

2009年6月5日 毎日と読売が NHKのJapanデビュー偏向番組問題を記事に

  
2009年 6月5日に、毎日新聞と読売新聞が、NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)に出演した台湾人や日台友好団体から番組内容が「一方的だ」と批判が相次いでいる問題を取り上げました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米自動車市場 新フェーズ     新世紀のビッグブラザーへ blog     2009-06-06
■ 読売新聞がNHKの台湾「偏向」番組への抗議を詳しく報道した  古森義久
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『日本の台湾統治」NHK番組、「弾圧の史観」抗議続く 2009年6月5日 読売

 日本の台湾統治を扱ったNHKの番組を巡り、日台友好団体などから「偏向している」との批判が相次ぎ、NHKへの抗議活動が活発化している。 先月(5月)30日には東京・渋谷のNHK構内に入ったデモの参加者が警察官に制止されるトラブルも。 一方、(6月)4日の定例記者会見に臨んだ福地茂雄会長は「一方的な内容ではないと申し上げたことは、今も変わらない」と述べ、両者の主張は平行線をたどる。(中略) 番組を問題視する動きは政界にも波及。
自民党の議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(中山成彬会長)がNHKに質問状を送った。
さらに、NHK経営委員会でも、一部委員から「説明責任が問われている。真摯に対応すべきだ」という意見が出された。 (中略) 』「私も番組を見ていたが、日本の統治下の肯定的な部分に目を向けず、今も台湾で反日感情が強いと受け取られるような作りになっていたことに、違和感を覚えた」 東京工業大学のメディア論専門の碓井広義 教授
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ようやく、大手新聞が取り上げました。 
やっとです。


1回目のNHKへ1000名を越えたデモの時には、新聞社はどこも報道しませんでした。
2回目のデモで、やっと産経新聞が記事に取り上げました。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 日台友好団体がNHKに抗議デモ 2009.5.30 産経
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090530/tnr0905301813013-n1.htm
 NHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人や日台友好団体から放送の内容が「一面的だ」と批判が相次いでいる問題で、草莽(そうもう)全国地方議員の会など15団体は30日、東京、大阪などのNHK施設周辺で抗議デモを行った。
 NHK放送センターがある東京・渋谷で行われたデモには約1100人が参加。「放送内容を訂正せよ」などと訴えた。台湾人から寄せられた「言うべきことを言わず、好む所を選んで曲解した。人をばかにした、自尊心のない行為だ」などとのメッセージが流れると、通りすがりの家族連れも耳を傾けていた。
 番組は日本の台湾統治を特集。先住民の写真に「人間動物園」の字幕をつけて“見せ物”にしたと紹介するなど、事実との相違が各方面から指摘されている。
 この問題では、台湾日本人会と日本企業などで構成する台北市日本工商会が「日台交流に支障をきたすおそれがある」と、懸念を表明する意見書をNHKに送っている。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 そして、国家議員が30名弱が動き始めたことが報道されました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ NHK台湾特番で自民有志が議連 2009.6.3 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090603/stt0906031123005-n1.htm<

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)に出演した台湾人や日台友好団体から番組内容が「一方的だ」と批判が相次いでいる問題で、自民党有志議員が3日朝、報道内容を検証する「公共放送の公平性を考える議員の会」(仮称)の準備会合を国会内で開いた。
 安倍晋三元首相、中川昭一前財務相、菅義偉自民党選対副委員長ら30人近くが会合に出席。会長に古屋圭司党広報本部長を内定するとともに、今月中旬に総会を開くことを決めた。
 日本の台湾統治を取り上げた同番組は、1910年の日英博覧会で、台湾の先住民族を紹介したことに関連し「人間動物園」と表現したが、これについて中山成彬元国土交通相がNHKに再質問を行う。同会では中山氏への回答を踏まえ、報道内容を検証、再放送に際し“改善”を求めていくことにしている。
 中心メンバー  安倍晋三、中川昭一、中山成彬、古屋圭司、衛藤晟一、高市早苗、西川京子、稲田朋美、戸井田とおる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



