「北朝鮮が韓国・日本を侵攻する日」 想定される国難を映像に (幸福実現党)

これはスゴイ!
あまりの映像のインパクトに、思わず唸ってしまいました。

幸福実現党が、想定される国難を、8分の映像作品にしました。
映像にすると、こんなにわかりやすいです!

   http://www.youtube.com/watch?v=qCNTh7_cggk
.


もしも、この映像作品で想定される国難に関心がわいたときには、次の私の記事もどうぞ。

① 自民の部会は手ぬるい。 予防的先制攻撃を行う可能性を打ち出せ

② 東京10区小池百合子の「予防的先制攻撃」も必要になるは正論

③ 日本射程のミサイル320基 北朝鮮が配備。 弾頭に核、化学、生物兵器も

④ 韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示 





東京10区選出の衆議院議員の小池百合子さんに、どなたかぜひ、この8分の映像をDVDでプレゼントするか、選挙事務所におじゃましてプレゼンスしていただきたいです。

小池百合子さんは、自民党の将来の首相候補の秘蔵っ子です。
そして、安全保障に対して自民党屈指に見識を持っています。(wiki 小池百合子
小池百合子さんなら、この映像を違和感なく理解できるはずです。
もしも、そうなら、幸福実現党の推薦を、その時点で即決してあげてほしいです。


また、北海道11区の中川昭一さんのところにも、この8分の映像のDVDを持っていって見せて、その理解の度合いで、幸福実現党の推薦を即決していただきたいです。
 ● マスコミは比例代表制に対応し、「諸派」でなく「幸福実現党」と報道せよ



小池百合子さんは、防衛大臣に赴任し、こういう想定例をレクチャー受けており、自衛隊内の気密保持を厳密化したかったのです。(wiki 小池百合子

そして、小池百合子さんは自衛隊内の気密を万全とし、その信頼度アップをもとにして、アメリカが開発したF22を導入したかったのです。
 ● 幸福実現党へ F22はアメリカ仕様なら半額で予算と時間が得!

そして、F22の突出した性能でもって、尖閣諸島や沖縄空域での制空権を優位とし、中華人民共和国国が台湾侵攻しないように支援可能な抑止力としたかったのです。

また、小池百合子さんは、F22のステルス性能をいかして北朝鮮の黒鉛炉爆破や核ミサイル爆破。
あるいは北朝鮮の独裁者へのピンポイント爆撃まで考えるのが、小池百合子です。

小池百合子は、陸海空の自衛隊3軍を率いて、日本の安全保障を守れる器量なのです。
つまり、小池百合子は、首相が務まる器という事です。
ですから、大川きょう子党首が小選挙区で出馬予定だったのが、東京10区でした。 
それは、大川きょう子さんに、日本で一番厳しく話題の集まる選挙区に出馬していただく事で、幸福実現党の「戦う姿勢」を見せるためです。
 ● 幸福実現党は、戦う姿勢の大切さを知っている。 国師立つ。 





しかし、この国難映像の舞台が、福岡市というのは、どういう意味なのでしょうか?

① 福岡2区に、北朝鮮を擁護する言動の山崎拓が選出されており、福岡2区を意識した。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-666.html

② 福岡8区から選出の麻生太郎が、今回の衆議院総選挙の争点を、「憲法9条改正で国の防衛権明記」と争点をしぼって、民主党に戦いを挑まなかったことから、福岡8区を意識した。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-670.html

③ 九州本島で一番、地理的に近い県が福岡県で、地政リスクに敏感であるはずの土地柄で、日本の安全保障に意識が高い有権者達が多いだろうということから。

④ 日本の歴史に燦然と輝く、玄洋社などの政治結社の伝統があり、また、元寇の際、壱岐や対馬では悲惨な行為が高麗兵によって行なわれた伝承が残っているから、政治意識が高い地域として
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-505.html

⑤ 道州制を導入し、九州としての政治単位でまとまりたいと考える九州の政財界人が多いので、安全保障が不備な今、道州制の導入は、国が中心となって強化しなくてはならない安全保障の妨げになるというメッセージを込めて。

