スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05~08 スキマのない高気密な木造の家は地震に強くて安く寿命の長い最高の家。


 家 05~08
スキマのない高気密な木造の家は、地震に強くて 安い 寿命の長い 最高の家。
 
    家05 すきま風のない家は、高性能で省エネの家。
    家06 鉄筋コンクリート造りと木造の長所の違い。
    家07 スキマのない高気密な木造の家は最高。
    家08 RC造でも、スキマの多い家は多い。
.

 家05 すきま風のない家は、高性能で省エネの家
家には どうしても スキマが できます。
理由は、木は反ったり 湿気で伸びたり縮んだりを 繰り返しているためです。
自動車や冷蔵庫などの工業製品とは違って、家にはスキマがつきものなのです。
 
もう一つの理由は、家の構造にあります。
日本の従来の家のつくりですと 土台の上に柱が載ります。
一階の床は、その柱の途中に載るので 柱が床を貫く部分に どうしても スキマができてしまうことが原因です。 1ミリとか2ミリのスキマでも かなりの勢いで空気は通り、すきま風になります。

この すきま風を少なくするには、
1. よく乾燥済させた木を使うことと、スキマを埋めること。
2. 土台の上に床を置き、その床の上に柱を立てると、スキマが激減する。
こうすると ほぼスキマがなく すきま風の全くない家ができます。
この最新の工夫をしている家は 北海道や東北や信濃の家にだんだん多くなってきてます。

スキマが少ないない家の利点
1. すきま風がなく 冬のつらい思いがなくなる。
2. 暖房の効きがよく 省エネ。 節約できる。
3. 冷たい外気が壁の中に入ってこないので 壁の中の結露が防げる
  (木は 結露の水分がないと 腐らずに 100年200年と使えます )
4. 冷房がよくきくようになる。
5. 空気漏れがなく、換気扇で、しっかり換気される。 です。

スキマの少ない家は 
省エネで、冬に暖かく冷房もよくきく、お金が節約できる家です。
換気が効いて、空気のいい健康にいい家です。
木が腐らないので 寿命が長い家です。  (今までは平均25年。これが100年とか200年へも)
家の性能の気密には、このような驚く効果があります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

 家06 鉄筋コンクリート造りと木造の長所の違い
スキマが少なさそうな家といえば、鉄筋コンクリート(RC造)です。
RC造の長所は、
・スキマが少ないこと ※ 家008記事で訂正。そうとは限らない。
・堅牢なこと(耐震◎) 
・隣から もらい火び しないこと(防火◎)  です。

 一方でRC造の欠点は・・・
① 値段が木造より高い…。 (固定資産税も高いし長い期間)
② 木造よりすごく重い。 地盤の柔らかい土地で地盤を改良すると値段が更に高くなる。
④ コンクリートの寿命は100年ぐらいまでか(中の鉄筋が錆びる)

今は1万年もつコンクリートが発明されましたけど まだ一般用ではありません。
また、密度の濃い、長持ちする特別なコンクリでのRC造が出てますが値段は高いです。

また、木造の家の長所は、
① RC造より 安い。
② RC造より 軽いので、地盤を改良しなくてもすむことが多い。
③ RC造より 軽い分、地震に有利で、しっかりした木造は、地震に強い。
④ 木造の家の寿命は、木と釘や金具が結露で腐ったり錆びなければそうとう長持ちする。

田舎にいくと築200年とか300年の 古い民家があったりします。
木造はご長寿です。
ただし、そういう昔から残る家の柱は、20センチとか30センチ以上ととても太く(高価)、長い年月の間に起った大きな地震に倒壊しないで生き残ってきています。
現在の日本の従来の家づくりの柱は、10.5センチですので、今は、うんと細い柱が標準です。
(柱が半分の太さということは、面積では4分の一という事です。強度も1/4です)
ですから、100年200年と持つような家にしたかったなら、柱の太さは昔の旧家のような太さにするか、ツーバイフォーにして壁の面全体で支えるようにしなくてはいけません。

また、田舎のご長寿な家は、修理にお金をしっかり使っています。
腐った土台や基礎近くの木材を何度も何度も、新しい木に取り替えてきています。修理にお金を惜しまないだけの資産があり、修理する値打ちのある非常に立派な家であるわけです。そういうご長寿の家は、有力者や豪農の家です。

