尖閣 国有化 1周年目前に 中国軍 爆撃機が沖縄本島と宮古島間を通過

  
■ 尖閣国有化1年 毅然たる態度を貫くしかない 
                       2013年9月11日 読売社説

中国の威嚇にたじろがず、日本は毅然とした態度を貫くべきだ。

政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化して11日で1年になる。
この間、中国の公船は、尖閣諸島周辺の日本領海に計63日侵入した。
中国機の領空侵犯もあった。

8、9両日には、中国軍の爆撃機と艦船が沖縄本島と宮古島の間を通過した。
無人機が尖閣諸島沖まで飛来し、航空自衛隊機が緊急発進する事態も起きた。
偶発的な衝突に発展しかねない。

日中関係の再構築は、最重要課題の一つである。
日中間の経済関係の結びつきは深く、北朝鮮の核開発、環境対策などでの連携も必要だ。険悪な状況が続くことは、双方にマイナスだろう。

だが、主権を巡る問題で譲歩はできない。

尖閣諸島は、国際法的にも歴史的にも日本固有の領土だ。
日中間に領土問題は存在しないし、棚上げする必要もない。

安倍首相が、中国側の「領土問題の存在を認めて棚上げすれば
首脳会談に応じる」という誘いを拒否したのは当然である。

政府は、周辺海域で海上保安庁による警備体制の充実を図っている。
防衛力の整備も含め、今後も万全の備えが欠かせない。

中国と同様に尖閣諸島の領有権を主張する台湾と、漁業協定を締結したことは、
中台の連携阻止で一定の成果を上げたと言える。

尖閣諸島は日米安全保障条約の適用対象であり、
日米同盟こそ、中国に対する最大の抑止力だ。

日米関係は、国有化当時、民主党政権下で不安定だったが、
安倍首相がまず同盟の立て直しを進めたのは適切な判断である。

オバマ米大統領は先週、ロシア・サンクトペテルブルクで習近平・中国国家主席と会談し、尖閣諸島について、「力ではなく、外交や対話による解決」を求めた。米大統領が中国トップに直接、自制を促した意味は大きい。

日本が米国と緊密に協調しつつ、中国に一歩も引かない態度を堅持してこそ、
中国が力ずくの外交を変える可能性が出てくる。

サンクトペテルブルクで安倍首相と初めて直接言葉を交わした習主席は、これまで日中首脳が確認してきた「戦略的互恵関係」を進めたいと語った。その真意はどこにあるのだろうか。

習政権は、愛国主義を求心力としている。

国民の目に「弱腰」と映るような対日政策は取れない。
日本政府は、尖閣諸島周辺での威嚇や挑発行為が長期化することを覚悟しておかねばなるまい。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130910-OYT1T01545.htm?from=ylist



■ 中国軍爆撃機通過 周辺の警戒強化  2013.9.9 NHK

中国軍爆撃機通過 周辺の警戒強化
小野寺防衛大臣は、記者団に対し、8日、中国軍の爆撃機が沖縄本島と宮古島の間を通過したことに関連して、政府が沖縄県の尖閣諸島を国有化して11日で1年がたつのを前に、引き続き警戒監視を強化していく考えを示しました。防衛省によりますと、8日午前、中国軍の爆撃機2機が沖縄本島と宮古島の間の上空を通過し、東シナ海から太平洋に出たあと再び東シナ海に戻ったということで、領空侵犯はなかったものの航空自衛隊の戦闘機がスクランブル、緊急発進しました。

■ 沖縄近くの公海上、中国機2機と軍艦2隻を確認 2013.9.9 読売

防衛省は8日、沖縄本島と宮古島間の公海上を飛行する中国軍の爆撃機「H6」2機を確認したと発表した。領空は侵犯しなかった。 2機は両島間の上空を通過後、ほぼ同じルートで戻っていったという。また、同日深夜から9日未明にかけて、中国軍のフリゲート艦2隻が両島間の公海上を北西方向に航行しているのを海上自衛隊の哨戒機が確認した。




■ 無人機が尖閣沖飛行=初確認、空自が緊急発進―防衛省 2013.9.9 時事

無人機が尖閣沖飛行
防衛省は9日、沖縄県・尖閣諸島沖の上空を国籍不明の無人機とみられる航空機が飛行し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進したと発表。日本の周辺で無人機とみられる機体が確認されたのは初めて=防衛省統合幕僚監部提供

■ 尖閣北東に無人機 中国か
  空自機が緊急発進 日本の防空識別圏に入る  2013.9.9 産経

尖閣北東に無人機 中国か、空自機が緊急発進 日本の防空識別圏に入る
防衛省統合幕僚監部は9日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)北東の公海上空で同日午前、無人機とみられる航空機が数時間にわたり飛行したのを確認したと発表した。機体は日本が設定している防空識別圏の中に入ったため、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応。領空侵犯はなかった。同省は「国籍不明」としているが、中国機とみられる。同省が無人機の飛行を確認したとして発表するのは初めて。機体は中国大陸側から南東へ飛来。尖閣諸島の魚釣島から北東に約200キロ付近の上空で徘徊するような飛行をした後、西北へ引き返した。

■ 尖閣北方に国籍不明の無人機、空自が緊急発進 2013.9.9 読売

防衛省は9日、東シナ海上空で、国籍不明の無人機とみられる航空機が飛行しているのを確認したと発表した。航空自衛隊のF15戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応したが、領空は侵犯しなかった。スクランブルした空自機が、無人機とみられる航空機を確認したのは初めて。同省統合幕僚監部によると、空自のレーダーが同日午前、東シナ海を南東方向に飛行する航空機を探知。同機は尖閣諸島の北方約200キロの上空をしばらく飛び回った後、ほぼ同じルートをたどって中国大陸の方向へ飛び去った。飛行時間は数時間に及んだ。国旗など国籍を示すマークは機体に記されておらず、同省は、操縦席が確認できなかったことなどから、無人機の可能性が高いと判断した。



9月11日で尖閣の国有地化の1周年だそうです。
間近になり、中国軍が しかけてきました~♪

こういう風に地味に絶え間なく
ジワジワしかけてくる悪意が一番やっかいと思います。

ゆっくりと湯音が上がっていくと、
気がつかないうちに 危険な温度に達しているかもです。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。