

外務省がHP更新する前は、「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」という記述や「痛切な反省と心からのお詫びを常に心に刻み」とあったってこと?

  
 ■ 戦後70年談話受け 外務省がHP更新へ 2015.8.19 NHK

外務省 HP

外務省は、戦後70年にあたっての総理大臣談話を受けて、ホームページ上にあった、先の大戦への歴史認識など歴史問題に関する政府の立場を記した項目をいったん削除し、新しい談話に則した内容に更新したうえで、19日にも再び掲載することにしています。 外務省は、先の大戦についての歴史認識や、被害を受けた国や人々に行った謝罪や賠償など、歴史問題に関する政府の立場を質問に回答する形にまとめ、ホームページに掲載していました。 これは、戦後50年の、いわゆる「村山談話」や、60年の「小泉談話」などを踏襲する内容で、歴史認識については、「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」という記述や「痛切な反省と心からのお詫びを常に心に刻み」などという文言が記されていました。  こうしたなか、外務省は、今月14日、安倍総理大臣が、戦後70年にあたっての総理大臣談話を発表したことを踏まえ、政府の立場をまとめた、これらの項目を、ホームページからいったん削除しました。 これについて外務省は、「無用の誤解を避けるために記述を削除した。新たな談話の内容を踏まえたものに改訂する作業を進めている」としていて、更新が済みしだい、19日にも、再び掲載することにしています。  




外務省のHPに、
「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」という記述や「痛切な反省と心からのお詫びを常に心に刻み」とあったそうです。


自民党の広報力に期待して、
集団的自衛権について わかりやすいコンテンツ作って、転載可というか、転載を積極的にお願いするような感じでコンテンツを放流して、国民の理解の底支えをしたらいいのに とか思ったりしましたが・・・、そんな内容を容認してきてたところなんですから、なりふりかまわぬ浸透を目指すような取り組みはきっとムリ


だから、こんな状況なんだろうし

 ■ 安保法案、「説明不足」81% 共同通信世論調査 2015.5.31
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015053101001519.html

共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案への安倍政権の姿勢に関し「十分に説明しているとは思わない」との回答が81・4%に上った。「十分に説明」は14・2%だった。法案成立後、自衛隊が戦争に巻き込まれるリスクが「高くなる」は68・0%で、「変わらない」26・1%、「低くなる」2・6%を上回った。安倍晋三首相はリスク増を認めていないが、国民の根強い懸念を裏付けた形だ。 安倍内閣の支持率は49・9%で、4月の前回調査に比べて2・8ポイント減った。不支持率は38・0%(前回34・9%)。

  

  集団的自衛権



どうして、既存のマスコミの報道記事で
集団的自衛権の重要さとか切迫の状況とか国民にしっかり伝わるとか思うんだろう。
反対方向にいっちゃうでしょうに

じゃあ、どうしたら国民のもとに、
既存のマスコミじゃない方法で伝えるかって考えて、
いろいろな手を打ったらいいのに と思うんですが

そしたら、良質な出所無臭のコンテンツの放流作戦とか出てくるでしょうに。

ブログとか書いてる個人なんかいっぱいいるんだし、
そういったところなんか、良質な出所無臭のコンテンツならば、きっと掲載してくれる

ただ、みんな日本人ゆえに順法精神が強い民度の高い常識人だらけなので
転載って違法! とか、少なくとも、それマナー違反だよねって自粛してるから
そこを、遠慮が生じないようにもっていくのが、ポイントというだけでしょうに








電子コンテンツなんか、無料で即コピーできるわけで
そんな無数の数を生むことで、無双できる武器がある時代に、


やれ「転載は不可」であるとか、
ようは、世の中を 無数の数 を利用して変えたいという気がないわけで

「転載可」 とかも笑止で、
上から目線混入の印象を感じられてしまったら、
侠気が萎える人たちの分が損 って思ってない。


気持ちに 背広に革靴、ネクタイ閉めてると
「どうかお願いします」「どうか使ってください」 ってひとことが書けない。
選挙のとき、「どうかお願いします」っていいまくってるというのに







社会主義者から我々は学ぶものは何もない
と思っていたが、たった一つあった。

それは彼らが、繰り返し語ることだ

    Hayekフリードリヒ・フォン・ハイエク
    フリードリヒ・フォン・ハイエク


一人の人が繰り返し語るのには時間がかかるけど
この時代は、無数の人が1回転載すれば、済むかも。




嘘も100回言えば本当になると、プロパガンダに励んでいる
国民もいることを忘れてはいけない。 中山成彬


集団的自衛権はいま危急です なんて
100回言って本当に信じてもらえるように、励むのは難しくても
多数のブログ主が1回転載して励むのは、どうでしょうか




平時の広報、情報活動は、
弾を撃たない『戦争』である。
 佐藤守

そのとおりと思いますが、
戦時なら、武器の guns free は基本でしょう






マトリックス 武器 棚_convert_20110709181934

電子コンテンツは、無料で無限に即コピーできる
無数の数を生むことで、無双できる武器でしょうに。



せっかくの安部政権なのに 
あまりにも無策な自民党の広報がもどかしい

自民党に広報の職員とか、
外注するにしても専属の発注元部署とかある? んですよね





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
