幸福実現党 北海道11区の第一面・カラー・公約紹介記事の十勝毎日新聞

北海道11区は、帯広市を中心に広がる十勝平野です。

ここは安全保障を重視する自民党の中川昭一(現職)と、前回次点で比例で当選した民主党の石川知裕が僅差で争う激戦区です。
前回、中川昭一が10万票、石川知裕が8万票。
石川知裕は、足寄町出身。小沢一郎の元秘書です。

十勝の北東部には足寄町があり、足寄は鈴木宗男の出身地です。
鈴木宗男は、中川一郎の秘書をしていて衆議院議員となり、十勝が地盤でしたが根室釧路方面に移り自民党を出て、今は大地という地域政党をつくりそこから比例で議員になっています。
十勝に影響力を持つ鈴木宗男は石川知裕を支援しています。

北海道11区は、自民党民主党ですが、息子(昭一)秘書(宗男)という面も混じります。
.


北海道は、民主党の勢力が強い地域です。
前回の郵政解散で全国的に自民党が圧勝したときも、北海道の12の小選挙区では、自民5民主7だったのが、自民4民主8と議席を1伸ばしたぐらいです。


北海道は、広島県と同じぐらいに日教組が強い地域と言われています。
その北海道の中でも、十勝は特に強いと聞きます。
秋田県の小中学校の教員のように、居残しをする教員は、十勝にはほとんどいません。
また、大阪府の教育委員になった蔭山英男が広めた100マス計算を授業に導入している人は十勝ではごくわずか、まれです。 
 ● 秋田県の小学校では、宿題を忘れると居残しになる。


また、北海道では、読売も朝日も中日も大手新聞のシェアはほとんどありません。
北海道新聞が70%です。産経新聞は0%に近いです。
 ● 幸福実現党 北海道に別戦略を。「新・日本国憲法試案」読売・産経掲載
北海道新聞の立ち姿勢は、ほぼ朝日新聞と同じです。
つまり、中国礼賛、北朝鮮擁護の社会主義目線での立ち位置です。



ですから、北海道、それも十勝(北海道11区)から、安全保障にこだわり核武装論を言う自民党で一番右の立ち位置の中川昭一が当選して出てくるというのが、これまたどういうめぐり合わせなのか、不思議な選挙区です。


十勝は、国民の生命を守る安全保障にこだわる市民が多いという感じの地域ではありません。
公立の小学校中学校では、入学式や卒業式に来た来賓の父母たちを前にして、国歌斉唱になるとバタバタと音を立てて座り、高々と足を組む教員たちがたくさんいる地域です。

国歌に失礼の前に、まずは居並ぶ父母に失礼な連中です。
それを見た父母たちも特に何も気にしない地域です。
そして、父母たちは特に気にしないまま自分の子供を塾に通わせています。
教員の子供が一番塾によく通っているような感じがする地域です。
十勝は風光明媚なものの、日本の津々浦々のどこにでもある平凡な地域です。
 ● 病院の待合室で待つおばちゃんに幸福実現党を話してみました




ただ、この十勝が一風変わっている面があります。
ことあるごとに、「十勝は、十勝」という考えがどこからか出てくることが多いです。
きっと、十勝の独自の歴史と風土を誇りに思う人が多いからなのでしょう。

札幌にはのみこまれはしない という決意が地域で共有されているかのようです。
十勝の経済人は、札幌を素通りし、直接、東京を見る人が多いです。


静岡県の伊豆出身の依田勉三が、原野を切り拓いた明治14年(1881年)には、帯広にはアイヌが10戸程と和人が1戸あるのみだったそうです。
  ■ wiki 依田勉三

明治16年帯広に入った一行をまず鹿猟の野火が襲い、次にイナゴの大群が襲った。食糧としてアワを蒔き付けするも天候の不順やウサギ・ネズミ・鳥の被害に遭い殆ど収穫できなかった。

明治17年もまた、天候が優れず開墾は遅々として進まず、開拓団の間に絶望が広まっていた。勉三は米一年分を大津(現在の豊頃町)に貯蔵したが帯広への輸送が困難な状況であった。食糧不足を打開するため、当縁郡当縁村生花苗(おいかまない、現在の広尾郡大樹町)に主畜農業を経営する。

