「エドガー・ケイシー霊示集」(大川隆法 著)が意味すること。   ケイシー06

.
エドガー・ケイシーを学ぶ者なら、
「エドガー・ケイシー霊示集」 大川隆法 著は、避けて通れません。


エドガー・ケイシーのリーディングは、霊人たちが指導していました。
リーディングがありなら、霊言集(霊示)は、ありえます。

リーディング、チャネリング、霊言(霊示)、
古くは天理教のお筆先など、すべて同じ構図です。

あとは、その内容がどうであるか…の問題になります。

正しい知識をもたらし、地上世界を豊かにしようとする高級霊が来たのか。
それとも、認識力が高くなく、間違った知識が混じる霊が来たのか。
正しい知識を語ると見せかけて、間違った知識を織り交ぜながら混入する、ヨコシマに導こうとする霊が来たのか、サニワ(審神)をしなくては なりません。
.


しかし、わたしには、霊能は 皆無です。
わたしは、霊査は、できません。

わたしは、手持ちのありふれた常識で 審査をします。

エドガー・ケイシーは、すでに人生を終えた人ですので、伝記を読めます。
伝記を丁寧に読み、言動を知り、価値観を知れば、エドガー・ケイシーがどういう人だったかという人格を知ることができます。

その人格は、霊格を反映しています。
人格が素晴らしければ、霊格も素晴らしいでしょう。 
この逆はありえないです。

そして、霊格が高いならば、はるかな高みからおろしていただいたリーディングなり霊言も、期待できます。 
動機も善でしょう。
内容もかなり正しいものが多くなると期待できます。



しかし、大川隆法さんは、わたしと同じ時代に生きる方です。
大川隆法さんの人生は、まだ確定していません。
ですから、私は、わかりません。

ただ、ありがたいことに、大川隆法さんは、多くの著作、講演をしてくれています。
その数は、尋常ではありません。
本だけで、市販の180センチ高の本棚 2棹では、すでに納まりきりません。


ああ、このかたは、同時代に生きる人たちに、信じれるかどうかを、著作のどれかに琴線に響くものがあれば…としていただいているように感じます。
また、厖大な著作の量自体で、信じれる根拠になるようにしていただいているのではないか…と感じます。




歴史的な出来事が、はっきりと残るのは、ここ2000年間ほどです。
人類の2000年の歴史上、こんなかたは 初めて出現しました。

著作、数百冊を通じて、人生に役立つ数多くの知識や視点を くれます。
その中には、霊知識もあります。 
霊界の構造や魂の輪廻転生の仕組みなども入っています。
はたして、それらが正しいかどうか、それはそれ以外の知識や視点が正しいかどうかから、洞察しなさい。と、してくれています。 



史上、初です。
モーゼも、イエス・キリストも、マホメットも、そんなことしてません。
孔子も、ブッダもしていません。
弟子が後世に、教えをまとめています。
論語が「子 いわく」で始まるのは、「孔子はこう言われた・・・」という弟子からの伝聞ということです。  また、お経が「如是我聞、」で始まるのは、「釈迦は、こう言われたのを、わたしは聞きました」という書き出しで、これも弟子の伝聞ということです。


弟子たちが、何十年もかかって、師の教えを集め直し、そこから編集し、そして、内容の価値に優劣の順をつけ、経典の体系にしていくのが、ここ2000年間の歴史での宗教的な偉人の教えの様相です。
今回、日本に出現した、このかたがいかに破格の活動をされているか ということです。
過去の偉人や宗教者と、講演(法話、説法)の量が、著作した量が、ケタ違いです。





そういうかたが、「エドガー・ケイシー霊示集」を出したのです。
出版されたのは、1988年10月です。


幸福の科学は、いつ立宗されたのでしょうか。

検索して調べてみました。


■ 歴史・沿革について | ようこそ幸福の科学へ | 宗教法人 幸福の科学
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1986年(昭和61年)  

 10月01日 根本経典 『正心法語』 上梓
 10月06日 大川隆法先生、「幸福の科学」を東京都杉並区西荻南に設立、
        主宰にご就任   〔幸福の科学 立宗 記念日〕
 11月23日 幸福の科学発足記念座談会
        「幸福の科学発足にあたって」開催。 〔初転法輪〕

1987年 (昭和62年)

