通し読み。 産経対談 「激論 日本の選択」 田母神俊雄と大川きょう子

  激論、日本の選択 上                 

北朝鮮がミサイルで危機をあおっているが、政府には国民を守る決意が見えない。
その軟弱さは、軍拡を進める中国に対しても同じだ。
こうした実体を国難とし、危機打開のために立党した幸福実現党の大川きょう子 局長と田母神俊雄氏(航空幕僚長)が、日本の防衛について語り合った。

 田母神俊夫 × 大川きょう子  
 (前 航空幕僚長)          (幸福実現党 宣伝局長) 
                         産経新聞 11面 全面 2009年 8月2日 



■ 自分の国を守る体制を。

  北朝鮮① 北の核開発を許さない
.


大川宣伝局長
7月4日に北朝鮮がまたミサイルを発射しました。
私たち幸福実現党は、北の暴挙を許さず、「自分の国は自分で守る」気概が必要だと訴えています。

田母神氏
北朝鮮は、安全保障のために、是非アメリカまで届く核ミサイルを持ちたいと思っています。
諦めることは決してないと思います。
日本の安全保障も、北が核ミサイルを持つ前提で考えることが必要です。

大川局長
北がそれだけの武器を持つのであれば、こちらもそれに対抗する手段を持つべきです。

田母神氏
そうですね。
1964年に中国が核実験をして核武装した時も、非常に貧しかったのですが、毛沢東が 「国民がズボンをはかなくても 核ミサイルを」 と実行しました。
これでアメリカも態度を変え、それまで常任理事国だった台湾が 中国に乗り換えられた格好になりました。
核兵器が使われる可能性はゼロに近いのですが、核武装国とそうでない国とでは、国際社会における発言権が 天と地ほども違う。
だから、各国が持ちたがる。
ただし、核戦争に勝者はいません
やれば必ず共倒れになるから、北のように豊かでない国にとっては 非常に経済的に安い兵器なのです。
軍事攻撃されそうになった時に 「核ミサイルを一発お見舞いするぞ」 となったら、こちらは軍事攻撃ができなくなる。
その時、北は今以上に いろんな悪さをするかもしれません。

大川局長
幸福実現党は、北朝鮮は核ミサイルを使うかもしれないと考えて、その場合に備えて攻撃的部隊を持つべきだと訴えています。

田母神氏
それは私も同感ですよ。
日本もやはり北朝鮮を攻撃できる兵器システムを備えるべきだと思いますね。

大川局長
実際に日本にミサイルが飛んでくるのですから、パトリオットだけという体制はあまりにも弱い。
北朝鮮のミサイルに対して、日本も攻撃できる態勢を取るべきだと。

田母神氏
やられるまで待っているだけではダメです。
もともと自衛隊の立ち上がりは、極東の米軍基地を守るという、守りが主体で攻撃力は米軍に期待するものでしたが、日本がこれだけの大国になったのですから、「自分の国を自分で守る」という方向に行かなければいけないと思います。

大川局長
そうですよね。
私も「自分の国は自分で守る」ということを強く主張しているのです。
そもそも、「攻撃できない」と最初に宣言してしまったら、もう負けみたいなものじゃないですか。
ですから、今の体制を改めて、「こっちだって攻撃するぞ」という意気込みを見せないと、北朝鮮は止まらないと思います。

田母神氏
たとえばある国がアメリカやイギリスにテロ行為を働いたりしたら、その10倍くらい、すぐ返されちゃうわけですよ。
だからやらないわけです。
ところが日本だと、やっても反撃しない。
国際協調主義だとか言って。
それだと結局、日本だけを攻撃すればいいということになってしまいます。

大川局長
4月にミサイルが日本の上空を飛びましたが、これはとんでもないことです。
中国やロシアの上空を飛んだら、すごい反撃でしょう。
こんな状態をいつまでも続けられない、失礼だと。
日本の上空を飛んだら、ガツンと行くくらいでないといけない。
「日本を飛び越えました、何もなくて良かったですね」というのを改めなくては。

田母神氏
完全になめられていますね。
国際社会の安定のためには、経済大国はそれに応じた軍事力を持つべきです。

大川局長
そうです。丸裸の銀行みたい。
強盗し放題という感じです。

田母神氏
そういう気を起こさせないためには、きちんと守りを固めるべきです。
経済大国は軍事大国にならざるをえないのです。

大川局長
「攻撃は最大の防御」という言葉の通りで、攻撃力を持たなければ、これから北朝鮮や中国に対応できない。
特に北朝鮮のような「ならず者国家」に対しては。

田母神氏
政治のリーダーになる人に、「軍事力を行使しても、この国を守る」という気構えがあるかどうかですよね。

大川局長
もちろんです。
北がもうすぐ核ミサイルを持つわけですよ。
その時に、日本の国民をただの一人たりとも死なせないで守る方法はないのか、政治家は考えなきゃいけない。

