米上院のダニエル・イノウエ議員と会い F22よりも 人脈を

   
2009. 8.12
(2009年8月の衆議院選で幸福実現党が議席を獲得する
 と思って書いたなつかしの過去記事)





衆議院選が終わり、国会議員として活動し始めたら、
幸福実現党は、米上院歳出委員長のダニエル・イノウエ議員に会ってほしい。


ダニエル・イノウエには、F22を日本に売却するキーマンとして会うのではなく、
アメリカ日系人の代表的な人物として会ってほしい。

幸福実現党の外交は、敵を減らし、味方の国を増やすこととHPに書いてあった。
また、アメリカとの同盟関係を機軸とするとも。

であるなら、
アメリカ国内に強固な日本の味方を作ろうとすることこそ、
幸福実現党の打つべき外交の手だ。

アメリカには、日系人が120万人いる。
(以下 wiki日系アメリカ人より)


 日系アメリカ人は、2005年の国勢調査において1,221,773人、アメリカ合衆国(以下アメリカ)の総人口の0.4%を占めており、アメリカ在住のアジア系住民の中ではフィリピン系、中国系についで第3位の規模を持っている。日系人コミュニティーはカリフォルニア州、ハワイ州、オレゴン州、ワシントン州にあるものが大きい。現代でも年に7000人近い日本人が市民権を取得してアメリカに移住している。

日系アメリカ人は初めてアメリカにわたった第一世代のことを一世、その子供たちの世代を二世、三世、四世と呼んでいるが、イッセイ (Issei) やニセイ (Nisei) といった言葉は英語でも通用する言葉になっている。ちなみに日系アメリカ人の多い名字は田中、山本、中村、渡辺、佐藤、山田、木村、鈴木、加藤、吉田、高橋、小林、中野、林、斉藤の順に多い。


特に、戦前からの日系人とその子孫の気持ちを理解することが大切だと思う。

それには、第二次世界大戦中にアメリカ合衆国陸軍は、志願した日系アメリカ人で編成した部隊、第442連隊戦闘団の活躍を理解しておくことをお薦めする。

wikiの記述はとてもよくまとまっている。 (wiki 第442連隊戦闘団



アメリカは移民国家とはいえ、日系人は移民だからと快く受け入れられたわけではない。

何世代もかけて子孫がアメリカで育ち、アメリカ人となって社会に溶け込んでいくことになる。
しかし、アメリカ社会に溶け込む前に、日本とアメリカは太平洋戦争になった。

すでに社会に溶け込んでいたアメリカ系ドイツ人は、母国ドイツが敵国であるからと収容所に送られることはなかった。

日系人は1942年2月、アメリカ西海岸に居住していた約12万人は、ほとんどの財産を没収され強制収容所に送られた。


この収容所から、志願者による日系人部隊が編成され、第442連隊戦闘団となった。

第442連隊戦闘団は、ヨーロッパ戦線でドイツ軍やイタリア軍と戦い、アメリカ合衆国の歴史上、もっとも多くの勲章を受け名を馳せた。
のべ死傷率31.4%(のべ死傷者数9,486人)

ダニエル・イノウエは、この部隊の中の英雄である。 (wiki ダニエル・イノウエ
アメリカ陸軍から英雄としてたたえられた。

日系2世は、第442連隊戦闘団に参戦して、アメリカ市民としての立場を獲得した。

古代のギリシアでも、戦場に出てポリスを守ったものだけに市民として参政権が与えられた。
アメリカの社会に認められるのに命を賭し、そして最も勇敢な部隊としての名誉を得た。



アメリカ社会は、兵士を尊敬する。

兵士に敬意を持つことは、どこの国でも常識だが、アメリカはこの点で健全だ。
戦場において勇敢だった人には、ダニエル・イノウエのように下院、上院議員として選出し、米上院で最も大きな委員会で予算審議権を持つ歳出委員会の委員長にまで認める。



