スポンサーサイト


ブログ開設は FC2 で。  とっても簡単、マニュアル親切。

.
ブログを作ってみたいと以前から思ってはいたんだが…、
無料だし、始めてみるかな。


と、思っても、
PCの操作が苦手な人にとってなかなか大変です。

吉田兼好の「徒然草」に、
「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。」とありますが、
PCの操作が苦手な人がブログを始めるには、
助言をもらえる人が家族や友人など身近にいることがなによりです。 

そして、もしも、身近にいないときには、
親切なマニュアルのあるブログを選ぶことだと思います。


私は、詳しい人が身近にいませんでした。
興味はあったのですが、始めたのは半年ほど前の2008年10月14日でした。
 ● はじめまして


 PCの操作が苦手な人は…

■ 助言をくれる家族・友人が身近にいる場合
その友人や家族と、同じ会社のブログにするのが一番手っ取り早いです。
そして、経験を積んでから、あとで気に入った別のブログに移ったらいいと思います。

■ 助言をくれる家族・友人が身近にいない場合
とりあえずいろんなところを見てみて、マニュアルが一番使いやすく感じたブログへ。


私は、FC2が一番わかりやすく親切に感じました。
■ FC2ブログ - 無料ブログ(blog)を簡単作成! http://blog.fc2.com/






ブログ開設を考えるかたへ (ご参考まで)


疑問に思ったこと。
調べてわかったこと。


 ① なぜ、ブログ利用が無料なのか
最初、なぜ無料なのか気になりました。
途中で課金されたりしないだろうかとも不安に思いましたが、実際に ここFC2でブログを作ると、ブログの記事の一番下などに広告が入り、この広告収入で会社を運営する仕組みとわかりました。 なるほど。


 ② 途中でつぶれにくい会社
でも、やはり無料が気になります。
(簡易な匿名での寄付コーナーとか、FC2にあればいいのに・・・)
それで、つぶれにくい会社を選びたいと思いました。
広告料は ブログの数が多くなれば高くなるでしょうから、ブログ数の多いところと思いました。
ちなみに、ここFC2は最大手のようです。


 ③ イライラしない接続の所を
サーバーの容量や能力が少ないと、接続が遅かったり切れたりするようです。
手が空く時間は一日のうち限られていますから、接続が悪くてはどうにもなりません。 
軽いところを調べると FC2でした。

現在、FC2を使っていて、たまにメンテナンスの時などに遅くなりますが、ふだんは早く軽いです。

最近、FC2は、広告がブログの冒頭にくるかわりに、高速のアカマイという機能が選択できるようになりました。 私は文字中心の利用なので、ふつうで十分に軽いので、アカマイは使っていません。

また、接続がよく、動きや操作が軽いのはサーバーに余裕があるということで、
それはつまり設備投資が円滑ということで、FC2は経営的に安心 と考えました。


 ④ マニュアルがわかりやすい。
私は、ここFC2が一番親切と感じました。
FC2が最大手になっているのは、使いやすいからだと思います。
また、上級者向けに詳しい手引書が出版されているようです。(これは有料)


 ⑤ ブログの枠(テンプレート)が豊富 
FC2ではテンプレートが手軽に選べるし、ものすごい数の中から選べます。
そして、何よりも、テンプレートの変更は、ワンクリックで、即できます。
他社のような特別な操作や待ち時間はありません。FC2は優れています。


 ⑥ プラグイン(特別機能)が簡単に選択 
FC2は、カレンダーや月別やカテゴリー別や全記事表示やリンクなどプラグイン(特別機能)が手軽にワンタッチで装着、離脱ができます。
私は他社でプラグイン操作のところでつまずきました。
直感的にわかりやすいところが、FC2でした。


 ⑦ プライバシー管理がしっかりしている
FC2は、ブログ全体に暗証番号を入れることができるし、記事ごとに暗証番号をいれて、家族や友人だけと共有する記事が区分できます。
FC2は、よく出来ています。


 ⑧ ステップアップが親切
FC2は、最初は、一番シンプルなブログ機能からスタートになります。
慣れてきたら、カウンターとかランキングに参加とかアクセス解析とか、追加できます。
FC2は、どれも無料です。


 ⑨ 友達作りが手軽にできる
他のFC2ブログに遊びにいったときに「足跡を残す」という機能をオンにすると、足跡をたどって訪問してくれる人もいます。
FC2には、そんなちょっとした工夫があちこちににあって、自分のブログ記事を読みに来てくれる縁作りが自然にできる仕組みになっているようです。


 ⑩ FC2で私もできた
私は、PCの操作が不得手です。
現在でも、指一本で、文字を入力し記事にすることで精一杯です。
そんな私でも、FC2でブログがスタートできました。



というわけで
これからブログを開設をお考えなら、FC2をどうぞ♪
 http://blog.fc2.com/




ブログランキング・にほんブログ村へ


  FC2はアカマイ高速化 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● Firefoxのシェア既に22%!IE8登場。ブラウザーは進化。FC2はアカマイ高速化。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
● 個人の情報発信力がマスコミを抑え、政党を支える。
● 政治家はブログで強くなる。 支持者のブログがあればもっと強くなる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ブログ開設は FC2 で。  とっても簡単、マニュアル親切。
◆ ソースネクスト ウイルス対策「スーパーセキュリティ ZERO」は更新料0円で超強力
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2009年6月記事を手直し



関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/09(金) 11:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/09(金) 12:41 | | #[ 編集]
個人の影響力?
読売社説いいですよ。

きっとブロガーの思いが届いたんじゃないですか。
http://blogs.yahoo.co.jp/tokio9771/1820675.html
2009/10/11(日) 22:55 | URL | トキオ #-[ 編集]
No title
.


トキオ さん
ありがとうございます。

ほんといい社説です。

わたしも、何とか社説から記事化しようと
押えてはあるのですが、手が回りません。
トホホです。


2009/10/12(月) 00:08 | URL | いの(青空と麦穂) #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