田母神氏
そうですね。



■ 日本には軍事の発言の自由がない

  北朝鮮② 「敵地先制攻撃」も

大川局長
私たちは北のミサイルに対して「敵地先制攻撃を」と訴えています。

田母神氏
イスラエルがイラクの原子炉を破壊したのは、それなんです。
結局、核を持たれたら、小さなイスラエルという国を守れない。
それで絶対に持たせないと。

大川局長
幸福実現党の政策の柱は2つありまして、1つが消費税の廃止、もう1つが北朝鮮問題。
はっきりと「ミサイル基地を攻撃する」と訴えているのです。
これは、タブーを破り、国論を揺さぶるためです。

田母神氏
日本みたいな経済大国が無防備なのは国際社会の不安定を助長するだけです。

大川局長
自民党も、ようやく敵地攻撃能力を持つようなことを言いましたが、なぜか先制攻撃をはずしてしまったでしょう? 
私たちは、政治の経験がないから、あっさり言ってしまうのかもしれませんけど。
でも今、誰かが言うべきだと思うのです 「敵地先制攻撃を」と。

田母神氏
ところが、戦後の日本には言論の自由がありません。
言論の不自由には3つあります。
1つは、日本の国を褒める言論の自由がありません。
日本の悪口を言う言論の自由は無限にあります。
どんなにけなしたって国会が紛糾することもマスコミが叩くこともないわけでしょう。
ところが、私がクビになったように、「日本はいい国だ」と言うと、国会は紛糾する、マスコミは叩く、公職は追われるということで、こんなバカなことはあっちゃいけないです。

大川局長
ひどい話ですね。

田母神氏
この6月1日に防衛大学校長の五百旗頭(いおきべ)さんが中国に行って、「日本は侵略国家であって、それは非常にまずかった」というようなことを学会か何かで言っているわけです。
それが日本では問題にならず、逆に、「侵略国家ではなかった」と言うほうが問題になる。
おかしな国ですよ。

大川局長
そうですね。

田母神氏
2つめは軍事に関する言論の自由がないのです。
昔の社会党が言っていた非武装中立みたいに、自衛隊をがんじがらめにして動かさない。
それから自衛隊をできるだけ縮小し、もうなくしてしまうという方向で意見を言う言論の自由は無限にある。
国会もマスコミも問題にしない。
逆に、「軍事力を増強する」「集団的自衛権を認める」「先制攻撃をする」「核武装する」などと言ったら、もうとたんに国会が紛糾してマスコミが叩く。
「核武装すべきでない」という意見の人がいてもいいのですが、「核武装すべきだ」という意見も同等に冷静に話し合われなければおかしいと思います。

大川局長
そうですね。
言論の自由があるわけですからね。

田母神氏
はい。
3つ目は、制服自衛官の言論の自由が極めて抑制されている。
例えば、よその国の将軍であれば、普通に政治問題に意見を言っています。
ところが、日本だけ自衛官にものを言わせることに極めて臆病です。
これは第二次大戦の誤った歴史観があるからだと思うのですね。
軍人は好戦的だと、すぐ戦争を始めたがると。
そんなことないですよ。
軍人は国家がやると決めた戦争を請け負うだけです。
戦争請負人は、請け負いたくないのは当然ですよ。
やむを得ず請け負っているわけです。




■ 拉致被害者を救出しに行くのが普通の国

  北朝鮮③ 拉致問題は侵略行為


大川局長
ところで、北朝鮮は、まだ船もあまりないですよね。
飛行機もそんなに強くないですよね。
強いですか。

田母神氏
いや。核ミサイルを持つこと以外、ほとんど取るに足らないですからね。

大川局長
ミサイルだけですよね、脅威になるのは。
だからまだガツンとやっても勝てると思っているのですよ。

田母神氏
全然問題ないですよ。
総合力をぶつけ合ったら、北はすぐに潰れます。
北は日本を脅かして、金を引き出したり、意のままに動かしたいということでしょうね。

大川局長
でも、やはり政治家は「やるぞ」という意思を持って戦わなければ、恫喝に屈すると思うのです。
脅かされる必要なんかないですよ。
私たちは何も悪いことはしていないのですから。

田母神氏
結局、脅かされたという結果が出てしまうと、次はもっと脅かされるのです。

大川局長
そうです。

田母神氏
昭和52年9月28日のダッカ・ハイジャック事件では、福田赳夫首相が「人命は地球よりも重い」という名言を残して、超法規的措置で、それまで収監されていたテロリストを6人解放し、16億円を与えたわけです。
あの時は 人質になっている乗客を救うためにテロに屈してしまったのです。
その結果が、あの北朝鮮の拉致につながっていると思いますね。

