スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年7月 参議院選で 幸福実現党、 比例全国で得票を減らしたです

前回 第22回 2010年7月11日 参議院選挙の比例全国は、229,026得票率 0.39%。
今回 第23回 2013年7月21日 参議院選挙の比例全国は、191,643得票率 0,36%。

「おい。 おまえに頼まれて入れたけど、
全国比例、減ってないか? なんでだ」


って、言われたときに、
どう答えたら いいもんなんでしょうか。





 
「経済成長からの税収増と財政再建」と「安全保障を強化しリスクの軽減」は、
これから日本を永く発展させるために、一番大事な政策ではないかと思います。 


この2つの視点に意識が低かった今までの自民党に不満でしたが、
安倍晋三首相が率いる自民党なら期待できるかもしれないと思ったりしています。でも、マスコミからつきあげがあると発言が後退し玉虫色になってしまうこともあったりするようで、どこまでが表向きに演出してのことなのか、それとも本気でぶれてるんだろうでしょうか。読めないです。

その点、2009年に立党と新興の政党ですが、幸福実現党は明確です。
また、幸福実現党が「経済成長」と「安全保障」をうったえ始めたあと、自民党も政策の柱に据えてきて今に至っている感じで、ポイントが高いです。 安倍さんが率いる自民党か、幸福実現党が日本の景気をよくしてくれる政党なんじゃないかと思ったりしてます。

7月(2013年)に参議院選挙がありました。
今回の選挙は、比例代表選挙区は全国1区でしたが、勢力をどれぐらい自民党が盛り返し、また幸福実現党がどれだけ得票を伸ばすか興味がありました。

幸福実現党は、得票は伸ばすでしょうけど
まだ議席を取れないのかもしれない。どうなんだろう… と思っていました。

しかし、比例全国は得票が減りました。


前回の第22回
2010年7月11日の参議院選挙の比例全国は、229,026票・得票率0.39%。

今回の第23回
2013年7月21日の参議院選挙の比例全国は、191,643票、得票率0,36%。

わたしはたまにしかテレビは見ないです。
購読している地元紙も一面をちらっと見るぐらいです。あと、ネットのニュースサイトで主な出来事をざっとみるぐらいです。 政治関係のサイト巡りもいまはほとんどしてません。 仕事用じゃないメーラーは月1回開けるかどうか。開けても削除か読まずにホルダーに移動させるだけだったりです。

なので、ここしばらく自民党とか幸福実現党とかどんな風なのかよく知りません。
でも、政策の根っこの部分が変わってない限り、「支持する・しない」「1票を投じる・投じない」 の判断に、細かな情報はあまり関係ないかと思うので問題ないです。

ただ、たまに目に入ったことから感じますに
幸福実現党は、すごく活動している感じがしました。


しかし、比例全国は、229,026票が 191,643票に減でした。
驚きました。 ホントかどうか信じられなかったです。

2009年からの活動が累積してるでしょうから知名度も上がってますでしょうし、活動の量も質もずいぶんあるような感じでしたし、本もいっぱい出てるみたいでしたし、いろんな問題に対して先見の明があった状況になりつつあるようですし、得票は増えることはあっても、減ることはない と思っていました。

減ったことに驚いて、あちこちサイトを巡ってみましたが、
その点への個人的な見解や、党からの見解とかぜんぜん見つけれないです。




いや、しかし。
面白いものですね。

わたしは、今回、全国比例で 1票 投じました。
議席が取れることにつながる1票になればうれしいですが、
取れないとしてもまっとうな政策の政党へだから惜しくないと思っていました。

ところが、議席ナシでもがっかりしないのに、

全国比例で得票減を見たとき、なんだかよくわからない気分、
強いて言うなら、損した気分 になりました。

得票減でなぜ、そんな思いがわくのでしょう。不思議です。


支持政党がない人でも「自分の票が死票になるのはイヤだ」の心理になるそうですが、自分の票がムダになった感じの気持ちってよくわからなかったですが、こんかい、少しわかったような気がします。 

なるほど、この気分、よくないです。

なぁんだ。減るのか。
減るんだったら、安倍さんの自民に入れときゃよかった」
と ふと思ったりもした自分が発見できて面白いです。


わたしは、幸福実現党の政策に共感する外の人です。
手に入る情報は、ふつうのニュースサイト。そして、政治記事の読めそうなサイトです。さっこんそういったサイト巡りもぜんぜんしなくなってましたが、さすがに全国比例での得票減の理由が知りたくて巡ったりしましたが、どこにもそういう記事が見たらず、材料もなく想像もつかないです。


自分的に気になっていることは書いてはみましたが、
◆ 2013年7月の参議院選挙幸福実現党、議席を取れなかったです
これって わたしのこだわりなだけですし。


なぜ 幸福実現党の比例全国は票が減ったのでしょう。










たとえば、

前回から、下げ基調が強く底になってしまったとか、
選挙区選挙重視で活動し、比例では副作用が出たとか、
マスコミの報道しない包囲網が累積し効果を発揮したとか、

などなど、どうであれ、
理由が示されれば、そうなのかと納得できます。



党外の人で、ネットで見聞きしたり、たまたま街宣で聞いて政策に共感したり、通りがかりとか面識がない、名簿にない、人的な接点が遠い人の票だって、比例全国の中に入っているんじゃないかと思いますが、比例全国の前回 229,026票が 191,643票に減った分は、党から遠い外の人の票なのでしょうか。

で なければ、比例全国の票が減ったのは、
党員さんとか 党に近い人たちの票?

また、世代的にどこか顕著に減った年齢層があるとか、どうなのでしょう。
また、地域的に減り方の大小があったりするものなのでしょうか。









議席を取れない形で死票になると思っていても、
「幸福」に投票してるかたもいると思います。

幸福実現党が先に「経済成長」と「安全保障」をうったえ自民党が政策面で追随し、安倍さんが自民総裁に浮かぶきっかけになった。安倍自民に投票したいとは思ってるんだが幸福に恩義があるしどうしたもんなかなぁ、という迷っての1票だってあることでしょう。 

安倍自民に大勝してほしいけど、幸福がぜんぜんなのもなんだかなぁ。政策いいし。
幸福に入れても議席にはならないかもしれないけどと票を投じてみてその結果、全国比例で得票数の減…。あちゃー、なにこれ。こんなんなら自民に入れときゃよかった。

なんで減るの?
オレが投票した分もあったのに

こういう感じの人が、191,643票のうち、何人いるのでしょう。

それなりの人数がいる想定であるなら、
その「なんで減るの?」の声にはなにかしら答えないと、「申し訳ない。力不足でした」では、こういった人たち、面識がなかったり、名簿には載っていないような、距離の遠い人の票は、次の選挙では離れるのではないかと思ったりもします。
(前回選挙から今回で、そういう理由で人心が離れたってことはないでしょうか?)



それはともかくも、

おい。おまえに頼まれて入れたけど、
全国比例、減ってないか? なんでだ


って、言われたときに、
どう答えたらいいもんなんでしょうか。




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。