最多の候補者数の幸福実現党が諸派。 党名を隠すマスコミは、偏向報道

幸福実現党は、最多の候補者数ですから、諸派ではありません。

幸福実現党は、5/25の第二回の北朝鮮の核実験に無策な自民党と民主党に憤慨して出てきた 世直し政党で、話題性の面だけでも、とてもビッグです。
話題性に見合った報道の大きさが公平な報道というものです。 
諸派でひとくくりにされ、党名を隠されての報道は、情報操作です。
暗黙のうちに、キワモノ扱いからの印象操作でもあります。
宗教だから、安全保障を訴える右だから報道する量を抑制する偏向報道です。

幸福実現党の公約は、どれも素晴らしい価値を持っています。
この公約についての解説本が、矢継ぎ早に4冊5冊と刊行されています。
公約に妥当性があるかの検証が、読めば出来るようになっています。
公約の内容からしっかり報道される価値があります。
それにも関わらず、諸派でひとくくりにされ、党名を隠した報道は、よこしまです。
フェアな報道姿勢ではありません。



私は、私の愛読書の著者である大川隆法さんが、
根拠なく、カルト扱いされるととても腹が立ちます。

大川隆法さんの著作は、仕事に役立つ内容が、いつもギッシリです。
こんなに値打ちの有るビジネス書は、そうあるものではありません。


年300冊、調子のいい年には、その2倍を読む私は、目が肥えています。
学生時代から現在に至るまで、いろいろなジャンルを読み続けています。

毎月数万円の書籍代は、
アルバイトで得たお金を注ぎ込んだ学生時代からずっと継続しています。

時に、当たり本に出くわせば、10冊単位で購入して友人に配る事になります。
そうなると、その月の書籍代は2倍になることもあります。


勝山正躬さんの本に出会ったときも、
● 「この簡単なしつけで成績が上がる 小学生のときから勉強好きにさせる法」
  灘校を東大合格率NO.1にした第4代校長 勝山 正躬が書いたスゴ本
 

岸本裕史さんの本に出会ったときも、
● 子供に 学力の土台をしっかりつくる (子供の学力の土台は、言葉の数)

渡部昇一さんの本に出会ったときも、
● 相続税ゼロ 政策を 『税高くして国亡ぶ』 渡部昇一 で深める  

エドガー・ケイシーの本に出会ったときも、
● 健12 癌を防ぐ、一日1粒の生アーモンド健康法。 


そして、大川隆法さんの本にだった時も、
10冊単位で購入して友人に配ってきました。

うちのつまは、毎月どれだけ書籍代を使っても愚痴も文句も言わない人です。 
それはあなたの必要な経費だから…と優先してくれます。 

夫を尊敬する(しているらしい)伴侶を得た幸せ。
この幸せは、
男性が感じるいろいろな幸せ感のなかでも、
とびっきりステキなものです。

私は、こういう理解者のつまに巡りあえたことだけでも、
私の人生はすでに十分に幸せです。
つまがいるだけで、私は幸せです。


私は、給料がとても安い、
生活苦なベンチャーな会社に勤めたので、
つまに不自由をかけたくないと思い、
仕事に打ち込みました。

そして、会社が大きくなり、収入もひとなみになりほっとしました。

書店でいい本が見つかれば、
値段を気にせず、さっと購入できる程度には
お金持ちになりたいものと思っていましたが、
この夢もいつの間にかかないました。



年300冊、調子のいい年には、その2倍を読む私。
学生時代から、読み続けてきていて、すでに数万冊で家じゅう本だらけです。
 ● はじめまして
そして、毎年処分しても処分しても、本が溜まってしまいます。
○年間ずっと本を読む数をこなしてきた私は、目が肥えてます。
(日本には地方にもこういうような感じの人は結構います。首都圏ならめずらしくもなく、そこかしこに老若男女問わずゴロゴロいることでしょう)
というような私ですので、
読んで素晴らしいと思ったものには、自信があります。