大川局長
そうですね。あれから拉致が増えましたものね。

田母神氏
そう。あの1ヵ月半後に横田めぐみさんが、その翌年に、曽我さん、蓮池さん、地村さんと、ずっと継続的に拉致されている。
これと対照的なのが ドイツですよ。
ダッカ事件の2週間後の10月13日に ドイツ赤軍派にハイジャックされましたが、交渉する振りをしながら特殊部隊を途中で入れて、犯人を全員射殺したのです。

大川局長
そうでした。

田母神氏
その後ドイツの拉致被害者は一人です。
取り返しましたけど。
テロに屈した日本と 制圧したドイツとでは、拉致被害に差が出ていると思います。
日本の戦後って、教科書の「侵略」「進出」書き換え事件なども、そんな事実はなかった にもかかわらず、あったと譲歩し、首相の靖国参拝も 中国に圧力をかけられて譲歩するでしょう。
内政干渉ですよ。

大川局長
はい、内政干渉ですね。

田母神氏
全部その時点で跳ね除けておけば、その後の靖国問題も歴史認識問題もおきなかった。
常に譲歩を繰り返してきた歴代政府が 日本の傷を深くしています。

大川局長
さらにひどいのは、拉致被害という事実を、でっちあげだと言った方々がいることです。
日本に対して、侵略意図を持っている国があることを認めるのが、そんなにイヤだったのか。
私は当然 認めなきゃいけない事実だ と思ったのです。

田母神氏
そうですね。あの拉致問題は、北朝鮮の日本に対する侵略だと思いますよ。

大川局長
本来なら、救出に行くべきだと思いますが。

田母神氏
はい。軍事力を動かして取り返しに行くでしょう、普通の国ならみんな。
でも、日本は取り返しに行かないで、アメリカに期待するみたいなことですね。

大川局長
なぜ、アメリカの大統領に泣きつきに行かなければならないのか・・・。
主権国家とは言えないですね。

田母神氏
悲しいことです。
それでは、日米安保があるからアメリカ軍が動いてくれるか。
動くわけがないのですよ、これは。
自衛隊が動いたら 支援してくれるかもしれません。
でも、自らの国民を救おうとしない国を 同盟国であろうと助けることはできないのです。
だから 一歩一歩、自分の国を守れる方向に行かないといけない。
日米安保って、自動参戦ではないのです。

大川局長
ブッシュの時と違い、オバマ大統領が強硬に日本を守ってくれるか、疑問ですね。

田母神氏
抑止の意味では、「日本を攻撃したら、アメリカが反撃することになっている」と主張することが 必要です。
ただ、抑止が破綻した時に、じゃあアメリカが実際に動いてくれるかというのは、これと全く別問題なのですよ。

大川局長
やはり、自分の国を守る体制を整えなければなりませんね。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

激論、日本の選択 下

北朝鮮の核ミサイル問題に端を発した国防論議。
北を過小評価していると、中国にも足元を見られ、取り返しのつかない事態を招く。
軍事を語り、国防を研究ることは、日本の未来を守「ることにつながる。
それを、タブー視し、先送りしてきた結果、いかに国益を損ねてきたかを、国民全員が考えるべき時だ。
田母神俊雄氏(前 航空幕僚長)と幸福実現党の大川きょう子局長の対談の後半をお届けする。

田母神俊夫 × 大川きょう子  
 (前 航空幕僚長)          (幸福実現党 宣伝局長) 
                         産経新聞 17面全面 2009年 8月2日

                  

世界は腹黒い
中国の軍拡
中国が空母を持てば南西海域が危ない


大川局長
北朝鮮と中国は、やはり軍事的に日本を脅かす意図を持っていますよね。

田母神氏
はい。

大川局長
この2国に対して、日本はどういう対抗手段を持つのか、これを考えるのは政治家の役割だと思うのです。
正直まだまだ国民の方々の意識はそう高くはありません。
「もうすぐ核ミサイルが完成するんです」と、一生懸命訴えても、笑われたり、冗談だと思われたり。
まだ危機感を持って受け止められていないのですが、それでも、気づいた者が訴えなければ。
今、日本は大変な曲がり角にあると思うのです。

田母神氏
日本はもっと自衛隊を強化して攻撃力を持つべきです。
攻撃力を持つことは、実際に攻撃する場合に備えると共に、日本に何かしようとしたら攻撃されるかもしれないと思わせる抑止力としての意味が大きいわけです。
日本国民の多くはそれを理解していると思います。

大川局長
それと、「やるぞ」という意志を見せること。
「攻撃しません」なんて言い続けたら、向こうは絶対に折れませんから。

田母神氏
だから、よく大臣なんかが、「日本は絶対に武力行使はしない国ですから」と言うことがありますよね、あらかじめ。
これは極めてまずい。
相手は本当の交渉では動く必要がないと思う。
でも、日本の大臣は、とにかく、「日本はいい国だ」「あんたもいい人だね」と言ってもらいたいんでしょう。
陰でせせら笑われていますよ。