NHKスペシャル「アジアの“一等国”」は、4月5日放送でした。

放映直後から、話題騒然となったにも関わらず、
6月5日の中日新聞と読売新聞の記事にやっと報道です。






● 韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示

■ 核の脅威「敵地で遮断」、韓国が先制攻撃 明示 (2009年6月27日 読売)
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20090627-OYT1T00155.htm

韓国の国防省は、有事の際、北朝鮮全域のミサイル基地に対して先制攻撃する「国防改革基本計画」を発表しました。

この記事に対して、■hideking さんからのコメント 2009.06/30 がありました。

 やはり、読売・産経以外は左翼マスコミであることが露呈していますね
韓国も大統領によって、対日、対北政策が変わりますが、危機管理で大統領が指揮を執る意味では、民主主義の国として日本より先を進んでいます。
ちなみにこちらのニュースで検索しても、読売・産経しか報じていないようですね。
それ以外は左翼マスコミであることが明らかに露呈していますね。
それにしても、日本にいるのに、日本にとって重要な情報が入ってこないのは、かなり末期状態です。

幸福実現党で本気で日本を変えないといけないですね。
そして、マスコミも変えないといけません。

ネット上では浅はかな批判がはびこって疑を植えつけようと必死な人々がいますが、幸福実現党の活動は必ず後世の歴史が証明することでしょう。






そして、NHKは、今回の衆議院の総選挙の報道で、「憲法9条を改正し、国の防衛権明記」を公約に掲げる幸福実現党を諸派として、党名を隠したまま報道しています。

幸福実現党は、最多の候補者数の政党です。
話題性も十分に大きくあり、公約の構築も本で5冊解説本が出るぐらいに充実しています。
泡沫政党ではなく、諸派扱いして党名を隠すのは不当です。
● 最多の候補者数の幸福実現党が諸派。 党名を隠すマスコミは、偏向報道 2009.8.1

   


「報道しない」という情報操作は、汚い手です。
違法ではないから、行政も司法もチェックは入りません。

特に、NHKは、不偏の報道を義務付けられているはずです。
NHKが、そ知らぬ顔で、情報操作し、印象操作し、直接的に間接的にと、社会主義思想を援護するのは、許すことができないよこしまな報道姿勢です。











   NHK問題  NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 6月5日 毎日と読売がNHKのJapanデビュー番組の問題を記事に
・ NHK「アジアの一等国」の捏造と曲解が問題 自分用の資料
・ 幸福実現党は、NHK に注意。 偏向番組で不払い運動が広がる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ政策提案 新聞社の 「押し紙」 問題を追及 情報伝達3分の計
・ 産経以外の大手新聞社の「押し紙」問題 自分用資料
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ政策提案 地上波 政府広報テレビの開設を
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ブログの意義
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 幸福実現党 ふたたび若者が天下国家を論じる時代がやってきた
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 幸福実現党と自民党。 レッドクリフ赤壁で風に乗り火をはなて
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   「幸福実現党」大川きょう子が、消費税・贈与税・相続税ゼロを公約 2009.6.5
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   幸福実現党の詳しい公約  相続税をゼロに 賛成。          2009.6.3
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   『 幸福実現党 宣言 』 大川隆法 著 の論点要約を ここから読める 2009.6.5
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





   リンク先がリンク切れで読めなくなった時のために引用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 米自動車市場 新フェーズ 新世紀のビッグブラザーへ blog 2009-06-06
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10275131527.html

 昨日、毎日新聞が「NHK Japanデビュー問題」を取り上げたと(era*r*777様 ありがとうございます!)書き込みされた方がいらっしゃいますが、その原物はまだ見れておりません。ところが、何と昨日の読売新聞も取り上げていたそうです。(こちらの情報提供もNO様)

