マスコミは比例代表制に対応し、「諸派」でなく「幸福実現党」と報道せよ

■ これは今朝の中日新聞の5面に載った、各党の公約比較です。
  残念ながら、幸福実現党のはありません。 …  2009.8.16 天使の図書館
   http://plaza.rakuten.co.jp/tenshino/diary/200908160000/

■ 朝日新聞の偏向報道に苦笑  2009.8.15 mercy AGAPEとアジト
   http://pantyann777.blog7.fc2.com/blog-entry-1322.html

■ 朝日新聞の偏向報道に疑問  2009.8.15 幸福実現党 山本あつし応援ブログ
   http://blog.goo.ne.jp/hps777/e/e3304e949b5b94de60e5709f4a875267

■ 新聞の愛知7区の写真には、幸福実現党の永田久美子候補を含めて3人写っているのに、名前はまったく出ていません。(中日新聞)   2009.8.8 天使の図書館
   http://plaza.rakuten.co.jp/tenshino/diary/200908080002/

■ 私は中日新聞を辞めます宣言  2009.8.6 天使の図書館
   http://plaza.rakuten.co.jp/tenshino/diary/200908060001/
 > 中小政党への配慮を忘れているわけではありませんので … (毎日記事)
先日、愛知15区までの選挙区の記事が 地方版に載りましたが、名前以外に まったく取り扱いがございません。 諸派扱いですし、配慮は まったく感じられません。 … 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


現在の衆議院総選挙の制度に、比例代表制度があります。
以前の、中選挙区のときとは違い、現在は 政党名 を書いて投票をします。

読売新聞は、幸福実現党を「諸派」と報道することで、政党の公平な扱いを規定する公職選挙法に違反しています。  読売新聞は、旧い。 
衆議院選挙の比例代表制への対応が遅れたまま、選挙を妨害しています。


衆議院議員の総選挙は、氏名で投票する小選挙区が300名と、政党名で投票する比例代表制が180名です。
480名の衆議院議員のうち、政党名で投票する180名は、約4割です。

政党名を報道しない読売新聞は、まずこの4割にダイレクトに影響を与えています。
政党名を報道しない読売新聞は、党名を出さない報道で、選挙妨害をしています。
これは、公職選挙法の公平の精神に反し、違法です。
 ● 幸福実現党 小林早賢のマスコミに対する緊急メッセージの期限が間近
そして、選挙活動の妨害は、基本的人権の「結社の自由(憲法21条)を侵害することです。

なぜ幸福実現党は8月13日に「衆議院選挙から全撤退する」と表明したのでしょうか。
 ●考察。 幸福実現党が全面撤退方針 14日に発表 2009.8.13


それは、読売新聞など多くのマスコミが、幸福実現党の党名を隠して報道する姿勢に責任があります。
.


幸福実現党は、数多くの公約を掲げていますが、新しく登場した政党です。


どんなに素晴らしい公約を掲げようと、立候補者の見識、人物ともに優れていようと、まずは政党名を知っていただくことが第一歩です。

まずは、第一歩が、政党名を人々に知っていただくことです。
この第一歩が80%、100%に達したら、次は、幸福実現党の公約に理解をしていただける人が現われ始めます。
そして、公約の内容を知り、理解が深まれば、口コミで急激に支持する人が増えます。

そうなれば、「憲法を改正し国の防衛権明記」とうったえて理解をしてくれる自民党支持者以外にも、民主党に心情的に傾いていた有権者から支持をたくさん得れます。

ところが、幸福実現党の党名すら知らない人が多いのなら、「憲法を改正し国の防衛権明記」の公約から自民党を支持する層からしか幸福実現党に賛同する人が出てきません。



幸福実現党の政党名の認知度は、ただ比例代表制での得票数と議席数に影響するだけはありません。

党名の認知度が低いままなら自民党の支持層の票を取るだけになってしまいます。
党名の認知度が低いままなら、自民党の票を減らします。
そして、それは民主党の大勝につながってしまうでしょう。