福岡市が舞台なのは①から⑤の、どの理由からなのでしょうか。

意外に ①だったりするかもです。
福岡2区に出馬した幸福実現党の佐竹秀夫さんに、頑張ってほしいというエールが込められているのではないでしょうか。

山崎拓が落選すると、北朝鮮への毅然とした対決姿勢が自民党に生まれます。



少なくとも福岡市は、韓国から見学に来ていただけるぐらいに立派な運営がされています。
 ● 韓国・浦項市、研修で全職員を福岡へ  2009年4月12日

朝鮮半島に近く、地政リスクを大きく感じれる福岡県や福岡市から、安全保障の意識の高い、毅然とした衆議院議員が選出されてくることを、祈りたいです。

アメリカを憎み、核廃絶を唱えながら、5/25の北朝鮮の2度目の核実験に対しては、強烈な非難と批判を北朝鮮に浴びせることがない、山崎拓や加藤紘一や 広島市の市長のような、平和主義の皮をかぶった北朝鮮の擁護者が、選ばれてくることがありませんように。



それでは、「北朝鮮が韓国・日本を侵攻する日」を どうぞ。
8分間をドキドキしながら、あっという間です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↑「ありえない」と言う人もいらっしゃるでしょう。 
でも、wikiで読めるぐらいですから、一般人が知っている知識です。
■ wiki 北朝鮮核問題 とか ■ wiki 北朝鮮 とか。
ありえないのは、マスコミと政治家の 北朝鮮の核の擁護です。
北朝鮮の核を糾弾し、日本の安全保障強化を求めない政治家を、有権者が当選させることが、「ありえない」ことです。 と思ったらクリックを。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
幸福の科学は、この未来像を予見しています。

ですから、今年2009年の5月25日の2度目の北朝鮮の核実験で、政府が無策で毅然とした対応の気配がないのをみかねて、幸福実現党を立ち上げました。


ちなみに、1999年1994年の時点で、幸福の科学は、北朝鮮の核開発と核ミサイルでの侵略戦略を映画化して、世の中に警告を発していました。
そんなこと、知らない人が多いでしょう。

■ 映画『ノストラダムス戦慄の啓示』本編 2009.07.14  「幸福の科学」研究室

映画『ノストラダムス戦慄の啓示』(幸福の科学・大川隆法総裁製作総指揮、大川きょう子企画、1994年作品)の本編の一部です。100分を超える複雑なストーリーの長編が9分あまりに手際よく編集され、「北朝鮮の核ミサイル予言映画!」と紹介されています。
 ■youtube http://www.youtube.com/watch?v=Vi6KhNjs8SY(9分)

幸福実現党の大川きょう子党首は、記者会見でも街頭演説でも、北朝鮮のミサイルの危機を強く訴えてますけど、この幸福の科学の最初の映画の企画者として、すでに15年前から、北朝鮮の核ミサイルについて警告していたことがわかるのは、新たな発見です。




かなりの数の自民党と民主党の国会議員の幸福の科学の会員たちに、日本の安全保障の面をしっかりしないと大変な事になるから、そういう悲惨な未来は回避してほしいと、大川隆法さんから国会議員のかたがたに委託されていました。
しかし、残念な事に、一向に日本の安全保障の確立は進みませんでした。


オウム真理教が、テロ(毒ガス)で多数の人の殺傷を計画していることをいち早く警告したのも、幸福の科学です。
しかし、幸福実現党を立党すると、オウム真理教と重ね合わせて見るレベルのマスコミと有権者です。 だから、マスコミの多くは、幸福実現党を「諸派」として扱い、党名を出さないでおこうとする動きの原因の一つにもなっています。

いつも、人々の幸せを考えて動いても、誤解され、中傷され損をする幸福の科学。
個人でもそういう人っていますよね。
まあ、善きものがわからない人にはわからないから、仕方がないです。
イエスさまでさえ、2000年前に十字架に架けられる始末ですから、人とはむかしも今も大変な存在です。


そんな中で、獅子奮迅する幸福実現党。
その幸福実現党の勇姿をみれば、応援したくなります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ちなみに、「北朝鮮が韓国・日本を侵攻する日」という想定は、幸福の科学だけの想定ではありません。


防衛庁防衛研究所主任研究官・武貞秀士さんが、かねてから北朝鮮の核戦略には一貫性があり、今も変わっていないし、核ミサイルを開発して、韓国を併合し、日本を併合するか従属させる戦略であると、言っています。

「北朝鮮、核実験へのシナリオ ワーストケースに備えよ」 2006.9.8 日経ビジネスオンライン





この想定は、防衛庁防衛研究所の中で、少数派であり、同じ研究所の所員にさえ「それはありえない」と理解されない考え方のようです。

しかし、武貞秀士さんの想定は、2009年の現在に至るまでずっと的中し続けています。

防衛庁防衛研究所の研究員たちでさえ、現実を見て、どの想定が一番、的中しているのかがわからず、切迫感がないなら、ましてや、自民党や公明党の議員では、武貞秀士さんからの想定シナリオが上がってきても、一笑にふしてそれで終わりです。