大川隆法さんの著作は、仕事に役立つ内容が、いつもギッシリで驚きです。
こんなに内容に値打ちの有るビジネス書は、そうそうあるものではありません。

それが、読まないヤカラに、カルトだ!と教義や内容の根拠を示さずにおとしめられるのは、読んで素晴らしいと思った ”私” を、おとしめられることです。
根拠がないレベルの低い侮辱をされて黙っているわけにはいきません。
ですから、これまで次のような記事を書いてきました。
 ● 幸福実現党とパートのおばちゃんと天使のモーニングコール
 ● 幸福実現党 「幸福の科学はカルトだ」記事の見分け方
 ● 敬神の心のないブログと、伝統的な宗教観あるブログの違い
 ● 幸福実現党の公約と 橋下府知事と 木村剛と 私の知人
 ● 最大手の読売新聞に、幸福の科学の新刊広告が載る意味を考えよ


そして、今回のマスコミが、幸福実現党を諸派扱いして、党名を隠して報道することに対して、私は業を煮やしています。
世の中には、熱心な読者という形での支持層もあるのです。
自腹で、身銭をきって買うだけの価値が著作にあると思う人が、読者です。
マスコミは、尊敬する著者に持つ愛読者の情念を小さく見ないことです。
会員や党員だけが、大川隆法さんを尊敬しているのではありません。
大きな裾野が広がっています。

しかし、マスコミによる諸派扱いを、他ならぬ、大川隆法さんや幸福実現党自身が黙っておられるので、私も堪忍をし続けています。

しかし、マスコミは、フェアじゃない。
偏向報道。
情報操作してます。
印象操作してます。

最多の候補者数の幸福実現党は、諸派扱いではダメでしょう。
不当です。

幸福実現党は、ビッグな話題です。
それだけでも、報道する時事性を十分に持っています。

公約内容も理にかなった驚きの内容です。
不景気には減税 という当たり前の公約は、幸福実現等だけが掲げています。
また、公約の解説本が、ここ数ヶ月で5冊も出ているから、マスコミ関係者が吟味するときにとてもらくなはずです。
が、マスコミの上層部や経営陣まで、それら近刊の5冊の検証すらしていないので、幸福実現党を諸派扱いにすると決めたのです。
驚くほど怠慢なのが、大手のマスコミの実態です。


幸福実現党の大きさ(候補者数)、話題性(時事的な価値)、公約の驚くべき内容と妥当性の3つのうちのどれかひとつだけでも、泡沫政党ではないことが、一目瞭然です。

泡沫政党かどうかなど、候補者数を見れば、誰だって一目でわかります。
候補者数は、その党の本気の度合いを示します。
マスコミは、あまく見て、私たちをバカにしています。
見え透いた情報操作をしても、会員や党員や読者はわからないだろう。
わかっても、羊のようにおとなしく従うだろうと、たかをくくっています。


少なくとも、私は怒っています。

よいもの、すぐれたもの、志のあるものを、不当にけなされると腹が立ちます。
不当に低く扱われることが許せません。
もしも、今回の衆議院選で、幸福実現党がマスコミの情報操作、印象操作を受けて、有象無象の諸派扱いされたままで選挙戦の終盤を迎えたなら、知名度も印象度もあがらず大きく苦戦したなら…と思うと、歯噛みする思いです。



なぜ、幸福実現党を諸派扱いして偏向報道するNHKに受信料を支払わねばならないのでしょうか。

現代社会は、支払う行為が支持することを意味する経済社会です。
NHKに受信料を支払うことは、幸福実現党の党名を隠したまま報道するNHKを支持することです。

ヘアヌードの写真雑誌がした捏造記事に、勇気ある鉄槌をくだした会員が、大手新聞やテレビが相手な時には、泣き寝入りでいいのですか?

