新型インフルが一部変異、感染力強まる。強毒に変異時に大切な事

■2009.4.29読売 インドネシア豚から鳥インフル、体内で変化「新型」の恐れ

という報道から、 『● 鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。 免疫力アップで乗り切れ』 の記事を書きました。  そして、この報道です。

■2009.6.15読売 新型インフルが一部変異、感染力強まる?東大医科研が確認
  http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090615-OYT1T00151.htm?from=main2
河岡教授によると、感染者の約6割が死亡する高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)のHAからも、同じ変異が見つかっており、この変異が起きると、ウイルスが人間の細胞にくっつきやすくなる性質を獲得した可能性があるとされる。今後、注意深く監視する必要がある」と、話している。

新型インフルエンザが感染力が増すと、感染者の数が増えます。
そうすると、鳥インフルエンザを持つ鳥や豚や人に、新型が入り込む確率が上がります。
そして、遺伝子を互いに交換し合って、最悪の場合、『新型インフルのように人に空気感染し鳥インフルのような死亡率60%の強毒性』 という ”スーパー新型” が生まれる可能性があります。
.


この ”スーパー新型” が誕生した場合、空気感染で死亡率が60%なら、天変地異で大陸が1つ海没するような大きな被害規模になるかもです。

伝説によるとアトランティス大陸やムー大陸は、海没し古代文明が滅んだそうです。
きっと、大地は裂け、津波が襲い来る大音響の凄い光景だったことでしょう。
また、静かな天変地異だってありえます。
その昔、とある大陸では、気象変動が起こって寒冷化し雪が降リ続けたまま数十メートル積もって文明が滅びたこともあるそうです。

1999年前後の世紀末的な天変地異を、ノストラダムスとかエドガー・ケイシーが予言して一時期、話題になっていました。
何もなかったじゃないかと一笑にふされていますが、実はまだまだ継続中でいろいろな形で噴出してくるのかもしれません。派手な天災や地異のほかに、戦争などの人災やこの ”スーパー新型”のように疫病の形をとるかもしれません。
”スーパー新型”は、静かな天変地異です。


ちなみに、最近の天変地異級の災害は、2004年12月26日のスマトラ島沖地震です。
死者が22万6,566人(05.1.20時点)でした。
これは、つい最近の出来事です。
どなたが書かれたのか、wiki スマトラ島沖地震 (2004年)は、よくまとまっています。 
また、wikiには、地球上をどう津波が伝わったのかのコンピューターグラフィックや、津波が来る前の引き波の写真、そして、たくさんの観光客がのんきに歩道をのんびり歩いているすぐ向こうにあるやしの木の並木の上を、白く逆巻く津波が覆いかぶさりつつある写真が載っています。
よくぞ、まあ、すごい瞬間の写真を撮れたものだと驚きですが、写真に写るのんびり歩いている観光客の何割かはおそらく命を亡くしたことでしょう。(ご冥福を祈ります)

平均で高さ10mに達する津波が数回、インド洋沿岸に押し寄せた。
(地形によっては34mに達した場所もあった)

ジェット機並みのスピード(約700km/h)で津波が押し寄せたと見られる。 

2005年1月20日現在、死者の総数は226,566人。

タイで、数少ないマングローブの森が津波のエネルギーを吸収し、後ろ側の陸地は大きな波に襲われずに済んだという出来事があった。この出来事を受けたタイ政府は、マングローブの保護と植樹を推進する方針を打ち出した。

地球の1日の長さが100万分の3秒程度短くなり、地軸の位置が約2cmずれた可能性があり、理論上は地球の自転に何らかの影響を与えた可能性があると考えられる(アメリカ地質調査所のケン・ハドナット博士)。地球全体の縦揺れは地震直後、約20-30cmもあった(オーストラリア国立大学)。

死者83万人と記録されている華県地震(1556年)や非公式ながら死者60万人以上と云われる(公式には24万人強)唐山地震(1976年)に次ぐ、人類史上有数の震災となるであろう。また被災者は500万人に達し、うち180万人に食糧援助が必要とされている

2004年スマトラ地震に於けるマグニチュードは、1900年以降でチリ地震に次いで2番目に大きい規模である。なお、この9.3という数値はモーメントマグニチュード (Mw) であり、例えば兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災) (Mw6.9) の約4,000倍、2003年十勝沖地震 (Mw8.0-8.1) の約40倍に相当するエネルギーである。


