

主の祈り BabaYetu バーバーイェッツが世界で大人気。 高校生も熱唱

 2009.8.29
2009年08月29日時点 再生回数 195,680 回  
2009年12月31日時点 再生回数 258,881
2010年12月31日時点 再生回数 544,556
 リンクした先が削除されていたので、別のに
2013年5月12日時点 再生回数 3,508,194


Baba Yetu + Civilization IV Wonders (3分35秒)
■ http://www.youtube.com/watch?v=IJiHDmyhE1A
■ http://www.youtuberepeat.com/watch?v=IJiHDmyhE1A



バーバーイェッツ
Baba Yetu は、「主の祈り」をオーケストラ伴奏でスワヒリ語で歌った曲で、
世界で人気のPCゲーム シヴィライゼーションⅣのオープニングの曲です。
   


主の祈り wiki

キリスト教は、神への祈りを捧げる時に唱える様々な定型文(祈祷文)を持っている。
どの文を正統な祈祷文と認めるかは教派によって異なり、またプロテスタントの一部には定型文としての祈祷を殆ど持たない教派もある。 その中で、主の祈り は唯一、イエス・キリストその人が 「祈るときは …(中略)… こう祈りなさい」と言って 弟子たちに与えたとされる祈祷文である。

イエスがこの祈祷文を弟子たちに教えるシーンが 福音書 (マタイによる福音書 6章9節~13節、ルカによる福音書 11章2節~4節) に書かれており、主だったキリスト教教派は 主の祈りを 正統な祈祷文として認めている。 多くの教派において、主の祈りは作曲され、聖歌ないし賛美歌として歌われている。

天にまします我らの父よ

 願わくは
 み名を あがめさせたまえ
 み国を 来たらせたまえ
 み心の天に成る如く 地にもなさせたまえ
 我らの日用の糧を 今日も与えたまえ
 我らに罪を犯す者を 我らが赦す如く 我らの罪をも赦したまえ
 我らを試みに遭わせず 悪より 救い出したまえ

 国と力と栄えとは 限りなく 汝のものなればなり
   アーメン   (プロテスタント訳)



BabaYetuは、PCゲームのシヴィライゼーション4のオープニング曲として作られたのですが、ゲームだけでなく、曲自体が大人気になりました。いまや、高校生の合唱部や、市民の合唱団、そして教会付きの合唱団と、世界各国、いろんなところで歌われています。

YouTubeにも数多く投稿されています。

聖歌や賛美歌は、重厚で荘厳なイメージですが、Baba Yetuは、テンポがよく、躍動感に満ちています。 未来や希望、そして繁栄といったイメージでしょうか。そして、高校生たちがのりのりで盛り上がって歌える曲になっています。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010.12.31

2009年は8月に、衆議院の総選挙がありました。
2010年は7月に、参議院の選挙があり、11月に沖縄知事選挙がありました。

ネットでの選挙活動を否定する 古い公職選挙法。
政党への助成金の法律を曲解し、最大候補者数の政党の名を「諸派」とし報道しないマスコミと、それを放置したままの無頓着な行政。残念な思いをしました。

でも、世界も日本も 日々何かしら、新しくなり 進歩していっています。
世界の高校生たちが、「主の祈り」を文化祭で合唱して楽しみ、壮大な文明育成ゲームで遊んでいるぐらいです(笑) 活力と新しい息吹に満ちた新しい未来が、毎日、新たに 創られています。

新しい年、2011年がやってきます。
みなさまにとって 今年が幸多きよき年となりますように。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013.5.12

あと2ヶ月ほどで参議院選挙です。2009年8月29日の記事を点検しました。
するとBaba Yetuのユーチューブのリンク先の多数が削除されていました。(日本以外だと見れるようです)そのため公式ビデオのにリンクをつなぎ直しました。有志が投稿していた作品のほうが躍動感あふれていてよかったので残念です。勝手連でアップされたところで権利元がなにか損するわけでもないでしょうに。ファンたちの創造のエネルギーを疎外し抑えるほうが大きな目で見たら損でしょうに。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「バーバーイェッツ」より
   Baba Yetu とは「我らの父」のスワヒリ語。歌詞も全てスワヒリ語。

    CHORUS
   Baba yetu, Yesu uliye
   Mbinguni yetu, Yesu, amina!
   Baba yetu, Yesu, uliye
   Jina lako litukuzwe. (x2)

   Utupe leo chakula chetu
   Tunachohitaji utusamehe
   Makosa yetu, hey!
   Kama nasi tunavyowasamehe
   Waliotukosea usitutie
   Katika majaribu, lakini
   Utuokoe, na yule, milelea milele!

    CHORUS
   Ufalme wako ufike utakalo
   Lifanyike duniani kama mbinguni. (Amina)
    CHORUS

   Utupe leo chakula chetu
   Tunachohitaji utusamehe
   Makosa yetu, hey!
   Kama nasi tunavyowasamehe
   Waliotukosea usitutie
   Katika majaribu, lakini
   Utuokoe, na yule, simama mwehu

   Baba yetu, Yesu, uliye
   Jina lako litukuzwe.