大川局長
私は北朝鮮から国民を守れないのだったら、中国はもっと厄介な問題になると思います。
中国は、2020年には空母を持とうとしていますね。

田母神氏
中国が海軍能力をつけてくる時には、日本も空母を持つべきだと思いますね。
日本の南西海域は、ものすごく危ない状態になりますよ。
あのへんの制海・制空能力を持たなければ、やはりやられてしまうと思いますね。
危機が生じてから準備したのでは遅いのです。

大川局長
中国の将来の可能性として、1つは中国が、自由主義・民主主義国家となること。
もう1つは中国と日米連合軍との軍事衝突。
この2つがあると見ています。
もし いきなり中国が台湾を取った時、日本はどうするか。
もうパニックです。
ですから、準備を始めないといけません。

田母神氏
戦後、バブル崩壊までは日本は高度経済成長をしてきたので、国家予算の伸びにより自衛隊の形も逐次整えられてきたのです。
20年位前まではね。
だけど近年はマイナス予算になってきて、自衛隊は少しずつ弱体化しています。
一方の中国は、20年以上、ずっと2桁の伸びです。

大川局長
今は並んでいるのですか。

田母神氏
ええ。
中国はどんどん形は整いましたから。
あとは彼らの訓練ですよね。
きちんと戦力を発揮させるように 動かすことができるか。
それにはまだ 数年かかると思いますけど。
でも、このまま日本がマイナス予算でいったら、大変危ない状態になると思いますね。
政治家がリードして、自衛隊を強化しないといけません。
財政面の手当てにしても 定額給付金の2兆円は捻出できたわけですから、工夫次第で何とかなるのではないかと思います。
2兆円もあったら、自衛隊は中国に負けない状態になりますよ。

大川局長
そうですか。2兆円あると、ステルス攻撃機なんかも?

田母神氏
それは時間はかかるでしょう。
研究開発をしなきゃいけないから。
でも、おつりがくると思います。

大川局長
金正日は何をするか分からないので、万一の時には、アメリカがイラクにやったように、こちらから平壌を攻撃する能力を持たなければ、北朝鮮とまともな交渉はできないと思います。

田母神氏
首領様を支えている周りの人たちが誰もいなくなり平壌が潰れたら、彼も困るわけです。
彼の命だけ助かったとしてもね。
それは十分な抑止力になり、悪さができなくなりますよ。



国連中心主義の愚かさ
自衛隊
国内法に手足を縛られて


大川局長
民主党は、国連中心主義で、日本が守れると思っているのでしょうか。

田母神氏
民主党の国連中心主義は、国連が決めてくれたことは、何でもやりますということ。
これは本当におかしなことです。
5大国が拒否権を持っていて、中国が入っている。
国連の言う通りにやるといったら、結局、中国の言う通りにするということになります。
これでは日本の国益は守れません。
世界は、国連を利用しているだけです。
国連の善意に期待することはできないと思います。

大川局長
中国が北を支援して、中国から陸路を通って、北朝鮮にミサイルや核関連の部品が行っていると思います。
ですから、国連をあてにするなんて、ばかばかしいですよ。

田母神氏
本当にそうですね。
やはり憲法が悪いです。
あれを素直に読むとなんと書いてあるか。
「世界の国はみんないい国だ。世界の国民はみんな素晴らしい人たちだ。日本国民だけが性悪だ。だから、日本が悪さをしなければ、世界の平和は永遠に続く」と、前文に書いてあるのです。
日本人って、本当に善人ですよ。
しかし世界は「腹黒い」ですよ。

大川局長
前文は「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」ってありますよね。
じゃあ、北朝鮮の、中国のどこが平和を愛しているか。

田母神氏
愛しているわけないですよね。

大川局長:そんな国に囲まれていて、もう前提が崩れているのに、この憲法を守り続けなきゃいけないというのはおかしい。

田母神氏
憲法改正には3分の2を必要とするから、学者の中には廃止すればいいじゃないかという人もいます。
廃止なら過半数でできるわけですから。

大川局長
なるほど。

田母神氏
本来は、占領国が被占領国に恒久法を適用してはいけないことになっています。
あれは形の上では、日本が一応決めたみたいになっているけれども、ものすごい強制力が行使されているわけです。

大川局長
はい。
占領下でつくられたのですね。

田母神氏
占領中に決まったことというのは、全部無視しても 国際法上なんら違法じゃないのです。
日本は 全部ご破算です と言ってもよかったのです、実は。
おそらく戦後、枢要なポストに ヘソが左を向いた人が いっぱい入ってきてできなかったのでしょう。

大川局長
幸福実現党は、憲法改正、9条見直しを訴えています。
北朝鮮の問題は差し迫っているので、衆議院だけでやれる、自衛隊法改正も考えているのですが。

田母神氏
この国を守ることについて、色々な縛りを1つずつ解いていく必要があると思いますね。
例えば、非核3原則、武器輸出3原則、さらに攻撃的兵器を持たないとか。
別に世界が何か言っているわけじゃないのです。
自分たちで手足を縛っている。

