結社の自由は人権。 人権は規模や実績が前提ではない。政党名を報道せよ。

   日本国憲法の第21条
 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

結社とは、政党を作ることです。
結社の自由とは、自由権であり、参政権であり、基本的人権なのです。

基本的人権とは、人が生まれながらに持っている権利です。
規模や過去の実績で、基本的人権が生まれるわけではありません。

ですから、政党は、
規模や実績で差別してはならないのが道理です。

これが、公職選挙法の精神です。
第一条に「明且つ適に行われることを確保」しなくてはならないとあります。  

 選挙は、基本的人権が侵害されないように、公正でなくてはなりません。

   公職選挙法 (この法律の目的)
 第一条  この法律は、日本国憲法の精神に則り、衆議院議員、参議院議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長を公選する選挙制度を確立し、その選挙が選挙人の自由に表明せる意思によつて公明且つ適正に行われることを確保し、もつて民主政治の健全な発達を期することを目的とする。



ところが、政党への助成金や、事務手続き上で、ある規模や実績で、政党として事務的な扱いをするための便宜上の定義がないと困ります。

例えば、政党への助成金を出すにしても、助成金目的で結成されたような名目上の政党に出すわけにいきません。
.
.

 ということで、
 公職選挙法 (衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者の立候補の届出等) 
第八十六条  衆議院(小選挙区選出)議員の選挙において、次の各号のいず
一  当該政党その他の政治団体に所属する衆議院議員又は参議院議員を五人以上有すること。
二 直近において行われた衆議院議員の総選挙における小選挙区選出議員の選挙若しくは比例代表選出議員の選挙又は参議院議員の通常選挙における比例代表選出議員の選挙若しくは選挙区選出議員の選挙における当該政党その他の政治団体の得票総数が当該選挙における有効投票の総数の百分の二以上であること。

前回の選挙で5名以上当選者がいたり、有効投票総数の2%以上だったりしないと、政党助成金はもらえなかったりしますし、
公職選挙法の86条なら、「立候補の届出の方法が既存政党と一部の新党とでは異なるということが規定されている acaciaさん)」わけです。


でもこれは、”政党”の定義ではないです。

政党は、日本国憲法21条に定まる、結社の自由という基本的人権に基づくものです。
人権とは、生まれながらにもつ権利です。
ですから、前回の選挙で、5議席以上とか2/100以上の得票がなくては、政党ではないということではありません。

政党は、人権と同様に、生まれながらに、つまり立党された時から、既存の政党と公平に扱われなくてはならないものです。



ですから、大手マスコミが政党名を報道するときに、立候補者数が最多の政党の「幸福実現党」を「諸派」と報道することは、あってはならないことです。

なぜなら、有権者は、衆議院議員総選挙の比例代表選挙を、政党名で投票するからです。

それを、大手マスコミは、選挙報道の記事で、5人以上議員がいないからという理由で幸福実現党を「諸派」として報道していますが、それは公職選挙法の目的(第一条)に、違反しています。

大手マスコミの報道は、どの政党が有利不利に偏らないように報道する義務があります。

公職選挙法のどこにも、5人以上議員がいないからという理由で、マスコミが政党名を記事やニュースに出さなくていいとは書いてありません。


   公職選挙法 (この法律の目的)
 第一条  この法律は、日本国憲法の精神に則り、衆議院議員、参議院議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長を公選する選挙制度を確立し、その選挙が選挙人の自由に表明せる意思によつて公明且つ適正に行われることを確保し、もつて民主政治の健全な発達を期することを目的とする。


   憲法14条

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

   憲法99条

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。



最多の立候補者数の幸福実現党が、政党名を「諸派」とされたまま、マスコミに報道されているのは、公正な選挙報道ではありません。
有権者は、衆議院議員総選挙の比例代表選挙を、政党名で投票するからです。


8/30の投票日が近いです。

このまま、公職選挙法の目的(第一条)に反した大手マスコミが政党名を隠したまま報道することがありませんように。 
ただちに、是正されますように。
参政権という人権が侵害されたまま、8/30を迎えませんように。
日本国憲法14条の「法の下の平等」に反した、大手マスコミのこの報道状況が続きませんように。

最多数の立候補者数の政党名を、大手マスコミは、報道記事に「諸派」とし幸福実現党という政党名を表示されないまま、8/30の選挙日になりませんように。
とくに、比例代表選挙は、政党名で投票するのです。

最多の立候補者数の政党名が、報道記事には載らない状況は、不公正です。

 公職選挙法の第一条の目的に反します。
 参政権への人権侵害です。
 平等権への人権侵害です。

これを見過ごす選挙管理委員会は、日本国憲法14条と日本国憲法99条の違反を問われなくてはならない。
のではないでしょうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↑ 8/30が間近です。
大手マスコミは、最多の立候補者数の政党名を報道し、公正たれ。 と思ったらクリックを
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

衆議院議員の総選挙は、氏名で投票する小選挙区が300名と、
政党名で投票する比例代表制が180名です。

480名の衆議院議員のうち、政党名で投票する180名は、約4割です。

政党名を報道しない大手新聞は、まずこの4割にダイレクトに影響を与えています。

政党名を報道しない大手新聞は、党名を出さない報道で、選挙妨害をしています。
これは、公職選挙法の公平の精神に反し、違法です。
 ● 幸福実現党 小林早賢のマスコミに対する緊急メッセージの期限が間近