    コーラス
   天にまします 我らの父よ
   願わくは 御名を崇めさせたまえ (×2)


   我らに 日用の糧を 与えたまえ
   我らに 罪を犯すものを 我らが赦すごとく、我らの罪をも 赦し給え
   我らを 試みに遭わせず 悪より 救い出したまえ
   我らの父は 永遠なり


     コーラス

   御国を 来らせたまえ
   みこころの 天に成るごとく 地にもなさせたまえ

     コーラス

   我らに 日用の糧を 与えたまえ
   我らに 罪を犯すものを 我らが赦すごとく、我らの罪をも 赦し給え
   我らを 試みに会わせず 悪より 救い出したまえ
   我らの父は 死者をも蘇らせる  

   願わくは 御名を崇めさせたまえ (×2)







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ Soren Johnson, "Baba Yetu"を収集する 2008年10月25日
いろいろな合唱部や合唱団が歌っている姿がYouTubeにアップされています。

バレンシア高校合唱部
Baba Yetu - Valencia HS Choir

http://www.youtube.com/watch?v=EN12ubw4T1Q 再生回数 38,150 回

イエス・キリストその人が「祈るときは、こう祈りなさい」と言って、弟子たちに与えたとされる祈祷文が、2000年後の現代は、こんな風に世界各地の高校生に愛唱され熱唱されています。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ YouTubeに"Baba Yetu"の公式ビデオが投稿 -- Stack-Style 2009年11月17日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ シヴィライゼーション wiki

『シヴィライゼーション』 (Civilization) は、文明をモチーフとしたターン制のシミュレーションゲーム(ストラテジーゲーム)である。1991年にマイクロプロース社より発売された Sid Meier's Civilization のシリーズが有名だが、それ以外にも複数のメーカーから多数の Civilization の名を冠する作品が発売されている。また、オープンソースのクローンも存在している。 2008年2月現在では、全世界で累計 800万本 以上が販売されている。このゲームの目的は、偉大な文明をその基礎から育て上げていくことである。ゲームは古代から始まり、現代そして近未来へと発展していく。 

■ Sid Meier's Civilization IV
2005年10月24日にフィラクシスよりWindows用のPCゲームとして発売。
■ Sid Meier's Civilization Revolution
2008年6月にフィラクシスより北米・欧州・豪州でプレイステーション3・Xbox 360・ニンテンドーDSで発売された、家庭用ゲーム機向けに開発された初めてのシヴィライゼーション。インターネット対戦を前提とした設計で1ゲームのプレイ時間が3時間から1時間程度に短縮されている。サイバーフロントより2008年12月25日にプレイステーション3・XBOX 360の日本語版が、翌2009年1月29日にニンテンドーDS版が発売されている。
■ Sid Meier's Civilization IV Colonization
2009年3月27日に発売。 IVのゲームエンジンを元に、イギリス、フランス、スペイン、オランダによるアメリカでの入植競争を描いている。

 
■ 4Gamer.net  シヴィライゼーション4   【完全日本語版】

人類6000年の歴史を体験できるターン制のシミュレーションゲーム。
ゲームデザイナー、シド・マイヤー氏によるシリーズ第4作。文明に宗教の要素が加わり、それが外交面にも深く影響する。ターン制のゲームシステムで自分に合ったペースでゲームを進める。


■ 4Gamer.net  コロナイゼーション

1994年発売のコロナイゼーションが元。アメリカの開拓と交易のシュミレーションと、アメリカ独立戦争の2つの要素が楽しめる。シド・マイヤーとFiraxis Gamesが担当。プレイヤーはヨーロッパの1国の開拓地政策を任された総監となり、未開の新大陸(アメリカ大陸)に開拓地をきり拓きます。まず植民地が人口を支えれるように開墾し周囲の特産物を輸出し、あるいは加工できる産業を興し、交易を広げながら移民を促進させ、時には原住民や他国の植民地と交流したり衝突したりして、発展させていくなかで新国家を経済的にも政治的にも立ち上げていきます。そのときに建国の父と呼ばれる偉人たちが登場しさまざまな効果をもたらします。 ゲーム内に登場する人物、建造物などの史実を文字情報やビデオ映像を交え紹介する百科事典的な機能もあり楽しめます。

ゲームの最後には、宗祖国に対し軍事力で独立を勝ち取らなくてはなりません。 
独立戦争を遂行できるだけの経済的な基盤。国民の支持、支援してくれる他国との外交関係が築けたかどうかが問われます。また、宗祖国の軍事力は強大で、独立戦争を遂行することは困難に満ち、戦争で人命が数多く失われ、美しい街は荒廃します。それにも関わらず独立した国を築こうとする気概を持ち続けれるかどうか、人にとって自由はそこまでの価値があるものなのかが問われます。 