ダニエル・イノウエは、アメリカ議会が日本への売却を反対している戦闘機F22Aラプターを、何とか日本へ許可が出るようにと運動している。

が、単純な親日派というわけではない。
1980年代の日米貿易摩擦のときには、一番激しく日本の批判をした人だ。



ハワイ出身のオバマ大統領と同じく、ハワイ出身のダニエル・イノウエは日本に複雑な感情を持っている。

ハワイは、アメリカの沖縄だ。 

ハワイには日本軍の攻撃があり、それは送別会の二日酔いで暗号で送られたアメリカ駐在の日本の外交官が宣戦布告書をアメリカ大統領に手渡すのが遅れたとはいえ、事情はどうあれ、不意打ちsneak attack であり、卑怯者がすることだ。

オバマには、故郷ハワイを sneak attack した日本人は卑怯で油断できないという思いがあり、ダニエル・イノウエはその思いに加えて、我が事のように恥ずかしいという思いがある。



その上、ダニエル・イノウエは、日本が自衛官に敬意を払わない国なので、日本人を常識のない人達と考えている。

日本人を国の防衛権を表に出せない勇気に欠ける人達と感じている。
また、日本人の多くが「戦力を保持しない」憲法を護りたいと言っている姿に、おろかで知恵がない人達と思っているだろう。
そして、大戦に負け、国の防衛権にすら嫌悪感を持つトラウマになっている日本人を気の毒にも思っている。
そして、ダニエル・イノウエには、アメリカを強く愛する思いとともに、底のほうに静かに日本への誇りもある。

これは、ダニエル・イノウエだけではない。
ダニエルイノウエたちを父祖に持つ彼らの子孫たちの感覚だ。

彼らは、日本が国際社会で礼儀正しく、毅然としていれば誰よりも誇りに思うだろう。
そして、日本がだらしなく、勇気がなく、腰抜けであれば、誰よりも腹が立つだろう。

これが、ダニエル・イノウエたちであり、その子孫たちであり、タイの元首相のククリット・プラモードの心だ。
ククリット・プラモードは、晩年に日本によい感情をもっていなかった。
 ● ククリット・プラモード元首相について  



ダニエル・イノウエは、1924年生まれ。
9月7日に、85歳になる。

できるだけ早く会って面識を得てほしい。
人はいつまでも地上にはとどまらない。

そして、できれば繰り返し会って親交を深めてほしい。
幸福実現党が、9条を改正し国の防衛権を明記することを公約していると知ったなら、通じ合うものがある。

それが、ダニエル・イノウエたちだ。

彼らは、戦場は違うが、国のために自分のために自分の家族のために戦った人達だから、現在の日本の有権者とは違う。

深い理解を示してくれるはずだ。
そして、日本が毅然とした国になることを、我が事のように喜んでくれるだろう。
幸福実現党への理解も深めてくれるだろう。

ダニエル・イノウエの知己を得れば、ダニエル・イノウエの支持者たちに幸福実現党が信頼できると理解が伝わっていくだろう。



戦闘機F22の問題は、とても微妙な難しい問題を含んでいる。

ダニエル・イノウエの尽力に感謝しつつも、結果は過度に期待しないほうがいいと思う。
ダニエル・イノウエに会うのは、戦闘機F22Aラプターを頼むためではない。
同盟国アメリカの中に、確固たる日本と幸福実現党の理解者と味方を作ることが目的だ。




日系3世に、マイク・ホンダというカリフォルニア州からの民主党下院議員がいる。

マイク・ホンダは、日本政府への慰安婦に対する謝罪要求決議案(アメリカ合衆国下院121号決議)を米下院に提出し、2007年7月30日に下院本会議で決議案が成立した。

2008年1月8日に来日し、民主党の江田五月参議院議長、神本美恵子、水岡俊一や日本共産党の紙智子、仁比聡平と会談を行っている。
「従軍慰安婦の問題で日本人に罪を認めさせるのは、とても難しい課題だが、みなさんとセイムなハート(気持ちいい)だ」と発言している。 (wiki マイク・ホンダより)
同盟国アメリカの日系人に、日本の民主党や共産党と通じる下院議員がいる。
中華人民共和国や北朝鮮の社会主義を同朋と思う、日本の民主党と共産党が関わっている以上、これからも日米間を対立させる動きをするだろう。