(と、こういったことは多くの人が推測しておられるかもしれません。 
読売新聞さんはこれがわかっていて、「諸派」として幸福実現党の党名を隠して報道していると、私は考えています。)


もしも、幸福実現党という政党名の認知度が高ければ、どうでしょうか。

幸福実現党の公約を理解をする層が民主党支持層にも広がります。 
そして、幸福実現党は、自民党と民主党、それぞれから票を取り込みます。
そして、浮動票層に近い民主党支持層から、より多く票をいただき、民主党を抑えれます。



しかし、業界最多の発行部数の読売新聞は、幸福実現党の党名を出さずに「諸派」と報道しています。

このことにより、有権者が幸福実現党の党名を知る認知度が高くなりませんでした。

こにまま、民主党大勝につながり、北朝鮮の核ミサイル恫喝戦略で日本が併合を迫られる国難を招くよりは、
( ● 自民の部会は手ぬるい。 予防的先制攻撃を行う可能性を打ち出せ
「立候補者を全撤収し、自民党に選挙協力したほうが国益になる。」という考えが党内部から出て、幸福実現党は、立候補者の全撤収という判断に傾きかけたのが、8月13日の報道でした。(私的な憶測 100%です)



それに対して、幸福実現党の党内部では、

全撤収したところで自民党に託せる公約は多くない。
自民党には北朝鮮を擁護する加藤紘一や山崎拓がいるし、不景気に増税を考える与謝野馨がいる」

全撤収し、議席を持たないままの幸福実現党では、公約実現への足がかりがない。 
自民党に選挙協力したあと、公約実現への協力を踏み倒されたときに、議席がなければ無力である。全撤収ではなく、衆議院480席の10%の48議席、あるいは5%の24議席を目指せる候補者は、最低限、立てて戦うべきである。セロ議席で無力では、選挙後の宗教政党への政界やマスコミから政界進出を封鎖する動きが出た場合に、最悪である」

全撤収してはならない。 
最低でも5議席以上とれる布陣とし、次の選挙の機会で「諸派」と党名を隠す報道を阻止しなくては、今回の選挙戦の意味がない。 2年後の参議院選挙では、ますます政党名を書く比例代表選挙がウエイトが大きくなる」

全撤収してはならない。 
山崎拓の福岡2区、与謝野馨の東京1区で、自民党の票が割れるのは大いに結構。 自民党には、社会主義が入り込んでいる。 これら、北朝鮮や中国の社会主義国寄りの外交左派議員と、不景気に増税を考える社会主義発想の核となっている議員を自民党から排除するように、布陣する視点が大切だ。 
自民党の仕事がぶれて遅いのは、党内に社会主義的な発想のものたちが入り込んで要職を占めているからである。 
自民党をぶっ壊すと言った小泉純一郎は壊していない。
自民党は再生していない。
構造改革は逆戻りで、大きな政府で増税で民は疲弊する。
10年後、丘に立って眺めれば、竈の炊飯の煙の数は減るだろう。増税論の中核の議員と北朝鮮擁護の議員の選挙区に、幸福実現党は候補者を立てるべきだ。」

今回の選挙で刺客を送り込むのは、自民党ではなく、幸福実現党と考えたい。
自民党が、保守本道の毅然とした政党に再生する外科手術になるように、増税論の中核の議員と北朝鮮擁護の議員の選挙区に、幸福実現党は候補者を残すべきだ。
そして、自民党に、安全保障と経済繁栄を掲げる議員たちの割合を多くすることだ。
少し自民党の議員の数は減るだろうが、連中はそもそも、社民党や共産党に移ったほうがいい連中だ。
連中は、自民党という獅子の身中に巣くった虫だ。
彼らを落選させる布陣は国益にかなう。」

一部撤収に賛成だ。
東京10区の小池百合子には見識がある。
東京10区の小池百合子と会って、安全保障の公約で合意したい。
小池百合子には、幸福実現党から推薦を与え、東京10区では幸福実現党からの小選挙区候補を撤収し、選挙協力をしたほうがいい。 小池百合子を落選させては国益が損なわれる。」

