幸福実現党 都議選の結果を考える

gwhさんのコメントもあり、7/13(月)のアクセスは、過去最高でしたことから、都議選の結果を「いの」はどう思うのだ、と訪れていただくかたが多いと感じました。
都議選の結果について、特に書く予定はなかったのですが、このまま黙っているのも来ていただいたかたに申し訳ないと思い直し、書いてみます。

ただし、私は、選挙の専門家ではなく、それ以上に都議とは? がよくわからない人です。
私は北海道在住で都議に相当するのは道議なのですが、私は道議には今まで全く関心を持ったこともなく、何も期待したことがありません。
心に訴える道議の公約を聞いたことがありません。
道議がわからない以上、都議もわからないです。
 ( 前の記事は都議選挙の位置づけですが、こういった視点ならわかります )

という人間が書くことですから、お気に触ったらゴメンなさい。

そして、それ以上に、都の党員のかたがたはそれこそ八面六臂で活躍されておられたことでしょう。そこに涼しい顔して「こうするべきだったのでは」とは本来、書いてはならないと思っています。
それをあえて書きますが、ご不快な思いをされたら…と思うと、身が縮む思いです。



衆議院選挙は国政の選挙です。
そして、今ある幸福実現党の公約は、国政の公約です。

国政の公約のみを、都議選の公約に掲げてはいなかったでしょうか。
都議の選挙区の住民の何らかの声を反映した「都議としての公約」を何か掲げていたかどうかです。
選挙区の住民、あるいは都民の何かの利便が増すような具体的な都議選の公約です。


私は、都議選の報道の全く伝わらない北海道の僻地の人間ですから、都議選の公約がそれぞれ何だったかがわかりません。
もしも、幸福実現党の都議選の公約が、地元の需要を吸い上げたものが混じっていたならば、ゴメンなさい。
でも、そうでないならば、それは大きくは勝てないでしょう。


道議選に無関心な私のような人間は、道議候補者の説く公約にビビビと来たことがないので投票にも行かないです。
これでも私は熱烈な中川昭一支持者でしたし、自分の1票が当落を分けたらと思って衆議院選には必ず投票に行きます。
でも、道議選には無関心です。
自民党の道議候補者の粒が小さそうです。彼らの公約などなんの印象ないので関心がありません。

私は、道議選ではまったくの浮動票です。
道議選で投票所に行ったことがありません。


こういう浮動票を動かすところに、新党の勝機があると思います。
浮動票を動かすあの手この手が必要です。
 ■ 都議選後の13日のマーケットを分析してみた 幸福の科学 黒田布教所

 投票率。今回の投票率54.49 % 前回投票率43.99 %
前回の投票率より11%高くなっている。都政に関する関心は、高くなっていると読める。しかし、54%程度では、全体的に投票率が少ない。70%は、ほしいところだ。これは、東京都の政治に関して半分程度の人しか、関心をもっていないと判断され、
そして、それを考えるのが選挙の参謀たちや党員の有志でしょう。


無関心層や浮動票が動くときには、投票率が跳ね上がるのではないでしょうか。


都議選で税を訴えるなら、消費税ゼロ相続税ゼロではなく、住民税についてでしょう。
名古屋の市長は、市民税を10%減を訴えて当選しました。
河村たかし名古屋市長が、消費税ゼロを訴えても当選はしなかったかもです。
また、愛知県半田市長選でも「市民税10%削減」を公約に掲げる市長が誕生しました。

 前副市長から初当選した榊原純夫さん(60)。「減税を訴えると、明らかに有権者の反応が違った。実現に向け、河村さんとタッグを組んで総務省と掛け合いたい」と述べた。
 立候補表明が遅れ、知名度の低さから苦戦が予想された榊原さんだが、告示直前に市民税削減を打ち出したころから流れが変わったという。選挙戦では、スニーカーを履き自転車で市内を走るなど、河村市長を意識した作戦を展開した。
 当選を決め、事務所で「減税は必ず実現させる」と改めて決意表明。敗れた前県議の加藤精重さん(59)は「市民税減税、この1点にやられた」と述べた。2009年6月8日読売




