塾の皆様へ イノベーションし、サービスを磨き、授業力を高め、よい教材で ますます発展されていってください。

2009.8.28


 塾関係のみなさま

おつかれさまです。

このたび、「塾が不要な公教育」と公約をうたっておりますが、

これは、党は、塾が悪い とは言っていません。
塾を廃止しましょう とも言っておりません。

塾なしでも、十分に学力がつく公教育が必要。
と、言いたいだけです。


塾だって、公教育のレベルが低くて困っています。
学校で教えることをもう一回教え直さないといけないです。

それに、公教育のレベルが低いから、
多くの子供たちが、難関の高校や大学受験に実績のある高校への進学を
早い段階からあきらめてしまっています。

公教育のレベルが上がったら、
多くの子供に基礎の学力がしっかり身につく事になります。

進学実績のある名門高校へ行きたい 意欲がわく子供たちも増えるでしょう。

塾産業には、利便性という大きな価値があるのです。
塾は利便性があって流行るところは、これからも流行るでしょう。

イノベーションされ、
サービスを磨き、授業力を高め、よい教材をつくり、
そして、生徒をやる気にする感化力を発揮されて、
今後、ますます社会のお役に立ち、発展されますことを祈念いたします。
.




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 塾産業は流行っていい。 だが塾なしでも十分学力がつく公教育が必要!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-770.html 2009.8.27
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この補足説明を、序盤戦からお願いしたかったです。

でも、とうとう、していただけました。
ありがとうございます。


できれば、お忙しい 総モト締めの手をわずらわせるlこことなく、
個別の立候補者から聞きたかったです。

個別の立候補者達が、街宣で、公約をかみくだいて話すときに聞きたかったです。
しかし、それは聞けなかった。
「塾なしですむ公教育」は、塾関係者に、説明がいる公約でした。


片や公教育は8兆円の税金を丸々無駄にしているのに対して(熱心な教員のかたもいるでしょうけど)、
塾は税金から給料が出ていません。
補助金もないし、助成金もないです。
そして、塾関係者は、国に所得税や法人税を納税しています。


私の住むこんな田舎でも、街角には必ずコンビニエンスストアーと地元信金があります。
そして、それ以上に、中小さまざまな塾があります。
毎年、塾は業態が進化しているのでしょうか。
種類が刻々と増えています。

世の中の需要に応えているということなのでしょう。
そして、納税している側ということで、塾は、2重に社会に、貢献しています。


それを、党の公約は、イメージ優先で 「塾のいらない公教育」とうたいました。
それはいいとしても、人は言葉通りにしか取りません。

だから、それを補う説明が、全国300の小選挙区の立候補者にしていただきたかったです。
ですが、ついぞ、ネットの世界には、そうは伝わって来ませんでした。


私のとこだと、消費税ゼロで好景気回復が優先!
ということに賛意をいただけなかった業種が、塾の関係のかたたちでした。
私の場合、あれこれ話した先で、塾関係者がおおむね冷淡でした。


国民の安全を大切にする公約の内容はわかるし、価値もあると思う。
けど、なんで 塾が非難されないといかんの?


規模は小さいし、影響力もそうはないけれど 親から深々と感謝される仕事をしているのはうちらなのに、なんで「塾なし」になるわけ? 
ほんとうは、「学校なし」が筋でしょ?


お客さんが来なくなって「塾なし」になるんならしゃあないけど。 
それは世の中に必要がなくなったということやから。
しかし、どっかの党に「塾」を罪悪視されるいわれは さらさらない。


お月謝分でお礼を言われているのと違う。 
よくしていただいた と手を取らんばかりに感謝されている仕事に対して、
あんた失礼やろ。



と、正直言って、私などだいぶ、関係が冷えてしまった相手もいます。

「塾産業はこれからさらに流行る。」と、私がいくらお話をしても通じませんでした。
私が接した塾関係者は、「塾は悪」のイメージを世間に塗られたと怒っています。




でも、終盤でとうとう、大モト締めに、きっぱり言っていただけました。

ああ、よかった。
私が代理で代わりにあちこちで説明したことと、同じでした。
ほっとしました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