なんと、北朝鮮擁護の言動の山崎拓(福岡2区)は元防衛庁の長官だったりします。


武貞秀士さんの想定を真剣に受け止めたのは、小池百合子です。
安部晋三首相は、小池百合子を辞めさせていますから、田母神俊雄を辞めさせた麻生太郎と、どっこいどっこいの安全保障の面に勉強不足の人でした。


自分が安全保障にうとくても、理解している人や専門家をしっかり、活用すればいいのですが、ついマスコミ受けを考え、自分の政権の延命を考えて、安部晋三首相は、小池百合子を辞めさせています。
また、麻生太郎は、どこも間違っていない、田母神俊雄を辞めさせています。
毅然とマスコミに対処する気概や肝っ玉がないお二人でした。


しかし、幸福実現党が出てきて、「憲法9条を改正し、国の防衛権を明記を」と言っているのですから、自民党はもうマスコミを気にすることはないのです。
 ● 幸福実現党と自民党。 レッドクリフ 赤壁の風にのり 火をはなて
「憲法9条を改正し、国の防衛権を明記を」とうったえる幸福実現党を、マスコミは怖がっています。
 だって、母体が、幸福の科学ですから(笑)
断固として筋を通し、正義を貫く、気概のある骨太な団体として、勇名を馳せています。

幸福実現党があるだけで、自民党の気概がよみがえります。
北朝鮮に毅然とした対処を行なえるように、自民党の気概が回復するかもです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




武貞秀士さんの想定シナリオが、幸福の科学で予見する国難の姿と合致しています。

だから、幸福の科学は、幸福実現党を立党し、北朝鮮の2回目の核実験のあと、精力的に現在にいたるまで、日本の安全保障の確立のために奔走し続けているのです。


マスコミの多くが、幸福実現党を「諸派」としか報道しないことから、党名の周知ですらまだまだです。ましてや、公約の内容などこれからやっと浸透が始まる序章です。


幸福実現党の8/13の、立候補者の全撤収判断は、自民党の大敗から、民主党の大勝につながっては、国難を招くという、苦渋の憂慮 断腸の憂国からです。

これを、おもしろおかしく幸福実現党がぶれ始めたと報道したり、ブログの記事に発信する人たちや、迷惑だと記事にする人たちがきっといっぱい今、出ていることでしょう。

 燕雀 いずくんぞ 愛国の志を知らん  と 思います。



いま、行なわれている幸福実現党の活動は、10年後20年後に必ず評価されます。

どうか、「北朝鮮が韓国・日本を侵攻する日」という予見された想定を回避することがまにあいますように。 と思います。

預言とは、未来の困難を神仏に垣間見せていただいて、その不幸な未来を回避するために行なわれるもので、神仏の慈悲です。

いまは、時代が進化して、神仏からの預言以外に、防衛庁防衛研究所主任研究官が北朝鮮の核戦略の想定シナリオを毎日不眠不休で研究されている成果が学べます。


幸福の科学が受けた予見を聞くもよし、防衛庁防衛研究所主任研究官からの北朝鮮の核戦略の想定シナリオを聞くのもよしです。
ほぼ、それらは同じ内容です。

それを映像化すると、「北朝鮮が韓国・日本を侵攻する日」となります。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ご覧になっていかがでしたか?

これが、幸福の科学が、見るにみかねて、幸福実現党を立党した理由です。
幸福実現党は、公約の内容と熾烈な選挙活動で、自民党にカンフルを打ち込みました。
共闘しなければ、国難を回避できないからです。

民主党が第一党になれば、国難が招きよせられてきます。
民主党に大勝させてはならないのです。

だから、8/13に、幸福実現党が、候補者を全撤収まで思いつめて、国の行く末を苦悩したのです。
そして、出した現時点での結論は、一部、自民と協力です。
40人から50人は、幸福の科学の会員の自民党現職がいるのですから。


願わくば、北海道11区の中川昭一を幸福実現党からの推薦をいただいて、北海道11区で優勢な民主党の石川知裕を撃破する運びになりますように。
 切に思います。
我が家は、親子ともども、中川一郎時代からの、支持者でした。
 ● 北海道11区は、中川昭一と石川知裕と 青嵐会の志を継ぐ幸福実現党   

それを、断腸の思いで、幸福実現党の支持に切り替えました。
5/27の立党大会のユーチュブ映像を見て、そうしなくてはと思いました。
しかし、今回、8/13で出た方針では、一部の選挙区では、公約で一致する点があれば選挙協力すると聞きました。ありがたいです。