住民税をいじる気がないのなら、都議選でもしも税を訴えるなら、たとえば固定資産税です。
幸福実現党は、人口増政策のからみで、2世帯住宅には税制上の優遇を図るはずです。
その「2世帯住宅には税制上の優遇」という従来の公約の部分を、今回の都議選でより具体化した公約の表現にできていたかどうかです。



また、都民の大きな悩みは、土地の使い勝手の悪さだと思います。
とても高価な価値ある地価なのに、建蔽率や容積率が制限されていて、小さい家しか建てられない悩みです。
これを緩和するという幸福実現党の公約を、今回の都議選の公約にどれだけ具体化できていたかどうかです。

たとえば、建蔽率は変えれない代わりに、容積率は大幅に3倍化するとか。
山手線の内側は、私権の日照権を制限して、容積率はホンコン並みに10倍化するとか。
防火のしっかりした建物なら建蔽率はもっと大きく緩和するとかと公約を仮に具体化して掲げてみたでしょうか。


また、今、行政は、住民を悩ませています。
階下の2分の1以内の面積なら、屋根裏部屋(ミサワの蔵のある家とかのようなスペース)を作っても容積率にはいれないとかいう措置があっても、どういう形式の屋根裏部屋なら認める認めないが、
確か(おぼろでスミマセン)区によって、建築主事の判断が違っていて、この区では認められてもあっちの区では認可が下りないような状態のようです。
ここにずばっと、幸福実現党が、
「屋根裏部屋の基準は、大きく緩めた都内一斉基準にする」と打ち出せば、家を建てる際に、この規制にひっかかったり悩んだりして腹を立てていた多くの都民が支持したはずです。
 また、こういうアイマイな規制をすっきりさせることは、需要開拓につながるので、都内の工務店や大手ハウスメーカーが大いに支持したでしょう。
土地持ちの資産家や今後、家を都内でなくても近郊に建てたい人たちが近隣県への波及効果を期待して支持したことでしょう。


いままで業腹が煮えていた分、熱い支持になります。
生涯に1軒の家を建てるのに、その形式は屋根裏部屋としてうちの区では認めないということで設計変更をさせられた人たちの怒りはただごとではありません。
隣の区(県)ではOKなのですから。 




都民、区民の利便性を求める需要や要望の発掘を、
幸福実現党の都議候補はしたのか?


都議として地道にやっていく気がある人たちなのかどうかの信頼が、いまはまだ薄かったので「自民党への反感」という追い風を受けることがうまくできなかったのではないでしょうか。



身近な切実な問題に切り込むリアルな公約は、必ず浮動票の人たちを驚かします。
いきなり、政治が、都政が自分の身近に来たのですから。
そして、よくぞ言ってくれたという共感は、熱いです。
どの候補者も今までムシをしてきたのです。
浮動票の人にも、都政への改善してほしい点を、言葉にはならない思いで(暗黙知)で、持っています。
都議は、それを発掘して、いくつもの武器(公約)にするのです。


浮動票の人にも、私利私欲ではない、都政への改善してほしい点が必ずあります。
その胸のうちを敲いたかどうか。
推したかどうかなのです。
それを公約に掲げてくれるだけで、人は希望を感じ、幸福感に満たされます。
そうして、その都議の熱い支持者になり、共闘してくれるのです。

それらは国政よりは幾分か小さな視点になるでしょう。
でも、都議や区議は、国政よりも小さな区画の人々の幸せを担当するのですから。




でも、ですよ。
幸福実現党の都議候補にとって、公約の練り込みの準備期間は全くなかったずです。
 ■ 幸福実現党 都議選の結果  幸福実現党について教えて!

