な境地を、どうか見失わないで、記事をお書きになっていただきたいということです。

カルトと断定し警鐘を鳴らすのなら、著作の中の教義教説から異常な点を指摘すれば、それで事足りるのです。 
そのように取り組まれての記事を新たに書いていただきたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
押していただけると励みになります ありがとうございます
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「中韓を知りすぎた男」の1月3日(土)の記事に、
「輪廻転生」の神秘 』 http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-410.html
が、あります。

この記事は、どこの宗派と言うのではない、伝統的な日本の宗教観がもとになっています。

コメントを読むと、書き手がどうかしてしまったのではないかと心配の声があがっています。
ブログの書き手を尊敬していると言っていた人たちが、「この記事はおかしい」「大丈夫ですか」「どうかしたのですか」「本気じゃないですよね」と、コメントしています。

自分の物差しで、尊敬していたはずの書き手を測っています。
そんな変な事は書いてはいけないと口々に言っています。

こんな立派なかたが書くのなら、ほんとうだろうと思うのではなく、自分の考えとは違うから それはウソだと言っています。


『 「輪廻転生」の神秘 』を 年配のかたがたに読んでいただけたなら、ごくごく自然に読んでいただけることでしょう。
(50代60代の全共闘世代は年配ではありません)

この記事の例流に流れる世界観は、伝統的な日本の宗教観の一つで、どこの宗教の教えと言うものではないです。



信仰は、いろいろあります。

一見しては、どこからどこまでが正しいとか、部分的にここが間違っているとか、古くなって時代にあわなくなった事など、わからないこともあるでしょう。

それを批判精神で見るときには、信仰には人の大切なものが入っているからと、より一層、ていねいに慎重に検証していく姿勢が必要です。

その慎重さもまた、敬天の心、敬神の心であり、人の尊厳を間違った指摘で安易に踏みにじってはならないという畏れからです。



週刊誌の記事の引用で、幸福の科学をカルトと断定してはなりません。

大規模な書店であれば、書棚に50種類ぐらい著作が並んでいます。
多くの人がお金を払ってまで買いたい価値があるということです。
多くの人が10年20年と、出版される著作を読み続ける中で、すでに検証され続けているのです。
社会にとって有益なものか、自分にとって有益なものかどうか。

会員もプレゼント用にたくさん買っているでしょう。
でも、たくさんの一般の人もまた買っています。


カルトかどうかは、読めばわかるのです。

幸福の科学がカルトと言うなら、その教義や教説や法話のどこが、正常に社会生活ができなくする内容なのかを指摘すれば事足ります。

それを読みもしないで、週刊誌記事を引用しただけで、カルトと言う安易な姿勢で記事を書いてはならないです。

「カルト」という言葉は、人の尊厳を叩き潰す言葉です。
社会的に抹殺するときに使う言葉です。


「博士の独り言」の書き手は、まずは手にとって読むべきです。
そして、その科学の教義や教説や法話のどこが、正常に社会生活ができなくする内容なのかを指摘しなくてはなりません。
「博士の独り言」は、捏造や偏向報道するマスコミと同じであってはならないです。



「博士の独り言」の書き手は、信仰について、かなり うといのでしょう。

困ったときや苦しい時の神頼みを信仰と考えているのでしょう。
しかし、それは、信仰の一部に過ぎません。


信仰とは、信じる神や仏を手本として、神や仏の気持ちに近づこうとしながら生活することです。

神や仏の気持ちとは、万物を生かそうとする気持ち。
慈しみ、愛あふれる気持ちのことです。
神や仏のその気持ちに近づこうとする人たちは、もっとも人間として尊いです。


中には、神仏と称して邪悪な気持ちを目指す邪教もあるでしょう。
しかし、それは、ほんのごく一部の少数です。
また、外国では、宗教の対立で紛争になっていたりします。
しかし、それは相手の宗派の教義と優劣を競っている姿です。
それぞれの宗派は、キリスト教もイスラム教も それぞれの中では 穏やかに平和を目指しています。