大川局長
どうして自衛隊は外国に行くたびに新しい法律をつくらなければならないのか、非常に不思議なのです。

田母神氏
これも国内法の縛りで、「自衛隊は軍隊でない」と言っているからです。
禁止されていないことは何でもやるというのが、普通の国の軍隊です。
いわば禁止規定、ネガティブリストで動く。
これに対して、日本は、自衛隊法に任務を書き込まないと、その任務ができないという根拠規定、ポジティブリストの軍隊なのです。
イラクで 日本の外交官2名が殺害された時も、「自衛隊法に大使館警備という任務が書いてないから派遣できない」という人たちがいて、結局、できなかった。

大川局長
作戦とか装備とか、極秘にしなければ負けちゃうのに、なぜ国会でオープンにしなきゃいけないのか。

田母神氏
国会で真面目に議論すればするほど、国益を損なっていることに、政治家は気づいていない。

大川局長
最後は憲法の問題ですね。

田母神氏
憲法の問題です。
政府が自衛隊を軍だと言い切れば、ソマリア沖に自衛隊を派遣するための特措法などは、みんないらなくなるのです。



防衛軍が必要な時代
憲法改正
有事に備えて動ける法律を


大川局長
私たちは、自衛隊ではなく、「防衛軍として軍事力を持つ」と憲法を変えようと思っています。
正直申し上げて、日本国憲法を最初に中学で勉強した時に、軍を持たないと書いてあるのに、必要だから存在するというのは、なんというごまかしだろうと思ったのですよ。
自衛隊が必要なのであれば、今の憲法は矛盾していますので、改めるべきです。
誰にでも分かるように、防衛軍としてきちんと明記して、軍として動けるようにすべきです。
守るべきものがたくさんある経済大国・日本に、正式な軍隊がないというのは、ありえないことです。今回の北朝鮮のミサイル問題で、軍隊を軍隊でないみたいにカムフラージュしていくのは、もう限界だなと。

田母神氏
ですから、建前と本音が違いすぎて、嘘に決まっていることがいっぱいあるわけですね。
その最大のものが非核3原則でしょう。
アメリカの潜水艦とかが、日本に入る時は、どこかで核ミサイルを降ろしてくるというわけですね。
こんなのは中学生ぐらいになると騙せませんよ。
国民はみんなそれをわかっているわけです。

大川局長
アメリカの核の傘の下にあることはわかっています。
ですから、ほころびてしまった日本国憲法を変えなければいけないと思います。
ただ、北朝鮮の問題がこれほど明確になっても自民党は動きませんし、民主党はアイデアも何も持っていません。

田母神氏
友愛とか言ってたんじゃ 困ります。

大川局長
金正日と 友愛を結ばれても困ります。

田母神氏
「日本列島は日本国民だけのものではない」とか言ったんじゃ困る。
それを言うなら、「音羽御殿は鳩山家だけのものではない」と言ってからにしてもらいたいですね。

大川局長
そうですね。
鳩山さんが等距離外交というのを聞いて、いったいこの人はどこの国の政治家だろうと思いますもの。
国益を考えているのかと。

田母神氏
先制攻撃能力を持つとか言ったら、危険だと思われるわけ、皆にね。
それを政治家が嫌がっている。
そして、「友愛」だとか、「絶対に攻撃しません」とか、そういうことばかり言い続けるから、国民はだんだん騙されるんです。

大川局長
私たちは、鳩山さんの友愛に対抗して、敵地先制攻撃を訴えていますよ。

田母神氏
左の票も欲しいという人が、あまりタカ派的なことを言うと選挙に落ちるので、結局、迎合するわけですね。

大川局長
マスコミにも迎合しすぎていますね。
敵地先制攻撃がこれほどタブー視されているのも、やはりマスコミの影響が大きい。
私たちは、これをぶち壊していきたい。

田母神氏
昔は、マスコミの言うことが絶対正しい ということになっていましたが、今は ネットがあります。
私がクビになった時も、マスコミは世論調査で私の支持は10%もいない と叩きっぱなしに叩きました。
ところが ネットの世論調査では 6割も7割も支持がある。
それで、随分 助かりましたよ。

大川局長
マスコミの管理職、言論人たちの間で、左翼がかったところがすごく強い。
もう引退していただく時期だと思います。
若い人たちのほうが、もっとストレートに聞いてくれますね。