幸福実現党の都議選の立候補者の選挙活動期間は、長い候補者で3週間弱、短い候補者にいたっては2週間弱という異例の短さだった。


ただ、候補者の名前すら周知させる活動にすら大変な短い期間です。
今回は、参加することに意義があると私は思います。





人々は、自民党の消費税12%に怒っています。
これを消費税ゼロを掲げる幸福実現党に取り込めればいいなぁとは思っていました。
しかし、都議選では、それを丸ごと民主党に持っていかれました。
惜しかったです。
不景気に消費税を上げるな!
これが、今回の都議選の声です。
消費税ゼロを掲げる幸福実現党がこの声を受け止めれなかったのは、都議選だったからではないでしょうか。 
 身近な都議としてはどうなの?
という漠然とした不安な部分にはっきりとしたイメージを送り込めなかったので、とりあえず知名度の高い民主党に入れたのだと思います。


「不景気に消費税を上げる自民党にNO!」の暖まったエンジンを、車輪につなげるクラッチの部分が今回の選挙では弱かったのではないでしょうか。
都議は、都議としての公約を掲げ、その公約を支持する党員以外の人々を、他の人々の信用の担保にしていくべきであったのではないかと思います。



都議として、自分の選挙区からどれだけ公約を発掘するために歩いておとづれていたかが、都議としての信頼性です。
それが国政で落下傘候補でも通用する衆議院選との違いと思います。

この記事は、幸福実現党の都議のかたがたが掲げたそれぞれの公約を何も知らないまま、書いたものです。不適当な部分があったならご容赦ください。




また、選挙民は、衆議院選となると、都議選とは感覚が違ってきます。
国政への選挙です。
不景気に消費税を上げるな!
という今回の都議選で聞けた声を、民主党ではなく、幸福実現党で受けることができると思います。

なぜなら、民主党の都議で問題なくても、民主党の衆議院議員となると問題だからです。
民主党の衆議院議員となると北朝鮮の核ミサイルに友愛されても困るし、バラマキ予算は将来の増税になるからです。

人々は、利害に敏感です。

しっかり、幸福実現党が公約を浸透させ、民主党ではお話にならない。
民主党では国難が来ると訴えれば、衆議院選挙では、幸福実現党が大勝するでしょう。



実に都議選は、有意義でした。
衆議院選に、今まで以上に真剣みが増します。
もうこれ以上はないという真剣さの限界の壁は楽々打ち破られました。
日本全国300の小選挙区に、みなぎる緊張。

勝ったら勢いが拍車。
負けたら超・真剣。
どちらにしても得なので、幸福実現党は都議選に打って出たのです。
幸福実現党は、愛深く優しくありながら、したたかで、打たれ強く、賢い政党です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↑都議選の結果で気合が充実し、なにくそと発奮した人はクリックを。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は、幸福実現党の都議候補が
アメリカカンザイシロアリ対策を検討すると公約の一角に掲げてくれたら と思っていました。

もしも、選挙民の家を訪ねて歩いたら、必ず直面する問題だからです。
都も区も行政は、広報や啓蒙活動ですら、シロアリ駆除会社のHPの知識のはるか下のレベルでやってますから、無策の上に、情報提供もなし でひどいです。
他人の痛みには、いくらでも耐えれるものです。
そこを都議が聞いて歩くのです。
歩く、抜苦与楽の活動が、都議の本分です。
いにしえの行基菩薩のようなお姿が、都議であるべきでしょう。
 ● 幸福実現党に政策提言 アメリカカンザイシロアリ対策を
 ● アメリカカンザイシロアリ(乾材白蟻)は、今後 大きな社会問題に。
かなりの東京の区域で、アメリカカンザイシロアリで泣いている住民や不安に思う住民がいます。
家持ちの人や家を建てたい人には気がかりな件です。
このアメリカカンザイシロアリに何らかの対応策を都議会で検討したいという、幸福実現党の都議候補はいたのでしょうか。
せめて、都や区のHPで、シロアリ駆除業者並みの知識をしっかり啓蒙する内容を用意するべきでしょう。 
カリフォルニアのような大規模な毎年恒例の災害にしてしまう前に、都は手を打つべきです。

こういう都民がひそかに人知れず悩む社会問題に光を当てる公約を掲げる都議候補になら、人々は政党はどこであれ、支持したくなります。


国政の国会議員と都政の都議員は違います。
都議や区議なら、選挙民の家を歩いて、悩みを聞いて歩いた数が支持基盤です。
支持基盤の周辺のかたがたがその人となりを聞いて、都議としてふさわしいと思うのかもです。
いい意味で、どぶ板を踏んでいただきたい。