どうか、北海道11区の中川昭一を幸福実現党からの推薦をいただきたいです。

そして、北海道11区で優勢な民主党の石川知裕を撃破するべきです。

日教組が強いのは、広島県か北海道か…と言われています。
その北海道の中でも、十勝が日教組が強いと聞きます。
(つまり、北海道は全国でも学力が最低層になりやすく、さらに十勝はその中でも低い市町村になりやすいということです。)

日教組の連中は、卒業式で国家と国旗を憎むだけではありません。
授業を通じて、子供に基礎学力をつけてあげようという熱意がさらさらないのです。
学力テスト1位の秋田県の熱心な教員たちとは大違いです。
 ● 秋田県の小学校では、宿題を忘れると居残しになる。
 

十勝は、チーズやバターや小豆だけが名産地であってはなりません。
毎年、3000名程度の子供たちが生まれ育っています。
基礎学力だけは、しっかりと公教育で責任をもってつけていただきたいです。
特に、十勝には、今のところ、工場が少なく、観光資源が少なく、農業以外に目立った産業がありません。
しかし、自営の農業では、雇用を増やせません。
十勝の人口は、日本の他の地方同様に、50年間100年間と大きく減少していく見通しです。


それではいけない。

地域経済が枯れていくのを座視するわけにはいきません。
十勝には、毎年3000千人の未来からの贈り物があります。
この子たちの中から、起業家や優秀な人が輩出されてこなくてはなりません。
資源のない日本が、世界2位に繁栄できたなら、資源がない十勝でもそのミニ版が可能なはずです。
そのためには、子供には、せめて確かな「読み」「書き」「計算」の小学校、中学校での基礎学力を定着させていただきたいです。
基礎学力さえ保障すれば、そこからさらなる向上を目指すかどうかは子供自身の意志、そして親の意向いかんです。
嚢中の錐が、たくさん十勝に生まれて来ているのを祈ります。

子供の未来は、学力からも切り拓かれていきます。
子供の未来と可能性を大きく拓く国が、幸せな国になり、地域になり発展すると思います。

学校の先生が、子供に確固とした基礎学力をつけてあげたいという情熱集団に変えていただくために、民主党の勢力をこれ以上、伸張させてはいけないです。
日教組がことのほか強い力を持つ北海道11区 十勝で、自民党の中川昭一が選出されることには大きな意義があります。


たしかに、中川昭一は、失敗しました。
でも、一回、落選させて反省を求めれるほど、国難到来まで時間に余裕はない現状です。
中川昭一は、断酒宣言をしました。

どうか、幸福実現党から推薦をいただいて、北海道11区の保守票が割れないようにしていただきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● IMFのストロスカーン専務理事が中川昭一財務相に「人類の歴史上、最大の貢献だ」と謝意
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-452.html




   記事map3  政治・経済
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



   最近の記事 (2009.7.28~の記事)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 4分35秒で見る 幸福実現党のマニフェスト (youtube 2009.8.13版)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-737.html

・ 「北朝鮮が韓国・日本を侵攻する日」 想定される国難を映像に (幸福実現党)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-738.html 2009.8.14

・ マスコミは比例代表制に対応し、「諸派」でなく「幸福実現党」と報道せよ 2009.8.14
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-736.html

・ 幸福実現党 小林早賢のマスコミに対する緊急メッセージの期限が間近 2009.8.14
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-735.html

・ 幸福実現党と自民党。 レッドクリフ 赤壁の風にのり 火をはなて
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-536.html

考察。 幸福実現党が全面撤退方針 14日に発表  2009.8.13
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-734.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「北朝鮮、核実験へのシナリオ ワーストケースに備えよ」 2006.9.8 日経ビジネスオンライン


 (2006年)9月9日、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の建国記念日に 「核実験が行われるのではないか」 との観測がある。 
わずか2カ月前、7月5日に北朝鮮が行ったミサイル実験は、日本の地政学的リスクと、情報収集・分析力の乏しさを 浮き彫りにしたばかりだ。

 当時「北朝鮮はミサイルを必ず発射する」と主張し、的中させた数少ない存在が、防衛庁に所属する北朝鮮ウォッチャー、防衛研究所図書館長・主任研究官の武貞秀士(たけさだ・ひでし)氏だ。
氏の持論は、ミサイルと核開発の背景には北朝鮮の緻密なシナリオがあるとするもの。
それに基づいて「核実験は遅かれ早かれ必ず行われる」と分析する。