アンフェアな報道姿勢のNHKは、許されない存在です。

受信料を徴収するということは、その受信料は実質的に税金です。
税金で成り立つNHKは、アンフェアであってはならない。

NHKと契約したまま、不払いをすると、法的にはNHKが勝訴します。
ですから、NHKの不公平な報道姿勢にもしも一票を投じたいのなら、NHKとの契約を打ち切ることがコツです。
 ■ 国民が知らない50円でNHKを解約する方法!?(1分4秒)
   http://www.youtube.com/watch?v=DPS2LFunUz8
 ■ 50円でNHKを解約する方法 追加バージョン (1分21秒)
   http://www.youtube.com/watch?v=eXHtr8nKn2k



幸福実現党は、どこかの時点で、あきらかにしていただきたいです。

諸派扱いしないで、幸福実現党と明示するのは産経新聞とどこなのかをです。
また、今回の総選挙で、諸派扱いしたままの新聞社とテレビ局名をです。

どうしろとまで言わなくても結構です。

ただ、ひとくくりに諸派扱いとせずに党名を出した媒体と、諸派扱いしたままの媒体名を列記するだけでいいのです。

新聞の場合には、不買ができますが、テレビ局となるとメインのスポンサー企業名が情報としてほしいです。

あとは、どなたかが草の根で、不買を呼びかけてくださればいいです。

マスコミが、偏向報道し、情報操作するから、未曾有の国難が来るのです。
マスコミには、私個人ができることで、責任を取らせたいと思っています。

まずは、受信料払ってまで、NHKで幸福実現党を諸派とする報道を全国に流されたくないです。
NHKが公平なら、民放各社も不公平なままではいられないのです。
そして、テレビ局がそうなるなら、全国紙もまた、不当な諸派扱いをしていられないのです。

マスコミ各社の報道姿勢の指標は、NHKです。

NHKが不公平なら、全国紙とテレビ局のほとんどが不公平なNHK報道姿勢を基準とします。
幸福実現党を諸派扱いして党名を隠す報道という、実にきたない不公平な報道姿勢の責任の7割は、NHK一社にあると私は考えます。
そして、このことを通じて、やがて来る怖ろしい国難の責任の多くもNHKの報道内容や姿勢にあることになると考えます。

税金(受信料)で成り立つNHKは、不公平な報道をしてはいけない存在です。
衆議院総選挙では、NHKの不公平な報道姿勢にも、1票を。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↑最多の候補者数の幸福実現党をマスコミが諸派として扱って党名を隠して報道するのは、情報操作であり、不公平な姿勢であり、偏向報道 と思ったらクリックを。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





   NHK偏向番組問題  NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 最多の候補者数の幸福実現党が諸派。 党名を隠すマスコミは、偏向報道 2009.8.1
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-721.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 「NHK集団訴訟原告団への参加呼びかけ」が行なわれています
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-629.html
・ 6月5日 毎日と読売がNHKのJapanデビュー番組の問題を記事に
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-587.html
・ NHK「アジアの一等国」の捏造と曲解が問題
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-549.html
・ 幸福実現党は、NHK に注意。 偏向番組で不払い運動が広がる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-524.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



   マスコミ 大手新聞社の押し紙問題
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ提案 新聞社の 「押し紙」 問題を追及  情報伝達3分の計
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-574.html
・ 産経以外の大手新聞社の「押し紙」問題  (自分用資料)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-583.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ提案  地上波 政府広報テレビの開設を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-582.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    記事マップ
 ● 記事map1 づくり
 ● 記事map2 子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・ 健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・政治・経済・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

   Securityとは、「生命と財産を守ること」。

 ・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。
 ・社会の秩序を守ること。治安。防災、防犯。
 ・安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)

   国と政治家の最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/01(土) 12:18 | | #[ 編集]
NoTitle
こんばんは。党員のトキオと申します。
いつも応援ありがとうございます。
総裁はかなりの戦略を立てて考えながらいろいろなことをやっているはずです。(ころころ変えているのもその一つだと見ています)
マスコミ対策も十分に策を練っているはずなので ご安心ください。

表面には出てはいないがかなりシンパもいます。

草の根ではありますが私もがんばっていきます。
2009/08/01(土) 23:43 | URL | トキオ #Q1I2IcGY[ 編集]
祝、再開
しばらくお休みだったので入院でもされたのかと気にしていました。再開されてうれしいです。
「諸派」問題に関しては、小林そうけん幹事長のブログの中の「souken TV」でコメントがありました。一度見てください。
2009/08/02(日) 00:36 | URL | Red #-[ 編集]
Redさん コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。