 3月08日 第1回 幸福の科学 発足 記念講演会 「幸福の原理」を開催。
       「正しき心の探究」 と 「幸福の原理」(愛・知・反省・発展の四正道)
       という 幸福の科学の基本教義と、会の方針が発表される。

  6月   『太陽の法』 刊行。(理論書)
  8月   『黄金の法』 刊行。(歴史観)
 10月   『永遠の法』 刊行。(空間論)
 12月   幸福の科学 出版 株式会社 を設立。
            ・
            ・
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という動きですから、1988年10月刊は、かなり初期のようです。





私は、「エドガー・ケイシー霊示集」を入手して、まず、気になったのは、「一日1粒の生アーモンドが癌を防ぐ」という画期的な健康法を どう取り扱っているか ということでした。

エドガー・ケイシーが、霊示集の中で、「一日1粒の生アーモンドが癌を防ぐ」健康法を追認するのではないかと、ちょっと期待したのです。
だって、これはこれ以上はない手軽さで実践しやすいからポイントが高いです。

エドガー・ケイシーに関心がある人なら、かなりの人が「生アーモンド健康法」を知っています。
霊示集でそれが追認されていれば、きっと、エドガー・ケイシーに関心がある人の層から、幸福の科学に関心を持つ人が増えるから、霊示集のなかで触れるのではないか…と、思ったりしました。




しかし、どこにも記載がありません。

その事が意味する事を、相当かなりの期間、考え続けました。



そして、気がつきました。
「一日1粒の生アーモンドが癌を防ぐ」健康法を、否定していないということです。
霊示集は、生前のヘルス・リーディングの中で、もしも、間違えたことを説いてしまっていたときに、修正する機会ですから、そこで、否定していないということは、やはり「薬効はある」ということです。


また、「一日1粒の生アーモンドが癌を防ぐ」健康法を、追認してはいない という事です。 
それはきっと、「薬効はある」が、薬効以上に想念に問題が大きければ、生アーモンドは抑えきれないから、過剰な期待を持たせてはならないということです。 
この世での生活は、癌にならないようにとか、健康生活を送ることが目的ではありません。 
いかに豊かに経験するかが目的です。 
もちろん、癌にならず、健康を保って生活できればそれに越したことはありませんけど…。 
それを、取り違えさせてしまうような霊示はよくないということです。

だから、さまざまな難病を治した独特の治療法は、霊示の中で触れられていません。
そして、霊示の中で触れられているのは、人の地上生活の目的であり、魂の世界の話です。



きっと、幸福の科学の使命は、難病直しや健康法ではない という事でしょう。
人が、地上世界で生き、そして霊界に還って、また地上で生活しながら、経験を豊かにし、人格をみがき、寛容さを増し、理解力を高め、魅力的になっていくという、人間の本質 を伝えることが使命なのでしょう。
また、その人間の姿を見守る神仏の存在がある。事を伝えるのが使命なのでしょう。
なので、その方向での 霊示となったのだと思います。


「エドガー・ケイシー霊示集」は、生前のライフ・リーディングが総括され、どういう目的だったのか、キリスト教の中での位置づけが説明されています。 
また、生前のヘルス・リーディングが、病種別に総括されています。
生前のヘルス・リーディングは、物理的な療法が強かったですが、霊示集では、生活習慣的な解決策や、心の持ちようでの解決方法が示されています。



「エドガー・ケイシー霊示集」は、最初に読んだ時に、物足りなさを感じました。
具体性がない…。

しかし、繰り返し読み直すうちに、そうではないことに気がつきました。
よく、読むと、物理的な治療法の代わりに、生活習慣や心の持ちようでの病気の予防や治療がとても具体的なのです。



「エドガー・ケイシー霊示集」は、いま、刷り増しが休止中です。

しかし、この中で示された、物理的な療法が陰をひそめ、生活習慣や心の持ちようでの病気の予防や治療がとても具体的になった事がのちの著作に継承されています。


「エドガー・ケイシー霊示集」の続作が、
心と体のほんとうの関係。―スピリチュアル健康生活』 (2008/6/23)であったり、
超・絶対健康法』 (2009/2/24) と気がつきました。

これらの書籍には、エドガー・ケイシーという名前は、冠されてはいません。
ですが、同じ系統の指導霊人たちが協力している著作だと思います。

そして、その中に、エドガー・ケイシーが ニッコリ笑っていらっしゃる。と思いました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





