神奈川と静岡での参院補選を終えて 1

.

 ふと、選挙が終わって思うこと、、、 海外から見る日本の政治・幸福実現党が一党★賞

■ 参議院補欠選挙                 2009.10.26  日本の将来を真剣に語る
■ 参院補欠選挙、神奈川、静岡の選挙結果について オーパの幸福実現党応援宣言!

■ 参院補欠選挙の結果を受けて 10月26日(月) あえば直道のBLOG -幸福実現党-
当選には届かなかったものの、立党まもない政党として、
また一つ歩(あゆみ)を進めることができたものと考えています。

■ 参院補選を振り返る       10月26日(月) あえば直道のBLOG -幸福実現党-
今回は、総力戦の形をとらずに、あえて限定戦で臨んでみました。
若い政党として、いろいろな活動スタイルを試す意味合いが強かったと思います。 
神奈川、静岡、両選挙区では、それぞれ地域性に合わせた戦術を取りました。 
まず神奈川県では、人が集まる駅を中心に、街頭演説、商店街練り歩きなど、
都市型の選挙活動を展開しました。 
また、静岡では、観光地や規模の大きな商店街での練り歩き・握手を中心とし、
徹底的な有権者との触れ合いを重視しました。 
また車社会であり、選挙区も広範なため、車の機動力を活かした街宣活動に力を入れました。 
異なるスタイルを試すことにより、次の戦いに向け、様々な仮説の検証ができたと思います。
                                       以上引用
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 今回の衆議院補選で、思うこと

候補者と党や支援者のみなさま、おつかれさまでした。

来年7月25日の参議院選は、神奈川と静岡でもありますから、
神奈川と静岡は、もう一回、選挙活動が入ることになり、うらやましい限りです。
得票に結びつかなくても、公約を耳にする人の数が多くなります。

うるし塗りの器のように、薄く何度も塗り重ねて、強くなっていくのでしょう。



衆院選と参院補選が終わり、2度の下地塗りが終わりました。

そろそろ、本塗りです。
いろいろな業界にも、公約の説明におもむき、理解者を増やす動きをとることの
検討をしていただきたいです。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    関連するテーマ記事

  7、支持する業界、支援する業界のいくつかぐらい、あっていい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   塾業界へ対応を
・ 幸福実現党 矢内筆勝  静岡県の大手塾に公約の説明に行ってほしい。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-907.html 2009.9.22
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   防衛産業へ対応を
・ 富士重工 問題。 議席なしでも 幸福実現党は、価値基準の発信を。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-792.html 2009.9.2
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  8、 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党は公教育の充実の公約をもう一歩進めて、学校設立の規制緩和を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-909.html 2009.10.24
・ 雛が大きくなるために。  幸福実現党は 大鷲の、飛べない雛の時期。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-908.html 2009.10.23
・ 幸福実現党 矢内筆勝  静岡県の大手塾に公約の説明に行ってほしい。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-907.html 2009.9.22
・ 名古屋 河村たかし市長 教育委員に学習塾「明倫ゼミナール」杉藤清行を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-794.html 2009.9.3
・ 塾関係の方々という、党の公約のまたとない理解者の鉱脈を大切に。 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-775.html 2009.8.28
・ 塾の皆様へ イノベーションし、サービスを磨き、授業力を高め、よい教材で
  ますます発展されていってください。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-774.html 2009.8.28
・ 塾産業は流行っていい。 だが塾なしでも十分学力がつく公教育が必要!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-770.html 2009.8.27
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 神奈川と静岡での参院補選を終えて 2   よかったこと
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-86.html 2009.10.28

・ 神奈川と静岡での参院補選を終えて 1
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-910.html 2009.10.27
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




● 名古屋 河村たかし市長 教育委員に学習塾「明倫ゼミナール」杉藤清行を
 の中の、小記事を改訂しました。(以下)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


