

「XPで不自由しない」 大阪の企業46%はXP。53%がこのまま使う 大阪信金

2014. 5.27

 
■ 大阪の企業、46%がWindows XPを使用継続中 大阪信金調査 2014.3.26 マイナビ

大阪信用金庫は20日、「Windows XPのサポート期間終了にともなう影響について」の調査結果を発表した。回答した企業1,277社のうち、Windows XPを使用しているのは46.0%(537社)に上ることがわかった。 さらにXP使用企業537社のうち53.5%が、日本マイクロソフトによるサポート期間が終了する4月9日以降もXPを使い続けると回答した。XPの使用を継続する理由は、「XPで不自由しない」が64.4%で最多 ・・・ この調査は3月上旬に大阪府内および尼崎市の同金庫の取引先を対象(大阪府内と兵庫県尼崎市の1812社を対象に実施、1277社から回答)

 
うちも「XPで不自由してない」です。
ライトなユーザー層なら、正直、そう思ってたりする人もいるんじゃないかと。
OS以外にハードでも、5年前のどころか、10年前のPCですら使えてます。

ネットとかオフィスとか機能面は軽くしか使わないことが多いけど、
でも、ほぼ毎日使っている人って、毎日使う点から見ればコアなユーザーと思います。

実際のところ、そういう層の人たちって、けっこういるんじゃないかと思うのですが

マイクロソフト社のOSで一社で、ほぼ独占的な状況なのですから、

win8出すときに、同時にライトなユーザー向けの超ライトなのも出すとか
選択肢を提示したほうが、世界を単調にしないですむと思います。

高機能で装備の重いのを求めている人たち以外に、
軽機能で高頻度使用で、たとえばいまもXP使用中な人たちがいます。
そういう人たちが有料であっても乗り換えするOSを出してほしいです。

って、ムリでしょう。



競合する数社がいない業界って、
使い勝手のよくない商品が出ますからホント迷惑です。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ Windows XPユーザーが4月9日にやるべきこと
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ XPサポート終了後、PC592万台残る見通し 2014年04月07日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/it/20140407-OYT1T50054.html?from=ytop_os_txt2

米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートが9日に終了するが、調査会社IDCジャパンは7日、XPを搭載するパソコンが今年6月末時点でも592万台が使われ、パソコン全体の7656万台のうち7・7%を占める見通しだと発表した。 ・・・ 2013年12月末時点では、XPを搭載したパソコンの使用台数は全体の15・9%の1227万台だった。法人が持つパソコンの17・1%、個人が持つ14・8%がXPだった。

 



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マイクロソフトCEOが退任へ  2013.8.23 NHK

去年10月、基本ソフト「ウィンドウズ8」を投入し、自社開発のタブレット端末の販売にも乗り出しましたが、需要は低迷しており、業績の改善にはつながっていません。

スティーブ バルマー スティーブ・バルマー_convert_20130824083333 スティーブ・バルマー

販売不振の引責でしょう。
使いにくいOSを出しお客さまを困らせためだったら、
さすが!でしょうけど それはないかと。




■ メーカー別Windows 7仕様PC販売状況まとめ(2013年8月)BTOパソコン.jp

大手メディアの情報操作に惑わされない事

ニッケーやMM総研が未だに言っていたり、
今回のXP特需祭りでも妙な空気が流れているけれど、

個人向け・・タブレットに食われてPCが売れなくなった
法人向け・・XPサポート終了の移行でPCが売れ始める

個人向けはほぼ100%、法人向けは半分くらい嘘と思われ、これが本当。

個人向け・・Windows 8だからパソコンが売れなくなった
法人向け・・XP終了も有るけれど、7なら移行需要有り

少しでもパソコンで仕事をする人なら、8の無駄なタイル画面からアプリケーションを起動とか鬱陶しいと感じるだけでしょう。特殊なアプリケーションを除きタッチ操作は仕事には不要。タブレットはPCと併用されており、影響は僅か。8でも良いと思っているなら、必ず一度店頭で操作してみましょう。



■ Windows 8.1がどのくらいクソ仕様なのか少しだけ紹介  BTOパソコン.jp

Windows 8.1でデスクトップは更に使い難くなる

  1.スタートボタンを押すとスタート画面へ
「お前らがスタートボタンを付けろとうるさいから付けてみた」的な、
8.1アップデートでのマイクロソフト様からデスクトップ画面ユーザへの最大の嫌がらせ。

  2.スタートボタンを使えどプログラム無し
  3.検索の単語を誤るとオンラインで展開
  4.インストールしたプログラムが行方不明
  5.必要なものを隠し続け不要なものを追加


従来のWindowsユーザの多くが8で戸惑うと思う事は、必要な操作、頻繁に使うものが、あらゆる所で隠されてしまっている事。 … マイクロソフトはシンプルをはき違えており、必要なものを隠し不要なものを追加しております。


■ Windows 8のデスクトップは進化せず変化し退化していた BTOパソコン.jp

  新しい不便な操作方法を知る必要が有る
  何も無い所から目的の操作をすると知っている前提
  デスクトップ画面をマイクロソフトが潰そうとしている

一例挙げると、コマンドを入力するかのような検索によりアプリケーションを起動。
誰がそのような不便さを求めているのか、と。

8が駄目な理由は、
  MS-DOSのような難解な操作とマニアックな知識が必要
  Apple様の御Mac OSの優秀なパクリ画面を抹殺する気配

置き換えると、Windows(デスクトップ画面)をやめて、パソコンをMS-DOS時代のマニア用OSとして退化させようとしているとしか思えない。
現在、パソコンの世帯普及率が7割前後、企業普及率が確か99.9%と総務省調べに有ったけれど、それは難解マニアックなMS-DOSが、誰にでも操作が分かるWindowsになった為
パソコン初心者とは言えない私でさえ操作方法が良く分からないスタート画面は、一般PCユーザには相当きついと思われ、パソコン(Windows)離れの原因になるでしょうと以前から言っております。

私は効率厨なので、作業速度を上げ時間を短縮する性格。
時間の短縮は
逆にいうと寿命を伸ばしている事
になり、
生きている間により多くの事を学び楽しめるでしょう。








使い勝手がいい”とか、”便利”とかいうことは、
ムダな時間を短縮してくれて、実質的に 寿命を延ばしてくれていること。
確かに。



マイクロソフト社のwin8は、
世界規模で多くの人たちの寿命を削ってしまうかもです。









関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
