幸福実現党 矢内筆勝  静岡県の大手塾に公約の説明に行ってほしい。

.

静岡県で、矢内筆勝さんが参議院の補選に出馬しています。

静岡県といえば、三重県とともにお茶の産地?愛知県とともに、信長秀吉家康にゆかりのある戦国武将の名産地?いづれにしても、私の憧れの地です。 冬も暖かく、物成りがよい美味し地で、庭でいろんな果樹の栽培ができます。


幸福実現党の衆議院選の公約のアピールの仕方に立腹している、
塾関係のかたがた
から聞いた話ですが、静岡、愛知というのは、大きな塾がいくつも群雄割拠していて、お互い競い合っている、活気のある地域のようです。
なんでも、そのうちの一つの塾(東証一部に上場)が北海道のいろんな都市に、数年前に上陸してきていて、北海道の塾関係者、大手から個人まで知らない人はないことなのだそうです。


信長・秀吉・家康と言えば、日本人なら知らない人がいないほど有名ですが、
全国の津々浦々の塾関係者ならみんな知っている(いつ自分の県に上陸してくるかわからないから注目しているんだと思います)ような有名な大手の元気な塾がいくつもあるのが、静岡、愛知方面なのだそうです。

.
.




指導力が高く、塾がいらない「公教育」をと、うたう幸福実現党は、
日教組から、蛇やさそりのように嫌われるでしょう。


「日教組は子供に学力を定着させないで子供の未来を奪っている」
と、日教組を嫌う塾関係者から、幸福実現党は、歓迎されているでしょうか。


わたしが、8月に聞きに回った限りでは、その逆です。
幸福実現党は、塾関係者から憤慨されています(笑)

● 塾の皆様へ イノベーションし、サービスを磨き、授業力を高め、よい教材で
  ますます発展されていってください。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-774.html 2009.8.28

● 塾関係の方々という、党の公約のまたとない理解者の鉱脈を大切に。 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-775.html 2009.8.28



そして、多々の個人塾だけでなく、規模の大きい塾だって、
幸福実現党を警戒しています。

優秀な講師を引き抜いて、「公教育」を充実させると公約にありますから(爆)
それって、仕事の妨害です。


補助金は一切なく、税金を納める側で、
子供の学力を下支えして、子供に意欲を持たせたいと、
志と誇りをもって仕事されている塾関係者のかたが、
怒らないほうが不思議です。



小学生対象の大都市の私立中受験塾よりも、
全国津々浦々に、公文だとか、算数教室だとか、英語教室だとか、
いろんな塾のほうが、はるかに数は多いです。
街カドに一軒あるコンビニよりも、
その区画のご町内にある塾の数のほうが多いかもしれないです。

そういういろんな塾が、
「子供に学力をつけたい」とか、「子供が意欲をもってほしい」とか
というご家庭の需要に日々こたえています。

そして、塾同士で、内容や指導力や意欲や教材を競っていて、
淘汰され、廃業していく個人塾もめずらしくなく、
また、新規に参入する人たちも多いという、
新陳代謝が活発な、地元に根づいた産業であり、
中には、大手に成長し、
時には他県へと活発に進出している東証一部に上場の企業だってあります。



そういう全国の中でも、
特に、塾の名産地の静岡県に出馬した、
幸福実現党 矢内筆勝は、
地元のいくつかあるであろう大手塾の経営者を訪れて、
公約の意味を説明しに行ったのでしょうか?


わたしは、まだ
行っていないのではないかと思います。


行ったほうが、いいですよ。きっと。


塾の経営者は一人で1票でしょうけど、
その塾に通うご家庭は、きっと、数万軒もあるでしょう。
10年20年と仕事されているなら、累計で、何十万軒のファンがあるのでしょう。
塾に通った子供がもう大人になって、自分の子供を通わせているかもしれないです。
地面の中に無数に根を張った大きな樹のイメージで、塾を見たほうがいいですよ。