田母神氏
それと、やはり政治家として何が正しいのかをしっかりつかんで訴えていくことです。

大川局長
政治家の義務は、国民の安全を守ることだ と思うのです。
北朝鮮と中国の2つの軍事的脅威が現実にあります ので、これに対して、一人たりとも国民の命を失わせないためには、どうしたらいいかを 常日頃 研究する必要があります。
原則、これだと思うのです。
国民の命を守れない法律だったら、改正していくべきですよ。
幸福実現党の創立者である 大川隆法総裁が、日本国憲法試案を出したのも、20年以内に、中国とぶつかる可能性がある という予感があるからです。
その時に 戦争の指揮官が明確でないと 中国に対抗できない。
そこまで皆さん考えていないので、なぜ憲法を?と言われるのですが、軍事の責任者を明確にするために、大統領制を考えているのです。

田母神氏
大統領制とはどんなものであるか、日本に果たしてふさわしいものであるかは議論が必要だと思います。
ただ、緊急事態については、議会の3分の2 が反対しなければ、行政府の長は迅速にその権限を執行できるというカタチも考えられると思います。
そうしないと、今みたいに合意にばかり時間がかかってしまうということになりかねません。

大川局長
ええ。軍事作戦の合意を取っていたら、負けちゃいますから。

田母神氏
平時の防衛力整備だって、軍の研究開発を全部オープンにしている国は、日本しかありませんよ。
どこの国も極秘でやっています。

大川局長
当然ですよ。
でもなぜ、北朝鮮対策がないのでしょうか。

田母神氏
自虐史観があって、「私たちは絶対に悪いことはしません」 「全部オープンです」 「絶対軍事力を行使しません、 だから 私たちはいい人なのです」 と。
それではバカにされるだけです。

大川局長:そうですね。

田母神氏
だから、存在感がないでしょう、日本の総理大臣は。
世界で 全く発言権もないようです。
発言権というのは、言い続けないと獲得できないのです。
大川局長には、是非思ったことを主張してもらいたいですね。
私は日本という国は本当に素晴らしい国だと思います。
素晴らしい歴史・伝統・文化が二千数百年ずっと続いているのに、敗戦後のわずか数十年でみんなぶち壊そうとしている。
おかしいです。

ご健闘をお祈りしています。


大川局長
ありがとうございます。
田母神先生の 国を愛する心は誰にも負けず、という熱い気持ちを感じました。
これからも日本のために頑張ってまいります。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

添付資料
〈世論調査〉北朝鮮への関心事項

内閣府
「外交に関する世論調査」 平成20年10月回答者1826人(複数回答)

日本人拉致問題 88.1%  核問題 69.9%  ミサイル問題 51.5% 
脱北者問題 40.4%  政治体制 41.2%  日朝国交正常化交渉 25.7%
南北問題 20.7%
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈世論調査〉防衛問題への関心事項

内閣府
「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」平成18年2月実施

日本が戦争に巻き込まれる危険性がある 45%
外国から侵略されたら自衛隊を支援する 53.5%
弾道ミサイル防衛システム整備に賛成 56.6%
外国の災害などへの救援活動に賛成 90.8%
外国からの侵略防止に自衛隊の存在はある 69.4%
自衛隊や防衛問題に関心がある 67.4%
日米の安全保障体制と自衛隊で日本を守る 76.2%
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

咲久也さんのブログ「理想国家日本の条件 自立国家日本」で
■ ①産経新聞(全国版8月2日)激論、日本の選択 の記事が出ています。(①~⑥)