現代の技術で スキマのない(結露のない)家づくりをして、木も腐らず、釘も金具も錆びなければ、
現代の庶民の木造の家は、
100年、200年ともつ可能性があります。巨大地震に耐えられるように作れば可能です。
ですので、私は、建てるなら木造と考えました。
自分が建てた家が百年たっても 誰かが使ってくれてるかもしれないなんてステキです。

また、木造の家は、
ずっと使われ続けることで、解体されてごみにならず、燃やされないからCO2が出ません。
家づくりに使われた木材は、光合成で大気中のCO2が固定されて木になっています。燃やされない限り、CO2が家の形に固定されたままですので、温暖化防止に役立っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
 
 家07 スキマのない高気密な木造の家は最高
 RC造より、木造の家は安いです。 
安い分を、家具とか食器とかにまわせます。
また、木造のほうが軽いからその分 地震に有利です。
地盤改良しなくてもすむと、余分なン百万が節約できます。
それに木造の家は、結露がなく木が腐らなければ、100年200年ともつでしょう。

で、木造の家は いいところ づくめ… ではありません。
 木造の家は、スキマができてしまうのです。
冬にすきま風はつらいし暖房費はかさむし、結露で木が傷み 家が短命になります。
だから 木造でスキマを少なくする取り組みは大切です。

 もしも、スキマが少ない木造の家にできるなら、
建築費が安く済む分を家具や設備に予算をまわせる。
軽くて地震に強くて、スキマがなくて省エネで経済的で 冬暖かくてクーラーもよく効いて 結露がなくて家が長持ちして 換気扇が効いて空気がきれいで…と、
夢のようにいいことづくめです。


家のスキマを C値という数字で表します。
住まいの水先案内人』に詳しいです。(家づくりのチェック会社です)
 C値
スキマを少なくする家を作る技術を持っている工務店さんは、
建てた家のC値を計測して、引渡しの時に オーナーに必ず教えてくれます。
 
時には HPでこれまで建てた家のC値や 平均値を掲載しています。
マイスター・ハウス (全戸気密テストを行っている当社の自慢出来る実測データー
北洲ハウジングQ値・C値の比較
ホーム創建の家:0.5cm2(平均値)

いろいろな工法があり、いろいろな工務店さんや大手ハウスメーカーがありますが
本当にいい家を作ってくれる所の究極の見分け方は、
C値 (家のスキマ) を、測定して教えてくれている所を選ぶことです。
C値が1.0をきってくるなら、トップクラスの家づくりの実力です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 家08 RC造でも、スキマの多い家は多い。
RC造は壁も床もコンクリだからスキマなどゼロで最高!と家06記事で書きました。
 これは間違いでした。 
 訂正します。 
スキマは、開口部で、たくさん生じます。
RC造でも、スキマの多い家は 多いのです。

RC造りでも木造でも、開口部のドアと壁のあいだ、窓と壁のあいだ、排水ダクトや換気口と壁とのあいだ、配線を通した床や壁への穴から、すきま風が入ってきます。
 
ですから RC造でも木造でも
 ・ ドアと壁のあいだの すきまを埋める(気密)
 ・ 窓と壁のあいだの すきまを埋める
 ・ 排水ダクトや換気口と壁とのあいだの すきまを埋める
 ・ 配線を通した床や壁への穴の すきまを埋める

多数のスキマの数々を、一つも見逃さずにていねいに埋めていくことで、スキマの少ない家づくりができます。
C値が小さい、スキマが少ない、省エネでエコな家は、誠実なていねいな仕事をしないと作れないのです。丁寧に、丁寧に仕事する工務店さんだけが作れます。

もしも 万が一 お近くにC値が1.0をきるような家づくりができる工務店さんがあったなら、
 幸せです。
建てられた家は 最高水準の性能の家です。
省エネで冬も夏も節約できてエコです。
でも、C値1.0を切るところまでいかなくても結構な腕です。

どんなCMやチラシや口コミや噂や評判も、C値の測定にはかないません。
 C値はうそをつかないからです。
小さなスキマ一つ、穴一つで、C値はがくっと大きくなってしまいます。