過去記事の中で、わたしは、
党に検討していただきたい公約案を、提案しています。
渡部昇一さんの持論の受け売りですけど。

「塾が自由に学校を設立できるように、規制緩和する」という公約です。

また、さらには、もう一歩踏み込んで
「塾に通っても、学力が身につけば、義務教育終了とする」という公約です。

黒柳徹子さんの「まどぎわのトットちゃん」にでてきた、
廃バスを校舎にしたトモエ学園のような私学でも、設立を可能にする規制緩和です。

そういう、規制緩和の公約とともに、塾の経営者にお会いすれば、
誤解は解けるどころか、強烈な賛同者に(この公約の)
なっていただける可能性もあるでしょう。



全国に、大手の塾など各県に一つや二つ、
時には静岡県のようにいくつもあるようです。

そこは、日本の学力水準と、指導力水準を上げていくことに
賛同する、またとない、潜在的な支持者の層、企業群、経営者がいます。

また、大手じゃなくても、地方の都市でも、すみずみまで、
志をもって 誇り高く 仕事にいそしんでいる個人自営業の人々が いっぱい います。


それを、幸福実現党は、選挙カーの上の高みから、
 上から目線というやつで
「塾のいらない公教育を目指します」と、3ヶ月間、ただただ連呼したのです。

噛み砕いて、塾それぞれにお伺いして、説明することなくです。



小選挙区で、千票二千票の幸福実現党を見て、
「公教育の水準を上げる」と主張した幸福実現党が破れ、残敗したことに、
塾関係者は、お気の毒と思ったでしょうか。
ちがうでしょう。
「ざまーみろ」と一瞬思って、
そのあとは、意識すらされなくなったのです。


もしも、小選挙区で、1万票二万票の幸福実現党を見たら、
塾関係者は、どう思ったでしょうか。
「これはダメだ。 こんな世情にあわない幸福実現党が支持されてはダメだ」
と、意識され、攻撃されるようになります。

「9条改正し国の防衛権明記をって言っているけれど、
一見、筋が通っているようにも思えるが、
こんな世情のわからない党が言う事だから、信用できない」
ともなるでしょう。


こんなんじゃ、これからの市長選や市議選ですら、
なかなか、当選しにくいでしょう。

左の日教組を敵に回しただけでなく、
日々、精勤しているご町内の塾のおっちゃんやおばちゃんから

「バカいってんじゃないよ あんたら」と

「うちらは、感謝されて、お月謝いただいているんだよ」

「お金払ったあと、父母に深く感謝が残るときには、
お月謝以上のなにかがあったからなんだよ」

「それは、うちらの技術であり、熱意であり、汗だったりなんだ。」

「なんで税金使ってる側の雇用を守って、税金納める側の雇用をおびやかすんだ」

「ほんとうに腹が立つ」

これが、わたしの見聞きした幸福実現党への声の一部です。




公教育をよくすることと、塾が栄える滅びることには、
ほんらい、何の関連もないです。

ただ、家計を預かる主婦が、
塾費のかからないようになるという利点でわかりやすく、
公教育がよくなることの長所をとらえれるように、
「塾のいらない公教育」と、幸福実現党は、打ち出したのです。




さて、幸福実現党の大川隆法総裁は、
8月24日(月)12:00の東京・世田谷区の三軒茶屋駅前の街宣で
どのようにお話しになっているのでしょうか。
◆ 幸福実現党  大川隆法 総裁 街宣の25回の記録 2009. 8.18 ~ 8.29


わたくし塾が悪いとはいっていませんよ。

塾の経営者も多数いらっしゃいましょう。
塾を廃止しましょうなんて言っていません。

塾だって、公教育のレベルが低くて困っているんです。
学校で教えることをもう一回教え直さないといけないから、レベルの高い授業できないんです。
こんなこと塾で教える内容じゃないんだけどといって、学校のおさらいをやらないと塾が始まらない状態なんです。
家庭が裕福で高度な勉強したい人は
塾に行くのを全然反対していません。

塾産業は流行ってもいいとは思っています。




と、言っています。
ちがいますか?