-- 7月の段階では最後まで「北朝鮮はミサイル発射はしない。ブラフだ」という意見が支配的でした。

武貞 
北朝鮮、中国、韓国の事情に詳しい人たちが皆、「脅かして譲歩を誘い、体制維持を図る」 という金正日の発想からいったら、絶対にミサイルは撃たない」 と言っていたわけですよね。
ですから、実験が行われた後、「金正日は狂った」 という説明になってしまった。


-- もう1つの説明は、金正日の知らないところで軍が暴走して撃ったというものでした。

武貞 
私は 「北朝鮮がミサイルを撃つ理由16項」というのを、発射の3日前までにいくつかの国際会議で話しました。
「彼らのシナリオからすれば、撃たねばならないし、撃つだろう」 という話です。


-- その理由は何でしょうか。北朝鮮にすれば、実験を止めた方が実利がある状況でしたよね。
制裁中止よりも価値がある目的とは

武貞 
そうです。
「核を手放します」 「ミサイル実験は行いません」 と言ったら、見返りで食糧、重油、制裁中止など、有形無形のいろいろなものをもらえます。
それなのに、北はなぜミサイルのテストをし、核を持とうとするのか。

 それは、止めたときの見返りでは補うことのできない、もっと大きなものがあるからです。
言い換えると 彼らには大きな目標があり、それを実現するためのグランドストラテジーがあるからです。
それは統一であり、それも チュチェ(主体)思想による統一です。
朝鮮半島 有事のとき、米国を 核で脅かしながら傍観者にして、自国主導で韓国と一体化を狙う。
そのための核戦略なのです。

 統一を目指す戦略に基づいて、大陸間弾道弾を作り、性能確認のためにミサイルの発射ボタンを押した。
戦略あってのテストであって、狂気でも、軍の暴走でもない。


-- 率直に申し上げて驚きました。にわかには信じられません。

武貞 
北朝鮮は、これまでずっとそのように説明してきました。
おかしな言い方ですが、彼らの発言に 「嘘」 はないんですね。
「自主的平和統一を望んでいる」 と言ってきました。
「平和」 というのは、米国と戦争したら勝ち目はありませんから、当然です。
「自主的」 というのは、「南北だけで、統一を考えれば北朝鮮が主導権を握れる」 という意味です。

「統一をしたい」というのも、毎日のように「労働新聞」 に書いてあります。
それに対しては「北朝鮮の強がりで、北が主導する朝鮮半島統一はあり得ない」 という見方が多いですね。
しかし、今のまま行けば 私は、現実になると思います。


-- 我が国にとって一番見たくないシナリオですね。しかし、どうやったらそんなことが可能なのでしょう。金正日の統治は失敗して、災害に苦しみ、国力が低下し、治安が相当悪化しているという話も聞きます。第一、米国がそれを許すでしょうか。
米国は手を引きかけている?

武貞 
米国の 朝鮮半島でのプレゼンスから考えてみましょう。
在韓米軍がいる限り、米国は 韓国の防衛戦に自動的に巻き込まれるのですが、米国側には、韓国の防衛に対する 以前ほどの熱意は見られない。
韓国内には、外交と国防で自主性を高めようというムードが ここ数年で出てきた。
仮に、南主導で 朝鮮半島が統一されたとしても 「もう統一したから米軍はいらない。出ていってくれ」 と言いそうな状況です。
それを読んでいる米国は、利用されるときだけ利用されて、用が無くなれば 出て行ってほしいとなることはまっぴらだというので、韓国の自主化を推進する方向に転じた。


-- 8月末に、ラムズフェルド米国防長官が「2009年に朝鮮半島の戦時作戦統制権を韓国軍に移譲する」と通達していたと報じられました。韓国は2012年を予定していたとのことですが。

武貞 
そうです。
韓国が自主性を高めたいというものだから、それなら韓国の予定よりも早く 米国は作戦統制権を委譲しましょう と提案した。
実際に委譲すると、在韓米軍の数は2008年以降、2万5千人を維持する方針を変えて、追加削減する可能性があります。
そうすると、韓国防衛の 第一次的な任務は韓国軍が担当するという時代になる。
そうなれば 米国の 韓国防衛の意志は ますます弱くなる。


-- しかし、引き揚げていったとしても韓国軍は残りますね。

武貞 
北も、装備が優れた韓国軍と正面衝突するわけにはいきません。
ですから、いま北朝鮮が行っているのは、韓国に対し、北朝鮮に好感を持ってもらうための あの手この手です。
「朝鮮人民軍が韓国を守っている」 といった宣伝を駆使して、北は敵ではない と呼びかけています。
軍を骨抜きにするためには 一般大衆の心を骨抜きに先にすればいいわけです。

