

IMFが声明。 日本は消費税率を最低でも15%に

 
景気感がせっかくよくなりつつあるところに、
消費税8%にした上に、外部からのIMFの声明での10%へアップの援護射撃。
これは ひどいのではないかと思います。 

経済政策には、
低税率と経済成長での自然な税収増からの財政健全化など
実際いろんな方策があるわけで、
それをこれから日本の有権者が判断していくわけで

日本は、貧乏な国で他国から借りているお金を踏み倒しそうなら
日本向けの声明はあっても仕方ないでしょうけど、

そうじゃなくてお金持ちな国で、世界で一番お金を貸している国日本へ
このIMFの声明は、内政干渉じゃないでしょうか。


IMFの世界のトップエリートに、
増税と節約の緊縮財政しか発想がないなんて 世界にとって不幸です。


世界一の金貸し国 日本へ、
増税と節約の緊縮財政の声明を出すなんて、
世界の経済にとって 逆効果でしょう。

金満で消費が多くて羽振りのいい国あってこそ
世界の経済を引っ張るエンジン役になれるでしょうに。



■ 地価、8割で3か月前より上昇…150地区中 2014.5.30 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140530-OYT1T50170.html?from=ytop_ylist

国土交通省が30日発表した全国主要都市の地価動向報告(4月1日調査)で、調査対象の150地区のうち約8割で3か月前よりも地価が値上がりした。  前回の1月1日調査でも約8割の地区が上昇しており、3大都市圏を中心に多くの地区で穏やかな地価上昇が続いている。  上昇したのは119地区で、前回より3地区少なかった。うち118地区の上昇率は0%超3%未満で、3%以上6%未満は1地区だった。横ばいは5地区多い27地区。下落は2地区少ない4地区だった。景気改善や金融緩和を背景に、不動産への高い投資意欲が続いているためだ。  3大都市圏では、東京圏(65地区)は前回より4地区少ない49地区、大阪圏(39地区)は前回と同じく34地区で上昇した。名古屋圏(14地区)では4四半期連続ですべての地区で上昇した。



■ 「消費税率、最低でも15%に」…IMFが声明 2014.5.31 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140530-OYT1T50151.html?from=ytop_main7

国際通貨基金(IMF)は30日、2014年の対日審査後の声明を発表した。 4月の消費税率引き上げの影響については「うまく乗り切りつつある」とし、アベノミクスの効果を評価した。一方で、景気回復が続くかどうかは「中期的なリスクは依然大きい」と指摘し、規制緩和や財政再建の推進を促した。消費税率については「最低でも15%まで段階的に引き上げる」ことを求めた。  具体的な改革としては、エネルギーや農業分野での規制緩和のほか、女性や高齢者の雇用拡大などを挙げた。  財政については、消費税率の10%への引き上げを、法律に従って15年10月に実行することを促した。企業が実際に納める法人実効税率の引き下げについては、「投資や成長を高める」としながらも、「減税による減収を穴埋めするほどの増収はもたらさない」と明記し、税収減を補う財源の確保を求めた。一方、1ドル=100円台前半で推移している最近の円相場については、「おおむねバランスが取れている」と容認した。



■ 消費支出 増税で3年ぶり大幅減 2014. 5.30 NHK

消費支出 増税で3年ぶり大幅減

先月の家庭の消費支出は、消費税率引き上げの影響でコメや酒など食料品を中心に支出が減ったことから、前の年の同じ月を4.6%下回り、およそ3年ぶりの大幅な落ち込みとなりました。 総務省が発表した「家計調査」によりますと、先月の消費支出は、1人暮らしを除く世帯で30万2141円となり、物価の変動を除いた実質で前の年の同じ月を4点6%下回りました。 これは消費税率引き上げ前の駆け込み需要の反動などで消費を手控える動きが広がったためで、東日本大震災が起きた平成23年3月以来、3年1か月ぶりの大幅な落ち込みとなりました。 また増税後の落ち込みとしては、消費税率が5%に引き上げられた平成9年4月のマイナス1%を大きく上回っています。 支出の内訳を見ますと、コメや酒などの「食料」が前の年の同じ月と比べて6.9%減って、2か月ぶりに減少したほか、洗濯機や洗剤などの「家具・家事用品」も、18.7%減り、半年ぶりに減少に転じました。 総務省は「今回は、3月の駆け込み需要が大きかった分、翌月の支出が大きく下がったということで意外な結果ではない。 今後、この駆け込み需要の反動減がどのくらい続くのかが注目される」と話しています。



      ↑
      ↓




■ 日本の対外純資産 過去最高更新  2014. 5.27 NHK

日本の対外純資産 過去最高更新

去年の日本の対外純資産は、投資家が持っている外貨建ての株式や債券の金額が円安で膨らんだことや、海外への投資が増えたことなどから、325兆円を超えて過去最高となりました。 財務省によりますと、日本の政府や企業、個人が海外に持つ資産の額は、去年の年末時点で797兆770億円と、前の年より135兆円余り増えました。 これは、日本の投資家がドルなどの外貨建てで持つ株式や債券の金額が、円安のため計算上、膨らんだことが主な要因です。 また、国内企業が買収や出資によって海外企業の株式などを取得する「直接投資」が増えたことも、海外資産の増加につながりました。一方、海外の政府や企業、個人が日本に持つ資産の額は、前の年より106兆円余り増えて472兆700億円でした。 この結果、日本が海外に持つ資産額から海外が日本に持つ資産額を差し引いた日本の対外純資産は、去年の年末時点で前の年より28兆円余り増えて325兆70億円となり、過去最高を更新しました。 日本の対外純資産の増加は3年連続で、23年連続の 世界一となりましたが、投資した海外の資産を活用して収益を伸ばし経常収支の黒字額を増やすことが課題となっています。




■ 日本の対外純資産が過去最大を更新 
  23年連続で「世界一の債権国
 2014.5.27 産経
   http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140527/fnc14052709510003-n1.htm

財務省が27日発表した2013年末の対外資産負債残高によると、日本の対外純資産は、前年末比9.7%増の325兆70億円だった。増加は3年連続で、前年に続き過去最大となった。これで日本は1991年以来、23年連続で「世界一の債権国」となった。  対外純資産は、日本の政府や企業、個人投資家が海外に持つ資産から負債を差し引いた金額を指す。 円安が進み、海外資産の評価額が円換算で膨らんだのが増加の主な要因。景気回復で日本企業の海外企業に対するM&A(企業の合併・買収)が活発になるなど、直接投資が増えたことも押し上げた。  国際通貨基金(IMF)の統計などによると、主要国の13年末の対外純資産は、中国が207兆6101億円で2位、ドイツが3位で192兆2121億円だった。 対外資産残高は前年末比20.4%増の797兆770億円となり、5年連続で増加。13年末の円ドル相場が12年末に比べ22%超円安になったことが寄与した。  海外から日本への投資を含む対外負債残高も、前年末比29.1%増の472兆700億円で4年連続で増えた。アベノミクスに伴う株価上昇で、外国人が保有する日本株が値上がりしたり、 新たに日本株を買う海外投資家が増えたのが影響した。




金満で 消費が多くて 羽振りのいい国であってこそ
世界の経済成長を引っ張る エンジン役になれるでしょう。

消費税をこれ以上 上げてはいけないと思います。
むしろ、5%に戻して、減税で消費拡大と経済成長をねらうべきと思います。

ひとりひとりの個人としての国民はどうあれ、
日本という国は、世界一の金持ちの国じゃないですか。

その立場から、世界の国にどう貢献するかという視点から
日本は経済政策を考えなくてはならないのではないでしょうか。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
