幸福実現党の公約と 橋下府知事と 木村剛と 私の知人

6/28放送の『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ)での話だそうです。

 金美齢
「橋下さんは、もともと、北朝鮮に対して、核で武装するって言っていたんだから、幸福なんとか党と一番近いんじゃないの?北朝鮮のこと、はっきり言っているのは、あそこだけじゃないの?」
 ・・・ ・・・
 三宅久之
「橋下さんは、首長連合も掲げていますが、どの政党を支持していこうと思っているんですか?」
 橋下 大阪府知事
「自民党、民主党、公明党の出すマニフェストを見てから決めます。」
 三宅久之
「自民党、民主党、公明党からしか、選ばないんですか?」
 橋下 大阪府知事
「いいえ。全部の党を見せてもらってからです。幸福実現党もありますし。」

いただきものからの話しです。(情報ありがとうございます)

橋下 大阪府知事は、賢い人だと思いました。
橋下 大阪府知事はどの政党がではなく、どんな内容の公約で考えています。
.


それに対して木村剛の6/25のブログの記事です。
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-e1c3.html

 私も、基本的には宗教色の強い政党が国のキャスティングボードを握ることについては懸念を持っています。ただ、「幸福実現党」の政策綱領を読んでみると、自由民主党や民主党よりも、意外に「自由尊重」や「経済メカニズムの活用」や「オープンな独立国家」という、まともな主張が盛り込まれていて、これは結構人気が出るかもしれない、などと予感したりしてしまいますね。相続税・贈与税の全廃や憲法9条の改正、移民の受入などを明言していたりするのですから・・・。

 ちなみに、幸福実現党の政策綱領は、下記のとおりです。

1.大減税による消費景気で、日本を元気にします。
◆消費税、相続税、贈与税を全廃します
 冷え込んだ消費を喚起するため、大胆な減税路線をとり、消費税などを全廃します。3年以内に所得税や法人税も下方シフトします。
◆年率3%の経済成長を果たし、株価を2万円台に乗せます。
 積極的な金融緩和で資金繰りに困る企業を徹底支援します。大胆な減税、規制緩和で3%以上の経済成長を実現します。証券税制を全廃し、日経平均株価を2万台に乗せます。

2.北朝鮮のミサイルから、国民の安全を守ります。
◆「毅然たる国家」として独自の防衛体制を築きます。
 北朝鮮が核ミサイルを日本に撃ち込む姿勢を明確にした場合、正当防衛として、ミサイル基地を攻撃します。
◆憲法9条を改正し、 国民の生命・安全・財産を守ります。
 緊迫するアジア情勢の中にあって、国民の生命・安全・財産を確実に守るために、憲法9条を改正し、国家の防衛権を定めます。

3.2030年に3億人国家と、GDP世界一を実現します。
◆少子化問題の原因となっている「住宅」「教育」「交通」のボトルネックを解消します。
 広く安い住宅の供給、「塾にたよらない公教育」による教育費の負担軽減、リニア鉄道や高速道路無料化などによる「交通革命」などを実現し、子育てしやすい環境をつくります。農村部では農業参入自由化などによって、雇用と居住者を増やします。◆海外からの移民を積極的に受け入れます。
 在住外国人が日本語を習得する機会を増やすなど、外国人がすみやすい街づくりを行います。外国人の帰化を積極的に進めます。相続税の廃止で、海外の富裕層が日本に移り住むよう促します。これらの人口増加策によって、人口3億人と、GDP(国内総生産)世界一を実現し、財政や年金の危機を克服します。 


 私個人は、幸福実現党の信奉者にならないでしょうし、次の選挙でも幸福実現党に票を入れないと思います。
ただ、実現困難な大きなホラを、ちょっぴり真っ当な論理と信念で主張する幸福実現党の政策綱領と見比べて、  自民党や民主党のマニフェストが立派に見えたり、実現性が高いように見えたりしない、というところには大きな問題があると思います。
 大言壮語がひっかかる政策綱領ですが、最近流行している消費者過保護的な色彩を一切排除していますし、「企業悪玉論」を感じさせる論理を入れていません。これを作成したブレーンはかなりの知恵者だと思いますね。もしも、宗教色が薄かったら、少なからぬビジネス関係者は、幸福実現党に投票するかもしれません。
 どこまで幸福実現党が票を伸ばすかという点については、今後の日本を占う意味で大いなる関心を持っています。いずれにしても、末世ですなぁ。


