夏に台風が来ない北海道。 でも、冬や春先に台風レベルの低気圧が来る

2013年3月21日 天気図  
2013年3月21日9時_convert_20130324091859
                    
2013年3月21日21時_convert_20130324091919

秋の台風は、北海道に来るころには勢力を弱め 熱帯低気圧になります。

北海道には台風が来ない… とずっと思いこんでましたが、3月21日の天気図を見てるうちに、台風、来てる! と気がつきました。 たしかに「台風並みに発達した低気圧」とアナウンスされていますが、わたしは もののたとえ的に受け取ってまして、季節も季節だし、これって実質的には台風! とはいままで認識してなかったです。

北海道に襲来する冬や春先の台風は、日本海を西から東に通過しながら勢力を増し、カムチャッカ半島まで伸びる千島列島のあたりのオホーツク海で 950mb(いまはhPa)ぐらいにまで成長します。

国後島や択捉島よりも北の島々には、人口がほとんどいなかったり無人の島も多いのはなぜだろう… と思っていたのですが、その理由が 火山島とか 濃い霧で農業に不向きとかだけでなく、冬の台風も原因の一つなのかもしれないと思い当たりました。南国の夏の暴風雨よりも、冬の零下10度とか20度での風速20mや30mでの暴風雪はきっと過酷です。

台風って、南からやってきて、だんだん衰えるイメージでしたが、
冬の台風は、西からやってきて北海道を通過したあと急激に勢力を増します。

北海道自体はそう大きな被害を被らないことが多いですが、
千島列島の島々は、発達して最大勢力で 大変と思います。


北方領土


日本はロシアと1875年(明治8年)に、樺太をロシア領とし、カムチャッカ半島までの千島列島すべてを日本領とする条約を結んでいます。 日本の北方領土は、ウルップ島以南の 択捉島までではなく、最北端の 守占島までです。 

とは、いうものの、これらの島々、日本の人々の関心が薄いです。

人口が希少で ほぼ無人の島々で、観光旅行すらない地です。
ふだん島の名前がニュースや話題になることはないです。

北方領土を4島だけでなく、千島列島すべての返還を求める主張は、
いまはまだ 少数の主張の感じですが、
なにかのきっかけで関心が高まれば増えてゆくかもしれないです。



■ 千島列島 グーグル画像
■ 得撫島 (うるっぷとう) Wikipedia

長さ約 120 キロメートル、幅は約 20 キロメートル。「ラッコの島」とも呼ばれている。北端のカストリクム岬は最大のラッコの生息地であり、300~400頭が確認されている。得撫島には元々定住者はいなかった。択捉島など他島のアイヌ民族が漁猟のために一時的に居住していた。旧ソ連の実効支配が始まってからは国境警備隊が駐留していた。北東部に防空レーダー基地、測候所、灯台などが集中し、150人程が居住していたが、現在は撤退により放置され、廃墟や残骸として残っている。

   
■ 占守島 (しゅむしゅとう) Wikipedia

千島列島 北東端の島。民間人の人口は 100 人以下であり、しかも定住人口ではないという。1945年8月18日に占守島の戦いがあった。


■ 沖縄「牧港」先行返還を…首相、2月首脳会談で 2013.3.24 読売

安倍首相がオバマ米大統領と2月に行った日米首脳会談で、昨年4月に合意した沖縄県の嘉手納基地以南の米軍施設・区域の返還に関して、浦添市の米海兵隊牧港(まきみなと)補給地区(キャンプ・キンザー、約274ヘクタール)の先行返還を求めていたことが23日、分かった。 日本政府関係者が明らかにした。オバマ大統領は米政府関係者に実現性の調査を指示したが、対応については明言しなかったという。政府関係者によると、首相は首脳会談で、宜野湾市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に関連し、「辺野古移設をやるなら、まずキャンプ・キンザーを返すべきだ」と主張した。これに対し大統領は、米側の同席者に対し、「調べるように」と告げたという。
沖縄 基地_convert_20130324091434


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 石井誠二さんのつぼ八の食材のイノベーションと「北の海驚異のホッケ柱」
◆ 日本最大の無人島 渡島大島 ってどこ?
◆ メチル、目が散る、命散る 飲むと体内でメチルが猛毒のホルマリンや蟻酸へ
◆ 水晶島は 納沙布岬から7km。 2番目に北海道に近い北方領土
◆ 1月19日 ロシア正教の伝統行事。マイナス15度の海に相次いでダイブ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 子供の地図帳に、国境の得撫島(うるっぷ)の名前の表記がない。
■ 「日本の国境はどこ?」正解わずか2%  2012.5.16 産経
◆ 韓国 小中高校に対し、竹島は韓国の領土の授業を年間10時間指示
■ 全千島が日本の領土    2012年8月1日 しんぶん赤旗
◆ 日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える(しんぶん赤旗)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ロシアの新型SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)「ブラヴァ」の発射トラブル
◆ ロシア 潜水艦発射弾道ミサイル「ブラバ」の最新の原子力潜水艦を極東に
◆ ロシア 潜水艦からの弾道ミサイル「ブラワ」成功。2040年代までロシア核の主力
◆ 2010年11月1日 ロシアのメドベージェフ大統領が国後島に上陸し実効支配を強調
◆ 2月7日 北方領土の日 ロシアのミストラル級強襲揚陸艦2隻の極東配備
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ プーチン 2012年 大統領再選! シベリア鉄道を北海道に延伸し極東の発展を
◆ 2012年 5月7日は プーチンのロシア大統領就任式
◆ プーチン 2012年 大統領再選でフラットタックス継続とシベリア鉄道北海道延伸を
◆ プーチン 一律13%所得税(フラットタックス)導入しロシア税収 25%増(2001年)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。