次の都議選で、どなたか幸福実現党のかたが、アメリカカンザイシロアリの問題に気がついていただけますように期待します。
かなりの区で発生しており、特に中野区と練馬区に広がっている様子です。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   記事map3  政治・経済
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 10分でわかる党首の違い。 幸福実現党と自民党と民主党 2009.05.27
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-624.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ YouTube 大川隆法総裁が語る 「幸福実現党宣言」 6月25日
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-703.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   最近の記事
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党 都議選の結果を考える
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-714.html
・ はまちゃんより 7月5日高知新聞 「新・日本国憲法」が全面広告
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-711.html
・ 幸福実現党 北海道11区の第一面・カラー・公約紹介記事の十勝毎日新聞  
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-709.html
・ 幸福実現党 戦うことと、戦う姿勢を見せる事は どちらも大切。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-708.html
・ 幸福実現党 北海道本部副代表 吉田みち子(北海道11区 )は すごい
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-707.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ提案 英語版HPで公約と考え方の紹介を世界に発信を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-621.html
・ 幸福実現党の公約と 橋下府知事と 木村剛と 私の知人
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-706.html
・ 幸福実現党 硫黄島に残る1万3000柱以上の遺骨収集を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-704.html
・ 家族を守ってくれるのは、 自分の国以外にない。 それが母国。それが祖国。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-516.html 硫黄島
・ 平和を大切にするなら、相手が攻めて来れないように武力を持つことが王道
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-477.html 元寇・対馬・壱岐
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 拡声器の声いろいろ。2009.06.27 幸福実現党 街頭演説(札幌・大通公園)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-174.html
・ YouTube 大川隆法総裁が語る 「幸福実現党宣言」 6月25日
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-703.html
・ 韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-671.html
・ 幸福実現党の辻立ちの拡声器の声はくぐもって不明瞭でした
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-702.html
・ 麻生首相は8月9日を投票日にして争点をしぼり民主党を撃破せよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-701.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党 浮動票の印象作戦 印象上書き作戦に注意
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-700.html
・ バブル期税収60兆円 今年44兆の差は16兆。 消費税ゼロ-10兆なら6兆お得
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-690.html
・ 最大手の読売新聞に、幸福の科学の新刊広告が載る意味を考えよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-685.html
・ 相続税ゼロ 政策を 『税高くして国亡ぶ』 渡部昇一 で深める
  副題) 幸福実現党の広報さんへ 幸福の科学出版さんへ提案
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-698.html
・ 個人の情報発信力がマスコミを抑え、政党を支える。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-679.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 政治家はブログで強くなる。 支持者のブログがあればもっと強くなる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-699.html
・ 幸福実現党に提案 HPにサイトマップを。サイトマップに変更履歴を。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-683.html
・ 幸福実現党 東京1区小林早賢が与謝野を倒すと日本が変わる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-691.html
・ 幸福実現党選挙カーで流す話は、もっと短く編集したのも欲しい
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-697.html
・ 幸福実現党へ F22はアメリカ仕様なら半額で予算と時間が得!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-694.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ F22は1機で、F15の100機分の超兵器。楚人の矛と盾。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-614.html
・ 病院の待合室で待つおばちゃんに幸福実現党を話してみました
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-693.html
・ 幸福実現党  都議選で大きく得票し、衆議選に期待と話題を集めよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-689.html
・ 幸福実現党 大川隆法試案「新・日本国憲法」前文は 人間の本質を明らかに
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-686.html
・ 宇宙の大きさは、神秘の大きさ。巨大天体「ヒミコ」の重さは太陽400億個分
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-459.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ ご近所のおじさんに「消費税ゼロ」の幸福実現党を話してみました
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-681.html
・ 日本射程のミサイル320基 北朝鮮が配備。 弾頭に核、化学、生物兵器も
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-680.html
・ 幸福実現党に提案 渡部昇一「相続税をゼロにせよ! 」を復刊し店頭へ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-678.html
・ 幸福実現党 北海道に別戦略を。「新・日本国憲法試案」読売・産経掲載
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-673.html
・ 幸福実現党 さとうふみや(福岡8区) 「麻生太郎は日本を守る気迫がない」
  http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-670.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 映画 「ポーラ・エクスプレス」 に感謝します。 助かりました。2009.6.21
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-669.html
・ 北朝鮮のおどし発言集 日本政府も言葉の力を使って抑止力を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-668.html
・ 福岡2区は佐竹秀夫。 山崎拓は北朝鮮を擁護。 日本の国益を損なう
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-666.html
・ 幸福実現党 中国の軍事費が世界2位に(前年比10%増) に備えよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-607.html
・ 幸福実現党へ提案 英語版HPで公約と考え方の紹介を世界に発信を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-621.html 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 新型インフルエンザ感染男性が東京から新幹線で帰り奈良県側が立腹
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-639.html
・ 新型インフルエンザ 厚労省の発熱外来の原則廃止を検討は遅い
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-663.html
・ 池田信夫 「第三極」が出てこないかぎり、日本の政治は変わらない
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-665.html
・ (Zopeジャンキー日記mojix) 不景気に増税する政治家は、経済をわかっていない
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-646.html
・ 伝染病と戦争 国民の生命と財産を守ること(安全保障)は国の最低限の仕事。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-662.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