木村剛は、内容は「消費者過保護的な色彩を一切排除していますし、「企業悪玉論」を感じさせる論理を入れていません。」すばらしいと言っています。
でも、宗教政党が言っていることだからダメと言っています。

その上で、公約内容はすばらしいという判断が出来る知力を、公約の根拠の分析には振り向けずに、ホラだからで片付けています。
大川隆法からの公約の詳細な根拠や背景の説明の書籍は、4冊が出ているにも関わらずです。
その1冊でもいいですから、その中から批判して、ホラと批判するなら批判足りえます。
読まずに、「実現困難な大きなホラ」と言っています。
これは、著作を読まずに、教義や教説の内容を批判せずに幸福の科学を中傷誹謗した「博士の独り事」の中傷記事と同じです。



木村剛は、日銀出身の金融・経営コンサルタントで評論家ですが、この姿勢はダメです。

私の知人は、「木村剛のブログにも取り上げられました」と情報をわけてくれたのですが、喜んでいるみたいでした。
え?喜ぶの?と私には違和感がありました。


「博士の独り言」は、著作を読まず、著作の中の記述に対してここが社会的に問題だとは指摘しないまま幸福の科学をカルトを断定しました。
そして、「木村剛の6/25ブログ」は、著作を読まずに、「実現困難な大きなホラ」と言っています。
これらは、知的怠慢で同じ根っこです。
「博士の独り言」と「木村剛の6/25ブログ」は同じです。


幸福実現党の公約は、どれ一つとっても、大きな効果を秘めています。
それを公約の説明の著作を読まずに「実現困難な大きなホラ」と、切り捨てられています。
取り上げられてうれしいとか注目を集めてうれしいは、私にもわかります。
でも、別腹で、その不届きな態度に怒りを持つなり、良くない姿勢です と正す視点も同時に持てると思うのですが…。


大川隆法は、立て続けに4冊も公約の解説本を世に送っています。
そして、内容の論理の確かさだけでなく、時事的にも大きな話題価値があります。
それにも関わらず、コンサルタントとか評論家の肩書きを持つ木村剛という物書きは、1冊も読みもせずに「実現困難な大きなホラ」とあっさり切り捨てています。
これは、評論家としてあってはならない姿勢です。
「ホラ」というなら、どこがホラなのかを指摘して、公約の説明のどの部分にありえないムリがあるのかを指摘することなしに、「ホラ」とは言えないです。
根拠なく批判する事を、中傷とか誹謗と言います。


記事に取り上げられて歓迎するのはいいです。
部分的に好意的なところもあります。
しかし、歓迎と同時に、公約の解説本が4冊新刊で出ているのに、その資料を読まないで評論家が「ホラ」と言っているのはまったくダメだ。と釘を刺すべきではないでしょうか。


私は、大川隆法が書いた内容を読んで、素晴らしいと思いました。
ですから、読まずに「「実現困難な大きなホラ」した木村剛は、私をも侮辱しています。
私は、読んでから批判なり賛同する者です。
ですから、読まずに批判した「博士の独り言」と同じく、「木村剛の6/25ブログ」に憤慨しています。

情報をくれた知人に私は「腹は立たないの?」と言いました。



幸福実現党の公約の批判は、大いにされるべきと私は思います。
すでに4冊も大川隆法から公約の背景や根拠が示されていますから、材料には事欠かないし、理解の助けになります。
そこから具体的に批判するなり、「ホラ」と言うのなら通ります。
しかし、それを読みもせずに批判してはならないです。
金融コンサルタントなり評論家という職種の者の姿勢として、決して許されないことです。
そして、個人の情報発信のブログでも、この「読んでから内容を具体的に批判する姿勢」の有無が、まともな発信者かどうかの試金石です。