ほぼ一日中、記事を考えていた約2ヶ月の日々の習慣に
なかば強制的に、 一度リセットが入ることとなりました。
肩も背中も仕事も凝り凝りでしたので、離れてみてよかったです。


2009/08/09(日) 19:53 | URL | いの #-[ 編集]
トキオさん コメントありがとうございます
「マスコミ対策も十分に策を練っているはず…」
と言われて、ほっとしました。

それにしても、
国民から受信料を徴収するNHKが、最多の候補者数の幸福実現党を「諸派」という報道姿勢なのは、
公平さの義務を果たしていない、偏向報道です。

また、最多部数の業界トップの読売が、最多の候補者数の幸福実現党を「諸派」という報道姿勢なのは、公約の内容を 5冊の解説本でもって検証しない、知的怠慢だと思います。

NHKと読売には、義務と使命があるはずです。
8/30までの 彼らの報道姿勢いかんによっては、煮えたぎってしまいそうです。
2009/08/09(日) 20:00 | URL | いの #-[ 編集]
No title
もし幸福の科学という上場企業があったとしたら私は選挙前に大買いしますね。世の中の大勢がだいぶ甘く見てるみたいなので。
2009/08/19(水) 06:19 | URL | 幸福 #-[ 編集]
No title
話題性とか最多候補者数とか関係なく,
単純に政党要件(国会議員5名以上所属、直近の衆参選挙で得票率2%以上)を満たしていないから
「政党」として表記できず「諸派」になっているだけのことでしょう。

あと話題性や影響力があると自負されているのであれば,
自ずと今回の選挙で結果が出てくるでしょうから,
些末なことにこだわらず,堂々とした態度で臨めばよいのではないかと思いますが。
2009/08/19(水) 08:27 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
幸福さん コメントありがとうございます。
そのかわりに、日本をお買い上げにばってはいかがでしょうか。

ETFで TOPIX 連動型 上場投資信託(コード1306)をおすすめします。
 http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-330.html

一口1万円で、投信よりも経費が安く、ネット証券で買えば手数料が極微なので、とても有利です。

欠点は、東証一部上場企業そのものを買うので、安全ですが、鈍いです。

それでも、日経平均7000のあたりで買えていれば、今は7000円が1万円となり、含み益は30%出ています。

選挙の結果によっては、もう一回、底形成のチャンスが来るかもです!


日経2万円を目指すのでしょうから、いつ買ってもいいんでしょうけど、やっぱりお得感があったほうが…
ただし、投資に使っていいお金の1/3が株予算なら、そのさらに1/3を予算枠にすると、身動きしやすいかもです。
 ご参考までに
2009/08/19(水) 09:42 | URL | いの #-[ 編集]
通りすがりさん コメントありがとうございます

公職選挙法どおりに求めるのがおかしいのなら、法治国家ではないと思います。

公職選挙法は、いちおうの建て前であって、
本音は、別にあるなら、どこぞの将軍さま個人が恣意で決める国家と似てしまいますね。 
日本の場合は、マスコミ経営陣さまや編集局長さまの御意向・・・。

政府から予算でお金を出す時には、議員何名という要件で政党を規定しなくてはなりませんが、

政党とは議員何名以上で報道しなければならないものという規定は公職選挙法にはありません。


 立候補者の数、
 公約の内容、
 話題性時事性など、マスコミが報道しなくてはならない大きさだと自主的にする判断にゆだねられています。

 が、その判断がおかしい と指摘しているわけです。

 この内容の記事を何回か書いています。



 アメリカが、
イギリスに、「代表なければ課税なし」 と選挙権を求めた時、 代表とは 国会議員の議席のことです。

イギリスは、拒みました。

しかし、アメリカ人たちはイギリスに議席を一つも持っていませんでしたが、政治的にまとまって、アメリカという国家を創設しました。
 1775年のアメリカ独立戦争です。


議席がないから、政党の要件を満たさない???
では ないです。

議席のないお前たちアメリカ人の意見など誰も取り上げないで当然だ??? やがてはゆっくりと認められるから待て???