総裁自ら、3ヶ月間の候補者と党員の活動が生んだ誤解を修正されようとしたのです。



これを、静岡県に出馬した矢内筆勝さんが、
あるいは、幸福実現党の本部の責任者が、どうされているかです。

1軒1軒の個人塾にまでまわるのは困難としても、
大手の塾はいくつかでしょうから、
そこの経営者に直接会って、膝を突き合わせて誤解を解き、もしも、党の公約構築が間に合うなら、これらの公約をお話しし、意気投合してこなくて、いったい誰がするのでしょうか。



一度会えば、二度目会えます。
二度会えば、三度四度と会えます。

教育の志があるから、大手に育ったんでしょうから、
日本の教育をよくすることを支持しない塾関係者なんか、
ほんらい、いないはず と思います。


それを、噛み砕かないまま、広報車のスピーカーごしに話すから、
説明の浅いビラだけで済ますから
同じ地面まで車から降りて膝突き合わせて話さないから、
誤解され、敵になったのです。

いつまでも、敵にしたままだと、味方のはずが、本当の敵になるかもです。


8月の衆議院選での誤解は、今回、解いたらいいですのに。
せめて、神奈川県と静岡県の分だけでも。





あと、大川隆法総裁の街宣の中であった修正でも、
実は、まだ刺さったトゲは、抜ききれてはいません。

街宣は街宣です。
言葉の勢いがあり、その地の経済状況があり、集まった方々がどんな人かにも寄って、ナマモノのライブの街宣は、変わるからです。

街宣は、スキの少ない著述ではないのです。

「家庭が裕福で高度な勉強したい人は塾に行くのを全然反対していません。
塾産業は流行ってもいいとは思っています。」

って、いう言葉は、話した場所と、集まった人たちと、それまでの話しの流れに影響を受けて、偏った表現となっています。


総裁の発言だからと
街宣を、不磨の大典にするのは、よしたほうがいいと思います。

そんなんじゃ、占領軍に英語で押し付けられた憲法に
「国民の総意に基づき…」という条文があっても、
ははぁーと伏して拝む思考停止の、日本諸国民と
なんらかわらない認識力です。


幸福実現党の根本は、
小さい政府を目指しているのです。

政府(幸福実現党)は、公教育での教育効果を高めますが、
その結果、塾がはやろうがすたろうがそんなことは、どうでもいいのです。

最低限の公教育をしっかり充実させ、
国民の教育の質を担保した後は、民間のことは、市場と需要にお任せです。


市場で、競争で淘汰され優れたものが残って発展するなら、それは善し
というのがスタンスです。
宗教の宗派がそうであるように、教育もまた同じです。
(市場で、優れたサービスが正当な競争で生き残るようには見守る)



「塾に行くのを全然反対していません。
塾産業は流行っていいです。
塾の皆様へ イノベーションし、サービスを磨き、授業力を高め、よい教材で
ますます発展されていってください。」


これが、おそらくは大川隆法総裁のお考えであり、
幸福実現党の考えと思います。

そして、こう言っていただいても、市場は、無情です。

塾がいくら流行っていいと、祝福していただこうが、
ダメなサービスのところは潰れることには変わりありません。


「塾に行くのを全然反対していません。
塾産業は流行っていいです。
塾の皆様へ イノベーションし、サービスを磨き、授業力を高め、よい教材で
ますます発展されていってください。」
これが、大川隆法総裁のお考えであることがわからない
不磨の大典が好きなかたは、
大川隆法総裁に、直接、お尋ねになったらよろしいのです。


ただ、このぐらいの洞察は、
根本の理解の深い、幸福実現党の役員で十分できますでしょう。

なのに、党は、まだ、打ち出さないです。





幸福実現党の役員のかたがたは、
どうか、大川隆法総裁が街宣の中で、示されたこの点の修正を、
推し進めていただきたいと思います。

仕事のヒントをいただいていて、
それをたなざらしにしたままでは、いけないと思います。

「わたくし塾が悪いとはいっていませんよ。
塾の経営者も多数いらっしゃいましょう。
塾を廃止しましょうなんて言っていません。」
塾産業は流行っていいと、大川隆法総裁は修正されたのです。