大川隆法総裁は、
8/24に東京の三軒茶屋の駅前で、「塾は流行っていい」と修正されました。

 http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-770.html

  わたくし塾が悪いとはいっていませんよ。
  塾の経営者も多数いらっしゃいましょう。
  塾を廃止しましょうなんて言っていません。



しかし、多くの個別の候補者は、
「塾なしですむ公教育」を街頭で多くの人々に説いたままです。
総裁が言及された部分を、補足説明をしていません。


幸福実現党が、日教組から憎まれるのは当然です。
しかし、日教組の対極にある、全国、津々浦々の大小の塾関係者から、
反感を持たれたままはよくないです。


「塾なしで…」と、塾が社会悪のように、世の中に印象づけられて腹立たしい。
と、塾の関係者たちの中には思っている人たちがいます。

少なくとも、私がお話しに行った先のかたがたは けんもほろろでした。


選挙活動で、公約をHPにのせ、媒体に広告を載せ、街宣することは、選挙活動自体がマスコミです。
塾に対して、幸福実現党は、マイナスの印象に影響を与えたのです。

その点に配慮して補足説明ある街宣での演説ならまだしも、あるいはHP上での補足説明のメッセージならまだしも、それは選挙後にも、ありません。

幸福実現党は、その点をお忘れにならないように。
何らかのアクションを起していただきたいです。

私は、同じご町内や紹介いただいた知り合いの知り合いの塾関係者のかたたちに、こういうことですからと、パンフなり党のHPのURLを示して話せる、物証をいただきたいのです。
そして、知り合いの塾関係者のかたたちの、幸福実現党への敵意をなだめ、公約の内容へのご理解とご賛同を おすすめしたいです。

この点、党からHP記事なり、何らかの物証をいただきたいです。
そうすれば、それを示して、あちこちもう一度、お話しにうかがえます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日教組が、だらしない教育をして、子供に学力を定着させず、
子供の可能性が早々と小学生のうちに閉じてしまっているのを感じているのが、
塾の関係者ではないか、と思います。


日教組、北教組の学校教員の中には、不熱心な授業をする人が多い。
出来る子をもっと伸ばしたいと活動することもなければ、
今日の授業で理解出来なかった生徒に居残しして個別に対応するなど、皆無。

子供に学力を身につけてあげたいという使命感なく、執着なく、愛着なく、居残しがない。

 ● 秋田県の小学校では、宿題を忘れると居残しになる。

その結果、基礎学力が低い子が多くなり、子供の未来の可能性を奪っている。
と、塾関係者の中には、憤懣やる方ない人たちがいる感じです。


全国の学力テストで、北海道の小学国語は、47都道府県中、47位でした。
国語力は、すべての学力の土台で、根幹とのことです。
北海道は特に深刻です。

北海道は、広島県とともに全国での有数の日教組が強い地域と聞きました。
北海道の公立の小学校の教員は、読み書き計算の基礎学力を十分に身につけない子供を中学に送り出しています。

100マス計算など、導入している小学校の教員は、北海道では非常に少数です。
勉強がさほど得意ではない子供の場合、その少数の、熱心だったり、工夫している先生に、偶然 担当していただかない限り、反復して基礎学力を高めていただけることなど、望み薄です。



日教組が強くて、私立中学など通学圏になく、教育情報も少なく、教育機会も少なく、公立以外に選択肢もないのが、真の田舎、北海道です。

優秀な子供はみな都会に進学し帰ってこないのが田舎です。
つまり、学力面での成功者は、みな大都市に集まるのです。
ですから、田舎の子達、そして田舎の学歴のない親達に、成功者から受ける刺激が乏しいです。


家族や身内に、大学まで出た人がいれば、教育に熱心な家庭になります。

医師、教師、転勤者、市役所の職員、大きく自営している家・・・、でもそれ以外の家庭には、学業への刺激が少なくなってしまうのが田舎です。

優秀な子供はみな都会に進学し帰ってこず、学力面での成功者は、みな大都市に集まるから、家族や親戚に伝わる学業の成功体験や体験談は、田舎には希薄なのです。

親自身がよく勉強した子供時代を送っていれば、親には経験と自身があるでしょう。
でも、田舎では、子供時代にはよく勉強しなかった親が多い割合になってはいないでしょうか。
勉強は大事だとはわかるけれど、どう勉強させたらいいかよくわからないから塾に、という親の層は田舎に多いのかもしれないです。



機会と情報の多く恵まれた大都会よりもむしろ、
田舎にこそ、塾は必須かもしれないと思います。

学習機会を増やし、学習情報を得れる塾。
田舎の地域には、塾への需要がある…現象が起こっている感じです。


その田舎で、選挙に出るなら、
「塾なしの公教育を」と、公約をうったえると同時に、

 「塾を否定しているわけではない」
 「公教育を塾なしで済むぐらいに指導力を上げたいと言いたいだけ」
 「塾が、子供の学力を支え、意欲を引き出して、子供の可能性を拓いている」
 「塾は、税金から給料も出ていない。補助金はない。しかも、納税している。
  国に貢献している。立派である」
 「世の中の需要に応える塾は、これからもますます流行るだろう」