阪神・淡路大震災の4,000倍のエネルギーの地震というのは、ものすごいです。
何気に、2003年十勝沖地震 (Mw8.0-8.1) の約40倍に相当するエネルギーであるという記述が気になります。 十勝在住の身なので…。
 十勝の太平洋岸には、巨大津波の痕跡があって、それはどうやら300年周期での巨大地震が引き起こしているものらしい…とわかってきています。
 ● はじめまして

10メートルの津波・・・って、ビル3階立てから4階建て相当の高さです。
1923年の関東大震災の時でも千葉や神奈川の沿岸で10メートルの津波は発生したとありますし、1993年の奥尻島での北海道南西沖地震では、初松前地区で16.8mでした。 
スマトラ島沖地震では、34mに達した場所もあったそうです。

インフルエンザの ”スーパー新型” が生まれたら、スマトラ島沖地震のような天災、それも静かな天災です。
ただ、スマトラ島沖地震の死者は、約23万人でしたが、”スーパー新型”は、その100倍もの人を殺してしまう可能性があります。



しかし、”スーパー新型”は、あくまでも可能性です。
来ないときには来ない。
取り越し苦労しても仕方がないです。
備える以上の取り越し苦労をすると、性格が与謝野馨のように暗くなります(笑)
 ● 与謝野馨は陰気。 経済をダメにする貧乏神

それに、 ”スーパー新型”の死亡率が、鳥インフルエンザの性質を引き継いで60%になったとしても、今まで鳥インフルエンザで死者が出ている国々は、経済的に豊かではなく、栄養的にも満足な状態ではなかったから、そんなに高い死亡率になったという面もあるでしょう。
新型インフルエンザは、メキシコでは死者が多かったですが、アメリカでは少ない感じです。
日本のように、栄養状態がよく医療や薬品が整っている国では、死亡率は60%よりうんと下がることでしょう。



もしも、この死亡率60%の強毒性の ”スーパー新型”が登場した場合、一番被害が大きくなるのはどこでしょうか。

私は、北朝鮮が厳しい状況になるだろうと思います。
食事がままならず、飢えに苦しむ人が多いと聞いています。
核爆弾開発の費用は、1発300億円とも言われているようですが、それは北朝鮮の国民の1ヶ月分の食糧に相当するそうです。
国民の多くが満足に栄養も取れていないのに、独裁者が資金をミサイル開発や核爆弾の開発に使っている事を思うと切ないです。
日本に在住する北朝鮮系の人々には、故郷につてがあると思います。
今のように、国民に食料を買い与えれる資金を核開発に注ぎ込む政府ではいけない、故郷の人々に言い続けていただきたいです。
きっと、北朝鮮の国内にいると、どういう方向に進むといいのかがわからないのだと思います。
軍事国家への方針を一転させて、平和裏に経済を発展させて豊かになっていく道を選んだほうがいいと強く言ってあげて、少しでも目を覚ます人が増えるようにしてあげてほしいと思います。

そして、万が一、強毒性の ”スーパー新型”インフルエンザが登場した場合に、北朝鮮国内でどれだけの被害が出るでしょうか。
空恐ろしいです。

国民が飢餓に苦しむということは、栄養が悪く体力が乏しいことから免疫力が低いという事です。
そのうえ、夢や希望がなく、信仰がない社会主義国であれば、人々の免疫力は精神面からも低下しています。今はとてもよくない状況です。
北朝鮮は、借金をしてでも国民を飢えない様に食料を優先するべきです。
また、国民に平和を通じての夢や目標や希望を与えるべきです。
また、北朝鮮は国民に宗教を信仰する自由を認めるべきです。
そして、物心ともに幸せになる政策を選択してほしいです。


強毒性の ”スーパー新型”インフルエンザが来ても、日本の被害は小さいでしょう。
栄養がよく「体力面からの免疫力」があるのに加えて、夢や希望がありますし、、そして信仰がある人が多いので、「精神面からの免疫力」がぐんと違います。
 ● 免疫力を高める方法としては、 (つまり癌を予防する方法)
 ● 鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。 免疫力アップで乗り切れ


