地球温暖化してない。 2001年から10年間の気温上昇は 0・03度

2013.7.24

2013年7月23日 読売 

2001~10年の地球の平均気温は、1961~90年の平均に比べ約0・5度高い。だが、2001年からの10年間の気温上昇は0・03度にとどまっている。なぜ上昇幅が小さくなっているのかはよく分かっておらず、温暖化自体への疑問の声も上がっていた。

って、さらっと書いてますが、この内容の報道、いままで目にしたことないです。
大手マスコミは、地球温暖化への警鐘をガンガン鳴らすばっかりでした。

地球寒冷化を説く学者もいます。

また、別な角度から地球寒冷化への警鐘が出ています。
いま黒点が出ないとか少ない時期が続いていて太陽の活動が低下しています。
このまま太陽が弱いなら熱の供給が減り、実際、寒冷化してしまうようです。


また、今から1000年前に一時的に地球は暖かくなって
バイキングたちの拠点がグリーンランド南部にできて、
裕福な農家では一軒で 100頭の牛を飼っていた記録がサーガに残ってるぐらい
緑の草地がグリーンランド南部に広がっていた時期があったのですが、

今はまだ、氷と荒地のままで、その段階にすら至っていないわけで、
『気温は1000年とかの長めの周期でうねる』に納まっている中なのに、
地球温暖化が騒がれるのはおかしいのではないかと 思ったりします。


しかしまぁ、
2001年から10年間の気温上昇は0・03度。
って、微増すぎ。 
というか、年によっては平均気温が下がってるでしょうし、
10年じゃなく、5年とか切り方によっては マイナスでしょ。


「おかしい。なぜ、気温がどんどん上がらないんだ」と
スパコン駆使して「海の深いところで…可能性がある」と仮説を立てて

「これから上がるはず」って言ってますが、
あのーそれって、最初から温暖化の結論ありきで 論を組み立ててません?





■ 地球温暖化の熱、海が吸収か…東大チーム発表 2013年7月23日 読売

20世紀後半から上昇していた地球全体の平均気温が、今世紀に入ってほぼ横ばいとなっているのは、海洋の深層部が熱を吸収しているためという研究成果を、東京大学大気海洋研究所の渡部(わたなべ)雅浩准教授(気候変動論)らのチームが発表した。横ばい状態は一時的なもので、温暖化は着実に進行していると考えられるという。研究成果は、米国の地球物理学連合誌に掲載された。

2001~10年の地球の平均気温は、1961~90年の平均に比べ約0・5度高い。

だが、2001年からの10年間の気温上昇は0・03度にとどまっている。
なぜ上昇幅が小さくなっているのかはよく分かっておらず、温暖化自体への疑問の声も上がっていた。


渡部准教授らは、観測データを基にコンピューターで試算。
その結果、最近10~20年間は、海面下約700メートルよりも深い層で熱の吸収が強まっている可能性が高いことが分かったという。渡部准教授は「約10年間隔で起きる海洋循環の変化が影響しているようだ。今後、再び気温上昇が始まる可能性が高い」と話している。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 地球は寒冷化。 太陽の磁場反転。17世紀半から18世紀初の低温期相当に
■ 平均気温の過去最低は2008年! NASA「過去10年は史上最も暖かった」は説得力なし
■ 25年後、ヒマラヤ氷河消失説は「根拠なく憶測で」と判明 (英サンデー・タイムズ)
■ 「ヒマラヤ氷河が2035年までに溶ける」のインド人科学者は匿名のまま
■ ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤りとIPCC陳謝  国連が見直し決定
■ グリーンランド南部が草地になるまで地球温暖化は大丈夫!(鵜野日出男さんへ)
■ ホッキョクグマが共食いする写真を、地球温暖化の警鐘にしてはならない
■ アイスランドグリムスボトン火山が2011年噴火。 ラキが連動すると世界大混乱
■ 世界の4%しか二酸化炭素を排出していない 日本の産業をいじめるな。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
こんにちは
大変興味深く読ませていただきました。
人類の歴史のスパンで見ても、気候の変動の影響が大きいのは一目瞭然。
伊達や酔狂、あるいは目先の利益目的で語っていいことではありません。
おっしゃる通り、寒冷化が心配されるなら、その負の影響力は温暖化の比ではありません。
食糧生産への警告と、対応の準備が遅れれば取り返しがつきません。
温暖化を叫ぶ声は、純真無垢なようであっても、たとえそれが子供のいうことであっても、罪は限りなく深い。
子どもであっても自分の頭で考えるべきなんだと思う。
大人ならなおさら。
ゲリラ豪雨だの竜巻だの、温室効果による温暖化などと言ってるうちに本来の原因追及が阻害されているのは、目の前に明らかになっているというのに。
2013/07/24(水) 13:47 | URL | イーグルス16 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。