そして、アメリカ人は徒党を組んで、国家規模となりました。
議席になかったアメリカ人たちは、政治的な団体だったのです。



立候補数から、これは政党名入りで報道だ!と思ってよし。

公約の構築度から、これは政党名入りで報道だ!と思ってよし。

話題性の大きさから、これは政党名入りで報道だ!と思ってよし。

と、何項目か引っかかるポイントがあり、そのどれにピピピっと来てもいいのですが、 いくつかの大手新聞とテレビ局は そうではないのです。

これは、公職選挙法が定める 公平さではありません。



公職選挙法に基づき、

立候補者数の大きさに応じた公平な党名入りの報道を求めます。

公約の内容のよさや構築度を判定するのは、マスコミの人の頭脳です。その頭脳の判断に、公約の内容のよさや構築度に応じた公平な党名入りの報道を求めます。

話題性の大きさに応じた公平な党名入りの報道を求めます。


これが国民の政治参加が許される民主主義です。
また、公職選挙法に沿った法治主義です。

日本が、民主主義なら、日本が法治主義なら
この請求が、 性急に見えても、 それは性急ではありません。

国民の主権の1票は、毎日とか毎月、発揮できるわけではないです。
何年に一回しか、投票できない。
だから、この投票の機会を 「まあ まあ そのうち議席ができて 、報道されるから 待てよ」
というお考えには、賛同できないです。


政治とは、数年に1回の参加しかできないものです。
解散がなければ4年に1回。
オリンピックの回数 ほどの機会です。

寿命が尽きたり、事故があったりで次の衆議院選に投票ができないこともあります。
なによりも、北朝鮮の核ミサイルの脅威は、4年後にはもっと強大な脅威と育っているでしょう。政府の無策が続くなら



北朝鮮の核ミサイルのことを考えている人は
政治への参加を、公職選挙法に規定されているとおりにしろと主張し、急ぎます。

北朝鮮の核ミサイルのことを考えていない人は急ぎません。

北朝鮮の核ミサイルを肯定的な人がもしもいるならば…
党名を隠して「諸派」で報道して、間接的に、北朝鮮を(中国を) 応援するでしょう。 急がせないのです。


 政治参加を
「急ぐ人」 「急がない人」 「急がせない人」で
北朝鮮の核ミサイルへどう考えているかの
立ち位置が見えてきます。

2009/08/19(水) 10:15 | URL | いの #-[ 編集]
No title
幸福の科学にとってはちょうど今大リーグへ乗り込んでいく野茂のような存在だと思います。日本人は大リーグでは通用しないとみんなが勝手に思い込んでいる状況でしょう。人々を幸福へ導く力があれば遅かれ早かれ脚光を浴びるのは時間の問題だと思います。今はほとんどの人が宗教=危険と勝手に思い込んでいますからね。宗教に限らずどんなものにもピンきりがあるのは当たり前なんですがね。砂上の楼閣にならぬように着々と準備を進めてきた大川さんはさすがですね。今回の選挙結果がたとえ悪かったとしても力のある使える組織は必ず勢力を拡大してくると思います。PS.いい忘れましたが投資のアドバイスありがとうございます。
2009/08/20(木) 12:36 | URL | 幸福 #-[ 編集]
幸福さん コメントありがとうございます。
 >時間の問題

