03 広い床下の空間と堅い2階の床、そして新住協の発行の小冊子。

見学会でまず驚いたのは、床下にもぐって見せてもらえたことです。

床下の空間は思いのほか高く、
コンクリートの上をしゃがんだまま移動できました。
床下の空間の高さは、1メートル以上あります。

そして、束(つか) と呼ぶものが 規則正しく 林立していました。
床下ってこんな風になっているのか…と、驚きました。
そして、床下のあちこちに温水のパネルヒーターが設置されていて、
床に空いたスリット(ガラリ)を通じて、
暖かい空気が立ち上る仕組みになっていました。


一階の床(天井)と 基礎のコンクリート(床)との間を支えている 束(つか)は、
昔は木だったそうです。

今は鉄製とプラ製があり、
上げ下げの調整が出来て、あとで便利なんだそうです。 

というのも、
一階の床に使っている木は、どうしても乾燥していくうちに反ったり縮んだりして
スキマが生じると床が鳴ったりする原因になるそうです。
束の長さの調整で床鳴りを抑えられるそうです。


次に驚いたのは 2階の床がとても堅いことでした。
 
体重が3ケタに近い私は、
踏みしめた床のごくわずかな しなりにも敏感です。 

 我が家とは段違い。 

堅いです。
少しも床が しならない。
ははーん、ピアノ置き用の床かな と思ったら、
2階の床は全部どこでもピアノを置ける強さだとのことです。


お風呂が広くて明るくてステキだったり、
傾斜天井とおしゃれな天窓や
庭いじりに便利な土足でそのまま上がれる土間兼作業部屋などの
知人の工夫を凝らした数々のポイントに
感動しながら見学をさせてもtらいました。


そして、いくつかの部屋に、
工務店の方針やポリシーや工法の特徴の大きな説明掲示物が出されていました。

その掲示物には、
大手のハウスメーカに比べて、相当に安く施工できる理由と、
安いのに気密の性能が、大手よりも破格によい精密な家のつくりに
なっていることなどが述べてありました。

営業マンがいないから、その人件費分が安くできること。

広告は打たなくて、
建てた家の評判からの紹介で成り立っていることが書かれていました。

営業コスト、広告費が抑えられる分、
家の安さ自体に競争力をもたせれる構図でした。
営業マンがいないから勧誘TELは来ないのです。
名前と住所書くとき警戒しちゃいました…。  


大手ハウスメーカーと比べて破格に安いのですが、
家のいろんな性能が大手よりもいいのです。

あとからわかった事ですが、
家づくりの技術革新運動の新住協に加盟して研鑽している工務店さんだったので、
家の性能は抜群だし、技術は最先端のものだったのです。

 工務店のポリシーに信頼がわき好感を持ちました。

見学会で見せていただいた家の気密(C値)は、
非常によい数値が出たそうです。
日本のトップレベルの性能です。


この気密(C値)が、家にとってとても大事だとあとから知りました。

気密のよさは、断熱材の厚みが活きて断熱性能に関わるだけでなく、
結露を抑え家の寿命を延ばします。
また、気密(C値)はとても丁寧に家づくりをしないといい数値は出せないため、
丁寧な誠実な施工を意味します。

C値がよいことには、手抜き工事は一切ないという意味があるのです。


帰りがけに 結構な厚みの2冊の小冊子をもらいました。

その新住協が発行する小冊子は、”未知の世界” の入り口 でした。 

家づくりの最新の技術と成果が説明されている小冊子でした。


    

                     
                        
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 新住協  (NPO法人 新木造住宅技術研究協議会) http://www.shinjukyo.gr.jp/
・ 新 住 協 - Google 検索
・ 日本の良心。
・ 家づくりの技術の共有化運動。
・ 技術開発と検証と啓蒙のNPO。
 コストをできるだけ安く済む技術が開発のコンセプト。
 C値がすばらしいので、手抜き工事はありえない。 
 めちゃ丁寧な施工。

・ 見学会に行ったこの知人の家や、
十勝の芽室町にあるかもさんの家は、新住協に加盟の帯広市の「ホーム創建」。 
・十勝ではホーム創建以外で加盟しているのが、幕別町緑町にある岡本建設。
 岡本建設は、十勝ツーバイフォー協会に加盟し、中核的な存在。
 十勝ツーバイフォー協会は、加盟会員相互での工事の抜き打ちチェックをしている。
 インスペクターを互いにしているところは日本に他にない。
  ●家16 「十勝2X4協会の30周年記念で考えたこと」 鵜野 日出男さん2008年10月25日

