スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「2013年は 世界平均気温 史上2位」は 温暖化じゃないかも

 
■ 世界平均気温 史上2位の高さ 2013年 12月29日 NHK

世界平均気温 史上2位の高さ

ことしは日本だけでなく中国やオーストラリアなど各地で異常な暑さとなり、世界の平均気温は、120年余りある統計で2番目の高さになる見通しとなりました。気象庁は「地球温暖化の傾向が現れていて、今後、猛暑や大雨などの極端な気象現象が増える可能性がある」としています。・・・ 今月に入り、アメリカやカナダでは強い寒波が繰り返し流れ込んで大雪による大規模な停電など被害が相次いでいます。 エジプトでは今月13日、首都カイロで数十年ぶりに雪が観測されました。こうした寒波が強まるのは、地球温暖化によって北極海の氷が減少していることと関係があるという研究もあります。



最高温を更新したなら、地球温暖化かもしれないと言ってもいいかもしれません。
でも、2番目の高さでしたってときには、言っちゃダメでしょう。

峠を越えて、これから下がっていくのかもしれないじゃないですか。
あるいは、この水準で推移するのかもしれないです。


そもそもこの記事は地球温暖化としては おかしいです。
ことしは日本だけでなく中国やオーストラリアなど各地で異常な暑さとなり…」って、昨年はそうじゃなかったってことです。


また、地球の表面積の3割が陸地で、海は7割あります。
広いほうの海上の気温は、ほとんど計測していないじゃないですか。
さらには厖大な熱量を持つ海水の表層や中層、深層の水温だってされていないです。
計測データーが不十分で、まだよくわかっていないことなんじゃないですか。

グリーンランド南部は、1000年前にバイキングが植民し大きな農場では100頭もの牛が飼われていたわけで、一面の草地だったわけで、そのあと寒冷化し草地がなくなり彼らのコロニーは滅んでいまもなお牛が買われるほど草地が広がる気温には、いまだなっていないです。

「エジプトでは今月13日、首都カイロで数十年ぶりに雪が観測されました。こうした寒波が強まるのは、地球温暖化によって北極海の氷が減少していることと関係があるという研究もあります。」って記事にありますが、太陽の活動周期や黒点の状況や地球のサイクルから地球は寒冷化していくかもしれないというしっかりした研究だってあるのに、この現象を温暖化仮説からだけ論じるのはマスコミとして不公正ではないでしょうか。


なんでもかんでも
地球温暖化につなげる報道がいきつくさきは、

地球温暖化だから、日本は環境にやさしくから、
地球温暖化だから、日本は人口を増やさずに。少子化でもいい。
地球温暖化だから、日本は経済活動を控えめに。
消費税を上げてちょっとぐらい不景気になってもいい。 になりかねません。


ひいては、地球温暖化の原因は人間だからということで、
人が生きて活動する事自体を罪悪視する思想につながるでしょう。
(人は土から離れては生きていけないの byシータ)


池田信夫さんは、記事の中で
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51882164.html
「著者もいうように、人類そのものが地球の生態系にとって最大の疫病だからである。」と書いています。

これは とてもひどい考え方と思います。

キリスト教では、神様は人間を疫病的な存在として創ったとはされていません。
日本神道でもイスラム教でも人間はそのように創られたとは言われてないです。
仏教では、生まれ変わり輪廻転生しこの地上(世)で修行する存在です。

まだまだ人類の科学やテクノロジーは発展の途上です。
これからテクノロジーが発達することで地球環境の汚染を激減させ、地球の生態系に影響を軽微にできるでしょう。それなのに現時点だけで、人類の存在を「地球の生態系にとって最大の疫病」と決めつけるのは、おかしいと思います。

「人は存在として悪」という考え方は、よくないと思います。
日本人が、「日本は悪い事をした」と自虐史観に自縛されている姿に似てます。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。