 北は 韓国とも全面戦争をしたくない。
韓国には、北にとっての宝物がたくさんある。
自動車、造船、電気、コンピューターもね。
統一したら、それはそのまま取らなきゃいけない、韓国人のエンジニアも使わなければいけない。
しかし、軍事力抜きで、韓国民をチュチェ思想への協力者にすることは困難だ ということを北朝鮮は知っている。
だから、通常戦力、特殊目的部隊を維持している。


-- 民主主義の国で育てられた人々が、チュチェ思想を押しつけられて働くでしょうか。
「民族はひとつ」のメッセージは非常に効果的

武貞 
ですから、北朝鮮がいま挑んでいるのは、韓国が「北の善意に賭けてみよう」と決断するシナリオを作ることです。
そのために北は主義や思想を超えた「同族の論理」を強調しています。
南北閣僚級会談とか、大統領を平壌に呼んだときに抱き合うようなパフォーマンスとか、国家情報院長に 金正日が耳打ちするような風景とか。
うまく組み合わされていけば「話せば分かる相手だ」という意識が当然出てきます。
そうすると、あるときに支配者がスイッチしても、現場のエンジニアは違和感なく、今まで通り技術開発に携わるかもしれない。

 実際、そのプロセスが相当進んでいると思います。
5月31日の統一地方選挙で与党は大惨敗しました。
その意味を大きく取る人は、「いや、韓国はまた変わった」と言うけど、7月にはやった「韓半島」という映画、あれは、統一を前提とした南北縦断鉄道・京義線開通に対して、日本が反対を宣言することから始まる話です。
一貫して「(北と南が一体になって)日本に打ち勝つこと」と「愛国」を強調したものです。
北よりも 日本の脅威を描いています。
これが韓国人の心にアピールしたのでしょう。

 「米国に国防で頼り過ぎた。経済では日本に頭を下げ過ぎた。中国とは商売でうまくやり、北のマンパワーを使い、資源はロシアから分けてもらいながらやっていけば、日米に頭は下げなくてもいいんじゃないか」。
これが、今の韓国のナショナリズムだと思います。
であるとすれば、与党や野党は関係ないんですよ。

 2000年6月に平壌で初の南北首脳会談、そして2003年2月に盧武鉉氏が大統領に就任した頃から韓国は、「米国と仲良くして、今まで必死で北の同族を悪く思ってきたけど、これはちょっと違うんじゃないか」と思い始めて、雪解けムードが起こり、既に3年が経ちました。

韓国のムードは大いに変化し、北が攻めてくる、と思っている人はどんどん減っています。
この流れでいけば、実際に侵攻が起こった時には、武器を持って立ち上がる人たちは少数になってしまうでしょうね。



-- 最後は軍事侵攻ですか。

武貞 
いろいろなシナリオが考えられます。
「もう南北融和の時だ」ということで、南北の軍が一緒に訓練するような時代が来れば、大きな軍事力を動かさなくても統一は難しくない。


-- 中東で泥沼に入り込んでいるとはいえ、米国がそれを黙認するのでしょうか。
米国に手を出させないための「連邦制」

武貞 
北朝鮮は「連邦制国家宣言」を韓国に提案をしています。
韓国は絶対受け入れないと言っていますが。
しかし、もし両国が連邦制宣言をしたら、米国は何があっても北を攻撃できなくなるでしょう。
北と南が合意の上で、「2つの政府だが国家は1つ」と言った際に、北に米国が兵力を送るということは、南を攻撃するのと同じことになる。
韓国の反対を押し切って北の一部分を攻撃することはできない。
それは米韓同盟が終わるときであり、米朝不可侵条約を締結したのと同じ効果がある。


-- 仮に米朝不可侵条約が結ばれたとすると?