一部撤収に賛成だ。
北海道11区の中川昭一は、「断酒宣言」した。
もう2度と中川昭一は過ちは繰り返さない。
北海道11区の中川昭一と会って、安全保障の公約で合意したい。
また、断酒の誓約を書いていただく。
中川昭一には、幸福実現党から推薦を与え、北海道11区では幸福実現党からの小選挙区候補を撤収し、選挙協力をしたほうがいい。
選挙協力し、中川昭一を当選させるなら、全国の保守支持層から幸福実現党への理解が広がるだろう。 
また、北海道11区の民主党候補の石川知裕は、西松事件時代に小沢一郎の秘書だった。このような者を当選させてはいけない。 
広島と北海道、特に十勝は、特に社会主義勢力が強く、日教組が強い。 
北海道11区の中川昭一という保守の光を、北海道そして十勝から消してはいけない
 ● 秋田県の小学校では、宿題を忘れると居残しになる。 」

などなど、
幸福実現党は、会議で意見が交錯したことでしょう。



幸福実現党が、全選挙区に立候補者を立てるのも、また全撤収を検討するのも、また一部撤収し自民党に選挙協力するのも、どれも党益ではなく私利ではなく、国益がどうであるかの視点に立ったものです。

幸福実現党が、どういう結論に達しても、それは国益を考えたからと私は理解します。

また、幸福実現党がその結論に達するまでに、二転三転があり、その後も途中で方針がコロコロ変わろうとも、私は構いません。
幸福実現党は会議と討論で激しく応報がある、組織として健全で、すこぶる元気な証拠として、理解します。


マスコミは、「見苦しい」とか、「ぶれ」とか 「11億円の供託金」とか幸福実現党を記事にするかもしれません。
そんなマスコミのゴミ報道は、気にしないでください。

見苦しいのは、「諸派」としか幸福実現党を報道しないマスコミの公職選挙法の精神に反した報道姿勢こそが、見苦しいのです。 
マスコミは、脚下照顧して、カン違いしないことです。

また、立場は違えど、日本の国益を真剣に考える人たちこそが尊敬されるべきです。
その結果、意見や方針が変わるのは大切なことです。
それを、面白おかしく感情面であざ笑って一般受けるように報道するマスコミが尊敬される筋合いはありません。
政治家を叩けばすっとして喜ばれ、一般受けする時代は、間もなく終わります。


そして、今回、幸福実現党からなんらかの結論と方針が出されるのでしょが、
状況は刻々と変化しています。
方針が切り替わることは、そのあとも何度もあるかもしれません。


幸福実現党は、方針をコロコロ変えることを気にしてはいけないです。

幸福実現党は、1年かけて1件決済するようなお役所仕事はしていません。
日単位で、時間単位で、仕事を早く進めている組織です。
ですから、変化が早いのです。

仕事が早いから、幸福実現党は、いつも「君子 豹変す」なのです。

幸福実現党は、堂々と、「君子 豹変す」で 行ってください。



21世紀は、何事も、ドッグイヤー(dog year)です。
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/224446/m0u/%E3%81%A9/

人間の 7 年が犬の 1 年に相当することから、情報技術分野における革新のスピードを表す概念。通常 7 年で変化するような出来事が 1 年で変化すると考える。




自民党が毅然とせずだらしないため、北朝鮮の核ミサイルでの恫喝と併合要求という未曾有の国難が想定され、10年早く、幸福実現党が産まれることになってしまいました。

10年早い分、世の中は、幸福の科学をまだ十分には、理解できていないし、評価できていないし、信頼できていないところに、幸福実現党を立党することになったのです。
幸福実現党は、毅然とした政治家たれと自民党を励まし、自らも国難回避に向けて、政治活動を始めました。

10年早いため、土壌が、信頼という地味が肥えていないところにタネが蒔かれてしまいました。
ですから、幸福実現党は、10年の落差の分を埋めるべく、どんどん、状況にあわせて、舵取りをしていくことになっています。


他の政党の7年間を一年で仕事するするのが、幸福実現党です。

幸福実現党は、方向や戦略を 7倍の速度でどんどん変えていきます。
ですから、私は、幸福実現党がどう方向を変えてもあまり驚きません。
不謹慎ですが、私はワクワクします。