・ 国立・室蘭工大の鎌田教授が提唱。

・ 北海道・東北・長野といった寒冷な地域では住宅には高性能が要求される。
  そのため、意欲のある、意識の高い、工務店さんが多くなる。
  フランチャイズではない。
・ 釘は、きっちり法律どおり、N釘を使っている。 
しかし、どうせなら、CN釘(もっと太いツーバイ用の釘)にして、10%耐震性を強くしてほしい。
さらには、スーパーエルエル釘になるとさらにいいなぁ。

    釘は、数万円の差で、耐震性が大幅に変ります。
 ◆ NC釘(違法の手抜き釘)→N釘(法規)で、耐震性30%アップ
 ◆ N釘(法規)→CN釘(ツーバイ工法)で、耐震性10%アップ
 ◆ CN釘(ツーバイ工法)→ スーパーエルエル釘で、さらに大きくアップ。

 新住協さんの使う釘が、CN釘かスーパーエルエル釘になれば、
 ローコストで耐震性が強化されていいと思います。
 
新住協の事務局長に問い合わせたところ、
「工務店さんそれぞれが、構造用合板についてくる仕様書どおりに
誠実に施工しているので、CN釘を使用と強制はできない…」
との回答をいただきましたが…、もったいない。

意識が高いついでに、釘はCN釘仕様にすればいいのに。
 (スーパーエルエル釘ならもっといい)

インスペクターの「大下達哉」さんは、
日本からN釘を廃止して、CN釘にすればいいと言っています。
 ■ 釘の間違い  N釘とNC釘。釘を知らない大工さんが多いという現状
  :ホームインスペクター大下達哉の「建物調査(インスペクション)日記」
 ■ 釘の間違いをしていませんか? 物件のことは大下が伝授!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   鵜野 日出男 今週の本音より 新住協の関連記事
 ■ 工務店にとってオープンな断熱技術交流の場・新住協 2009年01月15日
 ■ やたらQ値を追うのは止めましょう! 2009年02月05日
 ■ 新住協 《全国59ヶ所一斉見学会》 参観記 2009年02月10日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




                         
     家づくり  最近の記事                    記事map1
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家38 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書を書いてほしい。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 家47 一条工務店のi-cube03。 地震に強く、躯体は100年から200年の長い寿命
・ 家46 一条工務店のi-cube02。 最高の省エネ性能が健康で長寿へ。幸せの家
・ 家45 一条工務店のi-cubeは、最高水準の省エネの家。 今後の5つの課題とは
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家37 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家29 脱衣室が寒いと 脳卒中や心筋梗塞で年間3000人が死亡。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家44 アメリカカンザイシロアリとヤマトシロアリ・イエシロアリ対策の家づくり
 ・家43 アメリカカンザイシロアリは、今後 大きな社会問題に。 2009年05月01日
 ・家39 太陽の光と 木々と 鮭と シロアリと。 乾燥した木は腐らない。築600年の家。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家42 タマホーム。長期優良住宅仕様に。 
      大手ゼネコンのマンションより耐震性があってエコで高性能。
 ・家41 木造なら、地震にとても強い ローコストの家は可能。
 ・家31 インスペクターの活躍と工務店のレベルアップ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家36 なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ・家25 釘の種類を間違うと家の耐震性が30%減。 大工さん、しっかり! 
 ・家30 ローコストの哲学。  ローンの金利が複利で何百万円も違う。(kappa さん)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家40 大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンションなど)
      副題) 最低の耐震等級1で鉄筋コンクリの建物を建てる理由を説明してほしい。
 ・家35RC 鉄筋コンクリートの建物は耐震 等級3で。震度7でも大丈夫という誇りや自負を!
        副題) 愛ある建物
 ・家34RC 鉄筋コンクリート造り(RC造り)の建物を建てるときには、耐震等級3と外断熱と
        日射の遮光の3点が肝心!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 ・家33RC これからの新しいマンションの耐震性と省エネ性能は激変する!
        副題) マンションの性能は、日本の富そのもの。
 ・家32RC 鉄筋コンクリのマンションの多数は耐震性が最低の等級! (お金の知識⑪) 
        副題) 東京財団からの提言
 ・(お金の知識⑩)10 家が資産として100年残っていく時代の投資と家づくり  
 ・(お金の知識⑨)09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家28 鵜野 日出男さんにあてた書簡  2009年3月6日(金)
 ・家15 ツーバイフォーと 機関銃    ツーバイフォーの歴史
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       家づくり  過去の記事
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 家27 家を建てたい(改築)時の相談先 「いい家を作る会の談話室」
・ 家26 iBookさん ありがとうございます。
・ 家24 手抜きをしない 誠実な工務店の選び方
・ 家23 富士山頂の最寒-38.0℃より寒かった旭川と帯広(小禿げさん)
・ 家22 糸魚川―静岡の活断層、北部がずれただけでM8級地震に
・ 家21 耐震性の強い家をローコストで。4つのポイント!(オショーさん)
・ 家20 高性能な家のポイント。高性能をローコストでのポイント