ちなみに、窓と窓のあいだのスキマもけっこう大きいようです。
窓に多く使われている 引き違い窓は、他の窓に比べてすきまが多いようです。
引き違い窓を閉めただけの時と、鍵をかけて閉めたた時では 外からの音の聞こえ方が違います。
鍵をかけることで窓枠と窓枠がくっつき、スキマが少し減ったからです。

木造でも、RC造りでも、
スキマの数値のC値を測定して引渡してくれる大手や工務店を選ぶことが大切です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
   2009年度 鵜野 日出男  今週の本音
  オープンな木軸壁工法の可能性(下) 2009年03月25日
    ☆ 将来像 140mmでのハイブリッド木構法の提示
 ■ オープンな木軸壁工法の可能性(中) 2009年03月20日
    ● 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書(副読本)を書いてほしい。 
 ■ オープンな木軸壁工法の可能性(上)  2009年03月15日 
     気になる記事 大下達哉 の「建物調査日記」
 ■ 釘の間違いをしていませんか?  ■ 釘を知らない大工さんが多い
 ■ 「筋かい」なんて要らない。      ■  地 震
 ■ 筋かい と 面材の比較 2009-01-14
 ■ マンションよりも耐震性が高い一戸建て 2008-09-24
 ■ 記事リスト

    記事map1
   家づくり  最近の記事

・ 家40 大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンションなど)
      副題) 最低の耐震等級1で鉄筋コンクリの建物を建てる理由を説明してほしい。

・ 家39 太陽の光と 木々と 鮭と シロアリと。 乾燥した木は腐らない。築600年の家。

・ 家38 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書(副読本)を書いてほしい。
・ 家37 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
・ 家36 なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
・ 家34b アメリカカンザイシロアリとヤマトシロアリ対策の家づくり
・ 家34a アメリカカンザイシロアリの対策法 日本全国88ヶ所 被害1万軒の脅威

・ 家35 鉄筋コンクリートの建物は耐震 等級3で。震度7でも大丈夫という誇りや自負を!
        副題) 誇りと自負のある、愛ある建物
・ 家33 鉄筋コンクリート造り(RC造り)の建物を建てるときには、
      耐震等級3と外断熱と日射の遮光の3点が肝心!

・ 家32 これからの新しいマンションの耐震性と省エネ性能は激変する!
        副題) マンションの性能は、日本の富そのもの。
・ 11 鉄筋コンクリのマンションの多数は耐震性が最低の等級! (お金の知識⑪)
        副題) 東京財団からの提言
・ 09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。(お金の知識⑨)
・ 10 家が資産として100年残っていく時代の投資と家づくり    (お金の知識⑩)

・ 家31 インスペクターの活躍と工務店のレベルアップ
・ 家30 ローコストの哲学。kappa さんの「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」
・ 家29 脱衣室が寒いと脳卒中や心筋梗塞で年間3000人が死亡。
・ 家28 一条工務店のi-cubeは、最高の水準の省エネの家。

       家づくり  過去の記事
・ 鵜野 日出男さんにあてた書簡  2009年3月6日(金)
・ 家27 家を建てたい(改築)時の相談先 「いい家を作る会の談話室」
・ 家26 iBookさん ありがとうございます。
・ 家25 釘の種類を間違うと家の耐震性が30%減。 大工さん、しっかり!

・ 家24 手抜きをしない 誠実な工務店の選び方
・ 家23 富士山頂の最寒-38.0℃より寒かった旭川と帯広(小禿げさん)
・ 家22 糸魚川―静岡の活断層、北部がずれただけでM8級地震に
・ 家21 耐震性の強い家をローコストで。4つのポイント!(オショーさん)
・ 家20 高性能な家のポイント。高性能をローコストでのポイント

・ 家19 家の寿命を長くする 工務店の選び方
・ 家18 ローコストの家は家の値段が約1000万円ちがいます。
・ 家17  「信頼」の家づくりのホントの重み。 「愛 ある仕事」
・ 家16 「十勝2X4協会の30周年記念で考えたこと」 鵜野 日出男さん2008年10月25日
・ 家15 ツーバイフォーと 機関銃