神仏への信仰は、いろいろな宗派があり多様です。
多様ですが、つまるところ信仰心とは、「神や仏の心を持って生きていこう」とすることです。
苦しい時や困ったときに助けてほしい。心を支えてほしいという事も信仰ですが、それは信仰の一部分に過ぎません。
神や仏が万物を生かそうとしているように、私たちも人を慈しみ愛し生きていこうとすることが信仰です。
 ● 敬神の心のないブログと、伝統的な宗教観あるブログの違い

そして、信仰は、人から不安を取り除くことで、人を朗らかに明るくします。
その結果、免疫力が上がり、病気の治りをよくしたり、病気にかかりにくくします。

万が一、強毒性の ”スーパー新型”インフルエンザが登場したときには、
信仰のある人は、すでに免疫力が他の人よりも高い水準にあることと思いますが、さらにもう一歩踏み込んでみたいものです。
「信仰のある私は病気にはかからない」とか、
「かかっても軽症で済む」と、
この際、突き抜けて楽観的に考えていかなければ損です。
信仰のある人は、なろうと思えばどれだけでも楽観的になれます。

それでもしも、かかってしまって重症化してしまったなら、仕方がありません。
天上界から call ing されたのです。召命です。
たくさん現世の人が亡くなるので、向こうも大変で人材がきっとほしいのです。

生前、無神論だった魂ほどやっかいなものはありません。
現代の迷える魂は、生前も迷惑な存在でしたが、死後はもっと迷惑になります。
自分が死んだことが理解できないくせに、人の話しは聞かないわ、話の途中で腰は折るわ、理屈っぽいわで案内しても、霊界ではなく自宅や家族のそばや職場に帰ろうとします。
そして、自分がいる以上はまだ自分は生きているに違いないと思って、そのまま地上に居つこうとします。いわゆる自縛霊です。これは生きている人に迷惑です。
 
こういう連中を水先案内するには、同じ時代を生きた魂じゃないと話題もあわず難しいでしょう。
だから、あの世から、急募で人材がほしいとご指名され、罹患し重症化してしまったのです。
そうなったときはそうなったときです。


死亡率が60%でインフルエンザの ”スーパー新型” が生まれたなら、それは大陸1つが水没する規模の未曾有の天災になります。
すごい光景になるでしょう。

そうなったときにこそ、突き抜けて楽観的にいきましょう!

「信仰のある私は病気にはかからない」のは事実に近いです。
その可能性が高いです。
「信仰のある私はかかっても軽症で済む」のもそうです。
信仰があって、明るく朗らかだと免疫力は抜群ですから。

この世とあの世は連続で、人のたましいは生き通しであるということを知っている人に怖いモノはありません。明るくいきましょう。
そして、万が一の時には、あの世での仕事があるので呼ばれたと察しましょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↑クリックいただけると励みになります。ありがとうございます。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■2009.4.29読売 インドネシア豚から鳥インフル、体内で変化「新型」の恐れ


 インドネシアの豚が高い確率で、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)を持っていることが、神戸大感染症センターの調査でわかった。
 H5N1型は、アジアを中心に鳥から人への感染例が相次ぎ、250人以上が死亡しているウイルス。豚の体内で変化し、人から人へ感染する能力を獲得すると、今回の豚インフルエンザを上回る大きな被害を人類に及ぼす危険がある。
 同大は、インドネシアの4州で402頭の豚を調査。1割を超える52頭の豚からH5N1型を検出した。
 豚は、鳥と人のウイルスにも感染するのが特徴。世界保健機関(WHO)は、H5N1型が豚の体内で変化するパターンを、人から人へ大流行する新型インフルエンザ出現の有力な筋書きとして警戒している。
 実際に、52頭の豚から検出されたH5N1型ウイルスを詳しく調べると、人への感染力を一部獲得したタイプが1株見つかった。
 理化学研究所感染症研究ネットワーク支援センターの永井美之センター長は「驚くべき結果だ。新型インフルエンザが感染力を獲得する過程を見ているのかもしれない。注視する必要がある」と指摘している。(2009年4月29日03時05分 読売新聞)



■2009.6.15読売 新型インフルが一部変異、感染力強まる?東大医科研が確認 
  http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090615-OYT1T00151.htm?from=main2