  記事map3  政治・経済
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   最近の記事 (2009.7.28~の記事)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 「激論 日本の選択」 田母神俊雄と大川きょう子の産経対談を通し読み
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-601.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党 大川きょう子と田母神俊雄 「激論 日本の選択」 2009.8.2 産経  
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-727.html
・ ありがとうございます。 (いただいたコメントへの返信の内容です)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-728.html
・ 偏向報道          (Romanholidayさんのコメント)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-726.html
・ 幸福実現党 中国の軍事費が世界2位に(前年比10%増) に備えよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-607.html
・ 幸福実現党は、戦う姿勢の大切さを知っている。 国師立つ。 2009.8.4
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-708.html
・ 幸福実現党へ提案  地上波 政府広報テレビの開設を 2009.8.4
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-582.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党は、NHK に注意。 偏向番組で不払い運動が広がる 2009.8.3
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-524.html
・ 6月5日 毎日と読売がNHKのJapanデビュー番組の問題を記事に 2009.8.3
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-587.html
・健14 貧血予防用のザ・鉄玉子 (南部鉄器)が到着。 さっそく使ってみました。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-725.html 2009.8.2(日)
・ 最多の候補者数の幸福実現党が諸派。 党名を隠すマスコミは、偏向報道 2009.8.1
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-721.html
・ 韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示 2009.7.31
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-671.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 暑中 お見舞い申し上げます。   2009年7月29日(木)
  http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-715.html
・ 日本射程のミサイル320基 北朝鮮が配備。 弾頭に核、化学、生物兵器も 2009.7.31
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-680.html
・ 東京10区小池百合子の「予防的先制攻撃」も必要になるは正論 2009.7.30
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-661.html
・ 自民の部会は手ぬるい。 予防的先制攻撃を行う可能性を打ち出せ 2009.7.29
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-623.html
・ 幸福実現党に期待。 北朝鮮 核実験後の自民・民主の党首会談は、ぬるい
   副題) 世襲議員は大問題。 北朝鮮の核実験に具体策検討なし
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-538.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・環03 原子力発電所 考。 国の繁栄を永続させるには武を軽視しないこと。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-202.html
・環02 不良の経済学。 原子力発電所はローコスト、ハイリターンで狙われる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-204.html
・環01 安全な原子力発電所のために、乗っ取りを防ぐ武装警備を。 2009.7.28
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-203.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   最近の記事 (2009.6.18~7.14の記事)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党 都議選の結果を考える 2009年7月14日(火)
  http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-714.html
・ はまちゃんより 7月5日高知新聞 「新・日本国憲法」が全面広告
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-711.html
・ 幸福実現党 北海道11区の第一面・カラー・公約紹介記事の十勝毎日新聞  
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-709.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ提案 英語版HPで公約と考え方の紹介を世界に発信を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-621.html
・ 幸福実現党の公約と 橋下府知事と 木村剛と 私の知人
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-706.html
・ 幸福実現党 硫黄島に残る1万3000柱以上の遺骨収集を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-704.html
・ 家族を守ってくれるのは、 自分の国以外にない。 それが母国。それが祖国。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-516.html 硫黄島
・ 平和を大切にするなら、相手が攻めて来れないように武力を持つことが王道
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-477.html 元寇・対馬・壱岐
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 拡声器の声いろいろ。2009.06.27 幸福実現党 街頭演説(札幌・大通公園)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-174.html
・ YouTube 大川隆法総裁が語る 「幸福実現党宣言」 6月25日
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-703.html
・ 幸福実現党の辻立ちの拡声器の声はくぐもって不明瞭でした
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-702.html
・ 麻生首相は8月9日を投票日にして争点をしぼり民主党を撃破せよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-701.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党 浮動票の印象作戦 印象上書き作戦に注意
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-700.html
・ バブル期税収60兆円 今年44兆の差は16兆。 消費税ゼロ-10兆なら6兆お得
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-690.html
・ 最大手の読売新聞に、幸福の科学の新刊広告が載る意味を考えよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-685.html
・ 相続税ゼロ 政策を 『税高くして国亡ぶ』 渡部昇一 で深める
  副題) 幸福実現党の広報さんへ 幸福の科学出版さんへ提案
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-698.html
・ 個人の情報発信力がマスコミを抑え、政党を支える。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-679.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 政治家はブログで強くなる。 支持者のブログがあればもっと強くなる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-699.html
・ 幸福実現党に提案 HPにサイトマップを。サイトマップに変更履歴を。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-683.html
・ 幸福実現党 東京1区小林早賢が与謝野を倒すと日本が変わる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-691.html
・ 幸福実現党選挙カーで流す話は、もっと短く編集したのも欲しい
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-697.html
・ 幸福実現党へ F22はアメリカ仕様なら半額で予算と時間が得!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-694.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ F22は1機で、F15の100機分の超兵器。楚人の矛と盾。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-614.html
・ 病院の待合室で待つおばちゃんに幸福実現党を話してみました
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-693.html
・ 幸福実現党  都議選で大きく得票し、衆議選に期待と話題を集めよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-689.html
・ 幸福実現党 大川隆法試案「新・日本国憲法」前文は 人間の本質を明らかに
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-686.html
・ 宇宙の大きさは、神秘の大きさ。巨大天体「ヒミコ」の重さは太陽400億個分
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-459.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ ご近所のおじさんに「消費税ゼロ」の幸福実現党を話してみました
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-681.html
・ 幸福実現党に提案 渡部昇一「相続税をゼロにせよ! 」を復刊し店頭へ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-678.html
・ 幸福実現党 北海道に別戦略を。「新・日本国憲法試案」読売・産経掲載
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-673.html
・ 幸福実現党 さとうふみや(福岡8区) 「麻生太郎は日本を守る気迫がない」
  http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-670.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 映画 「ポーラ・エクスプレス」 に感謝します。 助かりました。2009.6.21
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-669.html
・ 北朝鮮のおどし発言集 日本政府も言葉の力を使って抑止力を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-668.html
・ 福岡2区は佐竹秀夫。 山崎拓は北朝鮮を擁護。 日本の国益を損なう
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-666.html
・ 幸福実現党へ提案 英語版HPで公約と考え方の紹介を世界に発信を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-621.html 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 新型インフルエンザ感染男性が東京から新幹線で帰り奈良県側が立腹
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-639.html
・ 新型インフルエンザ 厚労省の発熱外来の原則廃止を検討は遅い
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-663.html
・ 池田信夫 「第三極」が出てこないかぎり、日本の政治は変わらない
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-665.html
・ (Zopeジャンキー日記mojix) 不景気に増税する政治家は、経済をわかっていない
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-646.html
・ 伝染病と戦争 国民の生命と財産を守ること(安全保障)は国の最低限の仕事。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-662.html 2009.6.18
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 テーマ別記事 