    F22    外交 安全保障 教育
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ F22はアメリカ仕様なら半額で予算と時間が得!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-694.html
・ 幸福実現党へ F22は1機で、F15の100機分の超兵器。楚人の矛と盾。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-614.html   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ 米上院のダニエル・イノウエ議員と会いF22よりも人脈を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-599.html
   ■ wiki 第442連隊戦闘団
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    記事マップ
 ● 記事map1 づくり
 ● 記事map2 子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・ 健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

   Securityとは、「生命と財産を守ること」。

 ・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。
 ・社会の秩序を守ること。治安。防災、防犯。
 ・安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)

   国と政治家の最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 10:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/16(木) 00:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/16(木) 22:41 | | #[ 編集]
嵐の予感がします。
都議選の自民大敗北、そしてその後の自民党分裂を受けて、保守系マスコミの代表、産経新聞の論調が明らかに変わって来ました。

「自民は結党の精神に戻れ」「憲法改正で戦え」「2面使用し世襲批判特集」「長期政権とそれを支える長期、そしてその具体的根拠の必要性」と矢継ぎ早にメッセージを展開し続けています。

幸福実現党、そして青空と麦穂の政策、並びに論調にそっくりです。

そして「民主党解剖」という本の緊急出版が決定しました。民主は防衛政策について鳩山代表が語り始め、社民党がまず騒ぎ始めました。

幸福実現党と保守系マスコミが外部から、そして防衛政策で内部から、自民が都議選で崩壊したがごとく民主にも大きな嵐が今後吹き荒れ、彼らも真実の姿が明らかになる、そんな予感を感じています。

真に国民を幸福にする政治とは何なのか、政(まつりごと)における真・善・美とは何なのかを、国民が真剣に考える機会となる暑い夏が来る、そんな気がしてなりません。

幸福実現党の登場が、今回の衆院選挙に間に合ってくれたことを心から感謝しています。
2009/07/20(月) 20:56 | URL | はまちゃん #-[ 編集]
すみません
「長期政権とそれを支える長期ビジョン・・・・」です。間違ってばかりでごめんなさい。
2009/07/20(月) 20:59 | URL | はまちゃん #-[ 編集]
3つの三分の計
はじめまして。日比野と申します。

今回の衆院選はとても重要だと思っています。いろいろと考えてみたのですが、幸福実現党の出現によって、実は、三分の計が発動しているのではないか?と思っています。(しかも3つ同時に!)

