ベネッセは、人的なセキュリティを考えたのだろうか

 
 ■ ベネッセ流出 逮捕のSEは高度な技術者、大半の権限与えられる 2014.7.22 産経
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/22/news050_3.html

平成24年4月から派遣され、技術に詳しいとして重宝されていた容疑者。
その卓越した技が、犯罪の一線を越えさせたのは皮肉ともいえる。システムの不具合(バグ)を確かめるため、顧客情報を全件ダウンロードするなど、操作に必要な大半の権限を与えられたごく少数の一人だった。



報道によれば、ベネッセは データー管理を子会社シンフォームに任せ、子会社から委託業者に仕事を任せていたとのことで、犯人は派遣社員。ふつうの派遣写真には大きなデーターを扱う権限を渡していなかったが、犯人は後進を指導していたりして大きなデーターを扱える権限を与えていた とか。


2000万件とか個人情報の価値は、おいくらなんでしょうか?

今回、ベネッセは200億円予算でお客に補填だから、少なくとも200億円。
200億円の現金や宝石相当のお宝なわけですが、


  それをを触れる立場の人には、

 ① お給料をよくして、悪心を起こさせないようにする。(裁判官とか給料いいらしい)
 ② 正社員にして身分を安定させる。会社へのロイヤリィティを養う。
 ③ 職場の上司がさりげなく生活習慣をチェック。賭け事にのめりこんでいないか、
    大きな借金がないかどうか、精神的に健康かどうかのチェックを探る。
   (サラ金などに大きな借金ないか、返済に困っていないか、返済遅滞のブラックリストに
    載っていないかのチェックできる社外にルートがあるなら活用)


  
これぐらいは、世の中では配慮してるじゃないでしょうか


ベネッセでは、派遣社員でお安く使ってました。
それはそれで当たり前ですが、でもお宝を扱うキーマンに対して どうなのか。

派遣ならボーナスナシ? 月給38万円なら年収500万弱?
ふつうなら十分なお手当てなのかもしれないけど、200億円の現金を出したり引っ込めたり持ち出せるかもしれないキーマンに対してはどうなんでしょうか。 悪心の抑止力になるだけの金額? でしょうか。とか考えたでしょうか。 

また、そのキーマンの派遣社員がどんな生活してるか、そこに問題あるかどうかなんて、ベネッセの子会社側の上司は関わっていたのでしょうか。まぁそんなことはしないよね。自分の直属の部下じゃないですもの。それどころか、他社の人なんだから。


犯人は、パチンコ狂で月38万のお給料のうち11万を借金の返済にあてていたとか。
そんな人が200億円相当のデータの出し入れしていたら、悪い気持ちを起こしかねないでしょうに。

お給料がもっと高かったら思いとどまっていたのか、
身分の安定した正社員だったら愛社心から思いとどまれたのか、
それはわからないですが、

すくなくとも正社員で上司とかがいて
その上司のかたがなにかと気にかけてくれていて、借金の返済で困っていることを上司がつかんでいたら、ちょっと違ったかもしれない。

その上司がしっかりしたかたなら一喝してパチンコから足を洗わせるとか、
家計のやりくりの再設計をさせるとか、お節介をやいたかもしれない。

少なくともお世話になっている上司の顔をつぶすような
悪いことはできなくなった可能性はある。

って、これがノープライスですが、

むかしからある知恵だったりするわけで、
人的なセキュリティだったりもするわけで、


合理的に会社運営をするのは当然でしょうけど、
知恵を見失ってしまわないでほしい と思ったりしました。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 進研ゼミの原田社長は、ジャストシステムの社長に電話ぐらいするべき
   ジャストシステムを非難してどうする? 微塵も責任転嫁してはいけない
◆ ベネッセのセキュリティは甘すぎじゃないだろうか
◆ ベネッセは、人的なセキュリティを考えたのだろうか
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 三菱重工の端末pcにウイルス28種感染。 既知の過去種も多数
◆ 三菱重工がまたウイルス感染。 流出の可能性と感染経路を調査中

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ■ ベネッセ 通信教育サービス以外でも流出 2014.7.22 NHK

新たに流出が分かったのは、ベネッセの顧客どうしが情報をやり取りするサイト「ベネッセウィメンズパーク」と、出産や育児関連の通信販売サービス「ベネッセライフスマイルショップ」の利用者の名前と住所、生年月日、それに電話番号などの個人情報です。 ・・・ 容疑者のスマートフォンの中には、重複したデータを除いて およそ 2260万件の個人情報が保存されていたということで、ベネッセは名簿業者などに流出した情報と一致するかどうか、さらに確認を進めることにしています。


 ■ ベネッセ流出 逮捕のSEは高度な技術者、大半の権限与えられる 2014.7.22 産経
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/22/news050_3.html

平成24年4月から派遣され、技術に詳しいとして重宝されていた容疑者。
その卓越した技が、犯罪の一線を越えさせたのは皮肉ともいえる。システムの不具合(バグ)を確かめるため、顧客情報を全件ダウンロードするなど、操作に必要な大半の権限を与えられたごく少数の一人だった。


そのごく少数の人に、なんらかの人的なセキュリティぐらいしなさいよ。

また、スマホはもちろん、金属製品の持込禁止べきでしょう。
空港同様にチェックし、データーを持ち出せる可能性のある機材全てを物理的に排除。
これをしていたら、未然に防げていたでしょう。


ベネッセは、2200万件という日本の人口の2割もの個人情報を集めたんですから、
それに見合っただけの 厳重なセキュリティをする社会的責任があります。





 ■ ベネッセ、非会員の情報も流出 カード情報も漏れた恐れ 2014.7.22 朝日
    http://www.asahi.com/articles/ASG7Q5J38G7QULFA01T.html

ベネッセHDは21日夜、運営するインターネットの二つのサイト「ベネッセウィメンズパーク」と「ベネッセライフスマイルショップ」の顧客や会員の情報が流出していたと発表した。 ・・・ ベネッセは、全国各地の動物園や観光施設などで子供向けのスタンプラリーなどを開いたり、発行する雑誌の読者にアンケートをしたりして個人情報を合法的に収集。通信講座などへの勧誘に活用してきた。これまで「流出したのは現在の顧客か、過去に顧客になってもらったことのある人の情報だけ」と説明してきたが、誤りだったことになる。 ベネッセは21日夜の段階では流出した個人情報は2260万件と発表したが、22日になってこれとは重ならない約40万件が別にあることも明らかにした。



■ ベネッセ 動物園イベント参加者情報も流出か 2014.7.24 NHK

ベネッセコーポレーションで大量の個人情報が流出した事件で、去年まで京都市動物園で行われていたイベントに参加した人の個人情報も流出した可能性があることが分かりました。 ベネッセは、平成20年から去年まで、京都市左京区にある京都市動物園で、来場者が園内を回ってスタンプを押しクイズに答えると景品などがもらえる「スタンプラリー」を実施していました。 動物園がベネッセの情報流出事件を受けてスタンプラリー関連の情報が流出していないか問い合わせたところ、会社側は当初、「流出はない」と回答していましたが、23日になって「流出の可能性は否定できない」と訂正したということです。 流出した可能性があるのは、スタンプラリーに参加した人がアンケートに記入した名前や住所、それに電話番号などの個人情報で、このイベントは、これまでに10回行われ、毎回平均しておよそ2万5000人が参加したということです。 ・・・



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。