・ 家14 関東大震災のあと すじかいが普及
・ 家13 幸せを感じる家の条件
・ 家12 地元の工務店の中から最先端の技術の所を探す
・ 家11 伝説のライン川の妖精 ローレライ
・ 家10 耐火性がよい、耐震性がよい、機密性がよい木造の家づくり

・ 家09 木造の家の最新の技術は、スキマを少なくする技術
・ 家05~08 スキマのない高気密な木造の家は、地震に強くて 安い
  寿命の長い 最高の家。
 
 
    家05 すきま風のない家は、高性能で省エネの家。
    家06 鉄筋コンクリート造りと木造の長所の違い。
    家07 スキマのない高気密な木造の家は最高。
    家08 RC造でも、スキマの多い家は多い。

・ 家04 冬のすきま風がない家は、最新の技術の家。
・ 家03 広い床下の空間と堅い2階の床、そして新住協の発行の小冊子
・ 家02 家の見学会がきっかけでした。
・  はじめまして
 ■ 「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」kappa さん 
    「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ
     リンク
 ・ リンク01 家づくり系のリンク
 ・ リンク02 家づくり記事へのリンク
 ・ リ10 鵜野 日出男さんの今週の本音へのリンク集2001年~2008年
 ・ リ11 大下達哉さんの記事へのリンク
 ・ り13 ネットフォーラム(鵜野 日出男さん主宰)
 ・ リ15 太陽光発電と太陽熱温水器とエコキュートと省エネエアコン
 ・ リ14 書評 鵜野日出男の独善的週刊書評への記事リンク
 ・ リ16 木の記事へのリンク
 ・ 家30 ローコストの哲学。kappa さんの「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」
 ・ 自分用資料01

      記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
コメントありがとうございました。
お邪魔させて頂きました。
いのさんも、十勝にお住まいなんですね(^^)
私はM室町(この伏字に意味はあるのか?)に住んでいます。いのさんは、どちらなのかな~?
それにしても、良く勉強なさっていますね。スゴイ!
私は最初は意気込んで勉強したのですが、途中からお願いした会社を信じてお任せするスタイルに変更してしまいました。
また、時々遊びに来ますね(^^)
2008/11/06(木) 23:18 | URL | かも #-[ 編集]
どうも
かもさん はじめまして。

というか 
勝手にリンク張ってしまってるんですけど
よろしかったでしょうか?

どうやらお近くのようです。

調べてみると
どうやらわが十勝の工務店さんの(よく選べば)
技術レベルは、
1.首都圏近郊と首都圏内陸部の先進工務店
2.北海道東北信州の寒冷地ゆえの先進工務店
に匹敵し、

しかも それでいて かなり安の気配のようです。

ちょうど 小豆と砂糖の産地なので
ショートケーキや和菓子が
日本最美味レベルの数軒がありながら
えええ というほど安いのに 似た感じのようです。

家づくりとケーキと和菓子の十勝?
確かに この部分だけは 白眉の出来のようです。
でも 住民は お菓子に関しては 
うすうす察していても 
住宅に関しては他地域のことに関心ないから 知らないかもですね。
お菓子なら他地域のお土産で 味わいますけど
住宅は味わいようがないから…

かもさん
やばいっすよ M町だなんていうと
そこで見学会あったから バレバレかも…。

うちは そのお近くということで…
十勝で近くというと時速80キロの車で 1時間以内だったりするのであてにはなりませんが…

M町はいいところです。
小さいながら駅前には大体の公共機関がそろっていて帯広まで出る必要もないし、図書館はそれなりだし自習もできて子供が使いやすいし、温水プールも水温が冷たくなくて快適です。なにせあの公園がいいです。広大な芝生の緑に太陽に日が当たると金色に光る草原になります。そして所々の柏の木の葉陰から見えるどこまでも青い快晴の空。 

十勝の都会と田舎の両方の接点がM町ではないかと思ったりします。

ではでは また 寄らせてもらいます。 
コメントのレスのレス 長くなりました。 

それにしても ドバイの建築物には度肝を抜かれました。驚きと大爆笑でした。貴重なお話を紹介していただいてありがとうございました。
 世界は…広い です。

2008/11/07(金) 08:13 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。