明治18年には農馬を導入し羊・豚を飼育しハム製造を目指した。馬鈴薯澱粉を研究し、農耕の機械化を試みるが何れも上手く行かず、当初の移民は3戸にまで減少した。

明治25年頃には状況が漸く好転し食糧は足り、小豆・大豆の収穫も目処がつくようになった。

当初晩成社の設立に当たっては15年で1万町歩の土地を開墾しようとの目標を掲げていたが、目標には遠く及ばず30町歩を開墾するのに10年を要す有様であった。

明治25年11月の佐二平・勉三兄弟の叙勲から奮起し晩成社の事業を拡大した。会社組織を合資会社とし社名を晩成合資会社と改める。函館に牛肉店を開業し当別村に畜産会社を作る。帯広には木工場を作り然別村(現在の音更町)に牧場を開いた。

明治30年に社有地の一部を宅地として開放すると多くの移民が殺到した。

明治35年にはバター工場を創業。他にも缶詰工場・練乳工場等もあった。勉三と晩成社が手掛けた事業は何れも現在の十勝・帯広に根付く産業となったが当時晩成社の経営は上手く行かなかった。

大正5年に売買(うりかり、今の帯広市南東部)等の農場を売却する事によって晩成社の活動は事実上休止する。

大正14年には勉三が中風症に倒れ、9月には勉三の看病をしていた妻が亡くなり、12月12日勉三は帯広町西2条9丁目の自宅で息を引き取った。享年73であった。勉三の死後昭和7年に晩成合資会社は解散し、翌年の昭和8年帯広は北海道で7番目に市制を施行した。勉三は、その死の間際「晩成社には何も残らん。しかし、十勝野には…」と述懐したという。




 少し前に依田勉三の生涯が映画化されました。
■ amazon 新しい風  ~若き日の依田勉三~ [DVD]
レンタルビデオショップにも置いてあったりしますが、映画は話題化したのでしょうか。

 内容(「キネマ旬報社」データベースより)
今から約100年前、北海道の十勝野の地に新天地を求めて想像を越える開拓の戦いに挑んだ男・依田勉三の波乱の青春時代を綴った感動ドラマ。200万坪の農地開墾を目的に結成された「晩成社」の中心人物・勉三の野望と努力の物語が展開する。

 内容(「Oricon」データベースより)
明治初期の頃、北海道・十勝野の広大な大地の開拓を夢見る男とその一行の苦難の物語を描いた、松山善三原作の小説 『依田勉三の生涯』 を映画化した作品。
北村一輝、富田靖子、風間トオルほか出演。




 小泉首相が、自民党幹事長に抜擢した武部勤は、新人議員を育成する目的で「新しい風」というグループを作っていますが、依田勉三の映画の題名にちなんでいるのだと思います。
武部勤は、開拓者 依田勉三を尊敬しています。

 「ますらおが 心定めし 北の海   風吹かば吹け 波立てば立て」

この歌は、依田勉三が伊豆を出発し海路のあとは道路すらない十勝の広大な手付かずの原野を目指すときに詠んだものです。



そして、北海道新聞が70%を占める北海道の中で、十勝だけは別です。
十勝では、地元紙の十勝毎日新聞(夕刊紙)が強いです。
十勝に住んでいると、十勝毎日新聞は便利です。
折り込まれるチラシが多く、冠婚葬祭はもちろん、子供の少年団の活躍記事が充実してスポーツ紙かという感じで、あとは教養的な記事や時事的な記事はどこかから購入して記載があるので、全国紙を購読しているのとそう大差なく情報は盛り込まれています。
そして、ところどころに自社記事が混じります。

十勝毎日新聞は、地域の住民の多くは民主党系ですし、左系の北海道新聞が食い込みを狙っていますから、基本的には左的な立ち位置です。
ただ、住民に密着する分、姿勢がわりと柔軟です。


十勝毎日新聞の一面下の広告欄に、このところ3日置きという感じで、幸福実現党の公約広告が掲載されています。
縦10センチ・横19センチですから、大柄な人の手のひら大でかなり大きなスペースです。
この公約記事は、2種類あるようで、「消費税・相続税を廃止」版と、「北朝鮮のミサイル阻止」版です。
これが3日おきぐらいで交互に掲載されています。