そうではないのなら、
なんとおっしゃったのか、党に表明していただきたいです。




全国、都道府県それぞれにいくつかある大手塾の中には、
きっと志ある経営者がいて、
「日本の教育水準を上げたい」と日々仕事しています。


静岡県は、全国に覇をとなえるような
元気のある大手の塾がいくつもあるそうです。
静岡県の参議院補選のこの機会に、
候補者か党のしかるべき役員がお会いして、まずは、誤解を解いていただきたいです。



業界というのは、どんな業界の中にも、口コミがあります。
元気な企業、活力のある企業の経営者の口コミは、効果絶大です。
塾業界も同じでしょう。
静岡県の参議院補選のこの機会に、候補者か党のしかるべき役員がお会いして、
まずは、誤解を解けば、あっという間に、全国に、話は流れるでしょう。


栃木県の大手塾一つだけでいいのですか?
日本の公教育の指導水準を上げていきたいという幸福実現党のその公約に
賛同する大手塾は。

少なくとも、まずは、大手からでも、
敵視する状態を解消していただいたほうがいいと思います。

まずは、静岡県から始めるべきではないでしょうか。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   関連記事  タグ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 神奈川と静岡での参院補選を終えたあとに、本格活動が始まる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-910.html 2009.10.27

・ 幸福実現党は公教育の充実の公約をもう一歩進めて、学校設立の規制緩和を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-909.html 2009.10.24

・ 雛が大きくなるために。  幸福実現党は 大鷲の、飛べない雛の時期。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-908.html 2009.10.23

・ 幸福実現党 矢内筆勝  静岡県の大手塾に公約の説明に行ってほしい。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-907.html 2009.9.22

・ 名古屋 河村たかし市長 教育委員に学習塾「明倫ゼミナール」杉藤清行を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-794.html 2009.9.3

・ 塾関係の方々という、党の公約のまたとない理解者の鉱脈を大切に。 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-775.html 2009.8.28

・ 塾の皆様へ イノベーションし、サービスを磨き、授業力を高め、よい教材で
  ますます発展されていってください。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-774.html 2009.8.28

・ 塾産業は流行っていい。 だが塾なしでも十分学力がつく公教育が必要!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-770.html 2009.8.27
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
了解です
銀座の党本部にかけあってきます。
2009/10/22(木) 12:18 | URL | トキオ #-[ 編集]
なるほど
塾関係者から目のかたきにされてますか?
確かにそれを党の公約にした場合は、反感を買っても仕方ないですね。
ただ一旦ついたイメージを変えるのは難しいでしょうね。
これは一億人の移民政策にも言えることであって
景気回復にしても消費税全廃は一時的な効果しかないんじゃないかという指摘もあって
フラットタックスを前面にもってきたほうが確実な効果があるという意見もあります。

だいたい江戸時代は寺子屋くらいしかなかったわけで
別に塾と公教育が競争してもいいじゃないかという渡部先生の発想はさすがですね。

党の政策が宗教的真理になってしまうと、議論することができないですからね。
基本的に党の政策に対して党内で議論し合う体質が出来てないのでは?
ただそれでは開かれた政党とは言えず、一般有権者から支持されることはないでしょうね。
2009/10/22(木) 13:41 | URL | ジム #6I0lVxB.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/22(木) 22:35 | | #[ 編集]
No title
トキオさん
ありがとうございます。

銀座ですか?
ありがとうございます。
窓口のかたが、上に上げていただける
ことを祈ります。

たくさんのさまざまな意見や要望が
きっと党に寄せているでしょうから、
「埋もれないように」と祈るばかりです。


左のマスコミに情報操作され、
右の個人ブログにカルト呼ばわりされ
幸福実現党を支持する勢力って
どういう業種なんでしょうか?