アメリカの日系アメリカ人が、みな味方なのではない。
すでに敵もいる。



アメリカとの同盟を基軸とするのなら、まずは、ダニエル・イノウエと会う事だ。

ダニエル・イノウエに会う時には、国に命を捧げる兵士への敬意を持って会うことだ。
ダニエル・イノウエは、自由や権利を戦いの中から得た、毅然とした人であり、
50年間を選挙民から支持されて下院2期上院8期を務めるベテラン政治家であり、
予算審議権を持つ歳出委員会の委員長というアメリカで尊敬される政治家の重鎮だ。 


戦闘機の獲得の陳情に終始して、ダニエル・イノウエをただの使い走りに貶めるようなことはしてはいけない。
用事で会いに行くのではなく、ダニエル・イノウエその人自身に会う事を目的としてほしい。
同盟国アメリカの中に、まず味方の人、そして、理解する人を増やしてほしい。



宗教政党が日本の第一党になって驚くのは、日本の人々だけではない。

同盟国アメリカの人々こそ、未知の幸福実現党に不安に感じるはずだ。
だからこそ、アメリカで尊敬される英雄、ダニエル・イノウエに会う事を忘れないでほしい。
日系アメリカ人たちが、日米両国のかすがいになってくれるには、ダニエル・イノウエがキーマンだと思う。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ F22戦闘機、日本売却なら1機247億円 通信社報道 2009.6.6 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090606AT2M0601506062009.html

 ロイター通信は5日、米最新鋭戦闘機F22を日本に売却する場合、金額は1機当たり2億5000万ドル(約247億円)になるとの見積もりを米空軍がまとめたと伝えた。F22は日本の航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の有力候補ながら生産が中止される見通し。日本向けに売却する可能性があるのかが焦点となる。

 日本はFX選定にあたってF22を主力候補のひとつとして検討してきた。しかし高度な軍事技術のため、対外的な情報開示や輸出を禁じる米国内法(オビー修正条項)があり、現状では日本が調達することはできない。さらに、ゲーツ米国防長官は4月にF22の新規発注の停止を決めており、生産中止の可能性が濃厚になっている。

 ロイター通信によると、米上院歳出委員長のダニエル・イノウエ議員がF22を売却する場合の見積もりを日本政府に書簡で送付した。同議員は輸出解禁を支持しているという。日本への売却には法改正が必要で、米議会の動きが焦点となる。(ワシントン=弟子丸幸子)



■ 次期主力戦闘機、F35を日本に推奨 米国防総省報道官 2009. 6.9 日経

 【ワシントン=弟子丸幸子】 米国防総省のモレル報道官は8日の記者会見で、日本の次期主力戦闘機(FX)選定について、米英など9カ国が共同開発する最新鋭戦闘機F35を日本政府に推奨したと言明した。「日本が将来調達する航空機として、我々が薦めるのはF35だ」とし、ゲーツ米国防長官が浜田靖一防衛相に同様の見解を伝えたことも認めた。米政府が日本のFX選定を巡り、推奨する戦闘機を公式の場で語ったのは初めて。

 モレル報道官は日本が期待を寄せる最新鋭のステルス戦闘機F22に関して「輸出を禁じる米国内法(オビー修正条項)がある」「日本のような良い同盟国に我々が(F22を)提供したいとしても、できないのが現実だ」などと述べた。

 浜田防衛相は9日の閣議後の記者会見で「ゲーツ長官からも(F35を推薦すると)言われている」と、米側から打診があったことを確認した。同時に「基本はまだF22を追求していきたい」とも述べ、F22調達を目指す方針に変わりがない考えを示した。 (14:56)



関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/13(木) 00:18 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。