幸福実現党の篤志な党員のどなたかが一念奮起して広告を打たれたのでしょう。
その党員のかた、お見事です。エライです。
私も一口乗りたかったぐらいです。

これで、十勝の人の6割7割は幸福実現党の公約を目にしていると思います。



そして、7月5日(日)の十勝毎日新聞は、幸福実現党の事務所開きを取材しました。
取材した内容をその日のうちに記事にし、第一面の記事にカラー写真で候補者を出し、そして記事の中に、公約に触れた記事を出したのです。

広告を出してくれていることからの一種のサービスと思います。
でも、動機はどうあれ、結果としては第一面に記事、候補者のカラー写真、そして公約に触れた内容です。
私はまだ、読売や朝日や中日や日経や北海道新聞で、そのようなレベルで記事が出たと聞いたことがありません。
 ● 読売新聞は、幸福実現党の公約の価値を見抜け。時事を対応せよ


私は、ここに十勝毎日新聞が公約に触れて報道したことを記録します。
  十勝毎日新聞 2009年(平成21年)7月5日

 次期 衆議院選
「お茶の間の声を届ける」
幸福 吉田氏が事務所開き

 次期衆議院選に道11選挙区(十勝)から出馬を予定している幸福実現党の吉田美智子氏(62)の事務所開きが5日午前11時、帯広市東5条南21(前幸福の科学帯広支部)で行なわれた。
 支持者約40名が参加。小林雅後援会会長、小林智雄党本部道ブロック副代表、佐藤直史総務会長代理があいさつ。
 小林副代表は「クリーンで信念の政治家、吉田候補を国政に送り出してほしい」と呼びかけた。
 吉田氏は消費税・贈与税の全廃による景気回復、北朝鮮のミサイルからの国民の生命・財産を守るとする党の公約に触れ、「日本が繁栄しなければ十勝・帯広の繁栄もない。皆さんの幸せ、繁栄のために力を貸してほしい。お茶の間の声を届けるため、党の勝利に向けて一緒に頑張りましょう」と訴えた。
 角田征仁選対本部長の発声でときの声を上げた。吉田氏は同日午後、市内中心部で演説も行なった。   (犬養裕一)




もしも、十勝に全国紙がシェアを占めていて、全国紙への広告掲載の交渉や全国紙での記事なら、十勝毎日新聞のようにはいかななったでしょう。
全国紙はお高くとまっていて気位が高く、在野の精神を忘れ、新しい風を無視します。

また、道内70%シェアの北海道新聞だったら、十勝毎日新聞にようはならなかったでしょう。
北海道新聞は、朝日新聞と同じ以上に宗教と資本家を中傷する社会主義体質です。

十勝毎日新聞の第一面下に幸福実現党の広告が連続して載るのを見て、広告代理店がぜひ北海道新聞にも掲載をしてほしいと広告を取りに来たと知人から聞きました。 
どこかが先に広告や記事を載せれば、宗教政党だからという偏見はなくなるようです。



十勝毎日新聞が幸福実現党の公約広告や記事を載せたのは、地元紙だからというだけではないと思います。
依田勉三たち先駆者が、原野を切り拓き、何もないところから畑を作り、街を作り、産業を興したという十勝の開拓の歴史と風土の文化の遺伝子が十勝毎日新聞にも入っています。

開拓者精神を受け継ぎ、独立不羈の精神が底流に流れている新聞社だからこそ、幸福実現党という新しい政党にも柔軟な対応をしたのだと思います。
新しいものだからと軽視しない、権威のないものだからと軽視しない、在野の姿勢です。


幸福実現党は、この地を開拓したこの地の偉人たちに守られました。
これからの選挙戦がますます順調に進みますことを祈念します。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↑今、生きている人だけが選挙を戦っているわけではありません。
核の国難迫るいま、父祖の祖霊たちや偉人たちの霊もきっと応援している。 ならクリックを
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





   北海道11区(十勝、帯広市)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党 北海道11区の第一面・カラー・公約紹介記事の十勝毎日新聞  
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-709.html
・ 幸福実現党 北海道本部副代表 吉田みち子(北海道11区 )は すごい
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-707.html
・ 病院の待合室で待つおばちゃんに幸福実現党を話してみました
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-693.html
・ ご近所のおじさんに「消費税ゼロ」の幸福実現党を話してみました
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-681.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 読売新聞は、幸福実現党の公約の価値を見抜け。時事を対応せよ
・ 北海道11区 幸福実現党が士幌町役場近くで街頭演説。反応は
・ 北海道11区 中川昭一の本籍地 広尾町での選挙民一部の声
・ 北海道11区は、中川昭一と石川知裕と 青嵐会の志を継ぐ幸福実現党
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