子供の学力を上げていこうという事においては
「塾業界」の大手から個人まで賛同をいただけて、

「公教育のレベルアップ」は、
うまく活かせば、ますます塾業界も発展するところもでてくるでしょう
と、 お話しできると思うのですが…。


「塾業界」に、先鞭をつけて、お話しに行き
支持業界にすれば よろしいのに・・・

そのための、党の役職者の肩書き ですもの。

一般人が、 大手の東証一部上場の経営者に会いに行っても
アポ取れません。


味方業界を、どんどんつくっていく動きの
手始めにすればいいですのに。  と思ってます。

銀座まで、ありがとうございました。

せっかくのトキオさんのご厚意
埋もれるな 埋もれるな 埋もれるな
と思います。

窓口の人が
「議席ゼロ敗戦への不満意見の一つね」
「不満を言う前に、自己反省してからね」

「フン」と鼻を鳴らして、つぶやいて、
棚に入れて、収納して、埋もれて終わり・・・っ
て、光景が、脳裏をチラつきます。 


議席ゼロ敗戦でのあとですから
山のように意見や要望が来ているでしょうから・・・
時期が時期ですから、処理しきれないし


読む担当のかたの、
アンテナが鋭ければいいんですけど
ちょっと厳しいかな と。


この記事掲載で、
当ブログは アクセス減、拍手減、ポチ減が歴然です(爆)
??? ということなんだと思います。

家づくり系で訪れていただいている
読み手のかたがたの割合のほうが多くなりました。

幸福実現党系の記事の読み手のかたは 引いています。

党のかたたちって、相当に、いろんなことを考えれるし
柔軟なかたがたで認識力が高いかたたちだと思うのですが、
でもなかなか、 ピンとこない話題 なのかな
と。

でも、トキオさんの心に響いており、それだけで、うれしいです。
ありがとうございます。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジムさん
コメントありがとうございます。

>塾関係者から目のかたきに
選挙前までは、… そうでした。

選挙が終わったら、気にされなくなりました!!!(笑)


静岡、神奈川の補選は、
次の年7月の参議院選の予行ですので、
こういう細かい動きもできるかどうか ではないでしょうか。

補選が終わってからの動きでもいいですから
幸福実現党は、動いていただきたいです ということで記事にしています。

ただ、全国から寄せられる意見や感想は
多いでしょうから、見られることもなく 埋もれる可能性は大でしょうね (笑) 

党の本部の要員のかたって、そう多くないでしょう。(おそらくは)
だから、数的に、処理しきれないかもだし、

なによりも、不平意見ととられて
建設的で、戦略的で、党の支持層を拡大する
素晴らしい意見 とは みなされないかもです。


どんな会社でも
窓口のかたがポイントです。



窓口のかたが、理解できず、
咀嚼できないときには 数多くある不満として扱われ、

「提案する前にちゃんと自己反省した?」
と、さとされて、それで終わりでしょう。
(Novalisさんのコメント読むとそういう窓口処理もあるようです。 ヒドイ・・・)


それでも、占領軍から英語で与えられた
日本国憲法を、のっけの第一条に
「国民の総意に基づき・・・」と、うその文言があるのに
大切にする圧倒的多数の日本諸国民のみなさまよりは
幸福実現党のかたたちは、 うんとうんとうんと 立派です。


だから、こういう塾業界への対応が後手だろうが
理解できなかろうが、。。。
本筋はしっかりしているから 幸福実現党は立派だ と思っています。



自民党にもかつて青嵐会v-466という、
認識力の高い人たちの政策集団がありました。
その末裔が、先だって、突然に、なくなりました。

自民党は、
やっぱり、青嵐会の志(憲法をしっかりするべき)は
理解できないようです。

ニセ保守の多い自民党。
安全保障を考えない民主党。 に比べたら

幸福実現党は、
なんとみごとな、
v-352真の保守v-352 とわたしは思います。


そんな立派な党に だからこそ
知恵をしぼって
勝ち筋の糸口を、お届けしているわけです。

わたしの記事は、
幸福実現党への愛ゆえの記事です。

 ラブ レター フロム 支持者 です。


ただ…
届かないんですよね。

トキオさんにご尽力いただいて
ありがたいです。

でも、想像を絶する数の意見や要望が
9/1から寄せられているものと察します。
はぁ・・・、埋もれないわけがない。




だから、わたしは、直接提案しません。

読まれたかたが、「そうだね」「おれもそう思うわ」と
なったときに、
その党員や支持者のかたに、
引用でもコピーでもなんでもしていただいて
提案していただく、 間接提案 にしています。