新しい党や理想的な公約を理解し、柔軟に受け入れられるのは、
お堅い教員よりも、
塾のおばちゃんやお姉さんやおっさんやお兄さんたちかもしれませんよ。

少なくとも日教組には入ってはいない人たちです。
税金を使わずに、納税している人たちです。


塾関係者は、会社員だけでなく自営も多いです。

特に、たくさんいる自営の人たちは、生活がかかっていて、「塾は悪」の論調に敏感です。
また、大きな会社組織の経営者も敏感でしょう。


一番、理解者になり、味方になると思われる人たちを、
反感を持たれたまま、遠ざかったままではもったいないです。

声がけされた中に、そういうようなかたがおられましたなら、
今一度、塾についての党の考えをお話しになられたほうがいいと思います。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   関連記事  タグ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 神奈川と静岡での参院補選を終えたあとに、本格活動が始まる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-910.html 2009.10.27

・ 幸福実現党は公教育の充実の公約をもう一歩進めて、学校設立の規制緩和を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-909.html 2009.10.24

・ 雛が大きくなるために。  幸福実現党は 大鷲の、飛べない雛の時期。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-908.html 2009.10.23

・ 幸福実現党 矢内筆勝  静岡県の大手塾に公約の説明に行ってほしい。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-907.html 2009.9.22

・ 名古屋 河村たかし市長 教育委員に学習塾「明倫ゼミナール」杉藤清行を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-794.html 2009.9.3

・ 塾関係の方々という、党の公約のまたとない理解者の鉱脈を大切に。 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-775.html 2009.8.28

・ 塾の皆様へ イノベーションし、サービスを磨き、授業力を高め、よい教材で
  ますます発展されていってください。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-774.html 2009.8.28

・ 塾産業は流行っていい。 だが塾なしでも十分学力がつく公教育が必要!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-770.html 2009.8.27
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
No title
なるほどね。
幸福実現党の性格から言って、価値のあるものを無価値な地位に貶めるようなことはしないと思うけど、現実に必要な仕事を担ってた塾にも公平に配慮はします、
てな説明が無かったね、たしかに。
公立校の教員資格とかいわばもっと「規制緩和」して、
塾講師も能力さえあれば簡単な手続きで公立校へ(転職ではなく)派遣できるようにすれば、既に社員を鍛えてある塾の方が勝てるわけだから、
それほど塾経営者も慌てなくても良いかと。
俺が中高生だったのは25年以上前だからゆとり世代じゃないけど、正直、中学高校の先生は左派とか日教組とかばっかりで尊敬できるのはごくわずかだった。でも予備校の講師は筋金入りのプロが並んでてこれが大人の仕事かって感じた。
2009/08/28(金) 01:19 | URL | うああ #-[ 編集]
うああさん コメントありがとうございます
うああさんのコメント
うれしいです。

反応をいただけるとうれしいです。
私なりに、業種的に、塾関係の知人の一部と、今回の選挙でしこり作ってます。


>それほど塾経営者も慌てなくても良いかと。

自営の人たちに、私、そんなこと言えないです。


不景気がどの業種にも直撃しているから…
経済的な国難の さなか なのは塾も同じで。
それに、塾は、個人の事業も多いから。


それに、日本の家電業界と同じらしく
なにせ、塾同士の競争が激しいみたいです。

塾と言っても、塾以外に公文や英会話やその他いろいろなものがありますから。


>それほど塾経営者も慌てなくても良いかと。  という感じがきっと、党や候補者の、感覚なんだろうなぁと思いました。 
私が得た間隔とは、乖離しています。
公示前に、戸別訪問するお宅は、多用な職種を増やしたほうがいい…と思いました。

どこかの選挙区では、それなりの規模の塾の経営者らしき人が候補者にいるようです。そういった達観のあるかたと、一般の方は違うでしょうに。
そういうところからも、党の考えは甘くなっているのではないでしょうか。

 教育に問題を感じ
 日教組のやりかたに憤りを日々感じ
 公教育がもっとしっかりしてほしい
  子供たちの未来のために

 と思う、塾の関係者は多いのではないでしょうか?

 ここに党の公約のまたとない理解者の鉱脈があるのに…

  党の公約の噛み砕き方では、
  この層が反発しています。




2009/08/28(金) 08:55 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。