公約の解説本4冊を読まず、一箇所も触れずに、幸福実現党の公約に対して「実現困難な大きなホラ」と書いた「木村剛の6/25ブログ」に迎合するのは、気持ちが弱すぎませんでしょうか。

糾弾しろとかコメントしろとかそんな事を言っているわけではありません。
心の中での思いのことを言っております。


世の中の多くの人たちに「読まないで批判するな」と言うべきでないのは当然と思います。
よく知らない、よくわからないという人たちに、親切にお話ししていくことが大切と思います。

しかし、評論家として活動したり、規模の大小はあれ個人でブログで自分の意見を発信する人には、当然の姿勢を求めるべきではないかと思います。
積極的に発信する者には、持つべき当然の姿勢、読んでから内容を批判するという姿勢があるはずです。

読んで批判したのなら、あとは内容の正誤はその人の能力の問題です。
しかし、読まずに教義を指摘せずに「カルト」と断じたり、読まずに公約を大きな「ホラ」と断じたならば、それは、この地上での最大の罪を犯しています。

なぜならば、宗教でも公約でも、これらは説かれたら、思想として命を持ちます。
「木村剛の6/25ブログ」の姿勢は、その尊い命を根拠なく奪おうとする行為です。
理由なく、命は奪ってはならないです。
北朝鮮が核ミサイルで日本に住む生命を奪うと恫喝する行為に等しい罪です。


特に手立てはなくても、思いだけでも糾弾し、憤慨し、痛憤はできます。

読まずにカルトと断じて情報発信して世を惑わした者や、読まずにホラと断じて情報発信して世を惑わす者を、安易に受け入れてはならないと思います。
読まないで公約をホラと断じる邪悪な姿勢に、安易に迎合する必要はないです。


私は、幸福実現党の公約の解説本 新刊4冊を読みました。
そして、幸福実現党の公約は、まさしく日本を発展させると確信しました。
会員や党員の方々には、もっと胸をはって誇り高くあっていただきたいと思います。
日本を救い、日本を繁栄させる、国が取るべき道筋は、幸福実現党の公約にはっきりと示されています。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





   ブログには、敬神の心、敬天愛人の心が大切
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党の公約と 橋下府知事と 木村剛と 私の知人
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-706.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 最大手の読売新聞に、幸福の科学の新刊広告が載る意味を考えよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-685.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 敬神の心のないブログと、伝統的な宗教観あるブログの違い
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-571.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党 「幸福の科学はカルトだ」記事の見分け方
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-541.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党とパートのおばちゃんと天使のモーニングコール
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-523.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 全国 学力テストが小・中学校を変える。 橋下知事がんばれ!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 秋田県の小学校では、宿題を忘れると居残しになる。 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ リ23 橋下知事大阪府・石原知事東京都など地方行政改革の記事リンク
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   ブログの意義
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 幸福実現党 ふたたび若者が天下国家を論じる時代がやってきた
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-502.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 幸福実現党と自民党。 レッドクリフ赤壁で風に乗り火をはなて
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-536.html
 ・ 敬神の心のないブログと、伝統的な宗教観あるブログの違い
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-571.html
 ・ 幸福実現党は NHK に注意。 偏向番組で不払い運動が広がる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-524.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



   記事map3  政治・経済
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 10分でわかる党首の違い。 幸福実現党と自民党と民主党 2009.05.27
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-624.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ YouTube 大川隆法総裁が語る 「幸福実現党宣言」 6月25日
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-703.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   最近の記事
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党の公約と 橋下府知事と 木村剛と 私の知人
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-706.html
・ 幸福実現党 硫黄島に残る1万3000柱以上の遺骨収集を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-704.html
・ 家族を守ってくれるのは、 自分の国以外にない。 それが母国。それが祖国。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-516.html 硫黄島
・ 平和を大切にするなら、相手が攻めて来れないように武力を持つことが王道
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-477.html 元寇・対馬・壱岐
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   Securityとは、「生命と財産を守ること」。

 ・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。
 ・社会の秩序を守ること。治安。防災、防犯。
 ・安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)