    F22    外交 安全保障 教育
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ F22はアメリカ仕様なら半額で予算と時間が得!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-694.html
・ 幸福実現党へ F22は1機で、F15の100機分の超兵器。楚人の矛と盾。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-614.html   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ 米上院のダニエル・イノウエ議員と会いF22よりも人脈を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-599.html
   ■ wiki 第442連隊戦闘団
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



    安全保障      Security  国の防衛権 自衛権 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-671.html
・ 日本射程のミサイル320基 北朝鮮が配備。 弾頭に核、化学、生物兵器も
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-680.html
・ 幸福実現党 中国の軍事費が世界2位に(前年比10%増) に備えよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-607.html
・ 福岡2区は佐竹秀夫。 山崎拓は北朝鮮を擁護。 日本の国益を損なう
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-666.html
・ 東京10区小池百合子の「予防的先制攻撃」も必要になるは正論
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-661.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 自民の部会は手ぬるい。 予防的先制攻撃を行う可能性を打ち出せ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-623.html
・ 読売社説 「武器輸出3原則を緩和」の前に、対人地雷禁止条約 再考を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-622.html
・ 読売社説。 北ミサイル基地攻撃は巡航ミサイルと、攻撃機で
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-504.html
・ ロシアとインドと日本で、中国の覇権主義を牽制を。
   (親日派の)プーチン首相を大切に。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-501.html
・ 第9条の憲法改正が抑止力。 核実験、ミサイル発射の恫喝と侵略に備える
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-467.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 家族を守ってくれるのは、 自分の国以外にない。 それが母国。それが祖国。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-516.html 硫黄島
・ 平和を大切にするなら、相手が攻めて来れないように武力を持つことが王道
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-477.html 元寇・対馬・壱岐
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  
    言葉の抑止力 情報戦争
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 北朝鮮のおどし発言集 日本政府も言葉の力を使って抑止力を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-668.html
・ 坂本剛二議員の「日本も核保有、国連脱退」発言は、言葉の力で抑止力。
    副題)民主主義なら、言論の自由。 自民・坂本組織本部長の発言を封じてはいけない。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-438.html
・ 発言は、プライスフリー。 力社会では、おどしも守りの盾!善用です。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-430.html
・ いじめや脅しへの抑止力は力。 まずは言葉の力で。 2009年03月26日
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-400.html
・ IMFのストロスカーン専務理事が中川昭一財務相に「人類の歴史上、最大の貢献だ」と謝意
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-452.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・ 子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・ 政治 経済・ 健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

   Securityとは、「生命と財産を守ること」。

 ・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。
 ・社会の秩序を守ること。治安。防災、防犯。
 ・安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)

   国と政治家の最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/07(金) 06:46 | | #[ 編集]
がんばろう
いつもご苦労様です。
未知の非凡さより、既知の凡庸さに馴染むのが俗世間です。選挙は、聖なる高みより、凡庸な俗との接点を大切にしなければならない、忍耐を伴う活動です。みんなで力を合わせ、多くの人々を、幸福実現党の支持者のブログに導き、総裁のお話を聞き、映像を見ていただきましょう。
2009/08/07(金) 07:21 | URL | 高齢支援者 #-[ 編集]
市民団体の抗議に思う
昨日、広島で田母神氏の講演に対して、市民団体が
抗議していたようです。
自分の国を守ろうという発想がなぜでてこないのか、
日本が平和であったのは、憲法9条のおかげではなくて、かつて原爆を投下した唯一国・米国の核の傘下にあることを直視しないのか?
政治家に限らず、無責任な市民がこれほど多いのかという事実に愕然としますが、責任ある市民の側に立って、頑張らななければいけない、と思います。
2009/08/07(金) 21:41 | URL | kazubun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/08(土) 00:06 | | #[ 編集]
kazubunさん コメントありがとうございます。
広島市長は、麻生首相に総選挙が8/6にならないように申し入れたりもしています。

祈りの日のためだそうです。

この広市長は、4/5の北朝鮮のミサイルに、5/25の北朝鮮の第二回の核実験に

 北朝鮮を名指して、厳重に抗議しているのでしょうか?

もし、そうしていないならば、核廃絶を求めながら、北朝鮮の核は良し とする曲者ではないでしょうか。
2009/08/09(日) 14:09 | URL | いの #-[ 編集]
高齢支援者さん コメントありがとうございます。
  
忍耐を伴う活動… 

確かに…

マスコミが、幸福実現党という政党名を隠す報道に、日々、忍耐するのは、なんとも難儀です。

毎日、NHKに腹が立つ のが積もり積もっています。
2009/08/09(日) 14:12 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。