それなら、賛同されたかたの数だけ
党に提案が届く事になるので、
埋もれにくくなり
党の役員のかたに読んでいただける確率が上がると思います。

党の役員に届く届かないは、賛同するかたの「数」。
 数が多いこと=提案の価値  でしょう。

価値が本当にあるのなら
埋もれない。 きっと届く。 きっと読まれる。 きっと理解される。
提案した、勝ち筋への糸口が、理解され、活用される 
と、私は信じています。

そして、届かなかったときには、
価値がなかったということです。仕方ありません。


でも、トキオさんに銀座まで
足を運んでいただきました。

心からありがたいです。

でも…、窓口はかえって、
遠回りか、
窓口フィルターで、除去されてしまうかも…とも
思っていたりもしまして、
((Novalisさんのコメント読んで以来、窓口って…と思ってました)


もしもそうなら、トキオさんにどれだけ
申し訳ないかと、心の中で手を合わせています。

2009/10/23(金) 09:53 | URL | いの(青空と麦穂) #-[ 編集]
組織の腐敗を防ぎつつ、拡大を目指して
誤解を与えてすみません。

私が党に電話をしたのは、投票日まで一ヶ月を切っていた、大変忙しい時期です。
憶測でものを言いますが、当時はまだ党と教団が分かれておらず、党本部の意見処理能力を超えた分は、教団、それも最も現場に近い支部に分散処理させようとしていたのだと思います。
党は、それだけ教団の現場を信用していたのだろうと思います。

なお、今は、党と教団は、相互リンクもしていません。

----
私見ですが、党と教団の分離はよいことだと思います。

それは、三権分立が良いこととされるのと同じ理由です。三権がお互いけん制しあうからこそ、権力の腐敗が起こらないのです。
司法が行政を裁いても、「三権分立なのに、おかしい」と騒ぐ人はいません。
しかし、司法と行政が一体化すれば、とても怖い独裁国家になりえます。

同様に、宗教が政治に口を出すのは、政治の腐敗を防ぐために、良いことです。それを「政教分離に反する」とするのは暴論です。
しかし、政治と宗教が一体化すると、相互チェックが効かなくなります。
党と教団は分離した方が良いと思うのは、そういう理由です。
ユートピアという大目的が同じだからこそ、逆に分離した方がよいのです。

----
ちなみに、教団のほうは、ホームページや布教誌などに出ている本部の電話窓口03-5793-1727は、支部や地方本部を統括する活動推進局とは系統が別と聞きました。
現場でいかにもカルト宗教みたいな、おかしなことが起きていて、それを支部長に言っても地方本部長に言っても握りつぶされ、最悪、活動推進局長がご自身の失点となる都合の悪い情報を握りつぶしたとしても、「こんなことが起きているんですけれども」と、本部に電話で問い合わせ、改善を求めることができます。
会員だろうが、非会員だろうが、自称ジャーナリストだろうがです。

----
教団のほうは、会員が支部を移るのも自由ですし、自分の支部の愚痴を他支部の会員に言うのも自由です。
精舎もまた支部とは別系統の組織ですので、そちらの講師に支部内の問題を相談して解決を図ることもできます。
だから、よほど孤立しない限り、ネットに愚痴を垂れ流す幸福の科学会員は少ないのです。

----
私は、教団は、エル・カンターレ信仰者へのサービス団体でもあると思っています。
教団が、エル・カンターレ信仰者を統制しようとし始めた時が、原始釈迦教団ならぬ原始幸福の科学の根本分裂の時かと思っています。

インドのように毎月、万単位で会員が増えているところもあるのに、現場の一部会員がおかしなことをやっていたからと言って、いちいちTokyoに電話して統制を掛けてもらおうとするのは、やはりおかしな話です。
生の情報自体は、処理能力を超えない限り、本部は歓迎するでしょうけれども。

ヒトデ型教会のススメ
http://homepage3.nifty.com/rac/05ar/06/0601.html
エル・カンターレ信仰・無教会派ならぬ無所属派の私には、大変考えさせられます。