と、補足説明しなくてはならないでしょう。


公示前に、塾の看板を掲げたドアをノックして、
一軒一軒、話して歩く活動が大切と思います。


幸福実現党には、地域公約がないと感じる時期がありました。
 ● 幸福実現党 都議選の結果を考える  2009年7月14日(火)


実は、幸福実現党には、業界や業種への具体化した公約が、希薄です。


来年7月25日参議院選の公示前に、
中小の塾のドアをノックして、一軒一軒、公約を噛み砕いてお話しさせていただく動きをとってはいかがでしょうか。

あるいは、紙面にまとめて、塾用にポスティングするのです。


 たとえば、内容は、

私たち、幸福実現党は、「塾なしの公教育を」と、公約をうったえておりますが、

 「塾を否定しているわけではありません」
 「公教育を塾なしで済むぐらいに指導力を上げたい。と言いたい表現です」
 「塾が、子供の学力を支え、意欲を引き出して、子供の可能性を拓いてます」
 「塾は、税金から給料も出てませんし補助金はないです。しかも、納税してます。
  国に貢献していて、たいへん立派です」
 「世の中の需要に応えるおられる塾は、これからもますます流行るでしょう」
 
 これからのますますの地域への貢献とご発展を、祈念いたします。
                 
              幸福実現党 ○○選挙区候補   ■■ ■■





そうすれば、そこに敵意を持つ人々ではなく、
理解されたがゆえに、幸福実現党に理解を返していただける人々が出現します。


子供をダメにする日教組に対して、
炎のような情念をもつ塾関係者が、幸福実現党に、理解を示さないようではいけないと思います。


塾関係者は、
北朝鮮の核ミサイルの危機のことは、うといかもしれません。
しかし、塾関係者の多くは、
「日教組では子供の学力がダメになる」と思っていることは間違いないです。

経済的に塾に通えない子たちのなかにこそ、
学力が低かったり、家庭で関心が薄かったりする子たちがいて、
その子達が学校で熱意のない授業のまま放置されている無念をかみしめています。

祈るような思いで
この子達の担任が熱心な授業をするかたでありますように 
と心の中で祈っている方たちが、塾関係者に多いと、知りました。


他の業種の方、業界の方にもきっと何かの、ご理解をいただける鍵があるのだと思います。
塾関係者の方々の場合には、はっきりしています。


幸福実現党が次の選挙に、もっと理解者を増やしたいのなら、
塾関係者への戸別訪問と、ポスティング紙面を、用意することを提案します。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



外交の要諦が、
味方を増やし、敵を減らすことにあるなら、

選挙の要諦もまた、
味方を増やし、敵を減らすことにあるでしょう。



.
関連記事
コメント
■参院補選:民主2勝 神奈川、静岡 会派過半数に2議席-21世紀の日本国民の幸福は多様な非営利組織の興隆にかかっている!!
こんにちは。参院選補選の結果は、予想通りのものでした。やはり、民主に有利で、自民には逆風の結果だったと思います。私は、これをみていて、衆院選が終わってからしばらくたったので、自分なりにこれからの選挙戦のあり方や、政治対する考え方などがまとまったような気がしました。私自身は、これからの日本国民の幸せは、政治主導で行われる筋合いのものではないと思います。やはり、国民一人一人が努力するものであり、政府から棚ボタ式で提供されるものではないと思います。しかし、日本には、なお、制度的に欠けている面があり、これを創出していくことは、政府の大きな役割でもあると思います。ここにコメントしていると長くなってしまいますので、詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
2009/10/27(火) 13:19 | URL | yutakarlson #.BcbyNME[ 編集]
No title
.

yutakarlson さん
コメントありがとうございます。


yutakarlsonというHNを覚えれなくて
コメントをいただくたびに、誰だろう?って思ったりします。

いただくコメントも、なんだか難しげで、
わたしあてでないような気もして、なんだろう?と警戒心が
わいたりするのですが、

好奇心に負けて、サイトにおじゃまして記事を読んで

三橋貴明さんのサイト
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
にご縁ができて、読むようになりました。


yutakarlsonさんの記事と、
三橋貴明さんの記事のおかげで
日本は破綻しないことがよくわかり、蒙が啓かれました。

いい記事と、いいご縁を 
いつも ありがとうございます。


http://yutakarlson.blogspot.com/2009/10/blog-post_26.html
の紹介いただいた記事ですが

これは、気力が充実したタイミングで
しっかりと読ませていただきます。
(三橋さんの記事もそうしています)

ありがとうございます。
2009/10/29(木) 10:31 | URL | いの(青空と麦穂) #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。