人間の本当の姿は、人は地上世界で生き、そして霊界に還って、また地上で生活しながら、経験を豊かにし、人格を磨き、寛容さを増し、理解力を高め、魅力的になっていくことです。

また、世界の本当の姿は、その人間の姿を見守る神仏の存在があるということです。

これらのことは、過去の宗教が、古い時代の言葉を使って (伝達できる情報やイメージに限界があるなかで) 説いてきた教え そのものです。
これが、宗教の本質です。


そして、科学が発達し、経済が発展し、言葉の数が豊かになった現代にふさわしく、現代にあった教えとして、この宗教の教えを (過去の宗教が説ききれなかったことも含めて)、説き直すのが、幸福の科学 なのかもしれません。



すでに、エドガー・ケイシーの健康法は説かれています。
説かれた様々な健康法は、当時の効果の実例とともに、すべて文章にまとめられています。また、財団がいまもリーディング資料をもとに、研究や検証をすすめています。
エドガー・ケイシーに関心がある人や、生アーモンド健康法に関心がある人は、いつでも誰でも著作を手に入れれますし、渡米して財団本部を訪れて調べることが出来ます。
十分に、説かれているのです。
「エドガー・ケイシー霊示集」で、生前の厖大な量のリーディングに、新規に付け加える必要性はないのです。


エドガー・ケイシーが、地上に霊示を送るという機会は、貴重な機会です。
めったに起こりえない機会です。
ですから、「エドガー・ケイシー霊示集」では、生前のリーディング内容の確認以上に、もっとも大切なことが説かれなくてはならなかったのです。


しかし、エドガー・ケイシーが生前、残したリーディングは厖大です。
しかも、健康法から霊界構造、そして過去世、輪廻転生、未来の予言、人類の太古の歴史やアトランティス文明の様相などにまで、リーディングの内容が及んでいます。

エドガー・ケイシーの業績は、広大無辺な一つの世界です。

幸福の科学が、幸福の科学としての教えを立てていく上で、エドガー・ケイシーの業績は、目移りするものになってしまう可能性があります。
エドガー・ケイシーの業績を継ぐ、幸福の科学は、エドガー・ケイシーの紹介で立ち止ってはならないのです。

エドガー・ケイシーの業績は、生前のリーディングです。
そして、それを継ぐ幸福の科学は、天界に帰ったエドガー・ケイシーが加わった指導霊たちのあらたな支援の活動を受けて、活動します。
より新しい内容や視点が加わり、力の置き所も変わってくるのかもです。

エドガー・ケイシーの業績が偉大で影響が大きいがゆえに、幸福の科学は、「エドガー・ケイシー霊示集」をとりあえず、一度世に問うたあと、刷り増しなしの休止としたのでしょう。
(わたしてきな、100%憶測です。 別な理由があったりして…(笑))


畑に植えたとうもろこしが芽を出した後にすることは、本筋の茎の脇から何本も出てくる脇芽を、もいで ちぎって 捨てることです。

そうしないと、おおもとの茎と脇から出た何本もの茎がそれぞれ葉を茂らせて、栄養が茎と葉を茂らせるために使われてしまって、実が十分に実らないです。

きっと、それと同じことが、この「エドガー・ケイシー霊示集」の廃版、絶版だったのだろうと思いました。




「エドガー・ケイシー霊示集」が出た という機会そのものが、ありがたいです。
それに、「エドガー・ケイシー霊示集」は、中古市場で流通していて入手可能です。

エドガー・ケイシーを学びたい人は、リーディングは、アメリカの財団がしっかり保管していますし、そこをソースにして書かれた書籍は、日本では今も新刊が続々と出されていますから、不自由はありません。
エドガー・ケイシーを学びたい人は、真理の探究者です。
素晴らしい人たちです。


そして、天界に帰ったエドガー・ケイシーが、指導霊というかたちで指導した内容をも学びたいときには、幸福の科学の 健康法関連の書籍があります。

ただ、物理的な独特の治療法は陰を潜め、生活習慣と心の持ちようが治療法の主力になっていて、生前のリーディングになじんだ人には、やや物足りない感じがするかもしれません。
しかし、それは、霊界に帰ったエドガー・ケイシーは、肉体を持って生きていたときと、考え方や重点の置き方が異なるでしょうから、仕方がないです。