そうなんですが…
一回機会を逃すと、最長で4年待ちです。

20代は30代に。
30代は40代に。
そして、10代が20代に なんと半数近くがなるのです。

4年は、無限の向こうにある 時点です。

通りすがりさんがおっしゃることもわかりますが、
4年はあまりにデカイ。

一年で北朝鮮の黒鉛炉は、
核弾頭 55発分のプルトニウムを生産します。

 55発×4 = 220発。

日本向けのノドン200基が、全弾、核装備です。


これでは、潰しようがないでしょう。

量はある程度、貯まると、別種の力を帯びます。
量は、戦略的に 質に転化します。

数発の核は、残りが計算できます。
しかし、一都市1発で10発使って、実力行使しても
のこり190発あるぜ と、冷笑されたら

首相の判断も、
国民の生命の残量とのバランスになります。
隷属か…、このまま抗戦か…。
2009/08/20(木) 13:09 | URL | いの #-[ 編集]
No title
北朝鮮問題については資金源を完全に断つのが効果的だと思うのですが、それにしても北朝鮮はどうやって外貨を集めてるんでしょうかね?最大の資金源はなんなのでしょうか?景気のいい中国の下請けでもしてるんでしょうか?日本人のイメージだと北朝鮮の商品と言えば松茸やあさりしか思い浮かばないのですが。核ミサイルを作れたとしても維持管理に莫大な資金が必要でしょうし。麻薬や偽札の販売かな。それともイスラエルのようにアメリカのユダヤ人が本国に送金してるような感じなのかな。そうだとしたらすべての国で北朝鮮への送金を停止すればかなりの効果が期待できるのでしょうけど。
2009/08/20(木) 20:05 | URL | 幸福 #-[ 編集]
諸派の理由
こんにちは(^-^)
本の紹介、ありがとうございます。

ところで、マスコミが幸福実現党を諸派としているのは、
偏向しているからというより、
同党が法律上の「政党」の要件を満たしていないために、
厳密に法律にそってくくった報道をしているためではないのでしょうか?

公職選挙法や政党助成法は、
新しい政治団体、小さな政治団体には、
圧倒的に選挙運動が難しくなるようにつくられています。
でも、法律も、
与党にならないと変えられないんですよね~
2009/08/20(木) 21:59 | URL | ちかおばちゃん #-[ 編集]
ちかさん コメントありがとうございます!
ステキな本の紹介、ありがとうございます。


政党の定義の件ですが…
http://hayek77.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/5-8a6f.html より

公職選挙法のどこにも、5人の条件などない。

公職選挙法ではなく、政党助成法の中にある。
別個の法律である。
もし公職選挙法で規定する場合は、公職選挙法側にも改正が入るもの。
しかしそれは行われていない。

つまり政党助成金を受けるための条件ではあるが、「選挙」において、5人いるかどうか、2%あるかどうかで、「差別」を受ける根拠はまったくないのである。

本当に法律を調べて、記事を書かれているのか? 

誤認を誤認のまま、垂れ流さないでほしい。

(幸福実現党が「諸派」扱いされ、報道に取り上げられないのは、この誤認が原因か。
 しかし、法律に根拠がないことで、「公平」でない扱いをしているとしたら、その責任は重いと思うのだが)


とのことです。
2009/08/20(木) 23:34 | URL | いの #-[ 編集]
幸福さん コメントありがとうございます。
パチンコ店からの送金も大きいのでしょうか?
だとしたなら、皮肉です。
2009/08/20(木) 23:37 | URL | いの #-[ 編集]
ちかさん スミマセン
引用した記事は、朝日新聞の記事表現あてのものです。

きつい表現、入ってました。
ゴメンなさい。
ゴメンなさい。


それと、引用先で、法律のもう少し細かいやり取りが、コメント欄で展開されています。

政党への助成金の給付のためとか、手続き上のためとかのために一定規模や一定実績で、政党としての事務的な扱いをするための便宜上の定義は記載されていますが

立候補することや結社の自由は憲法に規定され、人権の根幹ですので、政党の本来の定義は、事務的に助成金を給付するときの定義と違って、 

政党は立党時から政党です。
政党は結社であり、
憲法の規定にあるとおり、人権そのものです。 

この政治に参加する権利が、
アメリカを独立させ、ヨーロッパの市民革命で争点になり、近代の国に進化しました。

人権は、生まれながらにあるものです。
規模とか実績で、人権にはなりません。

1回目は初めてだから、政党じゃないよ!
なら、参政権ではないです。

事務手続きで多少の不自由はありえても、

政党の本質は、
結社の自由であり、参政権であり、
市民革命で近代国家が生まれたときに、人々が命と引き換えに、国家と歴史に定着させた、尊いものです。



 以下、コメント欄から引用です。
(引用先の コメント欄をごらんになられたほうが読みやすいです)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも、あなたのブログを感慨深く見させていただいております。有難うございます。

さて、たまたま私は、昨日ある放送局に対して、下記のメールを送りました。
どういう返事が来るでしょうね。
========================
XX放送 テレビニュース部門御中