相手の宗派の教義との優劣を力まかせに争わないで、宗教同士が互いに寛容に共存する高い精神文化が、日本にあります。

日本では、宗派の教義の優劣は、力では解決しないのです。

長い目で見て何十年と時間をかけて、宗派が栄えるのか衰えるのか、人々から支持されるのかどうか、世の中に有益なのかどうか、信仰する人が立派かどうかを見て、相対でどれぐらい優れているかを見ていく土壌です。

日本のこの精神文化のもとに、日本には数多くの宗教や宗派がありますが、
そのほとんどが、人を慈しみ、人を敬い、人を愛する教えです。


共産圏を除き、圧倒的多数の世界の人類が信仰を持っています。
ニュートンもアインシュタインも松下幸之助も稲盛和夫も信仰を持っています。


宗教は人を高めます。

信仰は人を気高く、神のごとく、ブッダのごとく、やがては立派にします。
信仰を持つ人たちは、万物を生かそうとする神や仏の気持ちに近づこうとする人たちです。

信仰を持つ世界の多数の人たちは、人間として尊い姿です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
押していただけると励みになります ありがとうございます
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



   外交         ダニエル・イノウエ  F22Aラプター
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・外交① 幸福実現党へ 米上院のダニエル・イノウエ議員と会いF22よりも人脈を
 
   wiki 第442連隊戦闘団
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   週刊誌引用で批判じゃ姿勢がダメ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党 「幸福の科学はカルトだ」記事の見分け方
・ 幸福実現党とパートのおばちゃんと天使のモーニングコール
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   記事map3  政治・経済
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     ブログの意義
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 幸福実現党 ふたたび若者が天下国家を論じる時代がやってきた
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 幸福実現党と自民党。 レッドクリフ赤壁で風に乗り火をはなて
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 敬神の心のないブログと、伝統的な宗教観あるブログの違い
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 臓器移植問題 人身売買ある国は、臓器売買もありえる
  副題) 中国・人身売買・誘拐で検索しても産経以外の大手記事を見かけない。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 幸福実現党は、NHK に注意。 偏向番組で不払い運動が広がる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

  モジックス ブログを書く意味についての考察             
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 「個人新聞」としてのブログ  2009.05.10
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ マスコミに対するブログの強み  2009.01.13 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 「若者が天下国家を論じる時代」が戻ってきた 2009.03.12
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ なぜマスコミがネットに注目しているのか  2008.06.17 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ パブリック空間が開放され、マスメディアの危機が訪れている  2005.10.31
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 日本のブログ界にも政治ブームか / ホリエモンと小泉純一郎 / 2005.08.10
   政治広報戦略も「マス」から「バズ」へ buzzはマーケティング用語で「クチコミ」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「幸福の科学」をチェック
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・01 「転生輪廻」 (3分)  「みんなで学ぼう仏法真理2」③
 ・02 「照魔の鏡」 (2分)  「みんなで学ぼう仏法真理3」①
 ・03 「努力の意味」(3分)  「みんなで学ぼう仏法真理4」① 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ● 「転生輪廻」 (3分) 「みんなで学ぼう仏法真理2」③



    青空と麦穂  記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 【社是】  会社や結社の経営上の方針・主張のこと。

■ 西郷隆盛のホームページ 「敬天愛人(けいてんあいじん)
http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/
    敬天愛人とは 

 天とは、すなわち「この世の中を創造し、万物を育成しているもの」、キリスト教で考えるならば、「神(ゴット)」と同じ概念になると思われます。

「人それぞれには、天から与えられた「天命」というものがあり、それに従って、人は生きているのである。だからこそ、人はまず天を敬うことを目的とするべきである。天というものは、「仁愛」すなわち人々を平等に、かつやさしく愛してくれるものであるので、「天命」というものを自覚するのであれば、天が我々を愛してくれるように、人は自らも他の人に対して、天と同じように、「慈愛」を持って接することが何よりも必要である」