そして、選挙活動の妨害は、基本的人権の「結社の自由(憲法21条)を侵害することです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





   日本の夜明けを見てみたい  
■ 朝日も誤報 公職選挙法に「5人」の政党要件はない 2009年8月11日
   http://hayek77.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/5-8a6f.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、毎日について指摘をしたが、朝日新聞も、公職選挙法について誤認しているようだ。

 渡辺氏は今年1月に自民党を離党。新党結成を目指してきたが、小選挙区制のもとで現職議員の参加者集めは難航。自民党に離党届を出した山内康一、離党した広津素子両前衆院議員を含め、今月に入ってようやく公職選挙法で政党と認められる国会議員(衆院前職を含む)5人以上との条件をクリアした。
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908080158.html


とあるが、

公職選挙法のどこにも、5人の条件などない。

公職選挙法ではなく、政党助成法の中にある。別個の法律である。もし公職選挙法で規定する場合は、公職選挙法側にも改正が入るもの。しかしそれは行われていない。

つまり政党助成金を受けるための条件ではあるが、「選挙」において、5人いるかどうか、2%あるかどうかで、「差別」を受ける根拠はまったくないのである。

本当に法律を調べて、記事を書かれているのか? 

誤認を誤認のまま、垂れ流さないでほしい。

(幸福実現党が「諸派」扱いされ、報道に取り上げられないのは、この誤認が原因か。
 しかし、法律に根拠がないことで、「公平」でない扱いをしているとしたら、その責任は重いと思うのだが)


 上の記事へのコメント

公選法には以下の条文がありますよ。

(衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者の立候補の届出等)
第86条 衆議院(小選挙区選出)議員の選挙において、次の各号のいずれかに該当する政党その他の政治団体は、当該政党その他の政治団体に所属する者を候補者としようとするときは、当該選挙の期日の公示又は告示があつた日に、郵便等によることなく、文書でその旨を当該選挙長に届け出なければならない。

1.当該政党その他の政治団体に所属する衆議院議員又は参議院議員を5人以上有すること。

2.直近において行われた衆議院議員の総選挙における小選挙区選出議員の選挙若しくは比例代表選出議員の選挙又は参議院議員の通常選挙における比例代表選出議員の選挙若しくは選挙区選出議員の選挙における当該政党その他の政治団体の得票総数が当該選挙における有効投票の総数の100分の2以上であること。

投稿: きちんと調べてからね | 2009年8月18日 (火) 19時54分


 上のコメントについたレス

↑ありますよ。で?
引用された部分に朝日の言う「公職選挙法で政党と認められるのが5人以上」って書いてありますでしょうか? 
 根拠をここにどう求めるのですか? 
どう読めばそう解釈できるのですか?? 
あなたは結局何がおっしゃりたかったのですか???
投稿: | 2009年8月18日 (火) 23時49分


 上のレスについた次のレス

「きちんと調べてからね」さん、
 条文の要旨は、以下のとおりです
(解り易いように表記しなおしています。また、必要な範囲で公選法の全体骨格も示しています。)が、

第86条第1項は、「政党」の定義をしているのではなく、立候補の届出の方法が既存政党と一部の新党とでは異なるということが規定されているだけです。

即ち、一部の新党の場合は、第1項各号に該当しない「政党その他の政治団体」ということになりますが、政党名又は政治団体名がマスコミその他の機関に無視されて「諸派」となったり、多勢が立候補して価値ある政策を打ち出しているのに「主要政党」でないという理由にはならないのです。

やはり、マスコミの姿勢は、公平でないと言わざるを得ません。
あるいは、解釈を誤ったまま、それを知らずに使っているという「無明」の責任があるものと思います。


第86条(衆議院小選挙区選出議員の選挙における候補者の立候補の届出関係)
 第1項
  ①衆議院議員又は参議院議員を5名以上有するか、
  或いは、
  ②直近の衆院選での小選挙区若しくは比例代表区
   又は
   参院選での比例代表区若しくは選挙区で得票総数が有効投票総数の2%以上であるか
  いずれかに該当する「政党その他の政治団体」は、
  所属する者を候補者としようとするときは、
  文書でその旨を選挙長へ届け出なければならない。
 第2項
  衆議院(小選挙区)議員の候補者となろうとする者は、
  文書でその旨を選挙長へ届け出なければならない。
 第3項(略)
 第4項
  第1項の文書には、当該「政党その他の政治団体」の名称、候補者名等を記載する。
 第5項(略)
 第6項
  第2項(中略)の文書には、候補者名等を記載する。
 第7項以降(略)
第86条の2(衆議院比例代表選出議員の選挙における名簿による立候補の届出関係)
第86条の3以降(略)

投稿: acacia | 2009年8月22日 (土) 14時55分








 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● マスコミは比例代表制に対応し、「諸派」でなく「党名」で報道せよ 2009.8.16
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 中日新聞よ。公正な報道を。 愛知県の選挙管理委員会の公正さに注目!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 結社の自由は人権。 人権は規模や実績が前提ではない。政党名を報道せよ。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 公職選挙法 条文   法なび法令検索
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・ 子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・ 政治 経済・ 健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   Securityとは、「生命と財産を守ること」。

 ・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。
 ・社会の秩序を守ること。治安。防災、防犯。
 ・安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)

   国と政治家の最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。