   国と政治家の最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    記事マップ
 ● 記事map1 づくり
 ● 記事map2 子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・ 健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/06(月) 01:05 | | #[ 編集]
チャンネル桜で討論決定!
インターネットでは「日本文化チャンネル桜」という衛星放送局がありますが、そこではメディア問題や国策 政治 国際問題など多岐にわたり識者たちの論争がなされています。目的は歴史認識を正す事を主として、テレビでは言えない 言わない事を討論として、一般視聴者に真実を伝えるために立ちあげられている料番組でもあります。この中で昨今「高森アイズ」というコーナーとして「あっと驚く大川隆法日本国憲法試案の革命」と称し非常に批判的な発言が2回にわたりネットで放送されておりました。
今回これに抗議した我が幸福実現党がこのチャンネルの中で直接誤解を説くために10日20:00~23:00にわたりしっかりと討論される番組枠がとられることとなりました。宗教団体が政治にかかわることへの偏見や誤解を説き、真意を伝える為、そして日本国を守る目的であることの理解を頂く大きなチャンスとなり、視聴者へのメッセージとなります!
可能な方は番組を見て頂ければと思います。ただご覧になる方法は3種類ほどありますのでインターネットで直接ご確認ください。
チャンネル桜の討論決定のURLをここに記載します。
http://www.youtube.com/watch?v=eyig1XxNXto&feature=channel

2009/07/06(月) 23:04 | URL | 僥倖 #aYqn0HS2[ 編集]
No title
「実現困難な大きなホラ」は私もカチンときたけど、
まあ以前から木村剛も世間的な信用度はアレかなと思ってたのでそれほど腹もたちませんでした。
インターネット利用者の中には「著作読んでるだけでカルト信者だ」などという知性の著しく低い者もいたりする訳で、
そうした驕りや無知に支えられてるのが彼らなんでしょう。
ただ選挙ってのは善人も悪人も働き者も怠け者も頭が良くても悪くても同じ一票は一票なわけで・・・不公平には違いないけど、選挙に出て露出度が高くなるってのはこういうことなんでしょう。
2009/07/06(月) 23:16 | URL | うああ #-[ 編集]
No title
>チャンネル桜の「非常に批判的な発言」
それは”非常に批判的な発言”に対して失礼ですよ。
ろくに検証もしてない、あれは単なるワイドショーレベルのおしゃべり。
相手が宗教だからってナメてるとしか思えん。
法的な人権うんたらとか考える前に
血の通った人間に対する常識を知れってこった。
その後の討論決まった経緯の説明にしても傲慢極まりないわ。アレは俺腹たったわ。
彼らもマスコミ業界の傲慢さを去れない奴らなんだって
俺の中ではとりあえず認定することにした。
討論を編集なしで全部出さない限り、その認定は取り消さない。
2009/07/06(月) 23:37 | URL | うああ #-[ 編集]
チャンネル桜
チャンネル桜、実はずっと(開局時から)視聴、支援してきました。
信者さんにも結構、チャンネル桜の賛同者はいるのでは
ないでしょうか?

民放では決して語られない事や、新たに学んだことも沢山あり。
しかしコメンテーターは皆、想いを同じくする保守かと思いきや、
教科書めぐる騒動見てても、ああ、いろいろあるのだな~と。

残念ですね。これも幹と枝葉でしょうか。
目指す方向は同じでも、そこに至る以前の内輪もめで、
結局は漁夫を利してしまう怖れもありますよね。

高森氏は、以前、ひとり、女系天皇も認めておられましたが、
氏の発言に、やはり今回も思いっきり頭を抱えてしまいました。
信教の自由の中に、”無神論の自由”があるとかも平気でおっしゃるし、
17条の憲法は、仏教の国教化宣言を高らかに謳ったものだと
私は解釈していたので、???がつきまとう噴飯ものでもありました。
誤解に基づく発言なら、是非なんとかしていただきたいものです。

しかし、『討論 討論 討論』は、大好きな番組枠なんですよ。
そこに党スタッフさんが出演なさる日が来ようとは、、、、!!

今週の金曜は近所のお友達呼んで、皆でうちで見ます。
楽しみにしています。



2009/07/07(火) 00:46 | URL | ばななみるく #ehuBx04E[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。