----
組織を中央統制しようとする動きが強くなると、風土が内向きになるので、党であれ教団であれ、ヒエラルキーの上のほうの誰かに言いつけて改善してもらおうとするのは、ほどほどにしたいと思っている私です。

会社で、Segregation of duties(職務分離)で相互チェックが働いていれば、監査部門がみんな見なくて済むように、初めから健全な分権がされているのが良いかと思います。
その点、幸福の科学も、「おばちゃんの噂話」で組織が横につながっているようなネットワーク組織に近いので、相互チェックはかなり働いていると思いますね。
2009/10/23(金) 16:18 | URL | Novalis #qNIKIRFA[ 編集]
未来の為に
その業界にいる方は、本当にお詳しいですね。
そういった一般市民の声を吸収してこそ、国民政党になれると思います。

確かに、衆院選以降の党の活動に関しては、少々意見があり、私の選挙区から立候補された方に、生意気にも意見を述べました。
そういった活動も、将来に繋がると信じています。

党の言う事だからではなく、改善すべき事、業界内部の方の現場のアドバイスも是非大事にして頂きたいと思います。
2009/10/27(火) 10:00 | URL | かつ #Pn1Qvjxc[ 編集]
No title
.

Novalisさん
コメントありがとうございます。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
何系統もある、自浄力の高い組織なんですね。

ただ、
「おばちゃんの噂話」で組織が横につながっているような
ネットワーク組織に近いというのは
一般職場では、同期同士でのつながりという形でもよくあることです。


古い職員の方には
古い職員のかたの同期とか同時期のつながりがあって、

ほんらい、何系統もあるはずの組織が
実は、横断的にくっついてました・・・で

上がってきた問題点への処理が
どなたかの先入観処理が
どの系統にも影響があってしまって

せっかくの経路の多角化の自浄力なのに、
低下するようなことが なければ いいですね。

2009/10/29(木) 08:55 | URL | いの(青空と麦穂) #-[ 編集]
No title

かつさん
コメントありがとうございます。

>業界にいる方は、本当にお詳しいですね

そうなんですよ
今回の衆議院選ですこし関わらせていただいて
よかったことは、
いろんな業種のかたのお話しを聞けたことです。

でも、個人の自営のかたたちは
不景気がのしかかってとても苦しげでした。

廃品回収業のかたなんかは、
もう買値が1/3とかもっともっと下がってしまって儲けがでないから 
廃業を考えてるとおっしゃってました。


昨日読んだ記事では、
どこかの電炉の鉄鋼メーカーが
製品価格が暴落したのに増益だって発表していました。

要は、くず鉄の仕入れ値がもっと下がったので、
増益なのです。

電炉メーカーは増益でも
くず鉄を集める方たちが、廃業です。

好景気は、ほんと、みんなが幸せ化します。

好景気は、発展という幸せで、
共有する人が多くなる特性だからなのでしょう。

廃品回収業って、
目立たない業種ですが、ある程度、儲けになって
活動が続けば、街もきれいになるし、リサイクルになるし

不景気も時に大切ですが
長く続きすぎる不景気はやはり、不幸になっていくなぁと
思った、今回の衆議院選でのささやかな関与からの感想です。



%を記事に載せていただいて
ありがとうございます。

http://blogs.dion.ne.jp/lamdhia/archives/8884451.html

ああ、%が伸びた選挙だったんだなぁとわかって
うれしかったです。

かつさん
ナイスな記事を ありがとうございます。
2009/10/29(木) 10:22 | URL | いの(青空と麦穂) #-[ 編集]
はじめまして
選挙中は、よく読ませていただきました。
教育者として大変参考になりました。
いの様は、アンチのサイトも読まれていらっしゃいますか?
教団と政党のリンクはなくなっても実際活動されているのは、同じ信者です。

いの様が信者ではないとおもわれますが、
まず、この教団のおそろしさもご一考くださいね。

ジサキャンやいじまももほそぼそとしています。
地道なこともできないで国政にうってでる党とおもうのです。

教育者の現場が残念ながらおわかりにならない政党とおもいました。








2009/11/14(土) 12:01 | URL | peko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。