「エドガー・ケイシー霊示集」が復刊されるのは、(復刊済みで私が知らないだけかも(笑))
きっと、とうもろこし がしっかりとまずは実ってからです。

幸福の科学が、多くの人に伝わって、世界的に評価が確定したようなのちの時期に、おおらかに「エドガー・ケイシー霊示集」は復刊されることと思います。







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    青空と麦穂 記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・ 子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・ 政治 経済・ 健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ ケイシー06 「エドガー・ケイシー霊示集」(大川隆法 著)が意味すること。    
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-828.html 2009.9.13

・ ケイシー05 「エドガー・ケイシー霊示集」 大川隆法 著 土屋書店 (1988年 刊)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-827.html 2009.9.13
・ ケイシー04 生アーモンドで癌を予防。 上野アメ横・小島屋より通販でゲット    
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-824.html 2009.9.13
・ 壊血病,脚気の歴史から考察。 「生アーモンド健康法」 エドガー・ケイシー03
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-811.html 2009.9.10
・ エドガー・ケイシーの伝記 (イコさん)      エドガー・ケイシー02 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-802.html 2009.9.9
・ 癌を防ぐ、一日1粒の生アーモンド 健康法。  エドガー・ケイシー01 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-440.html 2009.9.7 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・健09 ギックリ腰を防ぐには
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-168.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・健10 体力、全身持久力の強い人は、がんの死亡率が60%少ない。 免疫力アップ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-339.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・健11 お薦め健康法 「生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! 」小山内 博
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-429.html

ダイエットに効くだけでなく、 免疫力を高め、滞りがちな血液循環を健全にすることからアトピー性皮膚炎、アルツハイマー、がん、うつ、肩こり、花粉症、肝炎、肝硬変、高血圧、腎炎、糖尿病、動脈硬化、脳梗塞 に有効な驚きの健康法。  
お金がかからなくて手間いらずの抜群の健康法。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『心と体のほんとうの関係。―スピリチュアル健康生活』 (2008/6/23)

 内容紹介
心の側面から解明する病気の真相 !  男性78 歳、女性85 歳を超える日本人平均寿命。様々な病気を克服した医学。  しかし一方で、ストレスや、荒れた生活習慣を原因とする病気は深刻さを増しています。  医学では解明できていない病気もあります。  病気の種はいまだ尽きません。  本書では視点を変えて、心・スピリチュアルの側面から病気や健康生活の真相に迫ります。  大川隆法総裁が長年にわたって説いてきた、病気解決、健康生活の処方箋を余すところなく公開いたしました。  心と体の健康への新たな気づきを得られる一書です。
 ◆取り扱いテーマ
健康の秘訣、疲労の予防法、ガンの予防、臓器移植、ウツの原因と対策、ダイエット、金縛り、生理、性同一性障害、中絶、エイズ、インフルエンザ、アトピー性皮膚炎、自閉症、子供の障害、どもり、リウマチ、失明、看護・介護の心がけ、心臓病予防・・・・・・

 By hfmi
一般的な健康生活の要諦は勿論、ガン、臓器移植、重度の障害者、不治の病気などの霊的意味まで、非常に幅広い内容になっていました。さらに、プチうつ、ダイエット、金縛り、性同一性障害、中絶、アトピー性皮膚炎、自閉症、どもり、リウマチ、難病、失明などと、ここまで書いてあるのという驚きの内容も。多くの人びとに、大いなる救いになるだろうと感じます。また、看護や介護の心得もあります。ぜひ手にとって、真実を知ってください。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『超・絶対健康法』 (2009/2/24)

 内容(「BOOK」データベースより)
あなたの「心と体」がよみがえる。心を治せば病気の7割は治る。

 病気の本質の部分に迫っている内容です。 By mat (白岡)
去年出版された、『心と体のほんとうの関係。―スピリチュアル健康生活』の第2弾です。
「幸福の科学」や、大川隆法総裁先生の事を、あまり知らない人が読んでも、いろいろ得るところがあるはずです。 『心と体の~』の方は、かなり病気の症状などに対して具体的な対策が述べられていましたが、今回の本は、どちらかと言えば、病気の本質の部分に迫っている内容です。人間と病気の関連と言っても良いでしょうか。 西洋医学は基本的には対処療法ですね。胃癌になれば胃をどうにかしようとするし、心臓疾患であれば見るのはほとんど心臓のみでしょう。 やはり、心の部分からの根本療法が必要です。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.↑ ポチッを励みに がんばります
エドガー・ケイシーに関心のある方は、真理の探究者です。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。