わたしは、生まれれるものならば、坂本竜馬の活躍した幕末や、信長や秀吉や家康や信玄や謙信が活躍した戦国時代に生まれてみたかったと思っていたことがあります。

しかし、よく考えると、いまもまた形は違えど、乱世です。
あらゆる分野で、競争があり、淘汰があり、進化があります。

幸福実現党の登場で、日本の政界は、ますます乱世となり、大きく争いが拡大していきます。
目指すは、日本の安全とますますの経済発展です。
そして、日本の経済発展が、世界の人々に波及して世界をも幸せにしていくことです。


幸福実現党は、日本の安全の安全保障と、発展の経済繁栄を目指しています。
ついでに、自民党に喝を入れて、姿勢を毅然とさせ、仕事を早くできるようにしてやってください。
ついでに、自民党議員の中の優秀な人材に、公約で刺激を与え、幸福実現党の理想と志に負けないような素晴らしい公約を彼らに考えさせてください。


私は、日本の安全の安全保障と、発展の経済繁栄を目指す政党を応援します。

私は、幸福実現党と、日本の安全の安全保障と、発展の経済繁栄を目指す一部他党の議員を応援します。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 がんばれ、幸福実現党。

「不景気に消費税を上げてはいけない。」(経済)
「北朝鮮の核ミサイルには断固と対処を。」(安全保障)

このどちらかの公約に賛成する他党の議員には、幸福実現党が推薦を与え、
選挙協力するのに賛成なら、クリックを。

幸福実現党は、日本の安全と発展を 国政の場に送り込みたいのです。

日本の安全と発展が、日本の国益です。
日本の安全と発展は、わたしたち大人が子供たちに贈る 豊かな未来そのものです。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・ 子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・ 政治 経済・ 健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   マスコミの問題 偏向報道、大手新聞社の押し紙
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ マスコミは比例代表制に対応し、「諸派」でなく「幸福実現党」と報道せよ 2009.8.14
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-736.html
・ 幸福実現党 小林早賢のマスコミに対する緊急メッセージの期限が間近 2009.8.14
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-735.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 読売新聞は、幸福実現党の公約の価値を見抜け。時事を対応せよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-656.html
・ 偏向報道  (Romanholidayさん)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-726.html
・ 幸福実現党へ提案 新聞社の 「押し紙」 問題を追及  情報伝達3分の計
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-574.html
・ 産経以外の大手新聞社の「押し紙」問題  (自分用資料)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-583.html
・ 幸福実現党 大川隆法18年ぶりマスコミを前に公開説法
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-566.html
・ 幸福実現党へ提案  地上波 政府広報テレビの開設を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-582.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 幸福実現党、立候補一部取りやめ 保守との協力模索  asahi.com(朝日新聞社)
   http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908130256.html

 18日に公示される衆院選で、全小選挙区と比例ブロックに候補者擁立を表明していた幸福実現党は13日、記者会見を開き、「民主党政権の実現を阻止するため、保守勢力と選挙協力できる所には推薦を出し、立候補しない」との方針を表明した。

 記者会見した饗庭直道・広報本部長は「このまま全国300小選挙区への候補者擁立を維持し、保守票が割れれば結果として民主党を利し、民主党政権を誕生させてしまう」とし、自民党など保守勢力に「推薦」を出した場合には小選挙区への立候補を取りやめる考えを示した。選挙協力ができるのは「最大で40~50」としている。

 比例東京ブロック1位で立候補を表明していた大川隆法・党総裁について「最終的にどうなるかは検討中」と答えた。

 民主党政権阻止を掲げる理由として饗庭広報本部長は「国防上の政策があいまい。ばらまき政策で将来、国民に余計な負担がのしかかる恐れがある」としている。 2009年8月13日17時35分


 asahi.com(朝日新聞社)さん
詳しく、そして、いつになく迅速な報道を ありがとうございます。(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 衆院選の方針について (幸福実現党) http://www.hr-party.jp/pdf/090813_1_info.pdf