武貞 
北朝鮮が日本を攻撃したときに、日本は日米安保条約に基づいて、米国が北を攻撃してくれるのは当たり前だと考えますね。
もし米朝不可侵条約が結ばれていたら、日本が攻撃されても、米国は法的には動けなくなる。

 しかし、これはあり得ないんですよね、アメリカは絶対締結しないと言っています。
ですが、米朝の間では起こり得ないことが、南北間でいいムードの中で韓国がサインしてしまえば、北の侵攻に対して米国が手を出せない形が出来上がる。
今年6月に、金大中氏が北朝鮮を訪問する話があった時に、この案が用意されていたようです。

 私はその頃、毎月のように韓国へ行っていて、専門家たちに「向こうが提案したらサインするんですか」と聞きましたが、「あり得ません」と言っています。
しかし金大中氏は 昨年12月に、「統一の3段階の中で、第1段階に南北は今入ったと宣言してもいい」と、公式の席で発言しています。
彼の3段階統一論というのは「連合制統一」ですが、内容は連邦制統一論とほぼ同じです。
中国はどう動くのか


-- この問題で米国と並ぶプレイヤーとして、中国があります。双日総合研究所の吉崎達彦氏が、7月14日に出したニューズレターがあるんですが。武貞さんはその中で「北朝鮮は今、そんなに困窮してはいないはず。むしろ経済は改善している」というお話をされている。その背景には中国があると。

武貞
ええ、そうです。
吉崎氏も 「中国が外資を上手に取り込むことで経済発展に成功したように、北朝鮮では中国の投資によって経済改革を進める」 「それによって、北朝鮮を自らの経済圏に取り込み、加えて地下資源の供給基地とすればその効果は大きい」と書かれています。

 結論を言えば、中国は北朝鮮を緩やかに「コロニー(植民地)」化したいと考えているのではないでしょうか。


-- なにか証左はありますか。

武貞 
昨年 (2005年) 10月に胡錦涛と金正日が、50年かけて茂山(ムサン)の鉄鉱石の共同開発をやろうという文書に署名しました。
私は 茂山の向かいの中国側に3回くらい参りました。
中朝国境地帯には 今まで9回ほど行った経験から言いますと、中国は 北の地下資源を、自国へ陸路で運ぶために道路、橋などのインフラ改良を時間をかけてしてきました。
今は 資源を積んだトラックがすごい勢いで 中朝間を行き来しています
(※掲載後、編集部側のミスがあり一部訂正しました。9月8日午前6時50分)。

 北朝鮮の経済は 中国に ほとんど従属しつつあります。
平壌で買える商品の7~8割ぐらいは 中国製です、食べるものもね。
欧米の専門家から 「平壌でお土産を買ってきました」と見せられると。


-- だいたいメイド・イン・チャイナですか。

武貞 
そうです。
平壌は今、中国にとって大きなビジネスチャンスがある といわれています。
暮らし向きも 前よりもカラフルになってきましたね、7月4日から3日間、平壌に行っていたメディア各社の記者から、「市民の生活は前より豊かになっている」と聞きました。



中国が北朝鮮に怒らない背景

-- 中国にとって、武貞さんが仰る「北朝鮮の核戦略」はウエルカムなのでしょうか。ミサイル実験の時は「(実験は)中国の顔をつぶすことになる。だから撃たない」という説明もよく言われていました。

武貞 
中国中央軍事委員会の副主席が ワシントンで 「中国に事前通告がなかった」と言いました。
世界のメデイアが引用することが明白な場所でのこのような発言の真意は吟味する必要があります。
「事前通告があった」と言えば、「なぜ事前に阻止しなかったか」となり、米中関係が悪化する。
むしろ、事前に通知され、ミサイル実験を 中国使節団が視察する計画があった という情報さえあります。
事実関係は不明です。

 ですので 「ミサイルを撃ったぐらいで揺らぐような中朝関係ではない」 というコンセンサスが、平壌と北京にあると考える方が正しい と思います。
実際、その後の中国の冷静さが それを証明している。
7月15日の国連での決議案も 国連憲章第7章に触れることには 最後まで中国が反対した。
ミサイル発射で 中国が 北を見放すくらい立腹するなら、去年の2月10日の核保有宣言のときに怒り狂っていなければならないはずです。

 ミサイルをきっかけに、中国が そんなナイーブな行動に出るとしたら、中国人が 中国人でなくなるときですよ。
中国は 北朝鮮が大量破壊兵器を開発することは気分がいいはずはないんだけど、北朝鮮が持つと宣言してしまった。
中国は、「北の核には反対だけど、制裁はしない」といえば、米中関係、中朝関係を傷つけることにならないと考えているのです。


-- 武貞さんのこういった見解は、北朝鮮ウォッチャーの中では。

武貞 
僕は非常に少数派ですよ、異端者扱い。

 核戦略があるからミサイルを開発し発射する必要も出てくる、と言っただけで、何と物騒なことを言うんですかと批判されます。

北だって油とか重油とか食料が欲しい、脅かしながら、体制を維持していくための兵器が大量破壊兵器だ。より少ないコストで、より多くの支援を受け取るために、危なっかしい瀬戸際外交をやっているんですよ、と反論されます。