   記事map3  政治・経済
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 10分でわかる党首の違い。 幸福実現党と自民党と民主党 2009.05.27
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-624.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ YouTube 大川隆法総裁が語る 「幸福実現党宣言」 6月25日
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-703.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




   最近の記事
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党 北海道11区の第一面・カラー・公約紹介記事の十勝毎日新聞  
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-709.html
・ 幸福実現党 戦うことと、戦う姿勢を見せる事は どちらも大切。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-708.html
・ 幸福実現党 北海道本部副代表 吉田みち子(北海道11区 )は すごい
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-707.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ提案 英語版HPで公約と考え方の紹介を世界に発信を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-621.html
・ 幸福実現党の公約と 橋下府知事と 木村剛と 私の知人
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-706.html
・ 幸福実現党 硫黄島に残る1万3000柱以上の遺骨収集を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-704.html
・ 家族を守ってくれるのは、 自分の国以外にない。 それが母国。それが祖国。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-516.html 硫黄島
・ 平和を大切にするなら、相手が攻めて来れないように武力を持つことが王道
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-477.html 元寇・対馬・壱岐
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 拡声器の声いろいろ。2009.06.27 幸福実現党 街頭演説(札幌・大通公園)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-174.html
・ YouTube 大川隆法総裁が語る 「幸福実現党宣言」 6月25日
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-703.html
・ 韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-671.html
・ 幸福実現党の辻立ちの拡声器の声はくぐもって不明瞭でした
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-702.html
・ 麻生首相は8月9日を投票日にして争点をしぼり民主党を撃破せよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-701.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党 浮動票の印象作戦 印象上書き作戦に注意
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-700.html
・ バブル期税収60兆円 今年44兆の差は16兆。 消費税ゼロ-10兆なら6兆お得
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-690.html
・ 最大手の読売新聞に、幸福の科学の新刊広告が載る意味を考えよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-685.html
・ 相続税ゼロ 政策を 『税高くして国亡ぶ』 渡部昇一 で深める
  副題) 幸福実現党の広報さんへ 幸福の科学出版さんへ提案
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-698.html
・ 個人の情報発信力がマスコミを抑え、政党を支える。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-679.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 政治家はブログで強くなる。 支持者のブログがあればもっと強くなる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-699.html
・ 幸福実現党に提案 HPにサイトマップを。サイトマップに変更履歴を。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-683.html
・ 幸福実現党 東京1区小林早賢が与謝野を倒すと日本が変わる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-691.html
・ 幸福実現党選挙カーで流す話は、もっと短く編集したのも欲しい
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-697.html
・ 幸福実現党へ F22はアメリカ仕様なら半額で予算と時間が得!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-694.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ F22は1機で、F15の100機分の超兵器。楚人の矛と盾。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-614.html
・ 病院の待合室で待つおばちゃんに幸福実現党を話してみました
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-693.html
・ 幸福実現党  都議選で大きく得票し、衆議選に期待と話題を集めよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-689.html
・ 幸福実現党 大川隆法試案「新・日本国憲法」前文は 人間の本質を明らかに
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-686.html
・ 宇宙の大きさは、神秘の大きさ。巨大天体「ヒミコ」の重さは太陽400億個分
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-459.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    記事マップ
 ● 記事map1 づくり
 ● 記事map2 子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・ 健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「贈与税・相続税は、所得税を納め済みの貯蓄への課税で税の2重取りであってこれは私有財産を保障する憲法違反であり、絶対に許してはならない」 と書いていただき、公約の背景に触れていただければ、ただのご機嫌取りのための公約ではない。 信念に基づくものとわかってより多くの共感を得れたでしょう。

 候補者や事務所開きした役員が、話したことの記事化を想定して、余分なことは一切省いて(借りた選対事務所が以前の幸福jの科学の事務所だとか枝葉末節なこと)、公約の背景を簡潔に取材中に繰り返し話したり強調したりしていないでしょう。 
でもそれはまだ仕方がないです。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/11(土) 00:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/15(土) 00:13 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。