・ 家19 家の寿命を長くする 工務店の選び方
・ 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
・ 家17  「信頼」の家づくりのホントの重み。 「愛 ある仕事」
・ 家16 「十勝2X4協会の30周年記念で考えたこと」 鵜野 日出男さん2008年10月25日

・ 家14 関東大震災のあと すじかいが普及
・ 家13 幸せを感じる家の条件
・ 家12 地元の工務店の中から最先端の技術の所を探す
・ 家11 伝説のライン川の妖精 ローレライ
・ 家10 耐火性がよい、耐震性がよい、機密性がよい木造の家づくり

・ 家09 木造の家の最新の技術は、スキマを少なくする技術
・ 家05~08 スキマのない高気密な木造の家は、地震に強くて 安い
  寿命の長い 最高の家。
 
 
    家05 すきま風のない家は、高性能で省エネの家。
    家06 鉄筋コンクリート造りと木造の長所の違い。
    家07 スキマのない高気密な木造の家は最高。
    家08 RC造でも、スキマの多い家は多い。
・ 家04 冬のすきま風がない家は、最新の技術の家。
・ 家03 広い床下の空間と堅い2階の床、そして新住協の発行の小冊子
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 家02 家の見学会がきっかけでした。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・  はじめまして
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     リンク
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ リンク01 家づくり系のリンク
 ・ リンク02 家づくり記事へのリンク
 ・ リ10 鵜野 日出男さんの今週の本音へのリンク集2001年~2008年
 ・ リ11 大下達哉さんの記事へのリンク
 ・ り13 ネットフォーラム(鵜野 日出男さん主宰)
 ・ リ15 太陽光発電と太陽熱温水器とエコキュートと省エネエアコン
 ・ リ16 木の記事・釘・ツーバイフォーの歴史・鵜野日出男さんの木の記事へのリンク
 ・ 家30 ローコストの哲学。 ローンの金利が複利で何百万円も違う。kappa さん
 ◆ リ14書評01 鵜野日出男の独善的週刊書評への記事リンク 題名リスト1~176・176感想
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」kappa さん 
    「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ


    鵜野 日出男の今週の本音より  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ オープンな木軸壁工法の可能性(上) 2009年03月15日 
■ オープンな木軸壁工法の可能性(中) 2009年03月20日
■ オープンな木軸壁工法の可能性(下) 2009年03月25日 
  日本の木造の家の将来像 140mmハイブリッド木構法の提示
● 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書(副読本)を書いてほしい。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    鵜野 日出男の今週の本音より 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 省エネ住宅のトップランナー・一条工務店の挑戦状(上)  2009年04月15日
■ 一条工務店の挑戦状・何が低価格を実現させたのか(中) 2009年04月20日 
■ 一条工務店の挑戦状 ・ グローバル化の対抗策(下)    2009年04月25日


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   インスペクター大下達哉 の「建物調査日記」より
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 釘の間違いをしていませんか?  ■ 釘を知らない大工さんが多い
 ■ 「筋かい」なんて要らない。      ■  地 震
 ■ 筋かい と 面材の比較 2009-01-14
 ■ マンションよりも耐震性が高い一戸建て 2008-09-24
 ■ 大下達哉のコラム    どうなる?!ニッポン建物事情(まぐまぐメールマガジン)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。