「日本の台湾統治」NHK番組、「弾圧の史観」抗議続く
 日本の台湾統治を扱ったNHKの番組を巡り、日台友好団体などから「偏向している」との批判が相次ぎ、NHKへの抗議活動が活発化している。先月30日には東京・渋谷のNHK構内に入ったデモの参加者が警察官に制止されるトラブルも。一方、4日の定例記者会見に臨んだ福地茂雄会長は「一方的な内容ではないと申し上げたことは、今も変わらない」と述べ、両者の主張は平行線をたどる。(中略)
 番組を問題視する動きは政界にも波及。自民党の議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(中山成彬会長)がNHKに質問状を送った。さらに、NHK経営委員会でも、一部委員から「説明責任が問われている。真摯に対応すべきだ」という意見が出された。(後略)


 要するに、NHK問題を政治家が取り上げてくれたからこそ、毎日や読売「も」報道したというのが正解のような気が致します。




■ 読売新聞がNHKの台湾「偏向」番組への抗議を詳しく報道した  2009/06/05
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1069983/  ステージ風発(古森義久)

 NHKの「JAPANデビュー」という番組が日本の台湾統治への台湾の人たちの態度をゆがめて報じたことに抗議する動きが読売新聞6月5日朝刊のかなり長い記事で詳しく報道されました。

読売新聞は発行部数では日本一、世界一です。この大新聞がついにこのNHKへの抗議を報道したことは、それなりに意味が大きいといえましょう。

この記事は読売新聞5日朝刊の37面社会面のトップに掲載されています。見出しは「『弾圧の史観』抗議続く」「『日本の台湾統治』NHK番組」などとなっています。


記事の書き出しは以下のようでした。

「日本の台湾統治を扱ったNHKの番組を巡り、日台友好団体などから「偏向している」との批判が相次ぎ、NHKへの抗議活動が活発化している。

記事は「偏向」の内容を説明し、それに対するNHKの主張も報じたうえで、東京、大阪、名古屋、台北なでの抗議活動が盛り上がっていることを伝えています。

同記事はそのうえ自民党の議員連盟がこの問題を取り上げ、NHKに質問状を送ったことを報じ、NHK経営委員会でも一部委員から「説明責任が問われている。真摯に対応すべきだ」という意見が出された、とも記しています。

この記事は結びに東京工業大学のメディア論専門の碓井広義教授の「私も番組を見ていたが、日本の統治下の肯定的な部分に目を向けず、今も台湾で反日感情が強いと受け取られるような作りになっていたことに、違和感を覚えた」という、きわめて客観的なコメントを載せています。

さあ、NHKに公式の対応をさらに強く求めていきたいですね。
公共とか客観性、不偏不党の看板を掲げるのならば、
Transparency, Accountability, Accessibility をもNHKに求めたいところです。
そして It's about time!!  とも述べたいです。



.

  
JAPANデビュー第一回「アジアの一等国」(台湾編)における、被取材者の発言等の恣意的な編集と絡めて、NHKが媚中化に至った意外な真相をOBが語っています。 2009/05/27(水)

 ■ OBが絶望するNHKの体質と内部の問題点1/3【大谷英彦】[桜 H21/5/25]
    http://www.youtube.com/watch?v=sj2NdrrAoA4
 ■ OBが絶望するNHKの体質と内部の問題点2/3【大谷英彦】[桜 H21/5/25]
    http://www.youtube.com/watch?v=YwszoLILKHc
 ■ OBが絶望するNHKの体質と内部の問題点3/3【大谷英彦】[桜 H21/5/25]
    http://www.youtube.com/watch?v=IQb3nCbYaAM

 ■ 取材内容と反する形で番組に使われ、日台を離す策略と憤る台湾の人
     NHKの歴史歪曲 youtube

 ■ 1-2:視聴者からの質問に対し「現場の判断」で押し切るNHK
   http://www.youtube.com/watch?v=k0U_a-qaB8c





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  法律違反と自業自得  三橋貴明
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 日本李登輝友の会   新しい日台交流にあなたの力を!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  日台友好を破壊するNHK番組   佐藤守
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