 
 衆院選の方針について  2009年8月13日

本日、一部メディアにおきまして、幸福実現党が総選挙から撤退するとの確定的な報道がなされました。たしかに幸福実現党では、この数日間、次期衆院選全選挙区への出馬方針にき再検討を行っておりました。この件につき、現時点での状況をご報告いたします。  

8月18日の公示日を控え、幸福実現党ではこの数日間、「自民党の大敗と民主党政権の実現を阻止するために、あえて身を引く」という方針を、選択肢の一つとして検討しておりました。  

今、マスコミ報道の影響により、国民世論が民主党への政権交代に向かって大きく流れていますが、幸福実現党では、国家防衛上、そして日本の繁栄にとって、民主党政権は極めて危険であると考えています。

しかし、民主党優位の風潮を覆し、新しくできた当政党へ十分な支持をいただくところまで政治活動を進めるには、今回は時間的にも、党としての準備も、十分ではないのが現状です。

したがって、このまま幸福実現党が全国300小選挙区へ候補者を擁立したことで、結果として保守票が割れ、民主党を利し、民主党政権が現実のものとなるよりも、今回は幸福実現党は身を引いて、自民党議員を中心とした保守系議員を間接的に応援することが、日本の繁栄発展のためにつながるとの考えが党内にありました。

日本の未来のために「安定した保守政権」をつくることこそが、幸福実現党の立党の本意であるからです。

しかし、党役員ならびに全候補者を含めた党会議を行った結果、現在のところ国難を克服する政策を持ち合わせた政党は幸福実現党以外にはなく、日本の未来を切り開くためにも、現時点では戦いを続行することといたしました。

今後の体制については、保守系の勢力との連携も見据えて、引き続き見直しを検討しているところです。 以 上

【この件に関するお問い合わせ先】
幸福実現党 広報局(担当:渡邊、菊地)
〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-19 TEL:03-5793-1710  
FAX:03-5793-1754   E-mail:info-pre@hr-party.jp


 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ youtube 「幸福実現党」記者会見① 戦いは続行  2009.8.13
   http://www.youtube.com/watch?v=gRUEkWL5eWE
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■ youtube 「幸福実現党」記者会見② 戦いは続行  2009.8.13
   http://www.youtube.com/watch?v=sxsHDGVw7r4   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ youtube 「幸福実現党」記者会見③ 戦いは続行  2009.8.13
   http://www.youtube.com/watch?v=q6G-51AEkMs
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ youtube 「幸福実現党」記者会見④ 戦いは続行  2009.8.13
   http://www.youtube.com/watch?v=EaG43ld8uig
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ youtube 「幸福実現党」記者会見⑤ 戦いは続行  2009.8.13
   http://www.youtube.com/watch?v=f5TxSkovqmw
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 衆議院選挙の方針について ~私は闘い続けます!!
   ゴールデンエイジ、日本へ! こぶな将人 コラム
 2009年08月13日(木)

 以上の通り、当初、撤退を検討した事実はあるものの、最終的に選挙への出馬を見合わせることはないとのことでありました。

私の選挙区におきましても、現時点では、私を先頭に支援者の皆さんも大いに戦いに臨む体制を作っているところであります。
ただし、今回の報道(毎日新聞など)が出たことで、多くの方にご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

さて、今回の「騒動」でいくつか感じました。
ヤフーニュースにおいて「幸福実現党撤退」は喜々として主要ニュースに掲載されていましたが、「続行を決定したこと」はやはり主要扱いになっていませんでした。
なぜ、マスコミはこのような形でしか報道していないのか、何らかの規制があるような印象が残ります。

また、私がすでに議員辞職をしていたということで、ミクシーや2ちゃんねるで、このブログのアドレスが、紹介されていました。
史上最高のアクセス数を記録していたので、びっくりして確認したところ「議員辞職した幸福実現党候補者」ということのようでした。
私は、戦い続けますので、そのあたりはご承知おきいただきたいと思います。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ブログ・幸福実現党幸福の科学関連リンク
 ● 幸福実現党 幸福の科学リンク集 (政策記事)(YouTube)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   Securityとは、「生命と財産を守ること」。