詳しくは拙ブログで、記事をアップしていますので、よろしければ、是非。

http://kotobukibune.at.webry.info/200907/article_22.html
2009/07/21(火) 23:44 | URL | 日比野 #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22(水) 09:54 | | #[ 編集]
民主党包囲網を作れ
今日の産経新聞一面見出しは「ばらまきマニフェスト」でした。

自民・民主両党の財政出動政策を批判するものです。議員の世襲批判特集も継続しており、産経はかつての自民党支持から幸福実現党の応援体制に移っていると断言していいでしょう。

産経は本当に骨のある新聞屋だと思います。しかし多くのマスコミは、今回の衆議院選挙を「政権選択選挙」と位置づけています。

しかし産経新聞や経団連、また橋下大阪府知事が言うように今回の選挙は「政策選択選挙」なのです。

産経以外の多くのマスコミには「マスメディアの力による政権交代」を実現したいという動機があると思います(もっと酷い動機かも知れません。例えば日本を中国の属国にしたいとか・・・)。

マスコミはテレビ等で各党のマニフェストの詳細を特集すべきです。マスコミは明らかに情報を隠しています。これは許し難い国民への背信行為です。

民主党鳩山代表の故人献金問題は、事実なら公民権剥奪になるかも知れない内容です。マスコミは犯罪者を総理大臣に仕立てるつもりなんですか?。一発で国会は機能停止状態になります。それが国益面からみてどれほどの損失か判っているのでしょうか?

そして国会が機能不全に陥っている時に北朝鮮に攻撃された場合どうするつもりでしょうか?

また、左翼系マスコミの理想とする中国が、決して理想的な国家でないことは、三週間経過したウイグル紛争が一向に改善されない現状を見ても明らかです。

そもそもウイグル問題をマスコミは取り上げなさすぎる。非道いです。何でマスコミはこの問題を取り上げないんですか。何を意図して事実を隠しているんですか。

いのさんは「ウイグルはよくわからない」とおっしゃいましたが、毎日毎日「国民が国家に殺され続けている」ということです。まだ今の地球の上ではね。

民主党政権を選択するということは、日本の未来が、今のウイグルの様な状態になるかも知れないということなんです。そんな国を子孫に残せません。

いのさん。記事を書いてください。あなたの言葉という剣で、この国にたかる黒きハエを追い払ってください。私も頑張ります。

そしてこのコメントを見ているみなさん、語ってください。皆さんが現代のレッドクリフの主役なんです。
2009/07/25(土) 16:43 | URL | はまちゃん #-[ 編集]
幸福実現党による国難の超克
はじめまして、芦野小牧といいます。

私は幸福の科学の会員ではありませんが、自分なりに幸福実現党の政策を検証した結果、政党としての幸福実現党は、今の国難を超克しうる唯一の政党であると確信するにいたりました。

ネット上で幸福実現党について書かれたブログをあれこれ探してみましたが、幸福の科学の信者の方の応援サイトと、アンチ幸福の科学の方の批判サイトが多く、中立の立場から、政策の中身を専門的に検証するような記事がなかなかない事を残念に思っていました。
マスコミはもとよりあてにできない事は言うまでもありません。

今後、一般有権者の票を伸ばす上でも「「幸福実現党って、どうなんだ?」という疑問に対して、ある程度中立な、知的観点からの分析を加えた情報がとても有用だと考えています。
今後も、鋭く、公平な観点からの分析楽しみにしています。
2009/07/26(日) 07:59 | URL | 芦野 小牧 #0iyVDi8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/26(日) 23:48 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福実現党の都議選。青空と麦穂さんのブログ記事から

青空と麦穂さんのブログ記事から引用     まず、その前に、次は自民党、「もっともっと悲惨」 だと思います・・・が、私の感想。   青空と麦穂さんのブログ記事から引用 浮動票の人にも、私利私欲ではない、都政への改善してほしい点が必ずありま?...

O (都議選について・・・)大川総裁先生、特別御法話7/14「努力と人生」千葉

(都議選幸福実現党)大川総裁先生、7/14「努力と人生」千葉 特別御法話(個人メール)友からいただきました。)14日夜に三井ガーデンホテル船橋ららぽーとで 総裁先生の特別講演会がありました。御法話内容を箇条書きでまとめまただけです、 仰っている内容については、...

O 幸福実現党 都議選の結果を考える 青空と麦穂さんのブログ

幸福実現党 都議選の結果を考える 青空と麦穂さんのブログ       まず、その前に、次は自民党、「もっともっと悲惨」 だと思います・・・が、私の感想。   青空と麦穂さんのブログ記事から引用m都民区民の利便性を 求める需要や要望の発掘?...
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。