 しかし、それでは予測できない部分がたくさん出てくる。
ミサイルを撃つことで、支援が遠のく。
それでも撃つのは、軍事用の核兵器を完成したいからでしょう。
 その先の目的には統一があります。
「背に腹は代えられない」のです。
「核戦略があるから核兵器を作る」という説明は、いま広く納得して頂けてはいませんが、「(自分の言っていることを)素直に解釈せよ」と、金正日自ら、私たちに 警鐘を鳴らしているといってもいい と思いますね。


-- 合理的に行動しているのだとしたら、しかし、これほど周囲から追い込まれていく手を打つものでしょうか。
長期的には自滅の道。だから核戦略を手放さない

武貞 
彼の戦略は、短期的には細かく読んで手を打ちながらも、長期的には救いようがない道に追い込まれるものですね。
金正日、彼本人が、北朝鮮に 抜本的な大転換をする可能性を減らしています。
英語で言えば“paint oneself into a corner”という、ペンキ屋さんが部屋を塗っていくうちに、はっと気が付いたらコーナーに追いつめられていた という話。


-- もう出られなくなってしまう。

武貞 
自分が一生懸命、積極的に汗水流してきちんとやってきた結果、身動きが取れなくなっている行為のことですが、まさにあれなんです。
でも、ペンキ自体は きちんと計算尽くしで塗って、合理的に作業をしていることは間違いない。


-- お話には異論も多いと思いますが、少なくともワーストケースとして、我々が考えておくべきことかもしれません。

武貞 
もちろん、有事(北朝鮮の侵攻)を予測しているワーストケースです。
戦略あっての核だから、今後もミサイルの発射は確実にあるでしょう。


-- 核実験は。

武貞 
このロジックからいけば、北は核実験をしてしまう。
弾頭を小型化するために必要ですから。
ただ、環境汚染の危険があるから、ミサイルテストよりも、敷居は高い。


-- その場合の、中国や韓国の反応をどう予測しますか。
最悪のシナリオ

武貞 
先に申し上げたように、中国は 北朝鮮が手のひらの上に乗っている限り、少々のいたずらは目をつぶってもいいかと思っている。
むしろ、北朝鮮が崩壊することと、戦争が起こることを嫌っている。
だから 次に核実験をしても、中国は許容範囲内ですよ。
核実験をしても 「米国が刺激を与えるからだ」 ということになるでしょう。
韓国の論理からすると、今回のミサイル発射と同様 「核実験は軍事的でなく、政治的なモノだ」 となりかねない。

 北朝鮮は 実験を繰り返して、大量破壊兵器を完成するし、通常戦力は今のまま維持するでしょう。話し合いだけで韓国を屈服できないから通常戦力がいる。
最悪のシナリオは、米国軍がすべていなくなった後に起こる、朝鮮半島有事です。
そのとき、米国東部に届く核兵器で脅されれば、米国は傍観する と思います。

 これは、日本の隣に、核ミサイルと技術力を持ち、金正日を大統領に頂く人口7000万の国家ができ、中国は「核つき高麗連邦共和国」に対して、食料支援と資源買い付けのためにトラックを送るというシナリオで、まさしく、ワーストケースです。 
                         2006.9.8 日経ビジネスオンライン

                   (聞き手:日経ビジネスオンライン 山中 浩之)





    記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・ 子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・ 政治 経済・ 健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

   Securityとは、「生命と財産を守ること」。

 ・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。
 ・社会の秩序を守ること。治安。防災、防犯。
 ・安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)

   国と政治家の最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
関連記事
コメント
No title
首相であった安倍晋三氏が、中川昭一氏を
政調会長に起用した時。。
選挙の前、幸福の科学に応援の依頼にi見えました。
2009/08/15(土) 04:59 | URL | sakuya #ncVW9ZjY[ 編集]
sakuyaさん コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
先日もありがとうございます。
ほんとうにいつもありがとうございます。

2009/08/15(土) 09:53 | URL | いの #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/15(土) 10:29 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福実現党が、かつてない規模で報道

幸福実現党が、かつてない規模で報道   幸福実現党の「撤退せず」「保守系と連携」「自民と協力」等の記事が、 毎日新聞(1面)、読売新聞(4面)、サンケイ新聞(5面)、朝日新聞(30面)、 東京新聞(2面)、日経新聞(30面)等、5大紙に注目記事として掲載さ...
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。