 ・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。
 ・社会の秩序を守ること。治安。防災、防犯。
 ・安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)

   国と政治家の最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
関連記事
コメント
No title
幸福実現党は北海道11区からの吉田氏の出馬をとりやめ、中川昭一を応援することを決めたそうです。中川さんはお酒をやめて頑張って欲しいです。
2009/08/14(金) 21:30 | URL | 幸の友 #vF6dOJDI[ 編集]
いろいろありましたが・・・
ここ二日ばかり沢山の出来事がありすぎてご心配おかけしましたが、かえって結束が強くなったように感じています。

推測が飛び交い、うがった見方もあるようです。
しかし 幸福の科学が政党を始めてもメリットよりデメリットのほうが多いのです。
宗教政党だというだけで色眼鏡で見られるし 勝てばいいですけど負けたらそれこそボロクソに言われるですしね。

売名行為としてやるのならこれほど効率の悪いものもありません。
しかしはじめてしまいました。 民が苦しむのを見捨てておける宗教は存在価値がありません。
正しいことを正しいとずっと語り続けます。

水面下ではかなりシンパも出来てきています。これはもう 肌で感じます。
今回思うような結果が出なくても必ずや次回の選挙で勝てるでしょう。

幸福実現党は党利だけで動いてはいないのです。結果としてこの国のためになればよい、という判断をいつも考えております。ご心配をおかけして申し訳ありません。

これからもご支援お願いいたします。
2009/08/14(金) 21:36 | URL | トキオ #-[ 編集]
「諸派」について
いのさん、はじめまして。
いつも深い洞察と冷静な論理で温かいメッセージを発信してくださり、有難うございます。
大変参考にさせていただいております。
さて、先日、HBC宛に下記メールを発行しました。
まだ返事を受けていませんが、18日の公示日/立候補届日になれば何か変化があるのかと期待しております。
もし、相変わらずであれば、再質問しようかと思っています。
=========================
送信日時:2009/08/10 (月) 19:57
宛先:news1@hbc.co.jp
件名:2009衆院選候補予定者の所属「諸派」について
本文:
北海道放送 テレビニュース部門御中

 貴局番組を毎日楽しませていただいております。

 さて、今年の総選挙が近づき、各地の政治活動の模様が報道されていますが、今回は、重要な選択の選挙と考え、貴局のニュースのみならず他局のニュースなども、これまでより注意深く見させていただいております。
 そこで、重要なことに気がついたのですが、候補予定者の特定の所属政党・政治団体をニュースで表示する際、本来の政治団体名を称する報道会社と「諸派」を称する貴社があるように、報道各社によってまちまちなことです。

 公職選挙法では「政党」という用語は定義されておらず(ただし、立候補届出の際の手続方法が一定の要件によって異なる)、政治資金規正法及び政党助成法において定義されているのみです。直接政治資金規正法及び政党助成法に結びつける段階でない現時点で、政党名又は政治団体名を明示せず、「諸派」と十把一絡げにするのは、当該政治団体やその関係者に対して大変失礼なことばかりでなく、公職選挙法第1条に掲げる目的「選挙が選挙人の自由に表明せる意思によつて公明且つ適正に行われることを確保」を阻害することに繋がる(ひいては憲法に抵触する)ものと思われます。

【参考】公職選挙法
(この法律の目的)
第一条  この法律は、日本国憲法の精神に則り、衆議院議員、参議院議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長を公選する選挙制度を確立し、その選挙が選挙人の自由に表明せる意思によつて公明且つ適正に行われることを確保し、もつて民主政治の健全な発達を期することを目的とする。

 本来の政治団体名を表示できない事情が、ある局にはないのに貴局にはあるというものがあったとして、それが公職選挙法ひいては憲法に抵触しないのかという見解について、また、視聴者サービスを損なっているのではないかということについて、一般の視聴者の納得いくような分かりやすい説明をいただきたく思います。