 貴局番組を毎日楽しませていただいております。

 さて、今年の総選挙が近づき、各地の政治活動の模様が報道されていますが、今回は、重要な選択の選挙と考え、貴局のニュースのみならず他局のニュースなども、これまでより注意深く見させていただいております。
 そこで、重要なことに気がついたのですが、候補予定者の特定の所属政党・政治団体をニュースで表示する際、本来の政治団体名を称する報道会社と「諸派」を称する貴社があるように、報道各社によってまちまちなことです。

 公職選挙法では「政党」という用語は定義されておらず(ただし、立候補届出の際の手続方法が一定の要件によって異なる)、政治資金規正法及び政党助成法において定義されているのみです。直接政治資金規正法及び政党助成法に結びつける段階でない現時点で、政党名又は政治団体名を明示せず、「諸派」と十把一絡げにするのは、当該政治団体やその関係者に対して大変失礼なことばかりでなく、公職選挙法第1条に掲げる目的「選挙が選挙人の自由に表明せる意思によつて公明且つ適正に行われることを確保」を阻害することに繋がる(ひいては憲法に抵触する)ものと思われます。

【参考】公職選挙法
(この法律の目的)
第一条 この法律は、日本国憲法の精神に則り、衆議院議員、参議院議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長を公選する選挙制度を確立し、その選挙が選挙人の自由に表明せる意思によつて公明且つ適正に行われることを確保し、もつて民主政治の健全な発達を期することを目的とする。

 本来の政治団体名を表示できない事情が、ある局にはないのに貴局にはあるというものがあったとして、それが公職選挙法ひいては憲法に抵触しないのかという見解について、また、視聴者サービスを損なっているのではないかということについて、一般の視聴者の納得いくような分かりやすい説明をいただきたく思います。

投稿: acacia | 2009年8月11日 (火) 10時47分
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

公選法には以下の条文がありますよ。

(衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者の立候補の届出等)第86条 衆議院(小選挙区選出)議員の選挙において、次の各号のいずれかに該当する政党その他の政治団体は、当該政党その他の政治団体に所属する者を候補者としようとするときは、当該選挙の期日の公示又は告示があつた日に、郵便等によることなく、文書でその旨を当該選挙長に届け出なければならない。
1.当該政党その他の政治団体に所属する衆議院議員又は参議院議員を5人以上有すること。
2.直近において行われた衆議院議員の総選挙における小選挙区選出議員の選挙若しくは比例代表選出議員の選挙又は参議院議員の通常選挙における比例代表選出議員の選挙若しくは選挙区選出議員の選挙における当該政党その他の政治団体の得票総数が当該選挙における有効投票の総数の100分の2以上であること。

投稿: きちんと調べてからね | 2009年8月18日 (火) 19時54分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↑ありますよ。で?
引用された部分に朝日の言う「公職選挙法で政党と認められるのが5人以上」って書いてありますでしょうか? 根拠をここにどう求めるのですか? どう読めばそう解釈できるのですか?? あなたは結局何がおっしゃりたかったのですか???

投稿: | 2009年8月18日 (火) 23時49分
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2009/08/20(木) 23:56 | URL | いの #-[ 編集]
資金源
なるほどパチンコ店。もしこれが最大の資金源だとすると北朝鮮の最大のスポンサーは実は日本人だったということですね。やはり北朝鮮への送金業務を完全に停止するべきですね。追い込まれた北朝鮮が核ミサイルを発射しようとしたら、残念ですが党の方針通りミサイル基地への先制攻撃しかないでしょうね。北朝鮮の貧しい一般国民も戦争でもなんでもいいから早く今の地獄的状況を変えてくれと密かに望んでいる人が多いでしょうし。とにもかくにもまずは票を確実に投じることに専念したいと思います。
2009/08/21(金) 05:43 | URL | 幸福 #-[ 編集]
なるほど
いのさま

解説、ありがとうございます。
放送局への問い合わせは、
とても興味深いアクションですね!
放送局から返事が来たら、
私もぜひなんといってきたのか知りたいです。
2009/08/22(土) 16:34 | URL | ちかおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。