 かなりの解釈を加えましたが、「敬天」つまり天を敬うということは、「愛人」つまり人を慈愛するということにつながる、この「敬天」と「愛人」とは、実は同じ意味を持つ、相通じるものであるのです。
 このように「敬天愛人」という言葉には、西郷の終生の自己目標が語られています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
No title
はじめまして。党員であります。
ここ2週間ほど、幸福実現党関連でウォッチさせていただいてます。
今回のお話、とても感動し、お礼を言わずにおれなくなって出てまいりました。
ほんとうにありがとうございます。
今後も、公平で良識あるお話を楽しみにしております。
2009/06/16(火) 09:33 | URL | JimmyJazz #kwzMfkEo[ 編集]
JimmyJazzさん コメントありがとうございます。
はじめまして。

>党員であります。
党員…。 いい響きです。憧れます。
響きが毅然としてます。

幸福の科学くすみ布教所というところの記事で、
「大川隆法総裁、国師としての提言 第5弾! 」という記事で
「政治の理想について」という本が紹介されていました。
すごいペースです。楽しみです。
2009/06/16(火) 20:15 | URL | いの #-[ 編集]
No title
 柳生昴さん
申し訳ないですが、今後のコメントは当ブログになされないでください。

お話しは冒頭からかみ合いません。

釈迦はたくさんの教えを説きましたがその一角を曲解し
自説を形成されて、それが仏教だと論じられても困ります。

煩悩は欲がもとです。
欲に振り回されては、この世は火宅になります。
しかし欲を否定しては、食欲睡眠欲性欲と生存はなりたちません。
ゆえに、中道をとれと。 
欲に振り回されず、欲を否定せず、
楽器の弦は中ほどに締めてよしと説かれました。

(釈迦が中道の大切さを悟るきっかけになった、
牛乳粥をくれた村娘の名前はスジャータといい、
今は「スジャータ」という名前は企業の名前にもなっているぐらいに、
2500年経ても残る有名な話です)


これらことは手塚治虫の名作のマンガ「ブッダ」からですら学べます。 
私は中学生のときに読んで以来、
それぐらいのことは、手塚治虫さんから学んで理解できています。


あなたが言うのはあなたの説であって、
それは仏教ではありません。 
それはあなた個人の我説です。

仏教は、この世を否定せず、
釈迦は八正道を実践してゆくなかに成道の道があると説かれ、
法に照らして、よく生きよと教えました。

また、大川隆法の本を読んでも、
独裁者にという野望はまったく感じません。 

ずいぶん著作は売れて書店での売れ筋です。
多くの読者が認めているから売れ、
価値があるから読まれています。


投稿していただきましたが、
お話しはねじれの位置にあります。
今後のコメント投稿はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。
2009/06/20(土) 16:14 | URL | いの #pDYdgh6k[ 編集]
そんなに難しいことじゃないのに。
「欲は髪の毛みたいなもの」
と思います。
まったくないと淋しいし、
放っておくと、むさくるしいし、不潔。

毎日洗って(反省ともいう)
月に一度はいい長さにカット。
(これを中道というのだ)

言い得てるでしょう?
ほほほ。

余談ですが、
私は家計節約のため自分で自分の髪の毛をカットします。
白髪も自分で染めます(若白髪です・・・ウソです)
もちろん子どもの髪もカットしますが・・・嫌がります。

おやすみなさい。

2009/06/21(日) 01:01 | URL | ふろんてぃあ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青空と麦穂 さん、とこのブログ?

  青空と麦穂 さん、とこのブログ 敬神の心のないブログと、伝統的な宗教観あるブログの違い .西郷隆盛は、「敬天愛人」を、目指していました。敬天愛人で検索すると、まず、京セラのHPと、稲盛和夫さんが出てきました。京セラの社是は「敬天愛人」。 ...
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。