署名(氏名、住所、電話番号等)
=========================
2009/08/15(土) 00:17 | URL | acacia #qnu7oHcw[ 編集]
幸の友さんへ ありがとうございます。
地元紙 十勝毎日新聞(夕刊)に 北海道11区は幸福実現党はそのまま。と出たばかりで 

いただいたコメントを読ませていただいて、とても驚きました。

ありがとうございます。
2009/08/15(土) 09:35 | URL | いの #-[ 編集]
トキオさん コメントありがとうございます
大川隆法さんが日本の独裁者を目指している!
と書かれたブログ記事をあちこちで見かけます(笑)

こう書かれた時点で、「ああ、この人 読んでないな」とピンときます。

読んでいた場合には、おそるべき読解力です。


いろいろな政治ブログに、被害妄想気味のコメントや記事を見かけます。
そして、そういうかたには、朝鮮の核ミサイルに対して、激しい警戒と糾弾がないです。 
大川隆法さんが日本の独裁者を目指している!とさらっというぐらいに、北朝鮮の核ミサイルの危機をさらっと論じています。

現実に迫る北朝鮮の核ミサイルの危機と、それを阻止しようと孤軍奮闘する者の違いもわからない。

現実に迫る危機と、妄想の危機との区別もできない政治ブログ記事があちこちで山盛りです。

個人ブログの数を増やさないと、ネットがその手の妄想記事に占有されかねないです。
2009/08/15(土) 09:43 | URL | いの #-[ 編集]
acaciaさん コメントありがとうございます
すごいです。

こうして、マスコミに論を投げかける人がいるから、世の中はよくなっていく と思いました。

ありがとうございます。
2009/08/15(土) 09:52 | URL | いの #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/16(日) 11:32 | | #[ 編集]
民主党が政権を取った未来の全体主義社会の縮図がここに
中川候補応援のコメントを取り上げていただいてありがとうございます。これからは、一応、名前を入れますね。愛知県在住です。

中日新聞は、日ごろ自民党を批判し、自民党に否定的なニュースがあれば大きく報じます。
まして、民主党を強烈に批判する幸福実現党の動静については、紙面では全く報道しません。そんな党の存在すら知らないかのようにふるまっています。
青年会議所主催の討論会で幸福実現党の候補者が何を主張したのかも、記事では全くわかりません。

偏向報道を通り越し、もはや報道管制です。
これは、岡田克也氏の実弟・高田昌也氏が中日新聞傘下の東京新聞の記者と言われるからではないかと勘ぐられても仕方がありません。

岡田克也氏の選挙区三重3区では、イオンが取引先に圧力をかけ、民主党への投票を促しています。
三重3区は、青年会議所すら、幸福実現党候補者を討論会に呼びません。

民主党が政権を取った未来の縮図が、愛知県三重県には現れています。
よって、民主党政権ができても、この地では一見何も変わらないように見えるかもしれません。
それどころか、愛知県三重県の住人は、日本が知らぬ間に属国化されていても気がつかないかもしれません。

北朝鮮の核ミサイルなどみんなが不快になることは自分も考えるのをやめ、ただ会社や労組のいいなりに投票し、あるいは報道管制された新聞の社説やテレビ報道を自分の意見にして考えたつもりになり、それでも一定の豊かさが保たれている今、一体何か不都合があるのかという意識が、愛知県などは多いのではないでしょうか。
でも以前よりは景気が悪いので、自民党の失政のせいだという報道を信じ、「生活が第一」と言う、どこも間違ってない民主党にみんなで投票する。
日本を属国化するときも、会社や労組・マスコミのトップだけ抑え、一般大衆には、こうして現在と同じ、自由の幻想を見せておけばよいのだろうなと思います。
その裏では、言いなりにならないものに対する非暴力的な粛清があるのですが、それは広く報じられません。報じられなくても気づくことはありますが、下手に同情すれば自分も粛清の対象になるので気づかないふりをする、愛知県についてはそういう全体主義のイジメ社会です。

とはいえ、その中心都市・名古屋こそ、大川隆法総裁の降魔成道の地・現代のブッダガヤでもあります。
私も、悪魔に負けてはいられません。
2009/08/16(日) 14:07 | URL | Novalis #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。