 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ、H1N1型)の一部のウイルスに、人の間で流行しやすくなるとみられる変異が起きていることがわかった。
 河岡義裕・東京大学医科学研究所教授らのチームが突き止め、英科学誌ネイチャー(電子版)に15日、発表した。
 インフルエンザウイルスの表面には、人間の細胞に取り付く役割を担う「ヘマグルチニン(HA)」というトゲの形をしたたんぱく質がある。研究チームは複数の新型ウイルスを分析した結果、一部のウイルスのHAに変異が生じているのを確認できたという。
 河岡教授によると、感染者の約6割が死亡する高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)のHAからも、同じ変異が見つかっており、この変異が起きると、ウイルスが人間の細胞にくっつきやすくなる性質を獲得した可能性があるとされる。
 新型ウイルスは、人の間で流行を繰り返すうちに、変異して感染力が強まる恐れが指摘されている。河岡教授は「現在は、ウイルスが人間にさらに感染しやすい形に変わる過程にあると言える。今後、注意深く監視する必要がある」と、話している。







   インフルエンザ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・イ08 新型インフルエンザ ハワイから十勝初上陸。 2009年6月16日(火)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・イ07 新型インフルが一部変異、感染力強まる。強毒に変異時に大切な事
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・イ06 新型インフルエンザ北海道(札幌)に上陸 YOSAKOIヨサコイソーラン祭り中
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・イ05 例年、ワクチンは2500万人分を製造。 今年の製造総数と待機製造能力が鍵
・イ04 新型インフルエンザ 対策を「している」は37%。豚インフルはやがて毒性が変異する
・イ03 鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。 免疫力アップで乗り切れ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・イ02 インフルエンザワクチンの製造ラインは3つほしい。 季節性と豚と予備(鳥)。
・イ01 豚・新型インフルエンザウイルスのワクチンは日本にない。
      人・人感染で世界的な大流行パンデミックも
 ・健07 新型インフルエンザの大流行に そなえる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   読売社説より
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 自民の部会は手ぬるい。 予防的先制攻撃を行う可能性を打ち出せ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 読売社説 「武器輸出3原則を緩和」の前に、対人地雷禁止条約 再考を
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 読売社説。 北ミサイル基地攻撃は巡航ミサイルと、攻撃機で
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 全国 学力テストが小・中学校を変える。 橋下知事がんばれ!
  テスト結果公表 学力向上に正面から取り組め (12月22日付・読売社説)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    リンク
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   記事map3  政治・経済
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   幸福実現党 幸福の科学リンク集 (政策記事)(YouTube)
  ● ブログ・幸福実現党幸福の科学関連リンク
  ● 自分用資料 幸福の科学・スピリチュアル関連の記事
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    記事マップ
 ● 記事map1 づくり
 ● 記事map2 子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・ 健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
No title
久しぶりにお邪魔したら・・・ブログタイトル変わってますね(^ ^;)

新型インフル、日本人の感染が最初に感染された頃は大騒ぎでしたけど、近頃はもうマスコミもこの話題に飽きたのか?と思うくらい報道が少なくなりましたね。ただでさえ危機感の薄い日本人、このまま風化して益々楽観的になると怖いですね。
2009/06/16(火) 22:27 | URL | ポポロン #gIQXmax2[ 編集]
いのさんってスゴい!
チラシに刷って、ポスティングしたいくらいです。

2009/06/16(火) 22:39 | URL | ふろんてぃあ #-[ 編集]
ポポロンさん コメントありがとうございます。

ポポロンさん

ブログの題名を短くしたら、
おかげさまで数日後にアクセスが何倍にもなりました(笑)

ブログの名前、長すぎて 検索しても 
ブログ名だけ表示で記事の題名が出ないことがあったのでしょう。
どひゃーです。


http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-509.html
「改題しました  2009/5/21
「省エネで、大地震に強く ローコストの家づくりと子育て日記」 から 「青空と麦穂」へ」
2009/06/17(水) 10:10 | URL | いの #-[ 編集]
ふろんてぃあさん コメントありがとうございます。
いえいえ。
公約パンフの公約内容に比べたら、ぜんぜんです。

ポスティングは、公約が公約内容だけに、
すごい効果を生むと思います。 
2009/06/17(水) 10:18 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。