代表なくして課税なし」という政治の原則と、「宗教上の自由を。さもなくば死を。」というアメリカの建国の精神まで感じれる格別の作品です。

◆ あの名作ゲーム、コロナイゼーションがやってくる♪


アメリカの建国の物語は、ミッチナーの「チェサピーク物語」が面白いです。
チェサピークとは、首都ワシントンDCの東にある本州ほどの広さのチェサピーク半島のことで、さまざまな経歴の6家族の家系が植民し、やがて発展し独立戦争となりアメリカができていく400年間を描いた長編歴史小説(4巻)です。 1冊2300円ですが、amazonの中古では、1円から出品されてました。

関連記事
コメント
No title
お疲れさまです
何時もいろんなご意見拝見しております勉強になります。
私は今会員でも、党員でもありませんが、
大川総裁の街頭演説DVDホントに書店に並べば良いですね。

近頃カトリック教会にも行っていませんが、
主の祈りが頭の片隅にありました。
天にまします我らが父よ。ってイエスさまが父といった人?
御名の尊れんことを。ってあの人の事?
御国の来たらんことを。って…
御国の天に行われるごとく地にも行われんことを。
って…この地上にユートピアをってこと。

伏して…と
政見放送からの大川総裁の街頭演説、
何度見ても胸が熱くなり涙でぐちゃぐちゃになります
真のかたまり、希望のかたまり、明るさのかたまり、
優しさのかたまり、英知のかたまり、etc
全ての良きものを見せて貰った気がしました。

法そのものが各地の空気に頑張れ!…
と遙かな宇宙の中心から総裁を通して耳に聞こえる…
奇跡と思いました。
そして、

デモ、テレビに出ていた人達ばかり当選してる・・
赤い旗がにじり寄ってきている…

今或職業訓練校に通ってますが、選挙の次の日
教室で「幸福実現党に入れたんだけどなぁ」と話して
一寸盛り上がりました。
ついでに「佐世保港に中国空母が入ってくるかも」とか
沖縄ビジョンとか言っちゃいました。
まだ迫害されてないので、参院選挙にはおもいだしてくれるか?
と思いました。

失礼しましたありがとうございます。
2009/09/06(日) 19:04 | URL | デグ #GlFDwRlY[ 編集]
No title
デグさん
コメント ありがとう!!!!!!!

読ませていただいて
元気になりました。

この記事への反応がぜんぜんいただけなくて
そこに、どーんと こんなに熱いコメントをいただいて
うれしいです。

知人(会員)が言うには
「主への祈り」という、祈りの言葉があるそうです。

私は、「主の祈り」を、このBaba Yetuで、記事を書くときも知らず、
一昨日、3回目か 4回目の記事改訂をしたときに、
(この記事 何度も加筆されています 笑)

初めて、「主の祈り」をwikiで知りました。

イエス・キリストその人が 「祈るときは……(中略) こう祈りなさい」 と言って弟子たちに与えたとされる祈祷文

だったとは・・・。


私なんぞ、「主への祈り」と「主の祈り」の区別からして、
ついていませんでした。

主の祈りは、2000年経過して、このBaba Yetuで、
世界の高校生が合唱コンクールで歌ったりしています。

きっと、会員さんの祈祷文の「主への祈り」も、
2000年後に 同じように、そんな風になっているのかなぁ 
とか
思うと、 壮大な光景が感じられてしまい・・・


資格や技能の習得の真っ最中なんですね。
 ガンバ!
2009/09/07(月) 00:46 | URL | いの #-[ 編集]
今年もお世話になりました
もう 早いもので大みそかですね。
今年はいのさんと お知り合いになれて 良かったです。
来年も よろしく お願いします。
2009/12/31(木) 20:15 | URL | トキオ #-[ 編集]
No title
.


トキオさん
コメントありがとうございます。

わたくしこそ、トキオさんにいろいろ教わりました、
そして、お手配いただいたり、お世話になりました。
ありがとうございます。
トキオさんとお知り合いになれて うれしかったです。


2010/01/01(金) 09:49 | URL | いの #-[ 編集]
ご報告
いのさん、こんにちは!
以前、こちらでこの曲を知り、気に入ったので
「お気に入り」にして時々聴いておりました。
久しぶりに聴いたら「やっぱりいいな~♪」と思い、
今日の私のブログでこちらの記事を紹介しました。
         ↓
http://blog.naokomiura.com/?day=20100110
いつも、ご家族に対する愛情がいっぱいの記事で楽しく読ませて頂いています。
今年も「いのさんの視点」を、楽しみにしています♪
2010/01/10(日) 21:45 | URL | ミウラナオコ #SFo5/nok[ 編集]
No title
.


ミウラナオコさん
コメントありがとうございます。


お気に入りの曲へのご縁になって
 うれしいです♪


リンクたどりました!!!
http://blog.naokomiura.com/?day=20100110

.
2010/01/13(水) 20:04 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
